この時期のサボテンたち

《2018年5月18日記》

2年ぶりの花を咲かせたエキノケレウス属・ローマ蝦
 久しぶりに、といっても4年ぶりなのでそんなものではないのですが、思い出したように、というか、まだ生きてますよ、という感じで認めてます。この4年間は、それ以前に比べて数多くの株が枯れてしまっています。多分、それまでにない暑い夏の日や寒い冬の日が結構あったためかと考えています。鬼籍に入ってしまったのは、青花蝦宇宙殿ムスクラ緋繍玉の5株。悲しい限りです。(i_i)

 その代わり、ではないのですが、団扇サボテンの赤烏帽子が復帰しました。経緯はこちらにあるとおりですが、遂に今日、花を咲かせました。\(^^)/ まだあと2輪、蕾がありますので、次咲く日が楽しみです。(^^)
 左の写真奥に少し古い感じの茎節が2枚見えますが、これが9号鉢に最初に植え付けたときのサボテンで、その他が去年とこの春に出てきた茎節です。やっぱりたっぷりの地面(用土)があるとよいんですね。

 今年の5月は暑くなるのが早い、というか、もう夏の陽気ですが、下記にありますように、まだ植え替えを実施中です。春咲きのサボテン達については花期終了後に順次植え替えていく予定です。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
この春植え替え(済): 瑠璃鳥, , 碧瑠璃鸞鳳玉, 大仏殿, 紫紅玉, 純緋玉, 多花玉, 象牙丸, 金星, 青王丸, 河内丸, 菫丸, ヘルテリー, 錦繍玉, 緋繍玉, 金赤竜, ブーリィ, グロボーサ, 満月, ペレスデラロサエ, 月宮殿
近々植え替え予定: 縮玉剣魔玉黄彩玉赤城猩々丸豊明丸モルガンアエ宝山
蕾をつけているサボテンたち
 瑠璃鳥明石丸紫紅玉金星青王丸黄彩玉
花を咲かせているサボテンたち
 翠晃冠白檀錦繍玉緋繍玉河内丸武者影赤烏帽子小町月影丸
次々と花を咲かせているサボテンたち
 大統領碧瑠璃鸞鳳玉



TOP
もどる
Site Map