遂に花が咲きました!

遂に花が咲きました。(^^)
  種子から育てたサボテンに遂に花が咲きました。私めにとっては初めての出来事で、嬉しいことこの上なしです。正に「記念すべき年」となりました。

  株の大きさは4.5cmです。株は小さいですが、花の大きさは変わりませんので、朱色の花が随分大きく感じます。更にもう2つ蕾がついてますので楽しみです。蕾は血のように濃い赤で、蕾だけでも充分鑑賞の価値があります。
  もう1株、この株より少し小さめの株にも蕾がついているのを見つけました。どうやら株の直径が4cm越えたあたりで花をつけるようです。

  サボテンのタイトルページに掲載の写真と比べて地肌が見えないくらいに刺に覆われていますが、こちらが雪晃本来の姿です。タイトルページのものは接ぎ木で育てられたものですので(写真はもう「接ぎおろし」にした状態です)成長が早く、刺と刺の間が大きくなったためと考えられます。

  ま、それはさておき、写真のものは2寸鉢(直径6cmの植木鉢)に植わっており、このサボテンの性質上、夜昼なく約2週間花が咲き続けます。インテリアとしてもなかなかのものですので、しばらくの間楽しめそうです。



TOPへ
Site Map
サボテンページへ
もどる