guitar SENRI WHITEDAY CONCERT in NAEBAguitar

★9時間バス移動〜Bitter Night 直前レポ★


今回のツアーは二泊三日だから去年みたいにバスの移動時間とホテル滞在時間が同じだなんていう慌ただしさはなさそう
もしかしてスキーもできるんじゃないかなと思ったけど
二泊ともなると当然荷物は一泊より多くなるしスキーウェアや板を持っていくのはツライ
ホテルでレンタルも考えたけど全部借りると高いし
二日目はティーパーティなんぞあるらしいから一日中スキー!ってわけにもいかないだろうしetc...
結論、今回もスキーは諦めてしまった
どうせ三月で雪のコンディションも悪くなってるだろうし雪焼けもしたくないし(←負け惜しみ)

前回は5人で参加したけれど今回は3人
宇治(め)は生後5か月のラブリーほのたんを置いては行けず
淡路(あ)は一旦は申し込むと言っていたけれど諸事情(謎)により不参加
そのかわりといっちゃなんだけど車内では
それぞれ一人参加の泉南(じ)と桃山台(き)がジョインすることになった
当日の朝は午前6時に起きて7時前に家を出て新大阪駅へ向かう
JR新大阪駅の千成瓢箪の前に集合時間15分前の7時半に到着
ここで同じ時間くらいに集合するツアーが多かったみたいで千成瓢箪の前はかなりの人混み
(平日だったせいかおばちゃん度がかなり高い(^_^;)
(き)とは実はここで初対面だったので見つけてもらえるか不安だったけどすぐに声をかけてもらって一安心
添乗員の女性を教えてもらったけど吹田(ち)と姫路(M)がまだ到着していないのでしばし待つ
しばらくして(ち)そしてそのあとに(M)が来たので添乗員さんに声をかけてリストにチェックしてもらい
トイレから帰ってきたら全員集合したみたいでバスまで移動となる
前回はバス2台だったけど今回はさすがに二泊三日とあって1台に減っていて
そのぶん座席はあまり余裕がなく最後尾のほう2列に分かれて5人座って苗場へ向かうことになった
(大阪からの参加客は定員40名を少し割る38名)

大阪から苗場までは京都、滋賀、福井、石川、富山、そして新潟と600kmを超える行程
前回は三回しか休憩がなかったけど今回は一時間半から二時間ごとにトイレ休憩
平日だったせいか新御堂が混んでいて新大阪からかなり渋滞し
このままじゃどうなることかと思ったけど市内を出たら車の動きもスムーズになった
(め)と(あ)がいないためか?2列に分かれたためか?
私たちのおしゃべりパワーは前回より少しパワーダウンしたのか午前中にみんな一眠り
添乗員さんがいるせいか運転手のおじさんがバスガイドしてくれるということもないし(笑)
とりあえず添乗員さんがB.G.M.に洋楽のテープを流してくれる
こういうバスツアーで洋楽流すなんて珍しいなぁと思いつつ
後半はまだしも前半は聴き覚えのない曲だったので子守唄がわりに寝るのにちょうどよかった
(帰りに添乗員さんが「これは千里さんのセレクションテープだったんです」と明かしてくれた(^◇^;)

2回目の休憩にだったか昼ご飯を食べたので睡魔が再び襲う昼下がり
早速バス内でのスペシャルビデオが放映されることになった
最初はUntitled Love Songsツアーのライブで『はじまる はじまる』を千里さんが歌っていたので
チキンジョージかSHIBUYA AXのどちらだろうと思ったけどステージが広かったのでSHIBUYA AXのよう
それが終わると今回のリハ中に撮影されたのかキーボードの前に座る千里さんと
その後ろには向かって左から淳ちゃん、Pecoさん、明石さん、徹さん、ウッディさんとメンバーが勢ぞろい
順番にみんな何か話しているんだけどバスのエンジン音で何言ってんだか全然わからない
かろうじてウッディさんと明石さんの声が聴こえたかな
とりあえず千里さんとウッディさんはテツ&トモと今いくよくるよネタで盛り上がってた(笑)
そして次は去年の夏にグローブ座で行ったPIANISMから『COOKING〜ゴーヤー編〜』
千里さんが眼鏡を飛ばしてそれを足でたぐり寄せようとしている姿は結果をわかっていてもやっぱり笑える
そしてまた映像が変わりSHIBUYA AXで歌う『JANUARY』
最後にもう一度千里さんがひとりでしゃべるビデオレターとなっていた
どうもビデオの映りが悪くて音も話し声とライブとでレベルが合ってなかったのか聴きづらく
添乗員さんが巻き戻してもう一度チャレンジしてくれたけどあまり変わらず
『JANUARY』あたりで睡魔が襲ってきたので最後まで見ずに寝てしまった(^◇^;
そしてメールしたり寝たり喋ったりを繰り返したあと
ふと目が覚めるといきなり一面雪景色の雪国になっていて坂道をくねくね登ると苗場プリンスホテルに17:00過ぎ到着!
とりあえず往路の9時間はクリアしたってとこかな(笑)

6号館のツアーデスク前でJTBの人から説明を受けカードキーやチケット
そしてオリジナルツアーグッズをもらう(今年は千里さんのイラスト付きバンダナ)
説明ボードのティーパーティのところに「マグカップはそのときに渡します」とか書いてあって
「ティー」パーティなのになぜマグカップ?という疑問が残る
直前にマグカップをもらってそこにティーを注いでもらうんだろうか???
私たちと(じ)は4号館で(き)は6号館だったのでここでひとまずお別れ
さすが平日、宿泊客も少なくて(というか通路はガラガラ)4号館までスイスイ移動
平日(とは言っても週末金曜)と土曜というだけでこんなに宿泊客の数に差があるもんなんやね〜
ホテル内のあちこちにライブのポスターが貼ってあるのは去年と同じなんだけど
笑ったのは「千里ROOMはこちら」というポスターが通路そして曲がり角のいたるところに貼ってあること
満面笑顔の千里さんの指さすほうに進んでいけば迷わずに1号館のROOMに行けるってことで
巨大なホテル内で迷わないのはいいけどビックリしたので早速まだホテルに到着していない友達にメールで報告した(笑)

部屋に着いてみるとツインルームのトリプルユースで
去年はファミリールームでゆったり広々3人だったのでかなり狭い感じにガッカリ
ファミリールームで申し込まなかったのは自分たちなんだけどね(^_^;
「私、ソファベッドでええよ」と(M)が言うけどとりあえずジャンケンしたら結局(M)が負けた〜( ̄▽ ̄)〜
ここでようやくもらったチケットを確認してみると今日は70番台で明日は300番台
同じバスだった人はまたみんな同じぐらいの番号なんかしらん?
それとも去年と違って本当に抽選なんかしらん?
でもとりあえずバンドバージョンの今日のほうが番号良くてちょっと嬉しい♪
今年のチケットは千里さんのイラスト入りで
なんか手作りっぽ〜いと思ってよく見るとプリンターでプリントアウトしたものにナンバリングしてるみたい(^◇^;
(紙はEPSONだった)
苗場が「NAEVA」になってるのはなんかこだわりがあるんだろうか?とか
数字の5がアルファベットのSに見えて逆にSが5に見えるとか3人で話してるうちに時間が過ぎていく
去年がっかりした大浴場には行かずに部屋でシャワーを浴びてバスでの長旅のほこりをはらい
千里ROOMに行く時間もあったくせに行こうともせずに部屋でカップ麺(笑)を食してのんびりしていると
ピンポーン♪とチャイムを鳴らす音
(じ)が同室の(わ)さんと現れたので部屋にお通ししてしばらくおしゃべり
(じ)と(わ)さんの整理番号は私たちとなんと続き番号で
やっぱりバスごとに割り振られているの?と思ったら明日の整理番号はかなり離れていた

ブリザーディウムも4号館なので集合時間まで部屋でのんびりくつろぎ
一階に降りたら結構な人数の人がもう並んでいてJTBの人がスタッフよろしく誘導していた
去年はスキーロッカーまで行かされたけど今年は三菱の車の前あたり
開場までの間しつこくJTBの人から注意事項を聞かされ早々に携帯の電源をオフにしておく
そして20:30に開場し一年と一か月ぶりにブリザーディウムの中へ

Bitter Night ライブレポはこちら(*^-^*)

home back