熊 谷  幸 子


くまがい  さちこ




 製作日1997.11.29/最終更新日2000.01.05
 当ホームページの趣旨は、他で公開されていない情報を!ですので
ここでは、私が所蔵しているプロモ版のディスコグラフィを公開します。
たぶん間違いなく、もっとたくさんのプロモ版が存在していると
思われますが、その時は、ご一報頂けると幸いです。

  掲示板[たかが歌、されど唄]

 ライブレポート
 熊谷さんの情報をお捜しの方は、公式ホームページが ここにありますので、こちらをご覧頂いた方が良いと思います。  また個人のかたが開設している熊谷幸子の掲示板もありますので、 そちらもご覧になられると良いでしょう。  さらに、風来坊さんのホームページの中にある私設応援ページ [サチファン この指とまれ!]では、メーリングリストや チャットを開設されて、日々色々な事が語られています。  私にとっての熊谷さんは、気軽に聴き流せるシンガーソングライターの ひとりです。こんな言い方は、ご本人及び熱心なファンの方には 申し訳ないですが、これも私なりの誉め言葉ですのでご理解下さい。  熊谷さんの曲は、本当に肩の力を抜いて「ホケー」とした状態で 聴いていられて良いのです。他に何かの仕事をやりながら聴く BGMにも最高な人のひとりでもあります。  この辺は、彼女が非常に耳当たりの良い曲をたくさん創り、多くの CMや主題歌で使用されている事実が物語っていると思います。 とにかくこの辺の彼女の作曲の才能には本当に恐れ入ります。  さて熊谷さんのプロモ版ですが、ほとんどが中古屋さんに、ただ同然の 値段で置かれていたのを単に集めただけです。この辺の状況から察するに 相当数のプロモ版が市場に流失していると思われます。  では、皆さんのお持ちのCDとジャケットを見比べて楽しんで下さい!

☆ アルバム ☆


1stアルバム

 ART OF DREAMS

 東芝EMI
 SPCD-1280 (92) NOT FOR SALE (CD)
   天の川の岸辺へ                   [3'57"]
   みんな雨の中
    三菱銀行 夏のボーナス CM曲          [4'28"]
   恋の色                       [4'51"]
   風をきって                     [4'14"]
   何かが夜をやって来る                [4'40"]
   シャボン玉と片想い                 [5'06"]
   レインダンス
    フジテレビ製作映画「新・同棲時代」主題歌     [3'32"]
   恋人たちのMorning Moon
    日本テレビ系列 '92高校生クイズ イメージソング  [4'22"]
   未来はきみのもの                  [3'54"]
   遠い日をきこう                   [4'44"]

 製品版が黒を基調にしたジャケットに対して、プロモ版は青です。
裏側のジャケットは、写真では汚い色に写っていますが、濃い黄色です。
 インナージャケットにプロフィールが紹介されています。


2ndアルバム

 虹の彼方に

 東芝EMI
 PCD-0372 (93) NOT FOR SALE (CD)
   Shadows and Lights                 [4'24"]
   夜明けの歌                     [4'28"]
   THE END は二幕目のはじまり             [3'45"]
   虫蔑 MAKUNAGI                   [4'45"]
   K-13                        [4'09"]
   あの頃、あの夏                   [5'02"]
   風の日曜日                     [4'30"]
   いちばん新しい友だち                [4'33"]
   サーカス サーカス                 [3'44"]
   君と約束した場所                  [3'47"]

 このジャケットは、製品版とほぼ同じです。プロモ版の表ジャケットの
一部の写真が製品版の背面ジャケットに使用されています。
なお、プロモ版の裏ジャケットは、まったくのオリジナルのようです。
 インナージャケットにプロフィール、ディスコグラフィ、問い合わせ先が
印刷されています。


3rdアルバム

 POISON KISS

 東芝EMI
 PCD-0465 (94) NOT FOR SALE (CD)
   WORD GAME                       [4'25"]
   光の鐘を鳴らせ                    [4'21"]
   恋の黙示録                      [4'44"]
   Night Flyer                      [4'09"]
   Bye Bye My Happy Days                 [4'30"]
   女神とピアニスト                   [3'26"]
   そして...                     [4'20"]
   紫陽花の坂道                     [4'52"]
   ONE                          [3'13"]
   風と雲と私
    フジテレビ系ドラマ「夏子の酒」主題歌        [4'50"]

 プロモ版の表ジャケットは、製品版には無い写真が使われています。
裏ジャケットの写真が製品版の表ジャケットに使用されています。
このプロモ版のジャケットは、従来のプロモ版と異なり、歌詞も
印刷されていて、内容的に製品版にひけをとりません。他に
プロフィール、カラー写真入りディスコグラフィ、2ndライブ情報が
掲載されています。


店頭演奏用

 熊谷幸子●Sachiko Kumagai

 東芝EMI
 SPCD-1427 (94) NOT FOR SALE (MAXI CD)
   風と雲と私                     [4'50"]
   紫陽花の坂道                    [4'52"]
   光の鐘を鳴らせ                   [4'21"]
   Shadows and Lights                 [4'24"]
   風と雲と私                     [4'50"]
   君と約束した場所                  [3'47"]
   恋人たちのMorning Moon               [4'22"]
   風と雲と私                     [4'50"]
   未来はきみのもの                  [3'54"]
   恋の色                       [4'51"]

 このプロモ版は、「風と雲と私」のシングルリリース時に
作られたものです。店頭再生用のために「風と雲と私」が
3度も収録されており、あいだにこの当時に発売されていた
シングル(1st〜4th)の曲が散りばめられています。


5thアルバム

 S.K.

 東芝EMI
 PCD-0976 (98) NOT FOR SALE (MAXI CD)
   Sem Voce                       [2'18"]
   世界中のロンリーハートに捧ぐ             [4'32"]
   Bye Bye My Love                    [4'43"]
   I do I do (Jealousy)                 [3'27"]
   風の歌                        [4'04"]
   夢の国のアリス                    [4'29"]
   知りすぎた2人                    [3'56"]
   月がきっと見ているから                [4'13"]
   君にもう一度逢いたいよ                [4'10"]
   レインボー                      [4'36"]

 プロモ版の表ジャケットは、製品版の裏ジャケットの別テイク?の
写真が使われています。他に写真は使用されていません。
ケースは、MAXIシングル用のもので、歌詞も掲載されていますが
至ってシンプルな造りになっています。


☆ シングル ☆


プロモーション シングル

 SACHIKO KUMAGAI

 東芝EMI
 PCD-0253 (92) NOT FOR SALE (MAXI CD)
   恋人たちのMorning Moon               [4'30"]
   白いkiss /マイカプロジェクト           [3'36"]

 デビュー時のプロモーションCDです。このCDに相当する製品は
ありません。特に貴重なのが、デビュー前の曲で、カルピスウォーターの
CMソングである「白いkiss」が収録されている点です。
 このあたりの彼女のデビュー前夜の秘話が語られている
ホームページがありますので必読です。


1stシングル

 恋の色

 東芝EMI
 PCD-0290 (92) NOT FOR SALE (MAXI CD)
   恋の色                       [4'54"]
   好きと言わないで                  [3'58"]

 1stアルバムの「ART OF DREAMS」のジャケットのイラストが使用され
フランス語らしい文字で曲のタイトルなどが記載されています。


2ndシングル

 未来はきみのもの

 東芝EMI
 PCD-0317 (92) NOT FOR SALE (CD)
   未来はきみのもの                  [3'56"]
   シャボン玉と片想い                 [5'07"]

 非常に地味なジャケットデザインです。裏面ジャケットは、
歌詞カードと機能優先のデザインです。インナージャケットも
シンプルで、プロフィール紹介があるだけです。


3rdシングル

 君と約束した場所

 東芝EMI
 PCD-0353 (93) NOT FOR SALE (CD)
   君と約束した場所                  [3'50"]
   恋人たちのMorning Moon               [4'23"]

 基本的なデザインは、製品版と同じです。通常プロモ版は、
MAXIシングルのパッケージが使用されることが多いのですが、
これは、CD用のパッケージを使用しています。彼女が上り調子
だった事を物語っています。インナージャケットに、歌詞と
プロフィール紹介があります。


4thシングル

 光の鐘を鳴らせ

 東芝EMI
 PCD-0416 (93) NOT FOR SALE (CD)
   光の鐘を鳴らせ                   [4'21"]
   あの頃、あの夏                   [5'06"]

 白を基調に金文字とシンプルなデザインです。
インナージャケットにプロフィール、歌詞カード、
カラー写真のディスコグラフィがあります。


6thシングル

 嵐のカーニバル

 東芝EMI
 PCD-0522 (92) NOT FOR SALE (CD)
   嵐のカーニバル                   [4'20"]
   恋の予告編                     [4'18"]

 製品版と同じイラストが使用されています。
インナージャケットに歌詞カード、プロフィール、ディスコグラフィが
掲載されています。他に3rdライブの告知もあります。


7thシングル

 love...

 東芝EMI
 PCD-0568 (95) NOT FOR SALE (CD)
   love...                       [3'38"]
   そして今週のふたりは...             [4'18"]

 製品版と同じジャケット写真が用いられています。
インナージャケットに手書き文字(印刷)の本人の曲紹介があります。
----------------------------------
 今回のシングルは、とにかく
 せつなくて泣けちゃう曲を
 作ろうと心に決めて
 とりかかりました.デモテープが
 出来た段階で明け方
 自分の部屋で涙してしまった
 私ですが、きっとこの気持ちは、
 聴いて下さる人達に通じる
 はずと信じています.
 この曲の中にあなたの感じる
 ”せつなさ”が見つかれば
 私はやったぁと思います!

         熊谷幸子
----------------------------------


8thシングル

 おはよう、ファニーガール

 東芝EMI
 PCD-0596 (95) NOT FOR SALE (MAXI CD)
   おはよう、ファニーガール              [3'53"]
   月夜                        [4'38"]

 インナージャケットにプロフィールとカラー写真、
ディスコグラフィがあります。ライブの予定告知もあります。
他に「おはよう、ファニーガール」が使用されたTBS系ドラマ
「きのうの敵は今日も敵」の紹介もあります。


9thシングル

 Rhapsody in Love

 東芝EMI
 PCD-0656 (95) NOT FOR SALE (MAXI CD)
   Rhapsody in Love                  [4'11"]
   冬の花火                      [2'51"]

 インナージャケットにプロフィールとカラー写真、
ディスコグラフィと彼女のメッセージが掲載されています。
----------------------------------
 心を静かにして、
 無意識に身を委ねれば
 見たい景色はそこに浮かび上がる。
 それはまるで3Dの騙し絵のよう。
 耳を澄まして、このうたをきいて。
 ハメルーンの笛吹きに導かれるがままに。

 熊谷幸子
----------------------------------


販促用

 ”春”

 東芝EMI
 PCD-2085 (99) NOT FOR SALE (MAXI CD)
   恋の色                       [4'55"]
   love...                       [3'39"]
   Hi Hi High                     [4'37"]
   I'm Calling You                   [3'48"]

 どういった経緯の販促CDか判りません。
このCDに相当するシングルは存在しません。
インナージャケットにプロフィールとディスコグラフィ、
そして彼女のメッセージが掲載されています。
----------------------------------------------------------------------------
 意外と思われるかもしれませんが、私は春という季節があまり好きでないのです。
   誰もが心浮き立ち、これから何かが始まりそうな予感がする時期ですが、
    何かこう、私はポツンと取り残された様な気がしてならないのです。
       私を取り巻く透明な壁の向こうに見える春めいた光景、
        手を伸ばしても、声をかけても、そこは別の世界。
    それ故に、私は春を特別視し、理想化しているのかもしれません。
     そんな私が春のイメージで作った曲。あなたはどう感じますか。
----------------------------------------------------------------------------


MAXI SINGLE

 Bahia 〜バイーア〜

 東芝EMI
 PCD-0752 (96) NOT FOR SALE (CD)
   Bahia 〜バイーア〜                  [4'05"]
   DO DOO-WOP                      [4'02"]
   YOU                          [4'59"]
   SAIL AWAY                       [4'36"]

 プロモ版の表ジャケットは、製品版とほぼ同じです。
丸くシールのように見える部分も印刷なので、この部分だけ異なります。
インナージャケットにインタビュー記事が掲載されています。

----------------------------------------------------------------------
 「曲を作るときって”○○な感じで作ろう”ってテーマを先に
 考えるときがあるわけ」

−ダンサブルな感じ、とか?
 「そう。アルバムだとやっぱり10曲のヴァリエーションを考えるじゃない。
 で、そんなことを一切考えなかったらどうなるのかな、って。
 そう考え始めたのが去年ぐらい」

−”Rhapsody in Love”の頃?(昨年11月リリースのシングル)
 「うん。あれから作れる曲の幅が広がったっていうか。メロディの
 ニュアンスとか、歌い方とか。色が濃くなった感触がある」

 −確かに今までとは違った存在感が出たよね。非英語圏のメロディっていうか。
 「スコットランドとかアイルランドのイメージもあるよ」

−”こうゆうのも書けるのか”って正直思った。新しい側面だなって。
 「結局私って、ピアノに向かって自分が心地よい音の響きを好き勝手に
 連なっていったのが、作曲を始めた第一歩だったの。その時には
 どんな曲にしようか、なんて計算は一切しないの。最近、その当時の
 気持ちってすごく大事だなって思ってて。そうゆう気持ちの中から
 出来てくる音楽って、自分の中に無意識のうちに入っていた記憶から
 引き出されたものなんだと思う」

−潜在的な能力?
 「胎教かも」
−へ?
 「その当時両親はブラジルにいて、出産にため船で帰国中だったの。
 でも船が南アフリカの港に停泊したところで」

−熊谷幸子が誕生した、と。
 「そ」
−ちょっと出来過ぎ...。
 「でも絶対無関係じゃないと思うな。だから今回なぜ4曲入りの
 シングルにしたかっていうと、何の計算もなく作った曲ひとつひとつに
 共通したトーンがすでにあって、それを凝縮した形で出したかったから」

−その共通したトーンって?
 「私にとってのブラジルとかアフリカのイメージ。それは音楽的にも
 そうだけど、もっと全体的な印象で言えばスケール感と力強さ。
 太いクレヨンで書いた原色の絵みたいなね」

−それを一枚に凝縮した、と。
 「アルバムが私の曲たちが住む家だとしたら、今回のマキシ・シングルは
 私の記憶が眠る場所っていうかかな。だから今までの私のどんなCDよりも
 熊谷幸子という一人の人間が前面に出ている気がする」

−”私のDNAをお見せします”みたいな。
 「うん。私が本来持っていたのに気が付かなかったもの、
 素の私が凄く出ていると思う」

−でも凄く個人的でありながら、誰もが持ってる原風景を思い出させる
 感じがするな。これを聞いていると無性にどこかに旅に出たくなるよ。
 ”デジャ・ヴを解き明かす旅”キャチコピーはこれで決まり!
 「私もブラジル行きたいなー」
−...レコーディング終わったらね。
----------------------------------------------------------------------



 トップページに戻る  更新来歴に戻る