句 | 解釈 |
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規矩作法 | 師匠から手本となる形や尺度、規則、作法といった基本を習う(聞く)。 [備考] ・規矩作法は「規矩術(規矩法)」のもじり。 ・規矩は「聞く」を掛けている。 ・規は円でぶんまわし(コンパス)、矩は直角で指矩(さしがね)の意で、規矩(きく)は転じて、形や寸法を意味する。 ・指矩(さしがね)は聖徳太子を連想させ、素直に聞くことを暗示する。 [備考の備考] ・規矩術(規矩法)は、縦・横・斜めに複雑に組み合う木造建築の接合部分を幾何学的に指矩で作図する手法で、 その習得にはかなりの修行と経験が必要である。 ・聖徳太子は四天王寺や法隆寺などを創建し、百済より番匠を招いて新たな建築技術を導入した。 法隆寺にある史料で指矩を持った聖徳太子像(鎌倉時代作)があり、現在でも大工の神様として 崇拝されている。 ・聖徳太子は10人が我先にと発した言葉を理解して的確に返答した故事より「豊聡耳」と呼ばれた。 (人の話をよく聞きわけて理解した) ・聖徳太子は十七条憲法を604年に制定した。 (一に曰く、和を以って貴しと為し、さからうこと無きを宗とせよ) |
守りつくして | 師匠から習った教えを忠実に守って基本を身に付け、その基本の持つ本質を理解する。 |
破るとも | 体得した基本が自然にできた上で、自分の工夫や努力によって師匠の教えを破って成長する。 |
離るるとても | 自分の努力と創造によって師匠の教えを離れて精進することで、自らの境地を築く。 |
本を忘るな | どの成長過程においても本質を忘れてはいけない。 |
段位 | 段位免許/允許/推挙の文面 | |
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習 | 無段 | |
守 | 初段 | かるた技の習得に熱心し其技堂奥に入る 依而初段を授く |
弐段 | かるた技の習熟に勉励し其妙諦に達す 依而弐段を授く | |
参段 | かるた技の研究に励精し其真髄を会得せり 依而参段を授く | |
破 | 四段 | かるた技の真髄に通暁して研鑚の功愈著し 依而四段を授く |
五段 | かるた技の精妙を極めて殆ど完璧の域に達す 依而五段を授く | |
離 | 六段 | 貴下かるた道を究めて芸術の秘奥を闡明す 依而六段を授く |
七段 | 貴下かるた道を究めて余蘊なし加ふるに勲功顕著也 依而七段を授く | |
八段 | 貴下かるた道を究めて玄を悟り幽を啓き勲功斯界に輝く 依而八段を授く | |
九段 | 貴下かるた道を究めて遂に神仙の域に迫る 依而九段を允許する | |
十段 | 貴下かるた道を啓いて一世の儀表たり且つ勲功現代に絶す 依而十段の極位に推す |
成熟度レベル | プロセス管理 | プロジェクト管理 | エンジニアリング | 支援 | |
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習 | レベル1. 初期 | (場当たり的で無秩序) | |||
守 | レベル2. 管理された | プロジェクト計画策定【PP】 プロジェクトの監視と制御【PMC】 供給者合意管理【SAM】 |
要件管理【REQM】 | 測定と分析【MA】 プロセスと成果物の品質保証【PPQA】 構成管理【CM】 | |
破 | レベル3. 定義された | 組織プロセス重視【OPF】 組織プロセス定義+IPPD【OPD+IPPD】 組織トレーニング【OT】 [備考] IPPD (Integrated Products and Process Development) ; 統合成果物プロセス開発 |
統合プロジェクト管理+IPPD【IPM+IPPD】 リスク管理【RSKM】 |
要件開発【RD】 技術解【TS】 成果物統合【PI】 検証【VER】 妥当性確認【VAL】 |
決定分析と解決【DAR】 |
離 | レベル4. 定量的に管理された | 組織プロセス実績【OPP】 | 定量的プロジェクト管理【QPM】 | ||
レベル5. 最適化している | 組織改革と展開【OID】 | 原因分析と解決【CAR】 |