横須賀基地公開フレンドシップデー

感想をおよせください。 フォームメールを 使えばメールを使わずにコメントを残すことができます。


(広告)
るるぶ横須賀三浦逗子葉山 最新版! (るるぶ情報版 関東 22)Amazon Ad

(広告)
ヨシダグルメのたれ お試しセット ボトル

基地公開予定のお知らせ
キャンプ座間ミュージックフェスティバル
詳細:ミュージックフレンドシップフェスティバル at いい〜さがみはら
日時:
2011/09/17(土) 15:30-21:00 (雨天決行)
2011/09/18(日) 13:30-21:00 (雨天決行)
色々な種類のバンドなどが演奏します。 基地には入れますが、ミリタリーな要素はほとんどないと思った方がよいと思います。
問合せ: 046-407-4177 (テープ案内)
(Sep. 11, 2008 add)

(広告)
図説 アメリカ空軍の次世代航空宇宙兵器 汎地球戦力ロードマップ2006-25 (ARIA ‘DNE MILITARY)

基地公開予定のお知らせ
厚木基地フレンドシップデー
日時: 2011/09/10(土) 12:00-20:00
米国海軍航空部隊 100 周年を記念するイベントです。
12:00-16:00 には、フライトライン (エプロンエリア) で航空機の展示が行われます。
展示される航空機 (予定)
E2 Hawkeye
C-2A Greyhound
F18 E/F Super Hornet
SH-60B/F Seahawk
FA-6B Prowler
C-12F Huron
航空自衛隊の航空機
16:00-20:00 は Taylor field でバンドの演奏などがあります。
注意 米軍基地公開では「身分証明書がいる」と開催案内に書かれていても、 横須賀や座間では、 何人かに 1 人を抜き打ち的に調べるだけで全員は調べないのが通例です。 しかし、近年の厚木基地での公開では、全員の身分証明書チェックが行われています。 身分証明書は 16 歳以上の入場者は必ず必要で、 有効期限内のパスポート、運転免許証、 写真付住基ネットカードだけが認められます。
また、日米以外の国籍の人は入場できない場合があります。
問合せ先:
米海軍厚木航空施設渉外部: 0467-78-2664
(Sep. 01, 2011 add)

(広告)
空母マニア!―ニミッツ級原子力空母に密着!ジョージ・ワシントンのすべて!! (別冊ベストカー)Amazon Ad

基地公開予定のお知らせ
三沢基地フェスティバル 2011
今年は 1931 年に青森を出発してアメリカワシントン州までを無着陸で飛行し、 世界で初となる太平洋無着陸横断を行ったミス・ビードル号の復元機である Sprit of Wenatchee 号の飛行を見れます。
日時: 2011/09/04(日) 08:45-15:00
タイムスケジュール:
07:00 ゲートオープン
08:45-09:10 オープニングセレモニー
09:01 航空自衛隊 フライバイ
09:03 米軍 フライバイ
09:16-09:20 Miss Veedol フライバイ
09:25-09:45 F-16 デモ飛行 (航空自衛隊)
09:55-10:15 UH-60J/U-125 デモ飛行 (航空自衛隊)
10:20-10:40 F-15J デモ飛行 (航空自衛隊)
10:45-11:00 CH-47 デモ飛行 (航空自衛隊)
11:05-11:20 F-2 対地爆撃デモ (航空自衛隊)
11:30-12:30 コンサート
12:30-12:33 E-2 フライバイ (航空自衛隊)
12:35-12:40 Miss Veedol フライバイ
12:40-12:45 U-2 フライバイ
12:45-13:05 F-2 デモ飛行 (航空自衛隊)
13:05-13:10 B-52 フライバイ
13:10-14:20 Blue Impulse 展示飛行 (航空自衛隊)
14:20-15:00 C-130 SERE デモ飛行
アクセスとしては近隣の駅などからバスが運行されるようですが、 詳細は不明です。
(Aug. 27, 2011 add)


相互リンク追加
きょんぴぃパラダイスというサイトからリンクされているようなので、 こちらからもリンクしました。
(Oct. 14, 2002 add)


2010 年キャンプ座間さくら祭り
今 2010 年も、さくら祭りに行ってきました。
キャンプ座間さくら祭り 2010
(Apr. 04, 2010 add)

2009 年キャンプ座間さくら祭り
さくら祭りに行ってきました。
キャンプ座間さくら祭り
(May 02, 2009 add)

2008 年横須賀クリスマスイルミネーション
クリスマスイルミネーションイベントで公開された、 ジョージワシントン George Washington を見てきました。
横須賀基地で原子力空母ジョージ・ワシントン見物
(Mar. 19, 2009 add)

2007 年横須賀フレンドシップデー
横須賀開国祭花火大会と同日開催のフレンドシップデーに行ってきました。
横須賀開国祭花火大会
(Mar. 19, 2009 add)

2007 年キャンプ座間さくらまつり
キャンプ座間さくらまつりに行こうと思ったのですが、 あまりの行列に、近くの別の公園で桜を見て帰ってきました。
座間で花見
(Mar. 19, 2009 add)

2002 年フレンドシップデー
2002/08/04(日) 横須賀まで行ってきました。 今年は艦船の中には一切入れず、 イベントとしては全然面白くありませんでした。 艦船見学バスツアーをやっていて、 大勢が並んでいました。 参加したら中に入れるのかと列の先頭にいた係員に聞いてみたのですが、 バスで埠頭を回って外から見るだけらしいです。 いつもはフレンドシップデーは 16:30 ぐらいまでなのですが、 例年は別の日に行われる花火大会見物開放と同日開催だったので、 21:30 までやっているようです。 (入場可能は 20:00 ごろまで) 私は 15:00 ぐらいに基地から出ましたが、 その時間から既に海辺の芝生やベンチなどでは、 花火待ちと思われる人が大勢場所を確保してのんびりとしていました。 そういうイベントだと割り切れば楽しいのかもしれません
(Aug. 04, 2002 add)

座間基地盆踊り
2002/08/03(土) 私の自宅から一番近い基地なのに、 基地公開に一度も行っていない座間基地の盆踊りに行ってきました。 本当に盆踊りでミリタリーな感じはほとんどありません。 出店も日本のテキ屋さんが多くて、 あまりアメリカンな感じはありません。 PX ( スーパーというか、生協のような店。 アメリカの製品を米軍が通関せずに勝手に日本に持ち込んで、 アメリカ国内という扱いで売っている店 ) は営業しているものの日本人には開放していませんでしたが、 同じ建物にあるバーガーキングが日本人にも開放されていて大人気でした。 私は行列におそれをなして行ってませんが... 20:30 からは花火が打ち上げられるということだったのですが、 夕立がきそうな感じだったのでとっとと帰ってきました。 基地には一般の車は入れないのですが、 車でとりあえず来て見るという人が多いのか、 基地の前の道は車で大渋滞していました。 私はオートバイで行きましたが、 自転車、オートバイは駐輪場が用意されていました。 今後座間基地の一般公開へ行こうと思っている人は、 自転車かオートバイで行くといいと思います
(Aug. 04, 2002 add)

2000 年フレンドシップデー
今年 (2000 年 08 月) も行ってきました。 写真なども載せたページはあらためて作成しようと思いますが、 とりあえず報告を。 今年は入口が正面入口だったことと、 いつもより奥の方のバースまで公開されていたこともあって、 歩く距離が長くて大変でした。 基地には 15:00 ごろ到着し、 キティーホークは 16:00 ごろに上がったのですが、 エレベーターの前で待ってたら、なんと 「もう時間なので、飛行甲板には上がれません」 って... ということで飛行甲板は見れませんでした。 原子力潜水艦二隻がいましたが、 横須賀で原潜を見るのははじめてでした。 修理しているように見えたので、「ここを母港にしているのか」 と聞いてみたのですが、1 隻はハワイ、 1 隻はカリフォルニアを母港にしていて、 横須賀では簡単な修理しかしないということで、 あの場でやぐらを組んでやってたのは、外装の塗装だそうです。 ロシアの原子力潜水艦クルスク沈没事故で恐くないかと聞いてみましたが、 「彼らはプアーだが、我々はリッチだから、あんなことにはならない」 と言い切ってました。 う〜ん... アメリカ人は能天気すぎます。こんな奴らが世界の平和を守ってるなんて...
(Aug. 24, 2000 add)

参考 . . .

1999 年 02 月、横須賀基地が公開されるという話を聞きつけ出かけてきました。 去年まで横須賀にいた空母インディベンデンスにかわり、 新たに来た空母キティー・ホークの初公開でもあります。

Menu - メニュー


  • 横須賀基地公開フレンドシップデー
  • 1 - 基地へ入る
  • 2 - キティー・ホーク
  • 3 - 気になったもの

  • 2010/04 キャンプ座間
  • 2009/04 キャンプ座間
  • 2008/12 横須賀基地
  • 2007/08 横須賀基地
  • 2007/04 キャンプ座間(?)
  • 1997/06 厚木基地祭 Wings

    相互リンク

  • 横須賀情報局
  • きょんぴぃパラダイス


    2010 年も 2006 - 2009 年に引き続き、 okumura.com はライダー 関口 太郎 を応援しています。

    このサイトに掲載されている写真は主に CASIO EXILIM で撮影し、 ViX で加工されています。

    かつて初代 EXILIM EX-S1 を使っていました。 Y シャツの胸ポケットに入るほど軽く、 常用カメラとして優れていますが、 パンフォーカスのため画質がいまいちでした。 2004 年末に EX-S100 に変更、 大きさ、重さともわずかな変更で、オートフォーカス付になり、 メガピクセルを生かせる画質になりました。 さらに 2006 年に入って EX-S600 に変更し、 動画がかなり綺麗になりました。 お勧めですが、すでに売ってないので、 後継機の紹介リンクです

    Google


    WWW を検索
    okumura.com 検索
    日本語のページ
    全言語

    旅日記

  • 2008/05 くりはま花の国ポピー見物
  • 2008/05 全日本ロードレース第 2 戦つくば
  • 2008/03 西平畑公園お山のポッポ鉄道
  • 2008/03 柳津まんじゅうツアー
  • 2008/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2008/02 河津桜まつり
  • 2008/02 恒例道志道ツアー
  • 2008/01 銀河・余部鉄橋ツアー

  • 2007/12 TOKYO ENDURO 2007
  • 2007/11 ブノワトン & 県立秦野戸川公園
  • 2007/10 西沢渓谷散策
  • 2007/09 F-1 日本 GP
  • 2007/08 尾瀬旅行
  • 2007/08 高尾山登山
  • 2007/08 RG-200Γオフ会 @ 奥多摩
  • 2007/08 横須賀開国祭花火大会
  • 2007/07 宇宙科学研究本部一般公開
  • 2007/06 ホタル狩り
  • 2007/06 京都旅行
  • 2007/05 日本フルハーフばら鑑賞会
  • 2007/04 Reading, U.K. - レディング出張
  • 2007/04 座間で花見
  • 2007/03 お花見クルーズ
  • 2007/03 船底塗装
  • 2007/03 全日本学生グライダー競技選手権大会
  • 2007/02 さよなら特急東海
  • 2007/02 恒例道志道ツアー & 航空部同期旅行
  • 2007/02 横濱カレーミュージアム
  • 2004/07 New York 旅行
  • 2004/07 Canada Day
  • 2004/06 Niagara Air Tour

  • More...

    常設ページ

  • どうでもいい写真いろいろ
  • グライダー & 飛行機
  • 海外旅行の話
  • 登山
  • 七島計画
  • 車 & オートバイ
  • 今後
  • 過去

  • 友人達のページ
  • リンク集
    自動リンク集
  • Blog
  • ひとりごと
  • 雑記帳
  • 海外の話掲示板
    bbs menu
  • 感想フォーム

    OKUMURA.COM free mail
    powered by zapzone network

    zapzone network
    ユーザー名:

    パスワード:


    氏:

    名:



    奥村の貧乏暇なしトップ
    直前のページへ戻る

    WebStat

    log external ref. versionlog light-version

    ヒット数:
    COUNTER
    1999 年 06 月 12 日(土) から

    最終更新:
    2011 年 09 月 13 日(火)

    このページは、hiroto-o@okumura.com が作成、管理しています

    Voice: (休止中)
    +1-360-968-3484
    Fax:
    +1-413-383-8997