Banner

B&O 9500 page


番外編:B&O オールインワン、Beocenter 9500のメンテナンス、ページ1

REVOXのページなのですが、番外編のさらに番外編です。

 B&Oのレシーバー、4500に続きBEOCENTER 9500のメンテナンスです。

 9500は、不動のジャンク品を入手しました。
ヤフオク出品写真を見ると、COdE と表示があったからです。
これは、4500と同じ症状なので、同じに直ると思い、ネット検索しましたら同じことが判明したからです。
この9500はとんでもない機種で、RAMに動作の根幹をなすソフトもしくはデータがインストールされており電池が切れるとそれが消滅します。
電源を入れっぱなしにしておけば良いようですが、中々そうはいきません。

 それを解決するには、電池の交換に加えてBeolink1000からデータの転送をしなければなりません。
Beolink1000がないとどうしようもありません。

 それで電池の交換ですが、9500はシールドケースに覆われたマイコン基板外に電池がありそれを交換します。
以下のようにまず上側ケースを外します。



写真は、forum.beoworld.org より拝借しました。

 電池は、タブ付きで基板に半田付けされています。
このハンダを外して交換するのは大変ですから、電池に近い所でタブをカットします。
なるべくタブを長く残すようにします。
タブ付き電池が入手出来たら残っているタブに半田付けして終わりです。
通常は、タブ無しの電池しか入手できないと思いますので、電池ケースを残っているタブに半田付けします。
パターンに半田付けの方がうまく行くかもしれません。
その後電池を入れて交換終了です。
CDメカを外して作業する必要がありますが、ネジ2本で簡単に外れたと思います。

 元に戻して電源を入れるとディスプレーにCOdEの文字が出ます。
それで準備完了で、COdE入力を以下の手順で行います。

- power off on Beomaster (disconnect from mains)
- on Beolink 1000, press RADIO
- plug in Beomaster 4500 (connect to mains)
- press 1271 PLAY on Beolink 1000

終わっても何の反応もないと思いますが、一度電源を切って再投入すると復活が確認できます。
以上、9500のメンテナンスです。
入手した9500はあちこち劣化していました。
まだメンテナンスの途中ですが、使用を開始しました。

開始ページへは、ココです。
HOMEに戻る場合は、こちらです。