その名の通り最近思うことをだらだらと (17)



2003/2/1

この前餃子の王将に行った時のこと、福という字を書いたものが逆さまに掛けてありました。

←こんな感じのものです。
はて?これは何でしょう。
何時も飾ってあるのかそれとも今の時期だけなのか・・・。

一応中華料理の店やから旧正月ように飾ってあるのかも知れませんね。しかし何で福がひっくり返っているんでしょう?

縁起物か、それともおまじない?気になって仕方ないんです。

追加:
上のように書いていたら早速maido様が掲示板に書き込んで下さいました。

真っ直ぐならば単に「福」。
逆さまになってるのを中国語では「倒」これは「到(来る)」と発音が同じ。
ホンで福が逆さになっている=「福到了!(福が来た!)」に引っ掛けた縁起かつぎなんですよ。
ちなみに、コウモリは福と同じ発音なので、目出度いとされて良く図案に使われています。
「春」もつかいますね。

ということらしいです。
やはり縁起物らしいです。
それにしても何でもよくご存じでビックリしてしまいます。

有り難うございます。おかげさまでスッキリしました。


2003/2/2

昨日の福の逆立ちの意味、早速maido様が教えて下さいましたので追加しました↑。

今日は朝から白いものがチラチラしていました寒さは相変わらずです。

息子、昨日ダウンしていたんですが、今日は大丈夫な様子。
インフルエンザが非常に流行っていますので心配していたんですが一安心です。

その息子がインターネットでサッカー部の名前入れて検索してほしいというのでやったんですが、これこれと指さして読んでます。
何かいなと思って覗いたら余所の少年サッカー部の掲示板です。
そこのコーチの書き込みみたいで、息子たちのチームのことが書かれていたようです。
どうも学校で先生と見ていたようで・・・・・・普段学校のPCで何しているんでしょ?

ついでにほかの少年サッカー部のホームページを見ていたら、写真集みたいなのが有りまして、その中に見たようなことのある子(息子)が偶然写っているんです。
大阪の河南というサッカーチームの個人的なホームページで、昨年の夏、神鍋で試合をした時の写真のようです。
何時も見ているユニホームですし、背番号で間違いないと分かったんですが、何か嬉しいような?気持ち悪いような・・・・・変な気分です。

最近は何方でも手軽にホームページをお作りになるので(私でも出来るくらいですから・・)知らない間に知らないところで自分の顔が載っているなんて事も有るかも知れませんね。

人物の写真となると、余所様のアルバムを勝手に覗いているようで変なんですが、ネットに公開されているということですから見ても良いわけで・・・・どちらかというと見せようとされているのでしょうね。

勝手に覗いていると思う私の感覚がおかしいのでしょうか????


2003/2/3

最近休みになるとどうもいけません。
気が抜けてしまうのか、しんどうて起きる気がしませんねん。
そんなわけでごろごろしてましたが、夕方から巻寿司と鰯、その他を親の家に宅配、ついでに一緒に食べてきました。

帰宅後バタンキュー。


2003/2/4

1/31日の飛び出しのことで、お話しとかないかんやろと思いながら、今日まで行けずにいたんです。
本日たまたまお世話(自立の支援)をなさっている方にお会いしましたので、実は・・・・・とお話をしたんです。
どういう反応が返ってくるかと少し心配していたんですが「何かあってもなかなかそういう風に話をしてもらえないんです。有り難うございます」と丁寧にお礼を言われてしまいました。

障害をお持ちの方はそのことを指摘されると認めたくないという気持ちからか、はじめは否定されるそうです。でも後で認めないといけないようになると、かなり落ち込んでのらしいです。
まあ普通の人間でも短所を指摘されると気持ちの良いものではないですよね。
しかし今回のような事があると命にも関わりかねませんので、そこのところは旨いことお伝え下さいとお願いしました。
きれい事ではすまない現実がありますもんね。

私もよくひねくれていると言われるんで素直な気持ちが大切なんやないかと、ちょこっと考えてしまいました。


2003/2/5

商店街の街路灯維持管理費(電気料金のみが対象)の補助を申請に市役所へ行って来ました。
防犯灯の役目も兼ねているので何年か前から補助が頂けるようになったんですわ。

配達のついでに寄ろうかと思っていたのに書類を忘れてました。ボケてきたか?
仕方ないので店に引き返して出直しです。
申請書を提出する課には、たまたま同級生がいますので少し気が楽です。

添付の書類を確認してお終い!と思っていたら何か足らんモンがあるらしい。
昨年はこれで良かったはずやのに何で?と聞いたら昨年が可笑しかったらしい。
とりあえず「受け付けといて」と頼んで足りないやつは後日提出になりました。
結局また行かんとあかんのですけど、とりあえず1つ終了です。

三時頃、店の前でしきりに「何でや?何でや?」と独り言をいう人がいます。
お客さんやろか?と出ていきました。
お寺座布団を見て一人で喋っているようです。
ひとつずつ指さして「これが4500円で何でこっちが9500円やねん!ボンさん座るんに一万円ケ!ブツブツ・・・」と言っているようです。
簡単に説明をしたんですが納得いかんみたいで、同じ事を繰り返し喋ってます。
「これが4500円で何でこっちが9500円やねん!・・・・」

変な人やなと思ってたら、かなり飲んどってみたいで酒くさいこと、酔っぱらいですわ。
次に普段用の座布団見て「これ100枚揃うか」言うもんやから相手するのもあほくさいけど「なんぼでも揃います」と返事したら期待はずれやったんかそれでお終い。
「また来るわ」と自転車に乗ってヨロヨロと・・・・・・最近珍しい昼間の酔っぱらいでした。


2003/2/6

ウチの亀さん(ミドリガメ)大きくなりまして、入れ物から出てしまう時があります。
亀さんの家はカラーボックスの上に置いていますので、床に(板)落ちた時の音はかなりのものです。
初めての時はさすがにビックリしました。
”ゴットン!”「何や何や?何かおってきたで!」と家族三人で正体を探りました。
そしたら玄関の隅の方で亀さんがごそごそしてましてん。

元々、道具入れのような深さ15cm位の容器を、飼育用に転用していますので仕方ないといえば仕方ないんですけど・・・・。

息子が一昨年の夏祭りですくってきた時はそれで十分と思っていたんです。
(金魚すくいのちょっと大きめ、みたいなものですくえたんですわ)

亀さんを飼うに当たって、ネットで情報収集した時に、飼育容器から出る心配はないので浅めのものでよい。そして冬場冬眠させるのが難しいので出来ることなら冬眠させない方が飼うのが簡単というようなことが掲載されていました。
それでヒーターを使い水温を上げて冬眠しないようにしました。
要するに亀にとっては常夏?年中えさを食べています。
そんな関係ですくすくと・・・・大きくなるのが早いのでしょうね。

最近では何日かに一回という感じで墜落しますのでそろそろ容器を交換してやろうかと考え中です。
水がすぐに汚れますので交換が楽なように出来るだけ軽いものが良いのですがなかなか思いつかないんです。

何かええのんないですやろか?


2003/2/7

某さまの後援会に行ってました。
公職選挙法って言うのですか?なんや難しいことばっかりでサッパリ分かりません。
これはしても良いがあれはダメとか、こういう言い方は良いけどそれはダメ等々・・・
とにかくクリーンに物事を運ばんといかんようで・・・言葉を選びながら喋らなあかんとは難儀なもんです。

それなりで、カンニンして貰えへんやろか?そやないと頭爆発してまいますわ。
こんな事でええんやろか?まだ、まだ(4月まで)続くんですけどね・・・。


2003/2/8

午前中の配達、婚礼やから指定された時間に到着の予定が・・・・・ちょこっと遅刻。
焦りましたわ。
注文を頂いた時に住所とおおよその場所をお聞きしていたので、住宅地図には載ってなかったんですけど行けば分かるやろと思ったのが大失敗。
だいたい場所は知っているので近くまではすぐにいけたのです。
何軒か並んで分譲しているところですから片っ端から探してもすぐに見つかるだろうとゆっくり車を走らせました。
ここも違うなぁ〜あれへんなぁ〜と走っているウチに・・・・もう家ないやんか!
えらいこっちゃ、どないしょぉ〜、ひょっとして全くの勘違いか?と思い始めると一気に不安になってきました。
今はそうでもないのですが昔なら道に迷うとか、バックするなどということは縁起が悪いからすごく嫌われていました。
(バックなら出戻りみたいな感じ)

気を落ち着ける為に車を道ばたに寄せて停止。
何処で間違ったのか、それとも間違っていないが見落としただけなのかしばし考えたんです。
とにかく振り出しに戻ってみることにしました。
分譲地の入り口から再度挑戦、しかしやっぱり目的の家がない。
もう道無いはずやのにぃ〜と落ち込み掛けたら・・・・有るんですわ道が。
一番はじめのところから左の方へ、少し下って奥へ続いてます。
行き止まりだろうと勝手に思いこんでいたんですが、もうここしかない。
頼むから行き止まりと違いますよぉ〜にと祈りながら細い道に入っていったら・・・
有りました!目的の家が。

まだ家具屋さんが荷物を下ろしていました。何とかセーフ!

思いこみと、だいたい知っているという油断です。
分かってるつもりでしたのでとちゃんと聞かなかったからこんな事に・・・・反省。


2003/2/9

本日の地方紙の一面に・・・・
家賃滞納深刻 増える強制退去
という見出しが・・・・・・・・

何の事やろと読んでたら神〇市〇住宅の事のようです。
家賃滞納で強制撤去といえばまあそうなのかと思いますが、震災で被災した方が入居する災害復興住宅での相談が目立っているという事です。

景気も悪い事ですので市の財政状況と足並みを揃えるように増加しているとか・・・・。

公営住宅の場合収入や健康状態、さらに震災被災に伴う減免制度があるらしいのですが滞納すると減免が取り消されるような事が書いてありました。
これはきついんと違いますやろか?
たとえば、こんな時期ですから仕事が減ってしまって仕方なく滞納、なんてケースもあるようです。
減免取り消されたら、場合によっては家賃が5倍とか書いてます。
只でさえ苦しいのに5倍はないんと違う?
そしたら、さかのぼられたら滞納額も跳ね上がって、ちょっとやそっとで返せんようになりますやんか!

同じ被災地でも県や余所の市は制度自体は有るらしいけど滞納による減免措置停止の適用例はほとんど無いらしいです。

入居者の公平性重視らしいけど、一律ハイここからここまで!ではあかんのんと違うやろか?
何らかの形で税金払って・・・・・・いったい誰が守ってくれてんでしょうね?

もうちょっと違うやり方無いんやろか?記事見てて、むかつくのを通り越してさみしぃ〜なりました。


2003/2/10

8・9日(土日)と子供のサッカーは珍しくお休み。
何して過ごすんやろと思っていたら、違う学年のサッカーの試合を見に行ってました。

1・2・3年生が招待試合を開催しているんです。
参加チーム数が24!まあよく集めたものだと感心してしまいます。
東は大阪の東淀川から、西は佐用から・・・遠いところをご苦労さまですという感じですわ。

4年前に初めて開催したらしいですが、初回から昨年までは12チームでの大会やったんです。
今年は倍の数!先生が張りきっとてねんやろか?何か恐い物がありますねぇ〜。
それにしてもご父兄の方々お疲れ様という感じですわ。

 

商店街の街路灯維持管理費(電気料金のみが対象)の補助申請で不足分を作成。
年間の請求&領収書のコピーを持っていくだけです。
ただ引き落としが何口にも分かれているのでまとめるのが結構めんどくさい!
通帳の写しでは不可やったから仕方がないんですわ。
A4用紙に収まるように何枚か並べてコピーしてそれをまとめて提出。
この件はこれで終了。


2003/2/11

今日は朝方少しやんだと思ったんですがその後雨でした。

そんな中でも息子はサッカーの練習です。
まさかこの雨の中でやっているんと違うやろな?風邪も流行っているし体育館ででも練習しているんやと思っていたんです。

奥方は午後からPTAの用事でお出かけです。
一応まさかの場合を想定して風呂にお湯を入れておいてくれました。
「後はお願いします」やて。
息子が昼過ぎに着替えて帰ってきました。
何処でしてたんと聞くとやっぱり雨の中で練習したらしいです。
即風呂に入るように言って後は昼ご飯の用意、用意言うても暖めるだけなんですけど。
ビチャビチャで泥まうれの服やタオルをタライに放り込んで終了です。
先生も一緒に雨の中やったらしいです・・・ようやってですわ!

ころっと話変わってPCなんですけど最近ハードディスクへのアクセスが多いんです。
バックグラウンドで何かが動いている感じです。
まさかウイルス?そう思い出したら気持ちが悪くなってきまして、念のためシマンテックのサイトでスキャンしたんですがなんも出てきませんでした。

数日前よくおじゃまするサイトの掲示板にMOSearchで不調という書き込みがあったの見て、はてこれはなんじゃろかいと調べてみたらMSOfficeのツールのようでした。
フリーズするわけではないのですが何となく症状が似ているなと期待していたんですが違うみたい。
ウチはofficeでも古いやつですしfastfindは元から入れてないんです。
最近変わった事したかなぁ〜と思い出してはみるものの、ソフトを新たに入れてないし見当が付きません。
アクセスがある時にCtrl+Alt+Delete押して何が動いているのか探したんですがちんぷんかんぷん、システム情報で実行中のタスクを見てもこれまたサッパリ分かりません。

もう分からんと諦めていたんですが、ふとタスクトレイを見ると見慣れんやつが居りますねん。
Windows 自動更新のマークです。
ここに来てやっと自分のした事を思い出しました。
先月末にWindowsUpdateで「Windows 自動更新」を手動でやった?
ややこしいですね、とにかく「 Windows 自動更新」を更新したんですわ。
まさかそれでWindowsUpdateが自動になっているとは気が付かなかったのです。
ひょっとしてそんな設定があったのかも知れませんが思い出せません。
これを止めればいいのではないかとコントロールパネルから手動に設定しました。

ただいま様子見ているんですけど変なディスクアクセスはなくなったような感じ、不調になるわけでもないんですがやはり気持ち悪いですよね。
たぶんこれが原因だと思います。ほかに思い当たらんしねぇ〜

ところで皆様WindowsUpdateはどのようにされてます?自動が良いんですかね?

しかし自分でした事をすぐに忘れてしまうとは・・・老化やろなぁ〜。


2003/2/12

↑今日一日様子見ていたんですが変なディスクアクセスは無いようです。
何となくですが気持ちがすっきりしました。

maido様が刀のお話を掲載されている時期にたまたま?家の近くでたたら製鉄の行事がありました。
私はその方面全く分かりませんが聞くところによると、砂鉄と木炭で出来るらしいです。

「たたら」とかいう炉のような物で1500度程度の高温で9時間くらい掛けてケラを作ったらしいです。
ホンマはもっと時間掛かるらしいですけどその辺はよう分かりません。

木炭をくべて下から風を送って燃やして、十分に温度を上げてから木炭と板状にした砂鉄を交互に層をなすように入れて、粗製鉄の塊(ケラ)を取り出すらしいです。
その後いろんな行程を経ると、何でも日本刀の刃に好適な硬さと粘りけを持つ純良な品質となるとか・・・

残念ながら本年も見に行けませんで話を聞いただけです。
実用には無理でしょうが若い方々が伝統を守ろうと頑張っていらっしゃるようです。
その内、刃物で良い物が出来て製品になればいいですね。
ひょっとしてもうなっているんやろか?


2003/2/13

昨日
>その内、刃物で良い物が出来て製品になればいいですね。
>ひょっとしてもうなっているんやろか?
と書いたんですがまだまだそんな段階ではなさそうです。
「よいケラからよい金物が生まれる訳でそのケラの質を磨くことが目標」
という段階みたいです。

今晩から委員会やらなんやらが続きますねん、土曜はないんですが月曜まで四つ、連休やったら嬉しいんですけど会議ではねぇ〜。
ほな行ってきます。

とここまで書いてアップしたつもりが????アップしていなかったみたいです。
帰宅して一息ついて確認したら昨日のままでした。

本日の会議、商店街関係の年末の催しの反省!と次年度のその催しの方向を話し合ったんですが企画のまずさも反省ですが、何処の商店街とも会員さんの事業に対する意識の隔たりがすごいらしいです。
そうなれば、結局役員さんの統率力うんぬんに話がなりまして、しっかりして貰わないと困りますみたいな方向に・・・・・
黙って聞いていられなくなってきて実情からの話をさせて頂いたら・・・多かれ少なかれどっこもよう似た事みたいで、皆さん苦労が絶えないようです。
”ええかっこせんではじめからそういえば時間の無駄も省けるのに・・・・”と独り言。
そんな中でもこの事業だけは何が何でもやらんとイカンやろと方向が決まり、次年度は早期立ち上げと、企画の魅力アップで会員様への意識付けで頑張りましょうやないかという事になりました。
なんやかんやと話してもトップダウンのような形でないと物事は進まないんです。
だったら止めとけば!という意見にもかなり賛成なんですがそうも行かんみたい。
どうなる事やら・・・人ごとではないのでかなり心配。


2003/2/14

片側三車線の中央を走っていたら救急車の音がして前が詰まってきました。
左が空いてるわと車線を変えたんです。
そしたら前の方に曲がりかけの車が止まったまま居ます。
何かイヤな予感、やっぱり事故でした。
また中央の車線に戻ってのろのろ行って現場を通った時、車から運転手をおろしてタンカに載せるところでした。
意識はあるようでそんなに酷くはなさそうですが、あんなん見たらゾ〜ッとしますね。
信号のある広い交差点、どういう状態で当たったのか?止まっている車の位置関係見ても想像出来ませんでした。
とんでもないところから出てきたんかな?どっちにしても気を付けて運転せんといけませんわ。

今晩も会議です。
バレンタインデーというのになんでやねん!というほどの事もないからまあええんですけど。嫁さんに貰った行事チョコ?(義理ではないやろと思いますねん)食べて今からお出かけです。


2003/2/15

昨日はホンマにチョコレート二粒だけ食べて会議に出席でした。
というのも、奥方予定をころっと忘れていたようで一生懸命ケーキ作りをしてはったんですわ。
会議30分前に「ご飯、できとっか」と聞いたら「何で?」という返事、「今日は7:00からやんか!」というと「ごめん!すっかりわせとった」という事ですねん。
仕方ないのでそのまま行きまして、二時間無言で過ごしやっと帰宅、では「頂きます」と一口食べたら電話が鳴って「今あいとーか?」と友達です。「何?」「ちょっとインターネットで調べたい事があるんやけど行ってええか?」「かまへんで」という運びになりまして・・・5分もしないウチに到着されました。
結局晩ご飯は中途半端なまま調べ物です。
友達の満足いく結果にはいたらなかったのですが、手は尽くしたので仕方なく終了。
「どない?ちゃーでも飲むか」と汚い部屋に案内して後は世間話、娘さんが受験らしくその関係で先生の姿勢や学校の受験環境等が話の中心でした。

友達は(特に奥様の方が)ちょこっと興奮気味?(奥さん来とったったわけやないんですが合間に電話が入るので分かったんです。)
幸い?チョコレートとケーキがあったので「まあたべぇ〜な」「ちゃ〜おかわりしょうか」となだめたり、一緒に怒ったり・・・
結構長い間喋って、塾に行ってる娘さんからの連絡が入ってお帰りになられました。

受験生を持つ親は大変ですねぇ〜〜。


2003/2/16

また昨日の話です。
子供のサッカー、練習試合のお茶当番です。
私が行っても役に立ちませんので奥方が行くんですけど、朝は何かと忙しいので少しの間私が代わりに行ってましてん。
一時間ほどで交代したんですけど、身体が冷えてしまったようで寒くて仕方があいませんでした。
店は営業日ですのでコタツに入るわけにもいかずストーブと仲良ししてました。
昼過ぎても同じ調子でご飯食べる気力もわかずただただ店にいるだけのような感じ。
夕方やっと当番すんで帰ってきましたので、済ませないといけない配達だけいって閉店時間になりました。
集会もないのでそのまま寝てしまいましてん。

起きたら何となく身体がダルイ、風邪ひいたかも知れませんわ。
朝から結構な雨、サッカーの練習試合の予定が入っていたようですがさすがに中止です。
わ〜い!と子供が喜んだのもつかの間、体育館が使えるので午前中は練習になったようです。
「先生・コーチえらい熱心やなぁ〜」というと奥方が「昨日ぼろんちょに負けてたから気合い入れ直しと違うやろか?負けても良いけどだらだらした試合してたんでかなり怒っとったったよ」らしいです。まあ仕方ないんかも?

夕方、友達から生きたズワイガニが5枚(匹?)届きました。
生きてるのはどないして食べたらええんやろとしばし考えたんですが、やっぱり鍋が間違いなさそう。
ところが残念な事に今晩は組集会です。
順番で今度から組長が当たってますね。
カニ食べたいし、しんどいから止めとこかというわけにもいかんので辛いですわ。
奥方・子供二人分では食べやすく処理してもまだ残るし、このまま置いておくのもなんやから結局湯がく事にしました。
たっぷり湯を沸かして海水程度に塩入れて・・・・丸のままでは入りませんから足だけ取って先にそれだけ湯がきましてん。
カニを入れてまた沸騰してから約十五分くらいで出来上がりです。
大丈夫やろかと試しにあっちっちを食べてみましたら、これが一番旨いですね。
そうそう灰汁が結構出ますのでこまめに取った方が良いみたいです。

続いて甲羅の部です。
これも先ほどの要領で湯がきます。
こちらの灰汁はもっとすごいです。
こまめに取らんとあきませんわ。
今度の試食はなかなか食い応えがあります。
甲羅外して中のみそをそのまんま吸いますねん。
かに好きやから堪えられませんわ。

食べやすくするのに足には一本ずつ切れ目入れて全て準備終了、今日は珍しく全員(約三人)揃って「いただきまぁ〜す!」
という頃に集会の時間になりしゃーないから行ってきました。
試食をたっぷりしたのであきらめもつきましたけど・・・・・。

集会はこんなんでした。


2003/2/17

数日前からhi-hoが開きにくい時間があるようです。
FTPの方もログインできないことがしばしば・・・特に夕方から深夜です。
昨夜は何回トライしても失敗の連続で諦めました。
情報が上がっていないかと障害情報を見たのですが何もありませんでした。

本日もう一度障害情報を見ると
メールパスワード変更障害のお知らせとお詫び
オンラインサインアップ後のお客様web領域利用障害のお知らせとお詫び
の二件が載ってまして、原因は不明現在調査中との事です。

そんな事でほかにも障害が出ているのかも知れません。

もかく、こんなページを有り難くものぞきに来て下さった方が「開かんやんか」とお帰りになっていたらと思うと・・・・・・申し訳ございません。

 

話変わって包丁なんですが、出刃の柄がとれてしまったというんでどんな具合か見たんです。柄が腐ってぼろぼろでした。
こりゃもう使えないのかと思ったんですが何となく柄だけ交換出来そうな気がするんでホームセンターで探してみたんです。
包丁が沢山並んでいるところの片隅に、恥ずかしそうに有りました。
出刃用、柳刃用、何でも用?
早速出刃用を買ってきて試してみました。
刃の柄に刺さる部分をガスコンロなどで1〜2分あぶってあっちっちにするらしいです。
それから怪我しないように刃の部分を持って柄に差し込みます。
煙がモワモワと出てくるんですが気にせんと入るところまで入れて、後は柄の後ろをトンカチでこんこんと叩いてそれなりの位置まで入れてやります。
何とか旨く刺さったようで使えそうな感じです。

上等の包丁でしたら包丁のメーカーさんが近くにあるのでお願いするんですが、奥方曰くたいした物ではないという事でしたので、やすく上がりました。

今晩はまた会議です。
知り合いや近所の方が長などなされているとしゃーないです。
頭数揃えるのに出席してきます。


2003/2/18

昨夜の集会、結構な人数でした。
約30人くらいだと思うんですが細長〜〜〜くテーブルを配置して座らされたんです。
委員会があるわけでもないので顧問の先生が作ってきた資料の説明聞いて意見ありませんか?というような進め方です。
何せ細長いから端と端なら大声出さないと聞こえません。
これでは会議になりませんわ。

協議する間だけでも小分けにしてくれたったら、ちょっとは話も出来て気晴らしになると思うんですけどねぇ〜。
でもそんな提案でもしたら偉い人が気分悪してやろし、ましてやる気有ると勘違いされたら大変ですから黙っているんです。
そんなことでストレスが溜まってしまいます。

その分ここで愚痴ってますねん・・・・すんません。

夕方NTT関連の工事の者だといって男の人が入ってきはったんです。
「明日工事するので一軒ずつ確認して回ってます」というんですけどそんな話聞いたこと有ります?
ふつう回線工事なんか周りの家に聞きに行かんでしょう!
なんやうさんくさい感じ、ちゃんとカードを出してましたけど結局は勧誘と違いますやろか?
わりとすんなり帰ったったから良かったものの、しつこかったら「お願いもしてないモンをごちゃごちゃとうるさいわい!」と気ぃ〜わるせなあかんとこでした。
勧誘の電話やセールスは前から有るんですけど融資や投資、それに加えて子供の勉強関係が増えました。
商売やってるから、つっけんどうな物言いで出るわけにもいかへんしイヤになります。


2003/2/19

瀬戸内海に春の訪れを告げる
イカナゴのシンコ漁が始まる

こんな見出しが新聞に載る時期になったんですね。
春いうてもまだまだ寒いですけど、配達なんかで外の景色を見ると何となく周りが明るくなったような感じがします。
寒いのはあまり好きや無いから何か嬉しくなってきますわ。

そんな記事の横に地元中学での事件が・・・・
近所のNさんも夕刊読んだったみたいで早速掲示板でお知らせ下さいました。

ざっとした内容は、生徒が学校のパソコンで成績表や保護者などのプライバシーに関するデータを校内から接続業者のサーバーにコピーして自宅で取り込み自分の?ホームページにアップしていたということです。

それもIDもパスも入れないでログイン出来る末端が有ったというんですから困ったもんです。
管理規定ではもちろんID・パスは入れないといけないようになっているようですし、個人情報は校務用のサーバーには置かないようになっているらしいです。

生徒も悪いのですがそんなことが簡単に出来てしまう状態で置いていた学校側の責任の方が重いでしょうね。
言い換えたら学校の管理体制の不備で犯罪者をつくりだしたということになるんと違いますやろか?

後何年かしたらウチの子供も市立の中学校に行きます。
もうちょっとしっかりして貰いたいですわ。


2003/2/20

昨日は春を告げるなんて書いてましたら今日の寒いこと!
少し暖かいのに慣れていたから余計に寒さが身にしみます。
何か冷たい物も少し落ちてきていたような・・・・・

今晩も会議で、終了が11時少し前、本年度決算やら次年度事業計画や予算組です。
内容が悲惨でストレス溜まりまくりです。
もちろんここに書けるようなものではないのです。
明日誰かに話してちょこっとガス抜きしとかんと爆発しそう!


2003/2/21

今晩もまた集会です。
自治会の新旧正副の顔合わせ?かな・・・
では行って参ります。


2003/2/22

朝、子供のサッカーのお茶当番で預かっていた荷物を学校へ届けました。
本日も練習試合なんです。
息子は行けんことなさそうですが風邪気味で欠席です。(家庭内自己申告)
先生・コーチに今日は息子勝手しますと謝ってそうそうに引き返してきました。
帰ってきて少ししてからなんですが私もちょっとやばい感じ・・・・
頭が痛いし、寒くて仕方ないので息子と一緒に一時間ほどコタツに潜り込んでいました。
そうこうしているウチに雨が降ってきて夕方までやむことはなかったので今日はサッカー欠席で正解かな?なんて思っています。
私はコタツで暖まったら何とか復活?

昼から雨も降るし時間も有るしで、二十日の会議の状況を近所のNさんにご報告(愚痴聞いて貰いました)今後の対策といっても特に妙手はなく組織の体質が変わらんことにはしゃーないなとの結論。

そうそう、私がN様のところにおじゃましている時に新区長様のご訪問!たぶん重要な役をお願いされたんと違うやろか?なんやかんやとお話しされていました。
(耳遠いので、聞こえませんでしたで?)

そんなことで店を空けている間に友達の奥様が来て下さっていたようで、帰ったら「こんなん頂いたよ」と報告を受けました。
「たんかん」です。
ここ数年毎年頂くんですが有り難いことです。
これがまた美味しいんですわ。
おまけに、むいた皮の香りも最高で、お風呂に入れたり、マーマレード?(ジャム)にも最適です。
今年はなんと手作りの熊さん(テディーベア言うんやろか?画像はいつものように頼んないし汚い部屋ですが本物は良くできているんです)も頂いたとか・・・・・
息子がやけに気に入ってます。

今夜は奥様方のお食事会夕方から息子と二人。
そんなことで何じゃかんじゃで息子を寝かしつけて業務終了。
十時過ぎにやっと一息です。

昨日の町内会の集会はこんなんでした。


2003/2/23

悩みはつきない?

昨日くたばっていた息子も今日は元気にサッカーの練習試合にいきました。
最近調子が悪いのか結果はイマイチ。
予選で一位上がり出来ずに二位上がり、今回は二位上がり同士でトーナメントです。
そこでは一番になったようですが敢闘賞止まりです。
これはこれで仕方ない、そう何時も勝たせてもらえませんわね。

帰宅後最近(特に3学期から)何かやけに熱心な漢字の書取やってます。
これが少し異常なくらいで、なかなかやるもんだと感心するんですが、他のことをいっさいやらないから困ったもんです。
「まんべんなく勉強したらどう?」と勧める母親に対して「うるさいわい」とけんか腰。
えらそうに口答えしてるので思わず怒鳴ってしまいましたわ。

元気が一番ですけど元気になったらなったでまたなんか言わなあきません。
父親が小さい頃反抗的やったらしいです(自分のことですけど)それにしてももうちょっと言うこと聞けや!!!!

話変わって車のバッテリーです。
ウチの親の車(サニー)朝エンジンのかかりが悪いと言うんです。
ガソリン入れに行った時、農協のスタンドでバッテリーがダメだと言われたとか・・・・
その時はそのままにしていたようですが不安になったようで相談されてしまいました。
「換えるんやったらどっかで安いの買うてこうか?」と言ったら「頼むわ」ということになって近くのオ〇トバ〇クスへいきました。
サイズと極の方向・形状を控えて見に行ったんですがまあ色々あること。
安いのと言ったんですがさすがに2980円は買う気にならんかった。
上は10000円、これも却下。
結局当たり障りのない真ん中を選んで購入しました。
結構考え方が保守的ですねん。
いわゆる小市民というやつです。
自分が乗るやつなら迷わず2980円ですけど、親が乗るんで呼び出しされる可能性を考えると一番高いやつが良さそうなんですがそこは財布と相談というか、贅沢したらアカンと貧乏性がむくむくと頭をもたげまして真ん中ですねん。

古いやつは引き取って貰ってお持ち帰りで自分で交換です。
+/−を外す順番と付ける順番さえ間違わなかったらごく簡単な作業です。
取り替えて試しにキーをひねると気持ちよくキュルンと一発で始動です。

昔?農機具屋で整備や修理やってたんですがバッテリーはなめてたらえらいことになります。プラスを先に外そうとしてボディーに当たると火花と共に鉄板が溶けます。
それと回しながらプラグのスパークの調子見る時も油断大敵!下手したらハンマーで殴られたような衝撃が・・・・


2003/2/24

久しぶりにお買い物の付き合いです。
フォーマルが1つほしいと言うことで商品券が貯まっているデパートに行って来ました。

ご婦人のお買い物は時間が掛かります。
はじめは一緒にうろうろしていたんですがすぐに限界が来てしまいまして、本屋さんへ直行、パソコン関係の雑誌をのぞいていてました。
すると横で60代くらいのおばさま二人が話をし始められました。
盗み聞きしようと言うわけでもないのですがホンマに近くでしたので聞こえてきますねん。「この前、初心者にも分かるパソコンの本いうて書いてあるのんこうたんやけど、何が初心者に分かるやねん、読んでもちぃ〜とも分からへんで」「そうなんか、ほなどんな本がええねやろ」と解説本をみながら「こんなんで私らがよく出すエラーの種類見つけたらええんと違うやろか?」「そやけど難しいなぁ〜」としばしお話をされてどこかに移動されました。
仕事の関係か何かでPC使っておられるんでしょうが覚えるのが大変なようです。
というのも手にとって中身をみられているわけでなく表紙のタイトル指さしてお話しされているからです。それもエクセルだったりウィンドウズだったりでバラバラ、何を調べようとされているのか分かりません。あのお二人の会話お互いに通じていたんやろか?

次に家電売り場へ、元はといえば今日の商品券はデジカメに変わる予定だったのです。ところがなぜか礼服に・・・・悔しいから見るだけでもと行ったんですが、私にとっては高級過ぎる機種しか置いてません。片手以上のものばかりです。
これやったら礼服でエエかとあきらめがつきました。
しかしデパートでデジカメ買う人っているんやろか?

時間をつぶして売り場に帰るとちょうど良いタイミングでお買い物終了でした。
まだ少し商品券が残っているということなのでお昼を食べて夕食の買い出しです。
これがまたなかなか決まらない・・・どっちかというと見て楽しんでいる感じです。
私としては只後に付いていくだけ、早よ買えよとも言えず難儀なもんです。
小一時間見て回ってやっと終了。
家に帰ってきた時には疲れ果てました。

日頃歩いていないせいなのか、辛抱がないのか?まだまだ修行が足りませんわ。


2003/2/25

今晩は某様の後援会でした。
〇〇に向けて段取りなどだんだん具体的になってきましてなかなか物事が決まりません。
実際経験したことがないので具体的なことが頭に浮かばないので、話の内容が全く見えてきませんねん。
しかしやることはたくさんあるようです。
時間的に逆算していけば何時何時までに何々をみたいな感じでタイムスケジュールは出来ているのですが、内容を詰めようにも私ら全く分かりませんから役に立ちません。
ただただじっと聞いてるだけ。
疲れました。


2003/2/26

今朝、朝刊を見ていたら高校時代の同級生の記事が出ていました。
彼女は作家で、たまにTVでも顔を見ることがあるんです。
何年かぶりに大作を発表したらしいです。
残念ながら彼女の出版物に目を通したことはないのですが・・・・・

記事の中で知ったのですが数年前、手術をしたらしい
程度のほどは分かりませんのでそのように書いてあったということなんですけど・・・。

ここ数年友達の病気の話をよく聞きます。
そんな年になってきたと言うことでしょうか・・・

只でさえ落ち込んでいるのに新聞読んでまた落ち込んでしまうんですわ。
ホンマやったら「頑張ってるんや!」と喜ばなアカンのに違う方にばかり目がいきます。
かなり鬱・・・・・復活出来るんやろか?自分でも不安。


2003/2/28

二月も終わりです。
月の日数が少なくて嬉しいこと!・・・・・小遣いが何とか月末までもった!
月の日数が少なくて悲しいこと・・・・・売り上げが・・・・・
月の日数が28日で良かったこと・・・・カレンダーがまた使える???
月の日数が28日で悲しいこと・・・・・腕時計の日にちを合わすのをつい間違える。

明日は子供のサッカークラブの招待試合、今度は招待する方ですからお手伝いが大変です。
天気予報も無情の雨マーク・・・・・
ただいま豚汁の制作中(九時頃から)、明日の昼食に招待した子供たちに食べて貰う為ですねん。
日頃あまり使わない大きな鍋出してきてやってるんですが、分量の見当が付きませんわ。
材料の1つ、大根は田舎の畑から抜いてきました。(盗んだんちゃいますよ)
畑のそばの梅の花もチラホラで、和みますわ。

明朝7:30集合、私朝が全く苦手、起きられるか心配です。
早寝んとあきませんわ。


 


戻る