その名の通り最近思うことをだらだらと (34)



2004/7/1

わぁ〜〜〜えらいこっちゃ、何の進歩もないのに今年も後半突入!やんかぁ。
これではイカン!自分でも情けない、困ったもんやねぇ〜。

 

キリ番、最近怠けてまして申し訳ございません。
数日間で
  ・らび様888番が3枚
  ・maido様52125番
  ・SPA様6666番
  ・らび様900番(何でか今回は一枚?こっちが正常?)
多数お寄せ頂きました、こちらの方からお入り下さい<(_ _)>
皆様ありがとうございます。

最近BBSにお越し頂く電機屋様より、ご職業ならではの面白い話をお教え頂きました。
一人で楽しむのは勿体ない!せっかくやから、お越し頂く皆様に見て頂いてもよろしいやろか?とご相談しましたところ、快くOKを下さいましたのでアップさせて頂きました。
第一話?Pと冷蔵庫・・・・・・


2004/7/2

今日は何でか朝からバタバタです。
仕事もそれなりにあったし、雑用もすごい!その関係で来客も有ったりで、時間がどんどん無くなって行きますねん・・・・。

おまけに子供のサッカーの練習に(+)のフットサルが入りまして、奥方はそちらに取られてしまいました。
夕方も時間が詰まりまして、配達に出ようと焦っていたら、有りがたいことにお客様です。
どないしたらエエネンと思いながらもお相手させて頂きました。
実際、なるようにしかなりませんもんね・・・・
予定に30分ほど遅れて何とか配達に出発、お小言を頂く覚悟でしたがセーフ!よかった。

帰宅後、今度は夕食を作らんとイカンのですわ。
練習終わって「腹減った!死にそぉ〜や!」と帰ってくるんが目に見えてますもんねぇ〜
そんなことで奥方が準備していた焼きそばの材料を確認しながら?ビールを飲み、ボチボチと作っていたらええ加減な時間になってました。
家族そろって夕食、いつもよりまとまってるやんか????

そんなことで何とか寝るまでの行事が終了しました。
しんどかった・・・・・・・・・です。

その後、よせばいいのにAptivaで遊んでますねん、ドライバが大方そろったもんですからリカバリーやなしに普通のんを入れてます。
寝不足になりそうですわ。

そうそう、電機屋様第2弾?中学校の社会人講師になる その1をアップさせて頂きました。


2004/7/3

今日は夏!でしたね。
朝からバタバタとやってたんですが、お昼頃には暑さのせいもあってか、一日分の気力を使い果たしてもた。
午後からは惰性で仕事ですわ・・・・・・。
寝不足も少し関係有るかも?ですね。反省!

今夜は連合子供会の集会ですねん、夏休みのラジオ体操のことなどが主な事やと思います、毎年決まったことみたいなんで、特に波風は立たないでしょうね、寝てまいそうでちょっと心配です。
そんなことで行ってきますわ。


2004/7/4

昨夜は約一時間で終了、寝てまわんで済みましたわ。
どの地区も行事に参加できる?する?子どもの数が減っているんでしょうね。
偉い人(前に座っていらっしゃる役員さん)は、昔はたくさん集まってこれこれしかじか・・・
そんなんばっかりでしたわ。
予算的にも貯まりかけているようやしね、貯金がある方がええやんか!というような性格の団体でもないし、存在意義を問われているような気がしました。
ウチなんかの町は水泳、ドッジボール等々団体で出るものは人数が足りませんので、はなから参加は無理!「話し合って合同で出てください」と言われてもねぇ〜責任の所在が曖昧になってもて、世話できひんと思いますわ。
そんなことで(どんなこと?)ラジオ体操の話だけ忘れんように聞いてきました。
今年は出席カードも配ってくれてや無かったです・・・・各子供会が公民館に取りに行けと言うことらしい、それも数をちゃんと電話で申告後の事ですて!何でやのん????
昨年みたいに会員数(子どもの数)だけその場でくれたったらええんと違うんかな、集金はきっちりその場で人数分とったったや無いの・・・・・わかってんねんから用意してぇな。

本日、午後からは祇園さんの時に飾る行燈の紙貼りでしてん。
あらかじめ、大きさに切った用紙を子どもたちに配って、好きな絵を描いてもろてます。
それを骨組?に貼っていくんです、障子貼りみたいなもんです。
数は60個くらいでした。
前は子供会単独の作業だったんですが、某偉い人に「そもそも昔はドウたらコウたら」と自分自身知りもしないことをお伝えしたところ、今年は公民会主導で、お手伝いの方も来てくださいまして、すいすいと事が運びましたわ。
でも公民会の男連中は開始5分後にはどこへやら・・・・まあなんというか旨いもんですねぇ〜。
終わる頃に気がついたんですが、涼しげなところで缶ビ〇ル片手にお話しされてたみたい・・・もうドウでもええんですけどね・・・・

そうそう昨夜中学校の社会人講師になる その2をアップさせて頂いてます。


2004/7/5

昨夕店を閉める少し前に近くの奥さんと立ち話になりましてん。
「ちょっときぃ〜てぇ〜な、ウチのんゆうたら今日な、昼から〇〇のおっさん(町のボス)と上の神社に用事があるゆうていったんはエエけど、酔うて帰って来てんで!何しとってんやらわからへんわ、そんでな、周りの掃除くらいしてったんかいな?ゆうて聞いたらな『なんもしとへん』やて、ええ加減にしぃや!ホンマあのおっさんと行ったら、ろくな事無いわ!」
「エッ!?私も上に行ってましたけど」と言いますとビックリされたようです。
「お宅も行きはったん?」とお聞きやから
「祇園さんの行燈の張り替えやってましてん」とお答えしました。
「そやけど、店があってやからはよ帰って来たってんやろ?」
「そんなこと無いでっせ、ちゃんと終わってから帰りましたで」と言うた後、シモタ!と思いましたわ・・・・・。
「ほなウチのんその後どっかで飲んどったんやな!?」
「そんなこと無いでっしゃろ?缶ビ〇ル一本と違いますか?」と必死のフォロー!?アカン全然フォローになってないやん・・・・。
その後も色々?フォローしようと努力はしたんですが顔色変えて家に帰りはりました。
・・・・あぁ〜こわ、知らんでぇ〜・・・

夜はサッカーの役員会?奥様方が集まったようです。
遠征費用などの個人会計のことで色々ともめているようですわ・・・・・・
結論は一応出たらしいですが、経過を聞く限りなんか変です、でも口出しはいたしません。

続いて?某所からTELです「インターネットが繋がらへんなってもた」という内容です。
「メールとかはどないです?」とお聞きしたらエラーらしいです。
見て見んとわからないんですが、とりあえずルーター&モデムの電源落としてしばらく様子を見てみるようにお願いしたんです。
その後、いつまでたっても音沙汰無し、無事繋がったんやろと思てましたら本日お昼頃に「やっぱりあかんねん」コールです。

お休みやから見に行きましてんけど、どこが可笑しいのか???
ルーターにピンは通ります。何で繋がらん????
説明書を見ながら設定をやり直しですわ。
ブラウザでルーターの設定画面を出してウイザードに従いプロバイダから頂いたデータを入力していきました、これでエエはずやのに「接続できません」やて・・・・・・・
(何でか?外にピン打つことに気がつかんかったんですわ)

そうや!確かノートをお持ちやったはず、そちらも繋いでみてくださいとお願いしたんです。(問題の切り分けになるかと思ったんです。)
OSが立ち上がってインターネットエクスプロラーで様子を見ていただいたんですが、さっぱりあきません。
可笑しいなぁ〜と思いながらルーターのランプを見ると・・・アレッ!?二番のランプが光ってないやん、ますます可笑しい・・・・・
ノートを見ると・・・・・LANカードがフロッピードライブに刺さってます・・・・・・・
よう入りましたなぁ〜

冗談やのうて、ちゃんとカードスロットに刺してぇ〜な、頼んますわ。
今度こそ!ちゅうことでもないんですがノートの方をチェックしたら、ちゃんと繋がります。
という事はルーター&モデム異常なしですよね、デスクトップの設定が変になっているんでしょうねたぶん・・・・・。
デスクトップのノートンさんを疑って、一時無効でインターネットエクスプローラーを立ち上げると、やっぱり可笑しい。
ものは試し!で、お気に入りのその辺をクリックしたら、繋がってますやんか!アララ・・
結局何が原因か分からなかったんですが、接続は正常に戻りました。
・・・・やっぱり原因はノートンさんかも???・・・・・

何でか、IEのトップページというか、ホームページが
C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL\dnserror.htm
に設定されてました・・・・・そら、つながらないように思いますわね!参りました。
ところで身に覚え有りませんか?とお聞きしたら「面白そうな所は覗いたけんど、中までは入ってないで!」とのこと、それでも十分怪しいですやんか!

仕方ないんで?そのようなCDを3枚ほど置いてきました
・・・ナヌ、何で持ってんねん・・・・
リアルが入ってないとみられないもんですからそれも落として・・・・・・
ややこしい設定はみんなカット!です。

これでちょっとま大丈夫!?

後は、お嬢様がちょくちょくPCを使てらしいので最近使った履歴さえ消して頂ければ・・・
ああ・・そうそう、お嬢様はよく音楽を聴いてのらしいです・・・・・
リアルの履歴の消し方はお伝えしていないんです・・・・・・

まあ、なるようになりますやろ・・・・・・。

電機屋様より現場検証中を頂きました。


2004/7/6

無茶苦茶腹が立った!
無茶苦茶情けなかった!
子どもの育て方を間違っていたみたい・・・・・・・・・
無茶苦茶落ち込み中です。


2004/7/7

朝になって様子を見ていたら、いつもと一緒、反省しとんのか?
夜は一緒に風呂に入って一緒に寝てみたんですが、普通ですわ。

今度そのようなことが有ればどないしたらエエのか?悩みます。


2004/7/8

昨夜は社会教育推進員関係の勉強?会がありましてん。
開始が7:30やったのに気がついたのが8:40頃です、慌てて会場に行ったんですが、ついたと同時に終了・・・・やってもた・・・・内容だけでも確認しとかんとアカンやろから知っている方が居ないか見回していましたら、旨いこと推進室の方がいらっしゃいました。
本日の内容チェックと資料をいただいて一安心ですわ。
あぁ〜あ、自分の子どもの事でアップアップやのに、出来るんかいな?

7/1から実施の売り出しが昨日で終了、近所のN様と当商店街の分の景品と当たりくじの集計をしました。
余りの景品を商〇事務局に持っていったんですが・・・抜けている時はこんなもんで、嵩のある物ばかりに気をとられて1等の景品をコロッと忘れていきました。
近所のN様がウチのお店に来てのまで待っといたらそんなこともなかったんでしょうが、忙ししとったったらアカンからと一人で持っていったらそんなことですわ・・・・・。
まあ近いから取りに帰って一件落着なんですけどね。

普段から頼んないのに、気が何処かへ行ってるのか・・・・さっぱりですわ。


2004/7/9

水曜日に近くの文具屋さんが寄ってこられましてん。
いつも来てくれてやから世間話かなと思ってましたらFAXの話です。
セールスとちゃいますねん「どないして繋いだらええと思う?」という相談ですわ。
自分で書いてても、話がわかりにくいですね。

えぇ〜っと、文具屋さんが問屋から中古のFAXを頂いたんですて、そんで電話線を繋ごうとしたら、古い機械は4本線がネジ止めになっているのに、頂いた機械はモジュラージャックなもんやから繋げないと仰っているようです。

現物(古い方も頂いた方も)を見ていないので何ともいえませんわね・・・・・。
お店の電話回線はどうなっているんかも分からんしねぇ〜。
ホームテレフォンやビジネスフォン?みたいなんやったら、よう知りませんし・・・・・
でも、どうやらFAX専用に回線を引いていらっしゃるようなんで、どないかなりそうです。

余っている?2芯のネジ止めからモジュラージャックに変換する小さい箱みたいなやつを出してきて説明したんです。(6極2芯の普通のやつ)
そしたら何となくお解りになったようです。
これ持って帰ったったらエエですよ、とゆうたんですけど遠慮なさって、線だけでエエわとジャックのついた延長コードだけお持ち帰りになりました。

旨いこといったんかな?と思ってましたら、本日夕方に携帯にTELが入ったんですわ。
「いっぺんFAX送ってくれへんか」と言うことでしてん。
その辺のもんを取りあえず送ったんですが、なんか変・・・・・・繋がって送れはしたんですが、画面に出てきた相手の電話番号が姫路の局番ですねん・・・・何で?????
たぶん、設定が頂いた時のまんまやねんやろね。
というか、元の方がなんも消さんで、そのまんま渡したったんやろなぁ〜不用心な気がするけど、信頼関係なんかな?

しばらくしてまた携帯にTELが入りました
「ウチからも送ったんやけど着いたか?」
「着きまへんで!電話、鳴りませんもん」
「可笑しいな〜何でやろ?」
「ちゃんと用紙入りましたか?」
「入ったけど、通信エラーの紙が出てきた」
「はぁ〜?何ですそれ」
「そやけど、ちゃんと入ったから送れたんとちがうんか?」

訳が分かりませんわ・・・・・・

暫くすると文具屋さん、自転車に乗って来られました。
「ホンマに着いとへんか?」
「着いてませんで、ところで取扱説明書無いんでっか?」
「そんなん有るかいな!機械だけもうたんや」
「そうですか・・・・・・」
「どないしょ、NTTに頼もかな、それかメーカーに頼むかやな」
「高つきまっせ!見に行きましょか?」

ど素人のくせに!よせばいいと思われるでしょうが、日頃、一杯飲み屋でよくおごって頂いているんで、出来ることは、しときたかったんですわ。

私も自転車に乗って一緒に行きましてん。
どんな機械かというと[TOSHIBA COPIX TF3100]
(後で調べてビックリ!50万の上代がついてますやん、半額でも高いやつや!どうりでこっちから送ったとき、ハヤッ!と感じたはずですわ)

まとめると?受信は出来るから回線には正常に繋がっている。
送信は来ないから、可笑しい、ということです。
なんも、まとまってないねぇ〜・・・・・・ご免なさい。

たぶんFAX機の設定でしょうね。
電話線のつなぎ方はたぶん正常、電話回線の設定が違うかも?というとこや!?と勝手に判断です。
その辺のボタンを押してみて、メニューよ出てこい!ですわ。
こそこそやってましたら、それらしきところに到着、設定リストをプリントアウト?です。

【PB】?を発見
「すんませんけど、この回線はどんなんですか?」
「電話がISDNでFAXは昔からのやつや」
「昔からゆうたらダイヤル回しとったやつですよね?」
「そうやで」
しめた!?これで何とかなるやんか・・・たぶん・・・・

またまたですが、その辺のボタン「メニュー」みたいなやつを、上やら下やら、右やら・・・・押して、設定の画面を出してきてダイヤルタイプをDP20PPSに変更です、ひょっとしたら10のほうかも????でも実際にやって見んと解りませんさかいにそれでお試しです。
見事?電話は繋がりますやんか!日頃のお返しが出来たかも?と感動の瞬間です。

これでエエやろと思て
「帰りますから、ちょっとましてからFAX送って下さい」とお願いしましてん。
自転車で帰宅すると電話が鳴ってます、あわてて取ったらピーですやんか、無事到着ですわ。しかし気の早い人やなぁ〜知らんかった・・・・・
そしたら本人さんも到着ですわ???
「着いたか!?そうか、よかったぁ〜、ついでゆうたら悪いけど名前や電話番号変えてくれへんか?」
「へっ?そんなん分かるか分からへんか分かりませんよ」
「エエからみてぇ〜な」
「ハイ」
ということで再びお店に・・・・・・

またまたまた?その辺のボタンを押して自局の設定ですわ。
「入力の設定が分からへんし・・・変換が分からへんのですわ・・どないしましょ?」
「適当でエエで、元々ひらがなやから」
「それやったら、出来そうですわ」とひらがなで設定、電話番号は数字・・当たり前か・・
取りあえず、設定をまたまたプリントアウト?それを確認して・・・・
これで、送るにしても自分の所の名前か電話番号が出るやろから大丈夫!という所まで出来ました。

「これでエエと思いますわ」
「すまんなぁ〜、これもって帰り」とご自分で作っていらっしゃるトマトを頂きましてん。
「今朝取ってきて冷蔵庫で冷やしとったやつや!」
「そうでっか!ほな丸かじりさせてもらいますわ」
と頂いてきました。
それがねぇ〜旨いんですよ!久しぶりにトマトや!

トマトが旨かった!という話をしたかったんですが、長くなってしまいました・・・m(__)m


2004/7/10

なんか変なお天気でしたね。
本日、息子たちはフットサルの試合でして、奥方は当番が当たっていました。
早朝より荷物を積み込んで送り出したのが7時です。
その後「洗濯物を干しといて下さいか」という依頼を受け、たぶんですが結婚して初めてやりました。
これがですね、私にとっては案外難しかったんです。
いつも干してある様子を思い出しながら配置は万全!と思ったんですが・・・・突然の雨でしょ、先ずは店の方をそれなりに対策して、洗濯物を見たら、どうもそのままでは具合が悪そうですねん。
濡れないところに場所移動です。
おおちゃくかまして物干し竿ごと移動してたらズルズルと・・・・
グッとこらえて何とか完了しましてんけど、危なかった!!!

その後お日さんが出てきて、なんやったんや!という感じですが、濡れるよりまし。
何とか乾いたみたいです。
日頃せん事すると気を遣いますわ。

夕方は全体にあたりが黄色い感じ、低気圧が近づいた時の夕焼けも気持ち悪いですけど、また違う色で不気味・・・蛍光灯の明かりがやけに白く見えました。
理科のお勉強をもっとしてたらよかったかな???

息子たちの試合結果はボロボロやったらしいです。
予選リーグも抜けられんかったとか・・・みんな気が抜けてしまっているのかも???

明日は市内一斉清掃ですねん。
終了後に配るお持ち帰りのパンを製造元に取りに行ったんですが、なんか多い感じです。
別に入っている袋をみて「これは頼んでましたか?」とお聞きしたら「おまけや!」とのことラッキー、たまには引き取りに行ってみるもんですね。(6ヶほど余分に入ってました)

明日が早いんで、さあ今夜は早めに寝るぞ!


2004/7/11

早めに寝た効果もなく、起きたのが5:40、あわてて着替えて荷物を積み込み出発。
到着したときには、もうかなりの方が作業中でした。
ヤブ蚊と戦いながら約2時間、用意していたパンと缶コーヒーを配って清掃の方は終了です。

その後予定では10時頃から、町の役員さん屋台係、子供会で祇園さんの飾り付けをする事になってたような・・・・ところが、皆さん「今更帰ってもすることないし、このままやろ」と仰います。困った!!!
というのも、偉い人が金曜日に店に来てくださってハッキリと「10時頃にしようか」と仰ったもんやから配達を入れてしまっていたんです。

仕方なく「ちょっと失礼します」と抜けさせて頂いてやることやって現場?に戻ったら、もうほとんど終了でした・・・・・・。
「すんませんねぇ〜」とその辺の方々に謝ってたら、ホンマに済んでもた!ご免なさい。

せっかく集まったんやから、子供会の買い出しもやってしまおうということになりました。
買い出しゆうても花火だけなんですけど、会計さんがおらんと、また行ったり来たりせんとあかんからちょうどよかったんです。
役員3人でホームセンターに行って
「打ち上げと、手に持つやつと買わんとイカンなぁ〜」
「これどないや?じょーさん(沢山)入っとんで!」
「こっちはどないや?色々はいっとんで!」
「せやけど、これの方が安いんちゃうのん」
「そんなことあらへんやろ、これとこれ買うたらこっちの方が安つくで!」
やいやい言いながら約1万円分の花火を買って帰りました。
余ってまうんとちゃうのん??????

夕方になって大粒の雨が降ってきまして、慌てて品物を店内に入れたら・・・やんだ・・・・
中途半端な時間(予定の10分前)やからもう一度出すのもめんどくさい、そのままの状態で閉店時間を迎えてしまいました。
そこで、ふと「ひょっとして今日投票日と違うん?」と奥方に聞いてみましたら「私も忘れてたわ」ちゅー事で19時頃に行ってきました。
そういう人が結構おってのか?はがき持った人とパラパラですがすれ違いましたわ。

今週は結構厳しいです。
忘れんように書いとこ。
明日、月曜日は夕方から祇園さんでちょろっと用事
火曜日は組の当番日
水曜日は人権学習の勉強会&地域の関係の実施内容を決定
木曜・金曜はなんもなしで
土曜日が子供会の当番日
日曜は公民会でガラガラ抽選等々・・・・・・・
月曜日に片づけ
です。


2004/7/12

何故か5:10頃に目が覚めてしまいました。
ちょうどエエわ、昨夜?今朝?録画していたF-1を見よ!ということでそのまま起きてしまいましてん。
他約2名が活動するまでに見てしまえると思ったんですが甘かった・・・・
最後の方は結局落ち着いて見られず、後回しになってしまいました。
こういうのってイヤなんですよねぇ〜、出来れば最後まで通しで見たいです。
でも自分の判断やから仕方がないですわね。

昼間は税務所さんにちょろっと用事です。
提出するものがサッパリ分かりませんので本丸で聞いたらエエわ!と思って、いったんです。
そしたら親切に?教えてくれてですねん。
(そらそうですわね、向こうの仕事やし来てくれてるんやから・・・)
「ここに、こう書いて下さい」というご指導の元、書き込んでいったんです。
これで良いのか?サッパリ分かりませんが、向こうさんが仰るんやからそれでええんやろ。
ところが、取るところはキッチリなんですが、引いてくれての所の欄がなんもない・・・勇気を振り絞って「昨年はこんなんありますねんけど」と言いますと「あら?そうですね」ということで書き直しですわ・・・・
よっぽど私の字が汚かったのか?新しい用紙に勝手に向こうさんで書き込んでくれてでした。
さすがに住所と名前は自分で書き込みましたけどね。
どないしたらええんやろ?と気になっていたことが終わってすっきりしました。

その後、暇つぶしに本屋さんにでも立ち読みに行こうかと思い、車を走らせていたんですが、ひょっとして、図書館にもなんかあるんと違うやろか?と思い直しました。
早速方向転換、家の裏に向かいましてん。

図書館は平面図で見るとたぶん家から50mも離れていないと思います。
実際足を運ぶには崖の上ですから、ぐるっと回りますんで数百mかな?

一人で行くのは初めてです。
暇つぶし用にPC関係の所を見ますと「すぐ分かる〇〇〇〇」「申年でも分かる〇〇〇〇」(冗談です)タイトルの本が並んでます。
ちょうど今私が使っているような数年前のアプリの関係のものがたくさんあります。
どれも難しそうやからパラパラめくって理解できそうな感じのものを選びましてん。

そこで止まってしまいました・・・借り方を知らんのですわ・・・・・
取りあえず本を元に戻して外に出て奥方に電話です。
「どないしたら借りれるのん?」
「カード作ってもらったらいいです」
「そうか、ほな聞いてみるわ」
お知恵を授かって?受付に行きましてん
「本借りたいんですけど・・・・」とお聞きしたら
「青い申込用紙に書き込んでください」ということでした。
またかいな・・・・・さっき住所や名前書いてきたとこやんか!・・・というても仕方ないですわね、ちがう所やから。

書き込んだ用紙をお渡しすると、PCに打ち込んでです。
画面見てた、らひらがな入力の後クリック一回で自分のデータが出てきました。ビックリ!
その横に「住基」の文字が・・・・こんな所にもキッチリ使われているんですねぇ〜

「へぇ〜こんな所でも利用してるんですか!」
「ハイ一部ですが・・・・」
「イヤですねぇ〜、怖いですねぇ〜消してくれてない?」
「・・・・・・・・・・・」
ちゅう事でカードの出来上がりです。

三冊ほどお借りしてきましてん。
これから少し通っても退屈しないで済みそうです。
ええもん見つけたと一人で喜んでます。

家に帰って早速読んでましたら・・・とても気持ちよく昼寝が出来ました・・・・・・・

夕方から八坂さんにお参りして本日の予定は終了です。


2004/7/13

未熟・・・そんな言葉がぴったりの私でした・・・
組の方は相変わらずで、かなりつっこんでお話ししたんですが、本人さんが気づいてくれない・・・あんたが元凶なんやで!とは言えなくて惨敗???
お一人だけやろけど、温度差が激しくて、まいってしまいますわ。


 

片づけの最中に外の木でみぃ〜っけ!

 

明日には逃がしてやります。


2004/7/14

なんかねぇ〜自分がイライラしているんでついついキツくしゃべってしまうんですよ。
ちょっとしたことを頼まれても無言でやるもんやから相手に分からへん。
やってないのか?と思いますわね。
ところがやっているから「まだかいな?」と言われると「出来てるやんかいな!」となってしまってねぇ〜
向こうが「これをこうしてやったんやけど出来へんねん」と言ってるのにまったく無視して初めからやり直ししてもたり・・・・・
結果はええんですがこれでは有り難くもなんもないし、逆に腹が立ちますよね。
大いに反省せんとあきませんわ・・・・・・・・・。


2004/7/15

昨夜は忘れずに行ってきました。
人権学習の勉強会ですわ。
昨年もやりましたんで内容は殆ど同じです(教材はまったく別ですけどね)
例によって、挨拶聞いて、その後簡単な説明を受けて実際に勉強会?をやりますねん。
今回の教材は「もう一度 あの浜辺へ」というやつです。
これを使って色々考えてもらうと言うことですねん。

  1. 日常生活の中で高齢者の人間としての尊厳を奪うような事がないかどうか?
    どうすれば高齢者が安心して心豊かな生活が送られるか?
  2. 自己中心的な社会風潮の中で、家族の絆が失われがちになっていないかどうか?
    どうすれば暖かい家族の人間関係が気づけるのか?
  3. 社会の変化に伴い、地域の人間関係が薄れつつあると言われています。
    近隣の人間関係を振り返り、どうすれば人権を大切にした地域社会が作れるのか?

ポイント?は上のようなことです。
勉強会のやり方は色々あるようですけど今回はAパターン(なんのこっちゃ?)

取りあえず挨拶がありまして
「子供の頃にタイムスリップ」ということで和んでもらう?(ワークシート1がありますねん)
その後ビデオの「もう一度 あの浜辺へ」を見てもらって
(ワークシート2・3)「高齢者が人間としての尊厳を持ち安心して心豊かな生活を送ることが出来る社会の実現にどんなことが出来るか」「高齢者が生き生きと暮らせるために必要なモノは?」で話し合いです。

その後、ご助言を頂いて、お終いの挨拶で終了です。

しかしウチらの町はかなり高齢化!してますねん。
このテーマやったら私くらいの年齢?の方が見ての方がええと思うんですけど・・・・・
町の方々、身にしみて?ショボンとして帰ってないかと今頃から心配ですわ。


2004/7/16



「なんなん?」 「のんのん?」 「ねんねん!」
関西限定の会話やろか、ラジオで聞いてなるほどと思いましたわ。
あと「冬のソナタ」より「春の日向」の方が好きとか・・・・・これは私もそうです。

北の空を見ているとやっぱり夏ですね!積乱雲?入道雲がモクモクと育ってます。
山沿いは雷か?そう思っていると夕方になるとやっぱりピカピカ光ってます。
遠くやから綺麗なんですが、近くやったら雷嫌いです・・・・・

そうかと思えばトンボ(たぶんアキアカネ)がもう田圃の上を飛び回ってます。
最近は変な天気にだまされて、虫たちも狂ってるんかな?
特に最近は早くから飛んでいる気がしますわ。

用事で姫路に出かけたんですが、バイパスで渋滞です。
降りれば良かった、と思ったときにはもう遅くて、前に倣えでトロトロ走ってましたら、原因はトラックの単独事故みたいな感じです。
思わずマークを見てしまったのはやはり最近の新聞やニュースのせい????
みっつのダイヤモンドやなかったですわ。
帰りに聞いたラジオによると11kmですて、もうちょっと早く言ってくれれば迷わんと降りたのに・・・・。


2004/7/17

サッカー部、今日から泊まりで京都行きですねん。
京都ゆうても久御山方面ですからまだ近いんですけどね。
でも始めていくところですんで、先生の決めはった集合時間が6:45ですねん。
私は行かないんですが、もしも車が足りなかったら走る準備をしとかんとイカンかったんで集合場所までは行きましてん。
先生・コーチの昼のお弁当も買い出しせんとイカンし、朝早くからバタバタですわ。

送り出して一息入れて店を開けてたらもう着いたと連絡です。
ほれ!そない時間かからんやったやんかぁ〜(誰にゆうてるねん???)

夕方から子供会の関係で祇園さんのお当番です。
自分の子供は参加せんのに、お世話はやっぱり力が・・・・・・・
そうも言ってられませんので今から行ってきます。

そうそう、らび様の不思議カウンター999・1000番の画像を送って下さいましたので、遅くなったんですがアップさせて頂きました。
maido様・近所のN様・らび様ありがとうございました。
沢山?ですので表の方からお願い致します。


2004/7/18

開店30分前に電話が入りました。
本日の夕方から行われるガラガラ抽選の準備の内容です。
確か二時からお稲荷さんの夏の祭礼があって、その後準備の予定になっていたはずです。ところが、暑くなってくるので朝の間にやっとこか!ちゅーことらしいですわ。
店の方は奥方に頼んで出て行きました。
来とっての方約1名・・・・二人で景品を置く台をセッティング。
偉いさんは「朝飯食べたとこやから、動かれへんわ」らしいです。
どっと疲れてしもて、即帰宅です。

二時からはお稲荷さんです。
いつものように榊を供えるんですわ。
今年は商店街の理事長さんがお忙しいらしく、代理を頼まれたんですが、司会の方は呼んでくれてなかったです・・・・・土曜日に聞いたのはいったい何やったんやろ???
その代わり?子供会と組で二回やらしてもらいました・・・・一回でエエのに・・・・

その後なおらい?(神さまに供えた御神酒や神饌を祭典終了後に下げて、関わった者たちで共にいただくこと)がありまして、それが終了したら、今度はガラガラの用意。
景品はすでに届いてましたんで後は並べるだけです。
配達が入ってましたんで、半時間ほど抜けさせて頂き帰ってみると・・・・・・・・

テーブルが歪んでしまって壊れそうなほど景品が乗せてありますねん。
「juneさんあれ見てん!壊れそうやろ(大笑い)」
「ちょっと待って下さいよ!」
ちゅう事で一からやり直しですわ。
約一時間・・・・その間誰も手伝って下さいませんねん。
それどころか「あんたこんなんする方が向いとんのんとちゃうか」やて・・・・むっとしたもんやから「ふとんやよりこっちの方が向いとるゆうことですか?」と言い返したら
「そうや!」やて・・・負けた・・・・しんどぉ〜なってしまいますわ。

時間には余裕で間に合いまして、本番を迎えました。
それなりの数は出たようですが、景品がかなり余ってしまいました。

取られそうなもの?を社務所に運んで本日は終了です。


2004/7/19

定休日やというのに10時から祇園さんの後片づけです。
時間ちょうどに行ったら、あらま!?もう殆ど終了ですやんか。
「すんません、10時で良かったんですよね?」とお聞きしたら
「そうやで、そやけどな9時から来て片づけてる人もおったったんやて」ということやから、なるほど、納得です。
今年は初めも終わりもまったく役に立ってないです・・・・・

片づけ終了後社務所で賽銭・ガラガラ抽選などの集計です。
毎年賽銭箱の開け方で悩むんですわ、今年もエラい人たちがああでもないこうでもないとやっていらっしゃいましたんで、私見ましょうか?とお預かりして格闘?です。
上の棒を一本抜いて、その後ある場所を押すと・・・・隙間があいて中のモノが取り出せます。旨いこといった、やれやれ。

ガラガラの方は何回まわったか聞いてみるとやっぱり昨年並みですねん。
何でこない景品が余るん?段取りをして下さった方にお聞きしますと、昨年より200ほど多めですねんて・・・そらあきません!余るはずですわ・・・でも深く追求せず、うやむやムニャムニャ・・・・まあよろしいやろ。

これですべて終了、ビール頂いてご機嫌?ですわ。

午後からは息子たちのフットサルの見学に行ってきました。
ちょうどスイカが3ヶあったもんやからよく冷やしてもっていったんです。
のどが渇くんやろね!あっちゅう間に無くなりましたわ。

夕方は配達、お客様の都合で今日やないとアカンということでしてん。
モノが簡単な電動ベッドですねん。
カタログ販売での注文で、普通は運送会社が直接もっていってくれるんですが、今回はこれまた都合で、一旦店に入れて、自分で配達しましてん。
重さが約60kgそれを4階へ運びます。
あんまり重いから、奥方に応援を依頼してたんですが、荷物にかかっているテープを持つなり「無理!」と一言ですわ。
仕方ないんで一人でえっちらおっちらと階段を転がしながら上っていきました。
油断するとベッドと仲良く下まで行きそうなんで疲れました・・・・・・。

クタクタになって無事定休日が終了です・・・ちょっと悲しいです。


2004/7/20

朝起きると体中が痛い。
ここ二三日の疲れがたまっているのかも?それに4階までの配達もあったし、年やねぇ〜

午後、何やら隣が騒がしいんです。
奥方が覗いたら警官が来てるらしい。
「なんやろな?」「なんやろ?」
そのうちに大声が聞こえてきまして、もう一軒お隣とのトラブルのようです。
ずいぶん前に書きましたけど、困った隣人がおるからねぇ〜。

これまでも色々あって、お隣さんが警察に相談されていたらしいです。
「何かあっても手を出したらアカンよ、いつでも電話しておいで」と言うことやったから電話されたんですて。
今回は湿気取りに貯まった水を掛けられたったんです。
今なら濡れているから証拠になるやろと即呼んだったらしい。

ところがですね、困った隣人は警官であろうが何であろうがお構いなしですねん。
警官が「こういう事はしないように!」というと「隣にいうとき!」やからねぇ〜。
一時間ほど色々お話し合い?をやっとってでしたわ。

その途中に、なんやろなと覗きに行ったら警官から「いっつもこんなんですか?」と聞かれましたんで「そうですねん、困ってますねん」と言うときましてん。
第3者として言うとかんといかんと思たからなんですけどね。
その様子をキッチリみとったから、またこちらに目が向くかな?
何せ困った隣人やからねぇ〜・・・・・。

「今時こんな女の人珍しいわ!」と警官さんも言うてましたわ。

色々注意をしてはったから少しは静かになるやろか?
変わらへんやろなぁ〜・・・・・・。

 

コロッと話変わって・・・・・終了式でした。
お約束の物をもらってきて「こんなんやったわ!」
どれどれ?「二学期に向けて夏休み頑張らんとアカンなぁ〜」でした。


2004/7/21

突然?DVDなんですが・・・・・・
「昨年の秋祭りのビデオ撮影した分を編集してDVDに焼いといたからどうぞ」と副組長さんが下さいましてん。
早速PCのDVDドライブに入れたらリアルが立ち上がって、しばらくすると「何かが足らん!」とおしかりの言葉が・・・その後勝手に不足分を見に行って「これ落としなさい!」と命令?それに従うと・・・・「やっぱりあかんかった」やて・・・・あかんかったら謝れよ!

中を開いてみたらVOBやらIFOやら見慣れない物が並んでますねん。
でも、VOBは確か以前に見たことがるような気が・・・仕方なく?Gtewayに付属していた〇〇××プレイヤーをインストールしてみたんですが・・・これもアカン。
(再セットアップしたら、いるもんしか入れないんで必要になればその都度ですねん)
PCで見るのは諦めました。
DVDプレイヤーなんか持ってませんしねぇ〜さてどうするか?????

確か子どもの持っているプレステ2はDVDビデオを再生出来ると噂で聞いたことが・・・・
でも私自身一度も使ったことがありませんねん。
もちろんゲームもしたこともないし・・・・
何でもエエからメディアを放り込んだれ!
すると勝手に動き出しまして、その辺のボタンを押してましたら画像と声が出てきました。
これが噂のDVD?デジタルのビデオカメラ+DVD?なら劣化が少なくてきれいですわ。

何枚焼いたったんやろ?
お疲れ&おおきにです。


2004/7/22

ラジオ体操初日です。
日程については、各地区の子供会がある程度自由に決めることが出来ます。
実施しないところも有るかも?です。
ウチの所は、休み初日はイヤやから(誰が?)二日目からやろうと言うことで決めましてん。自分の担当では無いんですが、初日やから気になって見に行きました。
昨日の内に、判子やら出欠表やらラジオ、筆記用具などを当番の方にお渡ししていたんですけど、実際にやってみて抜けてる!というようなことはよくありますもんね・・・・
幸い、無事に終了で、明日からは安心して、お任せできそうです。
早起きはやっぱり辛い・・・(最近はだいぶ慣れましたけど)

隣の市へ配達がありましてん。
それがかなりの傾斜地で、ただいま圃場整備中ですねん。
道はまだ所々見覚えがあって何とか記憶をたどりながら目的地には着けたんです。
ところが家の前まで車が入れないんですわ。ですからなるべく近くに止めたくなりますよね。幸いお家の方がエンジン付きの荷車?で近くまで来てくださいましたんで、それに積んで頂いて楽をさせて頂きました。
これが翌日の悲劇の引き金か?

困った隣人、警察が来てから、よけいにひどくなってきましたわ。


2004/7/23

昨日の配達は座布団やったんですが、箱が付いていないとお怒りでしてん。
そんなことで本日朝から箱を持っていったんですよ。
書いてましたように、なるべく近くまで車を寄せようとしたのが大間違い!

配達に行って散々文句を言われ平謝り?向こうの常識にはなかなか逆らえませんから・・
まあそれは仕方ないんですが、帰るためにバックをしようとしたらズルズル・・・・・
下り坂の途中に止めたのが運の尽き?おまけ路面は砕石が敷いてあるし・・・・・
イヤな予感・・・・場所を少しずつ変えたりしながら何回もトライしましたがまったくダメ・・・・
前は行き止まりで車が止めてあるんですわ、それに近づいていってしまうんです(涙)
(この車があったもんですから、上り下りは大丈夫だろうと思ってしまったんです)
周りには人がいないし、一人では、どないもなりません。

こういう時のために買った?携帯電話で車やさんにSOSです。
「どこにおってのん?」
「住所でわかりますか?」
「無理!だいたいの場所を説明してか」
「社長、ゴルフ場はよう知っとってやんね!〇〇〇〇〇ゴルフクラブの近くやねん」
「わかった、ほなその辺まで出といてくれへんか」
「目標になるもんがないからしゃ〜ないなぁ〜、そないしますわ」
と言うことになりまして、炎天下のお散歩です。
当然他に人なんか歩いてないですわ。
たまにお仕事の警備会社の方を見るくらい・・・・・・
情けないなぁ〜、何であそこに車を入れてもてんやろ?
そんなことばかり思いながら約30分ほど歩いて〇〇〇〇〇ゴルフクラブの近くに到着ですわ。
そこで待つこと5分くらい、救助隊?が来てくれました。

来てくれたトラックに乗せてもらって自分の車が止まっている場所まで案内です。
道が細くて通れるか心配やったんですけど、さすが日頃から乗り慣れてはる!無事近くまでいけました。
ウチの営業車の状態を見て、押したら上がるんちゃう?と言う感じで運転席に乗り込んだったんです。
エンジンかけてのもんやからこら押さなイカンやろと思って必死で踏ん張りましたら、あっけなく脱出成功ですわ。
まあ良かったことにしときますわ・・・・・。
たいそして準備してもろてすんませんm(__)m

高い配達になってもた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

閉店後息子のフットサルを見に行ったんですが、なかなか終了しませんねん。
先生の話では7:30には終わるちゅう事やったんですけどね、まあいつもの事と言えばそれまで・・・・結局一時間遅れで家に帰ってきたのが8:30頃ですわ。
それから夕食を奥方に作って頂くんで、食べ始めが9時すぎですわ。

なんか、ええことのない一日で・・・精神的にも肉体的にも疲れてもた。


2004/7/24

息子のことで朝からバタバタです。
予定では午前中の練習だったんですわ。
学校で練習の時は勝手に自転車に乗って行きますんで、送り出せばお終いなんです。
ところが10分ほどしたら帰ってきますねん、なんかあったんか?と思いましたら「あんなぁ〜今日練習試合やねんて、そんでな、ユニフォーム着て弁当持ってはよ集まれ!言われてん」と言うことらしい。
何?昨夜もそんな話無かったで!と思てましたら、先生も知らんかったとか・・・・・・
別の学年の先生が組んでやったんやろか?
ところでユニフォームはそのとき洗濯機の中でしてん。
どないする?濡れたままで行くしかないなぁ〜。
とにかく弁当の確保です、子どもに持たすのは好きでないコンビニの弁当を買いに行きました。
その間に出来るだけのことを奥方がやって、生乾きのユニフォームで出発しましたわ。

どういう事になってるん?信じられへんですわ。

5試合やってグラウンド51周・・・体力作りバージョンに突入したようです。
ニュースでは熱中症とか言ってるのに大丈夫か?
相当こたえたようで、へたばってましたわ。


2004/7/25

今日は今日でまた一仕事・・・商売やったらええんですがこれまたサッカーの事ですねん。
私にはよく分からないのですが、ウ゛ィセル神戸 VS S.S.ラツィオの招待券が当たったから?希望者は申し込んでくださいとの連絡が入りまして、連絡網を回したんですが、途中で寸断?聞いてないで!と言う方がいらっしゃいましたんで、また確認ですわ。
これがですね、イタリアのセリエAとか言うところのチームで、人気なんですよ。

しまいには足の段取りまでせんとイカンようになりまして、一日かかってしまいましてん。
何せ試合は火曜日ですから、時間がなかったんですわ。
奥方が殆どやってくれていたんですが、さすがに疲れたようです・・・・・
本日も練習試合やったんで、お茶や弁当のこともあったりで掛かりきりというような状態やったからねぇ〜、ご苦労さんでした。

明日はそのS.S.ラツィオ?のサッカークリニックに参加ですねん。
ちょうど定休日やから送り迎えの当番です。
二日続けてウイングにお出かけの予定になってしまいました。
私プロサッカーってあんまり興味ないんで退屈しそうですわ・・・・それに暑いやろしなぁ〜。
まあ修練やと思て、いってきますわ。


2004/7/26

行ってきました、サッカークリニック。
朝8:00に小学校集合、試合や無いですからいつもより和やか?ただ、車の台数がキツイと言いますかギリギリですんで積み残しの無いように確認です。
みんな乗ったか?たぶん・・・・と言うことで出発です。

場所を知りませんので先導の車について行ったんですが、平日のこの時間、市内がこんなに渋滞するとは思いませんでした。
自分で走るんやったら日頃の配達で覚えている道を抜けていくんですが、今回はそういうわけにも行かずです。

40分掛かって市内を抜け順調に須磨方面へ、いつも渋滞のある場所まではすんなり行けたんです。後は進むのを待つだけ?時間もおしてきて少し心配やったんですが、何とか間に合いました。

私の役目はここで半分終了!と思っていたら、約一名が乗ってない????
今更遅い・・・と思ってましたら、なんと、違う学年の車に乗って登場です。
まあ着いたんやからエエけど、帰りに何でやったんか状況を聞かんと!

結構な人数が集まっています。
早速選手らしき人を見つけて「サインプリーズ!」のお母様方が大量発生??
どっちかというと親の方が必死!応募も親がやったんかも????

サッカーの選手って以外にスリムといいますか、締まってますね!確かに背は高いんですがそれほど威圧感が無いんです。顔は小さくてカッコエエですわ。

クリニックの方はいつもの練習に近いかも?あっちゅう間に終了ですわ。
実際にS.S.ラツィオの選手とプレイというか教えてもらったのは10分くらい?
企画としては、そんなもんねんやろね。

おっさんの目を引いたのは、ご想像通り?チームに着いてきているらしきお姉様。
ダイナマイト!ちゅう事ですわ。

クリニック終了後、抽選会があったり勝手にサイン会?をやったりで結構盛り上がっていました。
うちの子は鈍くさいんか?シャツに一つだけサインをもらっただけ、他の子なんてそこら辺にサインもらってるのに・・・・・・・   (その辺は私に似てるかも?)

十二時過ぎにみんなを集めて、今度こそ積み残しの無いように・・・・
(5年生のご父兄に、帰りどないしはりますか?と聞かれてしまったんで、ちゃんと乗せて帰りますと返事してたから慎重でしてん)
誰と誰がこの車、そんでもってあの車には誰と誰・・・・という調子で確認。
要注意人物は自分の車に乗せました。

朝の件を聞きましたら、誰かが先に乗って真ん中しか空いてないとか、真ん中はヨウからダメだとか色々言い訳はしていました。
でも、あんたも6年生なんやから話し合いが出来ひんのか?と聞きましたら素直に返事はしませんわね。
乗せる側の人間のことも(迷惑をかける)考えるように言いましたら、それなりに分かったんか?今度から気をつけると言ってましたんで、この件はこれで終了です。

乗っている子どもたちをそれぞれの家に送って、お役目無事終了ですわ。

家に帰って腹の足しにとラーメンを食べて、今度は体が熱いからシャワーを浴びて・・・・
その後お昼寝したんですが、気が付けば3:45ですねん。
周りは真っ暗、ん?もうすぐ朝やんか!


2004/7/27

またまた、行ってきましたウイングスタジアム。
今回は車での乗り入れ(駐車場は予約制でとれてない)が無理なもんですから違う方法で行かんとあかんかったんです。
おまけに、皆さん仕事の都合で出発はバラバラ着いて行くわけにもいきません・・・・・
ウチは子ども一名をお預かりです。

どうやっていくのが良いのか分からないので、他の方にお聞きしたところ、西神の総合運動公園近くの駐車場に車を入れて、そこから地下鉄に乗って行く方法が良いとか。
私、他に行き方知らんのでそれに決定です。

5時過ぎてから車で西神に向かったんです、時間が時間やから帰宅の車?で混んでましてん。ちょっと困った・・・・今回は自分の車一台だけやから抜け道を勝手に走って近くまで行きました。早かったかどうかは不明・・・精神的には止まっていないので良かったか?

第一関門の駐車場探し・・・・帰るのが遅くなるんでその時間まで開いているところやないと困りますもんね。
目的のP2は以外に簡単に見つかって、止めるところもありました。

さて次は地下鉄の駅探しです。
地下鉄やから下に行くんかと思ったら、立体駐車場の6Fへ行けと看板が出てます。
何で??と思いながらも素直にそのように・・・・・

そしたら、ちゃんと駅がありましたわ。(当たり前か・・・)

オリックスの試合があるのか、駅からYahooBBスタジアムへ人の波です。
それを避けながら切符の自動販売機へ行きましてん。
販売機を前に悩んでしまいました。
買い方が分からないんです・・・・
そういえば、かなり前(十何年?二十何年?)から電車なんか乗ってません。
連れて行っているはずの子どもに教えてもらって何とか買えたんです・・・・世の中は知らん間に進んでますねんねぇ〜。

切符は持った、次はホームにおりて・・どっち??・・たぶんこっち・・・聞こか・・・そやな・・という調子で乗ったんですわ。
新長田で海岸線への乗り換えが有るんで必死!?まだか・・まだ・・・今度は?・・まだ・・着いたで!
子どもの方がよく分かってます、何となく連れて行ってもらっている感じ(涙)

乗り換えも無事終了、後は目的の駅で降りたらええんです、一安心。

さあ着いた!いくぞ!
改札を出ようとしたら「オッチャンちょっと待って、切符がどっか行ってもた」やて・・・
「まっとったっからゆっくり探してみ」アララ・・・出てこなかったらどないする?

鞄からポケットを一生懸命探しているんですが出てきません、いよいよ駅員さんに相談しようかな?と思ったとき、両手をあけるためにウチの子どもに預けていたカードの間から発見ですわ・・・やれやれ・・・

駅から大勢の人の流れに任せる感じで、ウイングまで歩いて7〜8分くらいやろか?
キックオフの時間には間に合いませんでしたが、到着できました。(やっとついた)


2004/7/28

続きです
やっとスタジアムに着いたんですが、まだ用事が残ってますねん。
入場券が1枚余っていたんで希望者を捜していたんですが、見つかったらしい。
現地で手渡すように奥方が連絡したようですんで、子どもたちを先に入場させて入り口付近で待機です。
10分ほど待っていたら、奥方から連絡、もう会場に入っといてやて・・・必要なら向こうが探しに来るらしいです。
その間知り合いが数人手を振ってくれたったんですが、顔は明らかに「そんなとこで何してるん?」でしたわ。

やっとスタジアムに入りました。
しかし、広くて席が判りません。
チケットと睨めっこしてましたら「案内させて頂きます、何番ですか?」と会場の関係者?から声が掛かりまして、無事指定席につけました。
子どももそこにいましたんで間違いないみたい。

生で見るというのはテレビでは味わえないモノがありますね。
好きな人なら応援しにいくはずですわ。
会場全体が声援で揺れるような感覚がありました。

試合の方はS.S.ラツィオの一方的な展開か?旨いこと乱されて裏を取られてドスン!です。個人技とスピードの差がかなり有るみたい・・・・・

でも、私にとっては子どもたちの試合の方が力が入るし面白いです。
サッカー自体あんまり知らんもんやから、人を応援するくらいです。
応援するんやったらやっぱり身近な人間・・・・そしたら息子たち・・・ということです。


2004/7/29

まだ続きです
すぐにハーフタイムになってしまいました。
チケットのことが気になったもんですから、その方の居そうな場所を探してみたんですわ。
すぐに見つけることが出来まして「どないです?」とお聞きしたら「間に合いました」やて・・
まあエエか・・・

席に帰る途中、喫煙所を発見、こら吸うとかなイカンやろ!とイップクです。

スタジアムに来ているからといって皆がみなサッカーを見ているわけではなさそうです。
後ろの席では女の子二人と男の子一人がわいわいがやがやとやってました、次にいく場所の相談か?後半が始まってすぐにどこかに消えていきました。
私も、タバコ吸いに出たり入ったり・・・喫煙所で知り合いと出会うと世間話・・・・
知らん間に後半も後わずかになっていました。

残り5分くらいにカズが登場?むっちゃ盛り上がります、さすが、人気者?有名選手?ですね。しかし、すぐに試合終了でしたわ。

さあ!帰りは大丈夫か?
ぞろぞろと人の波に乗って会場から脱出、ところがグッズ売り場でブレーキが・・・・
「下敷き買うから待っとって」らしいです、それに息子も便乗!ところが下敷きはイランらしい、色々見て回って結局ほしいモノは見つからず、でもなんか欲しい状態になってしまいましてん。いつまでもここにおるわけにもイカンから「Yahoo!bbスタジアムでなんか買おか」ということにして帰路につきました。
これがまた大変、歩道も通勤電車状態です。
もちろん地下鉄もそうですねん。
田舎もんやから、来た電車に乗らんとアカンと思てしまいまして、無理矢理乗車です。
よう考えんでも次のにしたらええんですけど、思考が停止してたんですわ。
新長田まで必死でした・・・さすがに乗り換えてからは少しましになりましたけどね。

やっとのことで?総合運動公園に到着、約束の何かを探してましたら、カードが気に入ったらしく、すんなりと購入です。
さすがに疲れたのか?時間が遅いからなのか?車の中でそうそうに子どもたちは寝てしまいました。
預かっていた子どもを家に送ってやっと帰宅です。
日頃センことをすると疲れますねぇ〜あぁ〜しんどかった。(やっと終わった)


2004/7/30

何ともケッタイなお天気ですねぇ〜
暑いのは一緒ですけど、風があるし、所々雨も落ちてましたし、台風の影響が出てきているようです。
配達の帰りに友達の所に寄ったら「雨降らんかなぁ〜、干上がってもてサッパリや」といってましたわ。農家の方はかなりお困りのようです、一度のドッサリは遠慮しますが、適当な雨がないと深刻なようです。
明日、明後日と少年サッカーの市長杯ですねん。
こちらはお天気が良い方がエエんですけど、そうもいってられません。
ええ加減に降ってくれることを祈りますわ。

今夜は公民会の集会、八月に行われる予定の住民学習の説明をせんとイカンようです。
資料を今頃集めてますねん・・・・・・いつものことですが、役員さんに数人引き連れて参加して下さいとお願いするのが役目みたいなもんですけどね。

そろそろ準備して行ってきますわ。

May*様の某所の不思議カウンターを捕らえた?XP画面です。
カラフルですねぇ〜。


2004/7/31

4時過ぎに風の音で目が覚めてしまいました。
本当は風かどうか分からなくて雨の音かなと思ってたんですわ。
取りあえず?トイレ・・・その後、雨戸を開けて外の様子をうかがうと、かなりの風が吹いてました。
早すぎるんで、もう一度寝ようかなとも思ったんですが、台風のことが気になりまして、テレビを見たんです。まだ今から近づいてくるのか?そんな感じでしたんで起きておくことにしましてん。

新聞読んだりしてたんですが、外の雰囲気はいっこうに変化無し・・・
そのうちに息子を開会式の会場まで送っていく時間になりまして行ったんです。
そしたら山の上?はすごい風!雨も横からですわ。ちょっとやばそう・・・・
なんも見ずに帰宅しました。

家に着いたら、あれ!?静かなもんです。
でもこれから酷くなるだろうとシャッタ−のみ開けて開店です。

ところがその後も静か・・・・・・・

試合は小学校でやっているらしいので、空いてる時間見て一試合目だけ覗いてきました。
風があって少しのお湿り、もってこい?のお天気でしたわ。

夕方に少し降り出しまして、風もそれらしくなってきました。
ちょうどそれに合わせたように試合も終わったみたい、ラッキーです。

配達中ラジオを聞いてましたら、台風はまだ四国??なんとゆっくりな・・・
そうそう、橋の橋脚に住んでいる?鳩さん、風のせいか地面に降りてきて団体で固まってます。なんか不思議な光景ですわ、動物の感?ですかね。ついでに白鷺も風上に向かったまま固まってましたわ。

局地的な大雨は困りますんで、もっと降れとは言えませんけど、まんべんのう適量降ってくれたらエエのにねぇ〜、そんで明日の朝はやんでると・・・そう旨いことはいかんやろね。

どちら様も、被害がないことを祈っております。

最近息子が宿題調べで私が居ないときも勝手にPCを使ってネットで調べモノ?をしているみたい・・・・。
気休めにIEの設定をしました。
検索できなくなったりするんですが・・・役に立つんやろか?
ログオンのパスワードを変更するんもめんどくさいし・・・どうせMEやし・・・・


 

 


戻る