その名の通り最近思うことをだらだらと (44)



2005/5/

昨日書いていましたエクセルファイルの件は属性を「読みとり専用」にして開いた後、名前を付けて保存で別名ファイルを作って解決しました、ちょっと嬉しいです。

ころっと話が変わりまして、世間は連休中ですよね、でも店は普段通り月曜日のみのお休みです。
息子だけが世間並みにお休みなんですが、休みの過ごし方がわからへん?みたいです。
これまでサッカーで、どちらかというと祝祭日の方が忙しかったくらいでしたから時間が出来ると何をして良いのやら???
友達と言いましても仲の良い元サッカー部の子供達はクラブチームにいっているし・・・・
そんなことで、土日に入れる団体(サッカー以外)がないかと探しているんですが、中学生が入れるようなところはなかなか見つかりません、困ったもんですわ。
かなり偏った生活やったんでしょうね???
そのうち時間が合う友達が出来て遊ぶやろとは思っているんですけどね。

自分の時のことを思いおこすと、遊ぶ時間が足りなかったとは覚えていますけど、夏休み以外で何して遊ぶか悩んだことはなかったような気がします。
かといって何をしていたかはハッキリと覚えていません。
ただ、いつも外に誰かがいたから、その時々で相談して何じゃかんじゃとやっていた気はしますわ。


2005/5/2

ゴールデンウィークの谷間やけど月曜日です、ちゅう事でお休みなんですわ。
なぜか5時前に目が覚めてしまいまして、時間も早いんで昨日の新聞などをみていましたらバイクの音、やっと本日の朝刊です。
一通り目を通してもまだ6時にならへん・・・・仕方ないのでテレビをみたんですが、これといって興味のあるものがあるでなし・・・仕方ないんでゴルフをみていたんですわ。
昨日までそれなりに上位にいた田中も本日は駄目みたいです、残念。
そうしていましたらみなさん起床、息子は参観日の都合で本日も休みなんですが陸上部があるんで出ていきました。
12時までと言うことなんですが、11:30に帰ってきました、以前なら12時と言えば13時になったのに・・・変われば変わるもんです。

午後から息子のリクエストでボーリングに行ってきましてん、私は右肩が50?ですので止めておこうと思っていたんですが、誘われてつい、一投目ズキッ!二投目ドテッ!
でギブアップです・・・初めから止めておけば良かったと思っても後の祭り・・・・しもた。
奥方と息子は好調でゲーム終了、私以外はご機嫌やったようです(涙)

夕方河原をお散歩していましたら犬がまっしぐら、あら?やばいかも・・・今日は厄日か?
と思っていましたら足下でストップです、私の顔を不思議そうに見上げますねん。
私も不思議でしたんで、どないしたん?と聞いたんですがワンとも言いません。
きっと知り合いと勘違いしたんでしょうね??
照れくさそうに(ウソです)去っていきました。

そうそう、河原もそうですけど、彼方此方にさつきの花が咲いていますね!
白にピンクに赤?きれいなもんですわ。
良い季節になりました。


2005/5/3

昨日くらいからネット接続がご機嫌斜めですが、原因は何かわかりません。
Ybbのメンテは27日にあったようなんですが、その後とくに変わった様子はなかったんです。モデム、ルーターの初期化(電源落とす)をやって以前に何回もエラい目に遭いましたんでなかなか踏ん切りがつきません・・・・ほっといたら治るやろか?

夕方、高校時代の同級生が寄ってくれました。
ソフトテニスの試合の帰りらしいです、やっているのは本人じゃなくて生徒ですねんけど。
彼は以前にもココに数回登場しているんです。
高校時代私もソフトテニスをやっていまして当時ペアーやったんですわ。
今はその母校(高校)の先生ですねん。
総体の地区予選が市内で有ったんで帰りに来たらしいです。
団体戦は残念ながら負けてしまったようですが、個人戦はまだ5ペア残っているらしく、県大会の出場を掛けてまた明日も試合らしいですわ。
真っ黒に日焼けして元気そうです!
前年まで担任を持っていたんで色々悩んでいたようですが、今年はそれがないからやろか・・・・・
一応?この辺では進学校ですんでクラスの成績に対するプレッシャーは凄いみたいに言うてたからねぇ〜
普通に仕事していてもノルマや目標はあるんで、そういうことを言うこと自体、暢気と言えば暢気かな?
(性格からして頑張ってるんはわかるから書き方が悪いと怒らんといてね!)

クラブの話をしていると生き生きしてますんでええことやなと思うんですよ。
進学の数字だけが高校生活と違いますやんか、まあそれも含めてやけど、違うことにも燃えれるんはその時だけの特権です。
それに関われるのもその職業のええとこやと思います。
ちょっとうらやましい感じがしました。
県大会まで数ペアが行けることを祈ってます。がんばれぇ〜〜!!


2005/5/4

昨日の友達から夕方に電話が入りました。
目出度く3ペアが県大会の出場権をゲットしたようです。
3ペアがそこそこやのに、なんで団体負けたん???監督が悪い!と思います(笑)
正直なところを話しましたら、認めていました・・・・・・・。
秋のため?来年のため?にも県でガンバリや!

ころっと話は変わりまして・・・
先日近くにスケートボードパークと言うものが出来ました。
名前の通り?スケートボードやインラインスケートをするための施設のようです。
ウチの子供が今日そこに行ったらしいんですが「みんなめっちゃウマいから入られへんわ」と言いますねん。
公共の団体が造った施設なんで、近所のN様とも誰が管理するんやろ?と疑問を抱いていたんですが、どうやら利用者が管理に当たるようです・・・果たしてどんな風になるのやら????初心者も気軽に楽しめないとアカンやろし、上級者も技術の習得に利用出来ないと勿体ない・・・・しばらくは試行錯誤でやるんやろか????

明日は”こどもの日”だからどうと言うこともないんですけど、中学校に入ったから?初めて自転車を買うことになりました。
実を言いますと今まで数台自転車を乗り替えしているのですが、すべて頂き物でした。
勿論?頂いたままでは乗れないのも有りましたし、あまり綺麗やないのもありましてん。
すべてリストアと言いますか、錆落としから色の塗り直しなどやりまして、惨めでない程度に整備してたんです。肝心のブレーキなどは気持ちの良いくらい効くようにしたつもりです。(効き過ぎても危ないんですね力の具合に応じて止まるのが一番かな)
ところが今回は残念ながらそれらしきブツが有りませんでしてん。
ですから新車なんですわ。
色々あるんですね!それこそ安いのから高いのまで・・・・。
わかりもせんのですが、フレームの感じや溶接の具合、駆動部分の様子その他を見ていましたらそれなりの値段になってしまうんです。
まあ長く使うことを前提にそれなりのものを購入しました。

お財布の中身を考えるともっと安いのが嬉しいんですけどねぇ〜


2005/5/5

ウチの両親が使っているテレビのリモコンが見事?湯飲みの中に転落!
例によって悪あがきです。
こんな事をして何個ものを壊したか・・・・・・無事現役復帰した物は少しだけ・・・・。
今回は幸いに・・・・か?


2005/5/6

お隣の組と共同で管理?しています「山の神様」と言うものがあるんです。
ウチが組長をしているときに事情がありまして変則な事をしたのが悪かったのか、引き継ぎがウマいこといきませんねん。
聞く度に話が変わっているような感じです。
難しいことなんかなんもないのに・・・・いやがっているとしか思えませんわ。

各組事情はあるのでしょうが、気持ちだけでも協力しながらやらんと、する方もしんどいんと違うん?日にちが決まっているんやから、せなあかんことはせなアカンですやん、本番は直ぐそこでっせ!
今回は、終わってからでもエエから、チャンと話をしてもろとかなアカン気がします。

町(ちょう)というのは、有る方向性を持った団体や、飯の種になる会社と違いますんで、色んな方が色んな事を思い、なさいます(何もしない人も・・・)やんか、人数は少なくても難しいもんですね。


2005/5/7

こういう事(↑)を書いたら今朝某会計の担当者がいらっしゃいましてちゃんと持って帰ったったようです。
「長い間預かってもろてすんませんでした」と言うことやったらしいです、ちゅう事は向こうの?引き継ぎがそれなりに出来たと言うことでしょうね、ヤレヤレです。

一ヶ月前くらいから雨降りの日になるとワイパーがちぎれそうになっていましたんで気になっていたんです、ところがお天気が良くなると忘れてしまうんですわ、あかんなぁ〜。
本日ホームセンタに用事があったんで(お買い物を頼まれたんです)今回こそ忘れないぞ!と売り場を覗いてみました。
適応表?でサイズを調べましたらその列は品切れ、あかんときはこういうもんですねぇ〜今回はそれでもめげず?某オー〇バックスへ回ったんです。
品番を調べてその列をみると・・・無い!・・・だめ押しですわ。
諦めて帰りかけたんですが、違う色の列がありますねん、なんやろ?と見てみましたら、某社オリジナル?のものでした、あまり期待せずまた適応品を探してみましたら、ありましたわ(喜)そんなことで、やっと交換できました。
古いのは捨てるんですけど、ワイパーのゴムのセットには金属の薄い板?(二本のステンレス)が付いています、これを見ていたら耳掃除用ピンセットが作れそう・・・
息子の耳掃除をしていて、剥がれそうで剥がれないやつを見るといらつくんですわ。
この細さなら良いかも?汚い話になりましたが・・・・今度試してみよ!

明日は都合が悪いんで、一日早いんですが「母の日」のお祝い?です、というてもウチの両親と一緒に外食しただけなんですけどね。
父親のリクエストで焼鳥屋さん(ファミレス風)にいったんです。(父の日ちゃうんですけど)
お店の立地関係からか?若い方が多くて・・・私はヒップが気になりましてねぇ〜落ち着きませんでした。


2005/5/8

朝が早いんで、昨夜は早く寝ようと思っていたんですが、香港映画?少林寺2をテレビで見てしまいました。シリーズでもないんでしょうが、その前の日も確かみてもたんやった・・・高校時代から(ブルースリーが出てたと思いますねん)何となく好きなんです。
ストーリーが単純ですからオッサンでもわかる、それにアクションが面白いですやんか、冗談みたいなんもタップリ入ってますし、殆どハッピーエンドで終わるんで安心?です。
賢い友達にあんなん何処がおもろいねん!とよく言われましたわ・・・難しいのもええんでしょうが、オッサンには理解不能、まあ「水戸黄門」が好きと言う感じかな?

今朝は「山の神さん」のお掃除と神事が無事終了です。
一般参加者になると気が楽ですわ!近所のN様は携帯をフル活用?こっそり最後尾からバシャッ!バシャッ!とやっとられました。
どんなん映ったんやろなぁ〜アップされるんやろか?楽しみですわ!


2005/5/9

昨夜はコロッンと寝てしまいまして、楽しみにしていたF−1GPの録画を忘れていました、今年はこれで2回目の忘れもんです・・・今までよほどのことが無い限りキッチリ録画してお休みの楽しみにしていたんです、やのに忘れるなんて・・・・イヤになってきますわ。

奥方の妹が昨年足の骨折で手術をしたんですわ、その時に入れていた金具を取り出す手術を少し前にしていたんです。
昨日から奥方がメールのやり取りをしていたと思ったら本日退院OK!と言うことになりまして、本来ならお見舞いにいく予定が、退院のお迎えになりました。

神戸の病院へ迎えに行ったんですが、田舎育ちで田舎しか知らない私にとって都会の運転は疲れます。4車線もあって右から左からと前に入ってこられると、この車線で良かったんかいな?と思いだして自分の行き先に自信がなくなりますねん。
途中左折のタイミングを逃してしまい、直進(涙)・・・数キロ走ったところでやっと左折、なんとか目的地を通り過ぎずにすみました。
「まだかいな?」とメールが入るし焦るやんか!
病院に20分遅れで到着しました。
でも駐車場が小さくて満杯、仕方ないんで道向かいの某ダ〇エーにお買い物の振りをして進入ですわ。
病室に行くと精算も終了していたんで、奥方を残し車をとりにUターン一応缶コーヒーを買いました。
病院前に不法駐車しているお仲間に入って?荷物を積み込んで出発です。
丁度お昼時間やったんで途中で出石そばを食べ(暑かったんで何となく決まったんです)無事マンションまで送り届けることが出来、一安心ですわ。
足に入っていたカレースプーンの柄みたいな物とネジ8本、すべてチタンで20万円、使い捨ては勿体ないなぁ〜と思いますけど、こう言うのはリサイクル以外無理なんでしょうね?

夕方から実家に行って部屋の整理です。
荷物を置いている部屋の床が怪しいと言いますんで修理の準備ですねん。
果たして床は復活するんでしょうか???
勿論、私がやるんですけど・・・・・家はつぶれないと思うんですけどねぇ〜
大丈夫やろか???

maido様の80000番をアップさせて頂きました!
前後しますが近所のN様がmaido様の79797番を送って下さいました。
皆様、ありがとうございます。m(__)m


2005/5/10

コンデンサ不調で修理された某様が某所にPCを送られたらしいです、が、その時某所から「PC内から変な音してます」と連絡があったらしいです。
動かす分には異常がないのでそのまま?また送り返されたらしいんですわ。
開けてみるとCPUの冷却ファンが斜め向いている・・・・よく見たらヒートシンクごと外れていたらしいです。
某販売店がM/B交換修理したときチャンと固定金具で止めてなかったようですわ、怖いですねぇ〜
それが配送中に外れてしまったんでしょうね、運良くM/Bを傷つけずにすんだようです。
噂でダイレクト販売のPCは購入後配線のチェックをする方がよいみたいなことをお聞きした気がしますけど、こんな事もあるんやったらホンマかもしれませんね!

PCの輸送?なんて滅多にないことですが、牛のはいまだに購入時の箱を置いています。
二回送ったんで、送り状がペタペタと貼ってあるし、色々とマジックで書いてあります。
でも梱包するのはこれが一番簡単ですからねぇ〜。
でも、普通は捨ててしまう方が多いのではないでしょうか???邪魔やもんね!
保証期間過ぎたしもうええ加減に捨てても良いのかもしれませんが・・・・


2005/5/11

法人って振興組合みたいなやつでもいざ解散となると手続きがよう分からんのですわ。
ネットでそういう関係が出ていないかと調べていましたら、振興組合ではないんですが解散手順から申請用紙の様式まで丁寧にアップされているところがありました。
これでタイプがグッと楽になった!と言うよりも、何となく手順が見えるようで、少しは方向が決まってきそうな感じです。
作るときは勢いもありますし、申請も少し簡単そうな・・・でもないか????
終わるときはしんどいでっせ!当時の人間なんて殆どいてはりませんし、恩恵を受けたわけでもない(言い過ぎかな?)人間が労力だけ使うんですから。

きれいサッパリお終いというわけにも行かないんで、次の任意団体も作らなアカンし・・・電気代・駐車場代等、維持管理に費用がいりますもん・・・ウマいことゴソッと資産移されへんのやろか?
いっそ税務署に「合法で税金掛からんような、なんかエエ方法ないか?」と相談しにいったろかしら。


2005/5/12

今年も車庫にやってきたツバメさん、本日卵の殻を落としていましたんで第一号孵化したんかもしれませんわ、上手に育ててね!頼んます。

息子達は課外授業で潮干狩りに行ったんですわ、生憎朝からチョビチョビ雨が降ってしまいました、修学旅行も雨、卒業式も雨・・・・・前後の日はええ天気やのにねぇ〜この学年はなんかついてないような気がしますわ。

←は収穫です、結構大きな物も入っていました。
話によりますと、一番沢山採った人に表彰状が与えられるらしいんです。
息子と一緒にいた友達が凄かったらしく、優勝と思っていたらしいのですが、3人分を一緒に出してしまい、それがバレた???せんでも良いことをしてみすみす没になってしまったらしいんです。残念!
息子は10に満たない数しか採れなかったんですが、お友達にもらったようですねん。
酒蒸しにでもするか!

これ→はおかずと違うんですがウチの亀さんです。
息子が夜店ですくってきて、もう何年?ずいぶん大きくなりました。

店に来てくれる子供達にも人気ですし、家庭訪問される先生方も必ず目がいくと言いますか「これなんですのん?」と聞いて下さる看板亀?

先日も中学校の担任の先生が同じ事を聞いて下さいましたし、お客様の子供さんが見とれて?玄関の段差を転げ落ちて下さいました・・・・
幸いケガがなかったんでこんな事書けるんですけどね。

なぜ今頃また写真かと言いますと、息子達が学校で作る自分新聞?でペットなどを載せるらしいのですが、ウチにはこれしかそれらしき物がいないからなんですわ・・・ちょっと寂しい・・でも?せっかく写真とったんやから、私もココに載せとこかとなったわけです(笑)


2005/5/13

何処でもらったのか?中学生無料招待券が数枚有ったんです、それで新しくできた友達と野球を見に行く約束したらしいんですわ。
オリックス・バッファローズ?vs広島カープの交流戦です。
そんなことで夕方からスカイマークスタジアムに行きました。
試合開始が午後6時、5時頃に出たら間に合うかいなと思っていたんですが、仕事の方がその時間には切りがつかず15分遅れで出発しました。
通勤している方なら当たり前にわかることでしょうが、鈍くさいことに帰宅時間に重なってしまい交通量が多くて、これまた予定より遅れてしまいました・・・
途中、夕食用にコンビニで弁当と飲み物を買って、急いで歩き球場に着いたら今度は手荷物検査です。
ペットボトル&缶類は持ち込み禁止ですねんて・・・知らんかったですわ。
どないしたらエエのんかいな?預けるんか?と思案していましたら、紙のコップを出して下さいまして「これに入れていって」と仰います、なるほどと感心しながらテーブルに荷物を置いて移し替えですわ・・・思わず乾杯!とその場で飲んでしまいそう(ウソ)
内野の自由席でしたので空席を探したんですが空いていたのは二階席の上の方だけでしてん、無いよりマシ?でスコアーボードを見ましたらすでに2回の裏でした・・・・。
座れたところで腹ごしらえです、さっき買った弁当を食べていましたら「ビールいかがっすかぁ〜」と近くで言いますやんか、なんやろな(ビールの種類です)とみましたら「のどごし生」の500mlですビールちゃうやん!、それに値段が600円!・・・高ぁ〜〜〜(スパーなら170円くらいでしょう?)車で来ましたし、グッとこらえましたわ。

私は野球自体にそう興味がないもんですから、あっちウロウロこっちウロウロ、喫煙所もさがさんとイカンし忙しい?それに座っているだけだとものすごく寒かったんですわ。
見所は、5回終了時の「花火」これは凄かったです!これだけ見ても値打ち有るかも?その証拠に、花火が済むと引き上げる方が結構多かったですもん。(笑)
息子達もじっと見ているわけではなく、売店を見に行ったりしていました、グッズと食べ物は、なぜか欲しくなるんやろね。

8回くらいになると下の方に空席も目立つようになりましたんで、移動しました、風の当たり具合が全然違いますんで寒さもマシです、ところが周りの応援は凄い・・・・トランペットと太鼓に合わせ後ろのおばちゃんが椅子の後ろをパンパンと叩くんで参りましたわ。
声もスゴイです!まるで少年サッカーの時のお母さん方みたい?????

試合は投手戦で早く進んでいるので嬉しかったんですが、延長に入ってしまいました。
子供達にどないするか聞きましたら「もう帰るわ」と言うことやったんで球場を後にしたんです、ところが試合結果を聞きましたらサヨナラホームランで勝ってますやんか!しもた、もう一回だけ見たら良かった・・・・・・。

ホームランが見たかったのに・・・入るまでと出た後に一本ずつ計二本、全部見逃しました(涙)


2005/5/14

昨夜、野球を見に行っている間に同窓会のことでと女性から電話が入ったらしい「誰やった?」と聞きましたら「Mさん言うてはったよ」ちゅうことですが、誰やろ?名字を聞いてもピンと来ないんですわ、当然と言いますか、かわっとるやろからねぇ〜。

そんなことはすっかり忘れていまして、今夜また電話です、「昨日の人ちゃうやろか?」と言うもんですから私が電話にでたんです。
最近色んな電話が掛かってきますから警戒して話をしていましたら、ホンマに同級生でした・・・ところが同窓会の事なんて私の方にはいっさい連絡がありませんので話が合いませんねん。

それ以外の話では親が亡くなったとか、子どもが大学と高校で、かかるお金がどうとか、旦那は定年退職後再就職で・・・とか、歳を感じましたわ。

最後の方に「携帯の番号教えて!メールはやってるか?」と聞きますから「どないしたら番号が出るかわからへんし、メールは操作出来んこともないけど(見栄はりましてん)めんどくさいから最近触ったこと無い」と返事したんです。
「そんなん言うてんと、早よ教えんか!携帯使わんとどないして友達に連絡するん?」と不思議そうに言います「そんなん家の電話にかけたらエエやんか」と言うと「不便やろ!」とビックリしますねん・・・・私の感覚がずれているんでしょうか?メールやのうてもエエですやんね!やっぱり遅れてるんやろか?

「今回は同窓会に出席出来ないからもし写真なんか撮ったら送ってきて頂戴、住所はこれこれ、また連絡するわ」と言うことやったんですけど、携帯には掛けてきて欲しないなぁ〜
とにかく相手が掛けてきても料金が気になって落ち着きませんから・・・・・・

ところで同窓会有るんやろか?ウチにも連絡来るやろか???


2005/5/15

先日野球を見に行ったからか、息子がオリックス・バッファローズのファンクラブに入会すると言い出しましてん。
自分でネット検索、入会のページを見つけたようです、そしたら入会プレゼントや会員特典などがありまして、その中にジュニア会員限定で抽選で当たるゲームソフトや先着順ですが加入手数料無料の携帯電話が有るんですわ、ほしいモノが満載?ますますその気になってしまいまして資料請求をしていました。
ネットからも申し込めるんですが、「それは出来ない!」と嘘をついておきました・・・・熱が冷めたらどうでも良くなるかもしれませんからね。
熱しやすい性格?困ったもんです。

夕方、組長さんがいらっしゃいまして、「マウスを掃除していたら動かへんようになってもてん、どないかなるやろか?」と仰いますねん。何が動かなくなったんやろ?取りあえず見に行かせて頂いたら、マウスがPCに繋がったままバラしてありました・・・それも電源入ったままですねん、こわぁ〜〜〜〜
終了させてマウスだけ持って帰ってきたんですが、自分でバラしていませんので組み付け方が分かりません。
自分の所のやつをバラして較べて見たんですがちょっと仕組みが違うような感じです。
問題はボールを押さえているローラーのところなんです、部品は4ヶ。
ああでもないこうでもないとやっていましたら、配置は分かりました、でもプラスチックの一部が欠けているようですねん。
かなりええ加減な作りです、何時壊れても可笑しくない感じ・・・某ソー〇ックなんですがそこまでケチってるんかな???
せっかくですから、動きの悪い原因のゴミを掃除しまして、ごまかして組み付けてお渡ししました。
「よう動くようになったわありがとう」と仰って下さったんですが「予備買われた方が良いですよ」とお伝えしときましてん・・・・・あれはちょっと酷いですわ。


2005/5/16

朝から床の調子が悪い物置部屋の修理をしようとウチの実家へ行きました。
以前にいくらか荷物の整理をしていましたんで、残りをチョロッと片付けて、畳をめくって後は適当な板でも買ってくれば何とかなると思っていたのが大間違い!
畳をめくって上に乗るとバキッと床が落ちますねん・・・・・方針変更ですわ、床板を全部めくったら、また方針変更?土台もアカンみたいです。
結局全部撤去!です、そうこうしていますと一部の壁が膨れているのが気になりまして化粧板をはがしたら、これまたショックです。震災の時に崩れたと親は言いますねんけど竹で編んだところに塗ってある土がゴソッと落ちてきましてん・・・・・こうなればやけくそ!落ちるモンは落としてしまえ!で、ゴミ出しから始めました、土はその辺に処分出来ますんで良いのですが木くず畳は隣の家の軽トラをお借りして市の焼却場へ持って行きましてん、例によって?「家庭ゴミですか?」と聞かれましたんで、どうどうと「そうです!」と答えたんです、ところが「重さによっては有料になります」とのこと、ココまで来てそうですかと引き下がるわけにも行かず「はい結構です」と捨てに行きました、結果160kくらいで無料でしたわ・・・良かった。
帰りに一部壁の修理用に木材・化粧板・釘を購入です、結局夕方まで掛かって内装工事になってしまいました・・・・何時になれば床が出来るんでしょう?自分でも解りませんわ。
日頃せんことをすると疲れますね、コロッと寝てしまいましたわ。


2005/5/17

息子が急に野球をしたいと言い出しましてん。
私も奥方も困惑気味・・・・
何でも思いついたら、したがるんですが、長続きしないんですわ。(実績多々あり)

学校のクラブは陸上なんで、それはそれでやるんですが、野球のクラブチームに入りたいと言うもんですから、思案してしまいます。
どのくらい思いこんで、その思いがどれくらい長続きするのか・・・即測る方法はないんでしょうか?

彼の頭の中は今のところそれで一杯・・・・何を言っても聞く耳持たず・・・・ですねん。


2005/5/18

何を考えているのやら・・・・・・
息子なんですけど、昨夜寝たのが12時前、で朝5:30起床6時前に学校に行きました。
友達に「野球を教えてもらうねん」と言うことなんですけど、相手してくれる子も大変やね!
7時過ぎには帰宅しまして朝ご飯食べて普通に登校ですわ、何日続くか知りませんが、昼間寝てしまうんと違うやろか?相手の親御さんに怒られそうで心配です・・・・・・

母親は、中間テストが近づいていますんで、疲れてしまい勉強が出来なくなるのをおそれていますねん、みんなテスト調べを数時間するらしいです、世の中変わりましたねぇ〜
私らテストになると早く授業が終わるからと喜んで暗くなるまで校庭で遊んでいました、公にクラブをやると叱られますので、個人的にやっていたりしたもんですわ。オッサンとしては時代(奥方の言う世間並み)にも息子にもついてゆけません・・・・。


2005/5/19

早朝練習、早くも挫折ですわ。
息子は時間通りに行ったんですが、師匠が来なかったらしいんです。
10分待って来なければ帰るという約束やったらしく、早々と帰宅です。
その後横になっていると思っていたら寝てました・・・・そら無理やろと思いますわ。
明日からの予定はどないするん?と聞きましたら、もうやらんと言うことになったらしいです・・・後先考えんでやるからねぇ〜、仕方ないです。

仕入れ先の担当者が定年でお辞めになったんです、予定では定年後も契約社員?として働くと仰っていたんですが、最近どうも体調が芳しくなかったようで結局退職ですわ。
ウチの好みや商品構成をよくご存じでしたので、有る程度の条件を言いますと商品を選択して送って下さっていましたんで有り難かったんですわ。
本日、新しい担当の方がいらっしゃったんです、この先お付き合いしていきますので、色々とお話しをしたんですが、よくお喋りになりますし滞在時間も長い・・・・・
ペースがつかめず・・・疲れたぁ〜
おまけと言いますか、奥方が友達の料理教室?に行っていましたんで、昼ご飯を食べたのが4時前です・・・・・晩はあまり食欲もなく・・・・早よ寝て明日に備えんとあきませんわ。
しかし、こんな事でどっと疲れるとは頼りなくなりました。


2005/5/20

泣ける検索・・・・
なんと言いますか、興味があってサイト内検索を某ページにくっつけてみたんですがご想像通りくっつけたスペースしか検索出来ないんですわ。
要するにHI-HOの自分のスペース内のみということです。
意味無いやんか!と自分に言っても仕方ないんですが情けない・・・・・
Yahooに上げているものをもう一回こちらに引っ越ししようかと容量を調べたら、これまた中途半端ですねん、キリ番以外でも結構貯まっていましてHI-HOに納まりません、結局どっちつかずで使い物になりませんでした・・・・・・
プログラム?自体は某自治体など結構お使いになっているもので優秀なんですけどねぇ〜〜残念!
(自分のページですのでPC内で検索すれば事足りますねんけど、遊んでみたかったんですわ)


2005/5/21

午前中に時間指定で配達を2軒聞いていたんです、市内でも西(正確には隣の市)と東の端でした。丁度両方とも高速のインターが有るところに近いんですわ。
しかしチョロッとした配達に有料道路もなんやしねぇ〜時間的に何とかなりそうだったんで一般道を走ったんです。
今までならそんなことなど考えなかったと思うんですが無精になってますわ。

夕方、某様が電話をしてこられまして「プリンターの調子が悪なって修理に出したんやけど一寸前に帰ってきてん、そんときに新しいドライバを使てくれ言われてんけど、お客さんがあって、よう聞いてなかってん、どないするん?」ということなんです。
私はCANON(古いやつ)以外は知りませんし、他社?のはどうやって削除して再インストールするか分かりませんねん。
自分でも最近どうやってドライバを入れているのか、覚えていませんわ。
データの保存場所に9x、N〇ようを置いてるんで多分そこから追加してたんやと思うんですけど・・・・・
電話で話を聞いていましてもドライバの削除なんかインストール用のアプリの削除なんかハッキリしませんねん・・・・
削除段階の話途中で終わってますが未だ連絡無しです、ウマいこといった印でしょうか?

最近のはユーティリティーなんかが親切(お節介)になっているんでしょうね???


2005/5/22

お店に初老の女性がいらっしゃいまして、クッションの中身がないかと仰います。
大きさなどお聞きして、こんなんは有りますけど、と返事をさせて頂いてもイマイチ納得がいかない様子ですねん。
事情を?お聞きしましたら、某スパー?でクッションを購入し、それが汚れたから洗濯をされたらしいんです(洗濯機で・・・・・)そうしたら中身のが片寄ってグチャグチャになってしまったらしんです。
ブツをお持ちでしたんで見せて頂いたんですが、ハッキリ言って中身交換は難しい・・と言うより、中身は殆ど無い様なもんですわ。薄っぺらいウレタンシートです。
チョロとお預かりしてコソコソやりまして、これで元通りですとお渡ししたんですが、一枚や二枚や無いらしい・・・・・そうなったらこちらも奉仕作業はできませんので困ったもんです。使えないこともないけど使いにくい状態?ですねん。
他はどうもなっていないから有る程度費用はかかっても良い、あまりに勿体ないから何とかならないか、かといってお宅に無理は言えないと仰いますねん。
私もそういう考え方ですのでなんとかできないかと考えたんですが、お金を頂いてやるにはスッキリとできそうにないんですわ・・・・・技術不足と言いますか、何とも悩む問い合わせでした・・・
製品をもうちょっとチャンと作れよ!そしたらどないでもできるのに・・・・・・。


2005/5/23

定休日で例によって?実家の床工事・・・・
ところが本日も物置の床に至らずですわ。
隣り合わせのお風呂の脱衣所の床も怪しいらしい・・・やるなら今やっといた方が作業がやりやすいんですわ。
そんなことで、そちらの方をやることにしました、カーペットをめくると・・・これまた悲惨な状態ですねん・・・・またその辺の撤去から始めましてた、今回は面積が狭いので比較的作業は早く進みました。
土台になる物がサッパリですからその辺に置いてあるブロックをもってきまして土台にしましてん。
車のジャッキってこんな時にも役に立ちますわ、優れものです。
土台ができたら後は上(床)を何とかしたら良いことです。
寸法はすべて現場合わせ?使用する材料も有るモンを使いたいから時間が掛かって仕方なかったですわ。
私がジャンプしてもなんとか持ちこたえるようになりましたんで、これで辛抱してもらうことにしました・・・・・

物置の床は何時手が付けられるやら・・・・・エライ事始めてしまいましたわ。


2005/5/24

某団体の総会でした。
議案審議などは40分も掛からなかったと思うんですが、来賓の挨拶がそれ以上・・もう何年通っているんやろ?疲れてきてますわ。
始めていったのが多分30代半ばやったと思います、今見回してもその年代のメンバーさん居ってないんですわ、みなさんそろって持ち上がっている感じです。
これではアカンのやろけど、かといって新会員なんてそう入ってきてないもんねぇ〜。

一点何とも納得いかないところが数年続いています、他はどないねん?と聞かれますと納得はしていないんですが、程度物ですやんか。
色んなところとのしがらみなんかなぁ〜


2005/5/25

昨日総会終了後しこたま飲んだもんですから身体が・・・・・
ええ加減にせんとアカンのやろけど、飲み出したら止まらない?
おかげで口の中に入れた物はすべて逆戻り・・・・ダイエットできてるかも?


2005/5/26

朝ズボンをはいてベルトを締めたんですが、あら?穴がない・・・そうです、お腹が引っ込んでますねん。
丸一日何も食べないとエラいもんですわ。
でも今日一日で戻ると思いますけどね。


2005/5/27

また月末がやってきました、今月は31日まであるので焦らんでも良いんですが、商店街の会費集金の段取りを済ませました、明日にでも担当の方のところに配ればOKです。
会計やっていますと月末はせわしないですわ。

夜は公民会の集会です。
今度の区長さんはノンビリ派?それとも時間に無頓着???
みなさん集まっとってのに資料のコピーをやっとってですねん・・・それもA3原稿にB4用紙で倍率が合うとか合わないとか何時出来るん?と言う感じ・・・しびれ切らして出しゃばりまして、セットしてしまいました(笑)
部屋に入っても、資料を配ったり、各組からの集金などもあって会議が始まったのが定刻15分ほど過ぎていました・・・・。
前回は火事があったんで遅かったと思っていたんですが、このペースが続くんやったら「もうちょっとゆっくり行こかいな」とみなさん思てんと違うやろか?

今年はお祭りの当番に当たっていますんで今後が大変そうですわ、係の方が来て説明され質疑応答で集会時間の半分を使ってしまったような感じです、この先どうなっていくんか不安です。

そうそう、募金も結構要請?があります。
1.日本赤〇字社資・・・・
2.善〇募金
3.社会〇祉協議会費
4.年末愛の・・・・・
5.赤い羽〇・・・・
6.遺徳〇彰協力・・・・
普通でこんな感じで、災害などがあると増えます。
そういえば元国鉄の某線の電化関係分もまだ数年続くんやったような?
公民会費が潤沢ではないので各組から出して下さいと某様が仰ってましたが、組の資金もそんなにあるわけでなし、また組によっては組費を募金など計算の上、額を決めているところもありますんで、変えたら足りなくなってしまうとか、まあ色々大変です。
個人単位でお願いするのは係の方にとっては大変です、そしたら団体で人数分出しとこか!と言うことになりがちですねん、公民会がウマいこと集金団体として使われているような気がしないこともないんですが・・・・


2005/5/28

昨夜、集会から帰って来て寝るまでの間に左足の裏?が痛むようになってきました。
何処かにぶつけたとか、捻ったとか、そんな記憶はありませんねん、まあ一晩寝たら治るやろと思っていたんですが、今朝起きても痛みは増すばかり!
二階で寝ているんですけど、起きてから階段を降りるのが大変でした。
年取ったら手すりがいるで、と言われてつけといて良かった・・・・。

尿酸値が上がって痛む某〇風なら過去にも経験がありますし、こいつは「そろそろ行くで」とサインらしきものを出します、それに今回痛いのは反対の足ですねん、どうやら〇風ではなさそう。

新聞を取りに行こうとしたんですか独立歩行?が出来ない・・・何かにつかまって身体を支えないと歩けませんねん・・・・(涙)
左足に体重が掛かると悲鳴を上げたくなるような激痛が走ります。
何処が痛いんやろ?と指で押してみても「ココ」という場所がないのはなんで?

このままではどうにもなりませんのでいつものように?歯科でいただいた痛み止めを服用しました。(歯痛の時より役に立ってるかも?)
二時間くらい経つと何となく痛みが和らいできまして、踵だけついてなら、ならなんとか歩けるようになったんです、この調子でごまかせそうな感じ・・・・
昼食後も痛み止めを飲んで、ようやっと一日持ちました、ヤレヤレです。

しかしこの痛みはなんやろ?気持ち悪いなぁ〜


2005/5/29

足の裏の痛みは昨夜から小康状態?でも歩き方(力の入れ方)が上手になったせいか、悲鳴を上げそうになることはなくなりました。
足が痛いことで癖を発見!私は階段とか段差がある場合、必ず左足が下の方?要するに左足が一歩目にでるようですわ。
あら?偶然かなと初めは思ったんですが、必ず痛い(笑)んで間違いない・・・・でしょう。
無意識に歩幅の調整をしているんですねぇ〜気がつきませんでした。

息子が少し前から丸刈りにしたいと言ってたんです。
私は「それも良いんと違う」と思ったんですが奥方は大反対!
しかし言い出したら聞きませんので結局奥方が折れましてん。
しかし話を聞いていると剃ると言うもんですから「ちょっと待て!」です。
それはちょっと可笑しいやろ、それに手入れが大変!自分で後ろまで剃れるか?と聞いてみました、初めは「出来る!」と言い張っていたんですがさすがに諦めたようです。
私なんかの時は中学校にはいると強制的?に丸刈りでしたんでなんも考えんでも良かったんですけどねぇ〜
丸刈りにする前に妥協案でスポーツ刈りというのもあったんですが、これは息子が拒否ですわ。

散髪屋さんに行くことになったんですけど何ミリくらいにしたらよいものか?これは息子も想像が出来なかったようです。
昔?なら3分刈りとか5分刈りとかやっていたような気がするんですが、忘れてます。
「好きにしてもらったらエエやんか」ちゅう事で散髪屋さんに行かせたんです。
3時間後(散髪屋さんで同級生と遊んでいたんですわ)帰ってきました。
長さは散髪屋さんが決めてくれたったようで8ミリです。
私の感想は、思ったより似合っていると言いますか、みれんことないなぁ〜で、奥方も思ったよりマシ!で、本人は気に入ってます。
頭を洗うのも簡単!ちゅう事でこの先も丸刈りで行きそうですわ。
バリカン買おかな??


2005/5/30

今日も先週に続き、床工事です。
ヤレヤレと言いますか、何となく先が見えてきましたわ。
土台と言いますか、ええ加減な基礎工事ですが、水平をとりましてん。
後は、上をはるだけ・・と思っていたんですが予想外の事が起きましてん。
せっかく寸法を測って根太を打ち付けたのに・・・・
参りました・・・

40000番がもう少しのところみたいですねん。
もし、お踏み付け頂きましたらご連絡よろしくお願い致します。


2005/5/31

40000番は近所のN様がお踏み付け下さいました、ありがとうございますm(_~_)m
こんなサイトでも続けていると皆様が覗いて下さいます、ホンマ有り難いことですわ。

インターネットと言えば、いま「http://yoake.yahoo.co.jp/」で「ニッポンの挑戦インターネットの夜明け[前編]」のドキュメンタリームービーが掲載されていますね。
12回に別れているようで、面白そうやから見ようとするんですが、PCでテレビ?は落ち着かないと言いますか、まだ一話も見終わってませんねん・・・・ファイルに落とせたらいいのですが、落とせるのかどうか?それに出来たとしてもやり方知りません。
掲載されているウチに見ないと駄目みたいですが・・・・結局見ずに終わりそうな予感がします。

駐車場のツバメですが、産毛?も抜け、くちばしは黄色いですがミニツバメの姿になってきています。かわいらしいですよ!
5羽ほどいるようなんですが、巣からはみ出しそうになっていますねん、今年は今のところ順調にいってますんで、このまま元気に巣立ちして欲しいもんですわ。




戻る