その名の通り最近思うことをだらだらと (46)



2005/7/1

この前からボチボチHPを作っている某団体のPCなんですが挙動不審ですねん。
突然なんの前触れもなく再起動するんですわ・・・今回はたまたまかも知れませんが30分くらいで2回発生です。
WindowsXPはサッパリ分かりませんし、9Xならガチコンと固まるようなところでしょうか?コツコツ打ち込んだのが一瞬でパーです頭に来ますわ!
XPで今までそんなことに出くわしたことがないので何が原因か想像もつきません。
コレがJISAKU製(個人のやっているショップで組み立てたみたいですわ)やからよけいに困ったもんですわ、一般メーカー製ならサポートも有る程度頼りになりますやんか、それがないからねぇ〜。
事務員さんに聞いてみると「そうです、なる時はなるんですよ、ならない時は一日中でもならないんですが・・・」「買って直ぐにこうなったん?」「そんなこと無いです初めは大丈夫でした」という感じですねん。「〇〇さんに聞いたら空気の通りやすいところに置いた方がエエよとおっしゃいましたので今はそこに置いているんです」ちゅう事ですから熱中症ではないような?排気もしっかり出てますし、お部屋のクーラーも効いてますからね。
(中開けたら悲惨やったりして・・・)

普通そんな時はウイルスかな?と思いますやんか、そこでバスターのオンラインスキャンをやったんですが何も見つかりませんでした、ちょっとホッとしましたわ。
しかし、スタートアップを見るとなんかイヤな名前のが有りますねん、某アンチウイルスも期限切れで放ったらかしやし、怖い物があります。
入れ直した方が良さそうな気が・・・・でもCDの管理など結構ずさんで何処に何があるのやら?
最低でもアンチウイルスくらい新しくしとけばエエのにね。


2005/7/2

昨夜はくたびれていたのか店を閉めて食事も取らず即眠ってしまいました。
奥方は地区懇談会があったのでお出かけ、息子は晩飯どうしたんやろ?起こされなかったところを見ると、作って置いてあったんやろね・・・・・。

地区懇談会の話を少し聞いたんですが、携帯電話はヤッパリ色々あるようですね。
一つの例らしいけど、メールで誹謗中傷?いじめの道具にもなるらしいです・・・・
プライベートも大切やけど、管理もしっかりやらんと危なそうですね。
その前に、持たさんかったらええんですよね・・もう遅い???


2005/7/3

今朝は町で衛生の副などが当たっていますんで来週行われる市内一斉清掃の準備と言いますか、害虫駆除薬を散布する動力噴霧器のご機嫌伺いを長の方と二人でやりました。
噴霧器自体は背負うようなやつですねんけど、車付きでコロコロ押していけるようになってますねん。
一年に2度くらいしか使わないのでエンジンが掛かるかどうかのチェックです。
町内には二台有りまして、一台が集会所の倉庫です、先ずはこちらから。
倉庫から引っ張り出してきまして燃料を補給、あら?燃料を買いに行かんとあかんのですわ、混合油25:1をその辺のスタンドで4リットル調達です。
タンクに少しだけ入れて観察・・・
ダイヤフラムの気化器のようですので、フロートもないし燃料のコックも無し?触るところ他に無し?
チョーク引いて(キャブのところのレバーです)リコイルスターターを数回引っ張りましたらボソッボソッと回り始めましたんでチョークとアクセルでチョロッと調整、とやってましたらストップですわ・・・プラグが湿るよりはよっぽどマシ?再チャレンジで元気よく回り始めました。こいつはこれで合格としまして、次は上の神社の倉庫へ移動です。

こちらのは少し古い感じです、昔からの方式、燃料入れましてコックを開けて濾過器に燃料が通じていることを確認しまして、後は先ほどと同じです。
こいつはもっとアッサリ始動しましたんで、燃料コックを閉じて止まるまで回しておきました。こいつもこれで大丈夫でしょう・・・多分・・・。
薬品などはすでに調達済み、後はゴム手袋にマスクくらいかな?来週までに揃えれば良し、そうそうゴミ出しのレンタカーも準備OK、運転手も若いのに連絡済み、後はお天気が良ければええんですけどね。

初めに触った噴霧器ですがゼノアと書いてありますねん、何処かで聞いたような?としばし考えていましたら、ラジコンボートのガソリンエンジンで昔から同じ名前のが有りました、同じ会社かな?帰ってきて検索しましたら「コマツゼノア」という名でヤッパリありました。
ホームページに

R/C ボート用 エンジンが2004年3月ガソリンエンジンでの スピード記録(100PMH)を達成。 更なる目標、110PMHに挑戦中。2005年度内に達成予定!(2005.04)    (速度の単位間違ってないんかな?mphやったら160km/h?)

と載っていました、グローエンジンの方が早いんでしょうが、ガソリン部門で頑張っているみたいですね、こんなん見るとなぜか嬉しくなってしまうんですわケッタイでしょ・・・・・


2005/7/4

お休み!例によって録画していたF-1を5時に起きて観戦?です。
息子は総体?の準備があるので7時に学校に集合予定です、6時に起こしてくれと言うてましたんで余裕ですわ。
ところが生憎の雨・・・・起こすのは起こしたんですけど、6時15分くらいに担任の先生から電話です「〇〇君いらっしゃいますか?」「はい代わります」と電話を取り次いだんです。
この雨ですから本日は中止らしいです、そこでそのまま連絡網に載せたようですねん。
小学校のサッカーなら親が主体で連絡するんですが、中学校になると違うんや!と実感致しました。(そらそうでしょうね)

10時頃予定もないし雨やし・・・・某団体のPCを覗きに行ってきましてん。
この前スタートアップ?(run)にmsblast.exeが有りましたんで気になっていたんです。
値を見たらキッチリですわ・・・・・・こらアカンやろ!とタスクマネージャを開いたんですがそれらしきものが無いんですわ、亜種も確認したんですが、ファイルもないんです。
いったい何なんでしょうね?何方かが中途半端に処置して下さったのでしょうか???

今日は時間もありますんで、あちらこちらと2種類ほどオンラインスキャンしたんですが感染無し、某antidote(発見するだけですが優れものやと思います)を落としてきて走らせたんですがこれも一件のみの発見です、場所がノートンさんの検閲場所でしたんで問題なし???
でも気持ち悪いから某所を参考にレジストリのところだけ削除しておいたんです。
スパイウエアもこの際やと調べたんですが、クッキーに怪しげなのがひとつだけです、期待はずれに?綺麗なもんです。
本来ならあっさりクリーンインストールなんでしょうね。
金曜日にでも預かってやっつけようと思うんですが、未だPCの正体がつかめませんねん、そこで、購入時に付いてきたものや、あるものはすべて出してくれとお願いしましてん。そしたら出てくるでてくる・・・・XPなんかhomeとprofessionalが有りますねん、なでやねん!PCは二台、片方は98seやんかいな・・・・よう見たらHPのマーク、コレは某所のノートPC用ですわ、こんな調子ですから仕訳するのも大変です。
お昼まで掛かってなんとかまとめることが出来ました。
この辺で本日は終了!です。
多分ですが差し迫った脅威は無いと判断なんですが、甘いんかな?

脅威と言えば・・・・
夕方、家の外で花火を上げるような音がするんです。
奥方と「誰かの悪戯やろか?」と話をしていましたら斜め向かいのお方からTELがありまして「お宅の前で火花が散ってますよ」と言うことでした。
ナヌ?それは一大事!と出てみた瞬間、左上でバン!と言う音とともに強い光を感じました。突然なことなんで確かな位置の確認は出来ませんでしてん。
でも確かに異常な事態と言うことは分かります、ああえらいこっちゃ!どないしょ・・・


2005/7/5

昨日延期になった中学校の総体なんですが今日は警報が出ない限り実施です。
息子は昨日よりも早めに準備に行かんとアカンらしく6:30に家を出て行きました。
送り出した後時間のタップリあること・・・・日頃こういう時間に慣れていませんのでボケーェ〜と過ごしてしまいました、店を開ける頃には昼飯が食いたいくらい(笑)

昨日の続きで某所のPCです。
付属品の確認や整理の合間を見まして必要ないと思われるスタートアップの整理をしました。XPになってからメッセンジャーなどコントロールパネルのところからアンインストールできなくなってしまっているんですね?
チョロッと触ってあちらに出てくるようにして削除です。
後はシステム構成ユーティリティーでチェックを外して見ました。
パフォーマンスのところも少しですがカスタマイズです(自分で使うならパフォーマンス優先にするでしょうね・・・テーマも元からストップ)
後LANで繋がっている状態を確認ですわ「共有はどれ?」とお聞きしましたら「あのぉ〜むこうで更新しても保存できないんですぅ〜」というお答え・・・・アラララ・・・役に立たんやんか!どないして使ってきてたんやろ?????
色々共有がありましたんで日頃使っているフォルダを聞いてプロパティ−を見ると・・・参照ですやんか・・・他のドライブなどはフルやのにけったいな設定してますわ。
まあデータの場所がわかりましたんで98seにバックアップを取りました。
共有の設定も変更です。

ココで電源みんな落として配線の整理ですわ。
タコが何匹居るんや!ちゅう感じですんで取りあえずPC・ルーター・モデム関係をスッキリさせてみました、ルーターなんか宙ぶらりんですねん・・・モデムは床にひっくり返って線の渦に巻き込まれていたんです。居場所を見つけて普通の置き方にしましてん。
一応エラーチェックやデフラグなんかも気休めでやりましたし、後は数日様子を見てもらってからのお話しになりました。出来ればこれで落ちないことを祈ってますねんけど・・・・


2005/7/6

昨日に続き今日も総体やったんですが本日息子の出発は7:15、これくらいならいつものペース、まあ空いた時間はダラダラと過ごすんですけどね。

漏電の話は長いんで別のところに置くことにしました。

この前の日曜日に町の衛生で市内一斉清掃用のお金が必要だったんです。
レンタカー2台分やから数万はいるし前払いだと言うことなんで長の方にお渡ししたんです。ところがお聞きしたのが土曜日やったから出金不可で立替をしていたんですわ。
複数の会計をしてますと、そういうこと(立替)は出来るだけ避けた方が良いに決まってます。今回は仕方なしで月曜日にでもおろしたらエエわと思って居たんですけど、キッチリ忘れていました(ほらね)。
本日思い出しましたんで早速某JAに行って出金してきましてん。
店内に入って先ずは払戻請求書に書き込んで、普通預金の受付に行きましたら「只今の番号は」みたいな機械があります、そうやった・・・先にレシートみたいなんをもらっといた方が良かったんや。
この通帳での引き出しは初体験ですねん、今は無い某駅前店のやつやからまたなんか言うてかな?と心配しながら待っていましたら、女の人が「こんにちは」と挨拶してくれてでした。ン?誰や!と見ましたら見覚えのある方です。チョロッとお話しをしていましたら「〇〇さん」と受付嬢の声です、あれ?私より後にきたんと違うん?そうか!先にレシート?だけ取っとったんや・・・・「また寄って下さいね♪」と言われたんですが「時間のある時に」とお返事、そうそう行ってられません。

その後お二人ほどが先に呼ばれてやっと私の番です、通帳に貼ってある印鑑のシールを指さして「これ剥がして良いですか?」と聞いてくれてやから「どうぞ」とお返事です、それ以外特に何もなく済みました、前回同じようなパターンで通帳を作り替えたのに・・・なんでやろ????
帰りに払戻請求書を数枚頂いて帰りました、先に書いておけば提出時に順番待ちのカードに気が付くはず、多分・・
しっかり立替分を頂いてこれで良し。

先ほどの女性は某団体の事務員さんでして、今のところ某PCは愚図ることなく動いているらしいですわ、一週間ほど様子を見て大丈夫ならもう触らんとこ!自分のんと違いますから安定して動いてくれたらそれでええんですわ。


2005/7/7

昨夜はこのあたりでは一番早い夏祭り(丸一さん)がありました、今までなら息子を出汁にいってたんですが、今年はお誘いも掛からず知らないウチに出かけてしまっていました。こうなれば一人で行くと決めて行くには行ったんですがイマイチ自分の中で盛り上がりません・・・・サッサと帰ってきてしまいました・・・なんか寂しいです。

今日はけったいなお天気でしたわ、おやつの時間頃から辺りが暗くなってきまして雷さんがゴロゴロ、この調子やったら大雨が来るかも?と表に出している荷物を店の中にしまい込んで様子を見ていたんです、予想通り雨が降ってきたんですがイマイチ夕立のような感じがしません・・・そうこうしていましたら明るくなってお日さんがまた顔を出してきました。
ホンマにこれでお終いか?と疑い深く見ていましたら、ホンマにお終いでした・・・肩すかしを食らった感じです。ダムの水もまだ半分しか回復してへんから、降るんやったらそれなりに降ればいいのにね。

多分今日初めて聞いた言葉で「丹波太郎」というのがありますねん。
「山城次郎」とか「比叡三郎」も有るらしいです。
積乱雲の呼び名らしいですが丹波地方で発生するのが「丹波太郎」らしいですわ。
あのモクモクした雲を見ていたら巨大な人間に見えたんでしょうかね?


2005/7/8

本日午前中に半年分の源泉を納めに行ってきました、何回やってもよう分からんのです学習能力ゼロですわ(涙)
その帰りに某団体の事務局に寄りましてん。
事務員さんにお聞きするとPCは期待にそぐわず?嬉しい誤算?で安定稼働しているようですわ。以前なら二三日で何回か症状が出ていたらしいですねん、ところが今回は月曜日から金曜日午前中まで(4.5日営業時間)異常なしと言うことです。
結局原因は判らずですが、多分配線の関係やないかと勝手に思っています。
泥沼を期待して読んで下さっていた方には、期待を裏切るあっけない終わり方で申し訳ございません<m(__)m>。(実はまだ終わってなかったりして・・・・そんときはそんときですね)
ところがホームページの方は未だ泥沼の中です・・・なかなか浮上できないんですわ(涙)
元はと言えばそれを制作中に突然落ちてファイルがパーというのが二回有ったんでやり出したことですんで、この調子ならまた進まんと行かんはず・・・・頼むで〇〇さん。

夜はその会の商品券事業関係の集会でした。
案はすんなり?と決まったんですが、予算の計算と手間の効率化が問題になりそうです。
まあそれはその場でどうこう決めれる事でもないので後日方法と数字の計算せんとあきません、まあそれより今の某団体の予算の使い方や決済の責任という方に話が行きまして、皆さんそれぞれ疑問があったらしく盛り上がってしまいました・・・・
誰かがいつか何方かの?首に鈴を付けんとイカンやろなぁ〜。


2005/7/9

晴れ間を見つけて・・・・
配達しようと思ったらパラッときたりして、いっそのことしっかり降っていれば諦めもつくんですが、タイミングを計るような感じでお客様に電話、それ行けぇーっと車を走らせまして、なんとか予定分は完了しました、ホッとしたらザァーっときましたんでほんまラッキーでしたわ。

サッカー部に入った息子、土曜日午前中は練習がありました。
陸上部ではいっさい無かったもんですから時間をもてあましていた感じなんで、丁度良いですわ。先生によって全然違うようです・・・中学校の部活はよう分かりません。

夕方、例によって?息子がお爺ちゃんと向こうの家に泊まりに行く約束をしているんです、それを聞いた奥方が気をつかったのか・・・・ウチの両親に夜きてもらって一緒に夕食を食べることが決定しましてん。
ところが7時前に登場したのは私の母親だけですねん「お爺ちゃんは?」と訊ねたら「お腹の調子が悪いから家で寝てる」ちゅう事です。
特に酷いとことはないようですが、年取ったら大変ですわ。
仕方ないんで4人で夕食です、食べ終わったら息子はキッチリお婆ちゃんの車に乗って行ってしまいました。
(「じいちゃんばあちゃんのお手伝いしてよ」と声はかけといたんですが・・・)
大丈夫かな?ちょっと心配です、ちゅうのも明日は朝もはよから一斉清掃なんですわ、市内に住んでたら一応皆様やるはずですねん。
無理はしないように言うのは言うたんですがあの年代は行くからねぇ〜
(根性が違いますわ)
そうや、私も明日は薬まきです、早めに寝んとあきません!
録画しているスターウォーズだけ見よかな?止めとこかな?と思案中です。


2005/7/10

昨夜のスターウォーズはお預けで早めに寝ました(今日も特別編があるんで前後してしまいまいそう、残念?それともこれも録画して明日の定休日一気に見ようかな)
5時にピッピッピーピッピッピーと携帯の目覚ましです、奥方が使うんですが私もお世話になります、たまに五月蠅いわいと思う時もあるんですが、仕方ないです。
もう少しだけ、とまた寝てしまい気がつけば五時半です、慌てて用意してなんとか遅刻は免れました。
いつもなら掃除の場所(上の神社)に行くんですが今年は町の衛生係ですんで薬まきです、集会場に集合して最終の打ち合わせ。
私の班は3人組です、50歳前後の方ばかりですんで良いんですが、もう一班は世代が違う女性二人とそれなりの年齢の男一人という組み合わせ、えらいこっちゃろなぁ〜。
二班に分かれ作業開始、薬を希釈して準備が出来たと思ったところに雨が降ってきました・・・・聞くところによりますと雨で流れてしまえば薬の効果がないと言うことです、どないしたらよいのか、初体験の方ばかりで判断できません、時間もあるし止むまで待つことに決めたら・・・数分後に止んでくれました。

エンジンは先週チェックの甲斐あってすんなり始動しました、要望のあった商店街の側溝に散布するんですがコンクリートの蓋がしてありますんで数カ所おきに持ち上げていきました、これが案外大変!後で腰にきてしまいました。

この辺は、南は城跡、北側は川に挟まれた細長いところですので1.5往復すると商店街、裏道、県道沿いと総てカバーできます。
初の体験ですから1タンクでどれくらい持つのかわからない、予備も積まずにやってみましたところ20リッターのタンクでは半分も進みませんでした。
集会所に引き返しタンクを一杯にして、予備に18リッターのポリタンを積んで再出発、今度は裏道に回って続きです、普通の道沿いはそんなに撒くところもないんで早く進んで楽ちんです、只家同士がくっついているところが多いんで、その間は念入りにやっときました。近所のN様の近く、もうちょっとで終了というところで薬切れです。
中途半端やなぁ〜どないしましょ?と話をしていましたら目の前のお店でお水をいただいたらエエネンと言うことになりまして拝借ですわ。
たまたま?皆さんお掃除を終わって休憩されていましたしお店の方もいらっしゃいましたんでお声を掛けて頂きました、無断使用ではないですよ。
ちょっとだけ作ったらエエのに几帳面な方で、ご丁寧に満タンです(涙)
皆様解散してお家に帰る後ろ姿を見ながら最後の一踏ん張り!開始から1時間半くらいで無事終了です。
これでお役ご免となればよいのですがそうは問屋が・・・・・
機械を片付けて上の神社に行きましてん、祇園さんの飾りと言いますか行灯を設置するんです。まだ時間的に早いかな?と思っていたんですがすでに木組みの材料が出ていまして作業が始まっていました。ところがこう言うのは実際にやった経験のある方がいないとなかなか進みません、本年度は役員交代やから仕方ないと言えばそれまでなんですが、事前に頼んでおくとか出来ますやんか、段取り悪いんちゃうん?針金ペンチ等工具も用意できてないやんか・・・・・
作業内容をよく知っている方々はその時間もゴミの回収やら搬入でトラックに乗ったままですねん、行灯の作業は止まったまま無駄な時間が過ぎていく・・・20分くらいしてベテランの登場です、これどないするん?あれは?と聞いて進み始めました。
(実は私2年間やっていてまったく覚えていないんです、エラそうなことは言えませんね)
10時前になんとか形が出来まして点灯テストも合格、今度こそ終了!

最後の指示を仰ごうと衛生の長の方を探していましたら信じられない光景が・・・・・・
二十メートル近く?坂道一杯に竹を切り出してますねん、屋台委員会の方々がこの機会にと屋台の通路空間を確保しているようです。
サイナラ!とも言えず手伝う羽目に陥りました、2トントラック4台分、キッチリ積むお手伝いをさせて頂きましたわ。(残っているのは10人もいないんです)
レンタカーですんで帰す時間も迫っています超過が有れば私が会計ですんでなんとかせんといけません、そこで間に合うようにと協力したというのが真相?そやないと見る前に逃げてます!

なんやかんやで11時前になってしまいました、6時から約5時間、疲れましたわ。
来年はもう少し人員の振り分けを変えるようにお願いせんとあきません!


2005/7/11

定休日、雨やんか、昨日でなくて良かったですわ。
朝から録画していたビデオを見てました、先ずはF-1、今年の佐藤君は流れが悪いですね、このままなら来年は危ないかも?そう思ってしまうほどですわ。
続いて劇的ビフォーアフター、この番組は何かの参考になるかなと前から見てますねん、実家の床の時もイメージがつかめましたんで助かりました。でも最近は匠のどっちでもエエ作業に時間を取ってありますんで飽きてきてます・・・・。
その後スターウォーズを見ようかなと思っていたら、用事が出来ました。
ビデオを見ている間奥方はごそごそと何かやってましてん、「手伝うてくださいかぁー」と言う声を聞いて二階を覗いたらゴミの山ですわ、「ゴミ出しは昨日やったからもうエエで!」と言いましたら「すっかり忘れとったわ、ごめんやけど車に積んで下さいか」です。
3間分くらい(高さ240?奥行き60cm?3段)の棚をアングルで組んでいるんですが息子が小さい時のオモチャや本など不要品が増えてきて収納できなくなってきていたんです、それをボチボチ片付け出したったみたいですわ。
仕方ないんでお手伝いしたんですが、腰が痛くて参りました、午後からは市の処分場に搬入です、仕事では何回もきていますけど家庭ゴミはこの前の床以来です、営業車に積み込んだものですから、何となくドキドキしながら受付に行きまして「家庭ゴミです!」と大きな声で申請?です。
さすがに中身を見て納得して下しました、ご丁寧に処理場の地図で案内までして下さいました。まあかって知ったる何とかでくるくると回って目的達成です。

帰宅後予定もないんで横になっていましたら寝てました・・・・。
その間奥方は3者懇談で学校に出向いたようですがそんなことは気がつきませんで幸せなもんですわ・・・・・・・・・。


2005/7/12

昨日の三者懇談、話の95%くらいは成績の話やったらしいですわ
”あゆみ”が絶対評価に変わったので通信簿の点数だけでは判断が難しく何番くらいにいないと某高校に行けないとか、先生も今までと違うので判断が難しくて困っていると言うような内容のお話しやったらしいです。
三者懇談に先立ち聞いておきたい事柄とか希望の日や時間などを書いて提出するらしいのですが、奥方は日時のみ記入で出したらしいです。
と言うことは、そういう話を希望する親が多いんでしょうか?中学校は塾か?
肝心の学校生活の話なんかはちょっとだけらしいです、クラブを途中で替わったことなど気になって聞いても「チャンというたんやろ」でお終いらしいです、今年中学校になったばかりやから成績よりも学校生活の話が中心だと私が勝手に思っていたせいか、なんかおかしい気がしますわ。
奥方に話を聞いたなかで「委員長として頑張ってくれてます」というのだけ嬉しかったりして(笑)馬鹿な父親はこんなモンですわ。

夏祭り、祇園さんの初日でウチの組が当番日でした。
当番と言いましても7時頃から9時頃まで食事をしながら雑談するだけです。
ところが若い方の参加が無いんですわ、原因は有る程度想像はつくんですが、人間のことですからどうこうできる問題と違います、困ったもんやわ。

いつもより少し豪華なお弁当を頂きながら話をしていたんですが「ケーキはないのん?」とか「何処何処のお菓子は無いのん?」とか仰る方がいらっしゃいます、ゆう人は約一名で毎年のことです・・・・用意している組長さんに失礼やと思うんですが遠慮なしです・・・ああいうのを聞いていると一気にテンションは下がるし、その場にいるのもイヤになります。
「ちょっと見て回ってきますわ」と30分ほど逃げてましてん、来年もまだ出席せんとイカンと思うとしんどうなります。
まあ今年は早々にすんだからええんですけどね。


2005/7/13

セミナーの一回目を受けてきました。
私には少し場違いと言いますか、すでにネットで何かを始めている方が対象になるような感じです。
自己紹介で受講者がお持ちのホームページなど映したりして居られましたわ。
私なんかのようにそういうことをいっさい知らない人間から今あるページをどう生かしたら良いのかまで、レベルの開きが凄いんで講師も悩んでいたようです(笑)

少人数でざっくばらんな感じですんで聞きたいことが有れば教えてくれます。
私の問題は”聞きたいことがわからない”点ですねん、なんか漠然としてしまって理解できません・・・・そやのに宿題が出たんですわ、困ったなぁ〜


2005/7/14

6月初め頃から早よ作らなアカンなぁ〜と考えていた売出しチラシの原稿に取りかかったんです、白い紙を眺めているだけではいっこも進まへんのはわかっているんですが、なかなか手が付けられない。
そんな私を見てあきれたんか奥方がチャッチャとやり始めましてん。
大体の構成は以前から話をしていましたんで思いは大きく違いませんでした。
資料をコピーして切り取って貼り付けるやり方です、これが一番早いかも!
さすがPTAで広報委員長をしていた経験は無駄になりませんね(笑)
夕方にはそれなりのイメージは出来ました、後は元の原稿を持って印刷屋さんに出向けはなんとかまとめて下さいますやろ、気になっていたもんですから少しスッとしました。


2005/7/15

外見を見た限りでは正体不明のPCがやってきました。
捨てるからと言うのを「それなら下さいか」ともらってきたんですわ。
果たしていつ頃のモノなんか???
欲しかったスクロールマウス(MS)が有ったんでそれだけでも嬉しかったんです。
モニターもSONYの17インチ17ES2でした。
取りあえず線を繋いで電源を入れてみたんです、ピポッとなってメモリカウントの後FDD、CDD、と行きまして続いてNONEの文字が・・・アララ、こらあかん。
でもモニターは生きてます、また嬉しかったりして。
HDDが息継ぎをしているような音がしますフュゥ〜ン・コン、ヒューン・コンの繰り返しです。
それから一向に進みませんので電源を切るしかないです。
ちょっと期待していたんで少しショック。

なんの期待もせずもう一回電源オン、ヤッパリあかんのんかなぁ〜と眺めていましたら次に進みまして、Windows98の文字が出てくれました。
真っ黒にカーソルだけの画面が少し続いた後チャンと立ち上がりましたわ。\(^O^)/
立ち上がりに見たところ懐かしいCPU(MMX233)がくっついているみたい。
ワ〇ド、エ〇セルは2000が入っています。
メディアプレイヤーは9やしIEは6のSP1、これでもそれなりに動くからビックリです。
そうそうビデオのカードは今時見ることのないPCI接続です、メルコのランカードも入ってますし使えるかも?時間がある時にバラして見よかな・・・・。


2005/7/16

一昨日お願いしていたチラシの表面のアラが上がってきました。
さすがにプロと感心しながら見ていたら、原稿を作っている時は気づかなかった漏れが沢山ありますねん、修正を加筆していたらなんか構成が崩れそうな感じです、まあこれもプロの手に掛かればなんと言うこともないやろと打ち合わせをしにいったら「なんぼ何でも無理やで!」と言われてしまいました・・・見やすさもありますから何処かで妥協しないと仕方ないです、もう少し慎重にやらんとあきませんわ。

ネットセミナーの宿題なんですが、なかなか進みませんねん。
色々考え過ぎなんやろか?もっと気楽に何でもエエから書いたらそれなりになるんかな?
未だ形が見えてこず苦戦しています。

昨日のPCですが、チョロッと中を覗きましたら自作っぽいです。
マザーはGIGABYTEのGA-586ATX2というモノのようですわ、ハード的に切り替え時期やったんかおもろいもんです、メモリスロットはSIMM?DIMM?両方ついてるし、PCIとISAバスが数本共存???です。
そうそうFDDも二台ついてますしHDDも二台載ってます、どういう風な使い方をされていたんでしょう?
CPUはSOCKET7ですわ、手持ちにK-6Uの300が有るんですが動きそうな予感???
今更どないやねん!と言うようなPCですが遊べるかも、壊れても怖くないからドキドキ感がイマイチですかね???
その前に刺さっているカード類のドライバなんかを集めとかんとイカンのですが有るやろかなぁ〜、見つからなければどっかのフォルダをキープしとかんと・・・・。

明日は6:30AMから先週の続きで薬撒きです、早く寝ますわ。


2005/7/17

朝目覚めの一発が「お父さん、今何時?6:30過ぎてるんと違う」でしてん。
まあ起こされたと言うことですねんけど、焦りました。
ふとんの横にあるテレビを付けたら5:48AMでした・・・ドキドキしていた心臓が少し穏やかになりましたわ。
でも決して早くないです、早速いつものようにコーヒーを入れ、新聞を少し読んでちょっと落ち着いたところで出かける準備をしていましたら・・・思い出しました”倉庫の鍵を借りるのわせとった”またまた焦ります・・・お隣さんがお持ちのはずですんで気配を探りましたらおきていらっしゃるようです♪電話でお願いしまして受け取りに行ったんですが目的のモノがないんですわ「すんません他にないですか?」とお聞きしたら「主人に聞いてみます」と言うことになってしまいましてん(昨夜は遅くまでやって居られたようですねん)きのどくしてもたなぁ〜と思いながら待っていたんですがヤッパリ無いんです・・「あっそうや〇〇さんに渡したんですわ」です。
これまた気を遣いながら〇〇さん宅に行きまして、ピンポ〜ン・・・幸い起きていらっしゃいましたんでやっと鍵を確保ですわ。
お隣さん〇〇様朝早くからご免なさい<m(__)m>
数分遅れて集合場所に到着しましたら、集会所の鍵が・・・・・
これも目の前のお家の方をたたき起こす結果となりましたが何とかなりました(町の会計さんですねん許して下さい)
予定より15分遅れくらいで作業開始、先週やりましたんで要領もバッチリ?ウチの班は順調に進みまして約一時間で終了です。

タンクに水を入れ洗浄目的でから撒き、ガソリンを抜いて空焚きで噴霧器を所定の場所に収納、以上終了ですわ。
他の人にはお引き取り願いましてもう一班の偵察に行ってきました。
こちらも発見した時には殆ど終了です。
少しお付き合いしまして、片付けをお手伝いして8:30にお役ご免ですわ。
ちょっとしたことですが日頃と違うことをするのは疲れますねぇ〜〜〜

夕方に副区長様がおいでになりまして「明日の盆踊りの音響関係を借りてきたんやけど接続の仕方わかるか?」とお聞き下さいましてん、ところが珍しく、やっとかなイカン仕事がありましたんでちょっと待って下さいねぇ〜ですわ、それが済んだらお話しできるかな?と思っていたら何とも言えないタイミングで電話がありまして、遅れ遅れになってしまいました。結局の所私一人で借りた道具の確認に行ったんです。鍵が掛かった屋台庫に行きまして、本日祇園さんの当番をやっている子ども会の方に鍵をお借りしてやっと置いてあるところに到着です。
アルミのでかいケースを4ヶ出してきまして中身の確認です・・・アンプ良し!スピーカーX2良し!、マイクX数本良し!あらら・・・・コード類が無いやんか!
これではスピーカーも使えない&コードレスは良いとして有線マイクも使えない!
ビックリしまして副区長に電話ですわ「コード類無いでっせ、どないします?明日確実に某公民館が開いているのなら良いのですが月曜は休みのパターンが多いです、確認して下さいますか」ちゅう事になりまして現場で待機していたんです。
副区長さんは先ず自分で出来ることをしたったんですが、生憎借りに行ったところは時間的に遅かったようで閉館ですわ、その後区長さんに連絡されまして某館長宅へ直のTELです。なんとか開けて頂くことが出来たらしく一時間ほど経ってコード類がやっと到着ですわ。私その間ボケェ〜っと現場に居たんですよ・・・・【公民会で役割を頂いた訳でもないのにね(バカです)】
今年はこう言うような段取りの悪さがよく目立ちますねん、明日も予想できることが数点有ります・・・・若造が言うたらいかんやろから黙ってますねんけど、エラい目に遭う人のことを考えとってないんやろか????

と言いながら朝鍵を忘れて迷惑をかけたことは高ぁ〜い棚の上ですねん(笑)
お互い助け合ってやっていかんとアカンのやろね・・・・。

夜中に出没LANカードはOK・・・置き場がないからねぇ〜〜〜


2005/7/18

定休日!で海の日やから息子もお休みです。
家族で何処かへ、と言うような事は夏祭りであきませんねん。

息子は数日前からお友達を誘ってプールに遊びに行く段取りをしてます。
9時過ぎにお友達を拾って車で40分くらいの所にあるプールに10時頃到着です、途中コンビニによってお弁当を調達したんですが、みんな麺類+オニギリを買ってました、この暑さですから傷んだら大変とクーラーボックスを持ってきていて正解ですわ。
中学生になったんで子供達だけで大丈夫やろと判断しまして、送り迎えだけですねん。
ところが入場の時になると急に小学生になってしまいまして・・・(ナイショです)
なんという人の多さ!お付き合いしてたらイヤになるところでした、でもギャル?が結構居てましたんで飽きずに過ごせたかも(笑)

夏祭りの神事が14:00からでしたんでそれまでボケェ〜ッとしてましたら寝てしまっていたようです、20分前に目が覚めましたんでセーフ!
いつものように夏の例祭が行われまして、これまたいつものように直会です。
宮司さんの夏祭りの由来のお話しなどをお聞きした後気になっていました音響のテストに行きました。
機材を出して接続しまして確認です、無事音が出て良かった・・ワイヤレスのマイクもバッチリでした。
夜の盆踊りまで時間がありましたんで再度倉庫にお仕舞いです。
その間に通達があったようですねん・・・・夜の部は正副組長のどちらか一名が参加したらよい、後かたづけは翌日の朝ですねんて、そんなん聞いてないで!
後片づけなんか当日の夜という話やったんと違うん????
副区長さんは人数分お弁当を用意しとってのに・・・・・・・・・
解散してましたんで今更どうにもならんけど勝手やなぁ〜〜〜

夕方5時頃になりまして現場に集合です。
いつの間にか音響係やから仕方ないですわ(涙)
その後も色々あったんですが無事に終了しました。
ヤレヤレ。


2005/7/19

片づけは翌日と云うことやったんですが昨夜のウチに殆ど完了しました。
何方かが「人数がそろっているウチにやってもたほうがエエやんか!」と仰いまして「そらそうやな!」となりましてん、ですから朝は神社に行きませんでした。
昼前に副区長さんが寄ってこられまして「やっとすんだわ」らしいです。
エライすんませんと謝ったんですが区長と副区長さん数名だけが集合しただけやったんですて「なんもすること無かったからエエねんで」と仰って下さいましたんで良かった!
なぜ急に予定が変わるのか?お話をお聞きしたんですが何とも不可解・・・バックに誰か居るんかな?ムニャムニャ・・・・・・

コロッと話は変わりまして、セミナーの宿題が全然進みませんねん、ああでもないこうでもないとやってたら何を考えていたんか忘れてしまいます、いよいよ脳が溶け出したかも?
前からやんか!というのはご勘弁下さい。
そうは言いながらもせっかくお金払ったんやからなんか一つくらい持って帰らんと勿体ないしなぁ〜・・・ひょっとして受講自体が間違いやったかも????


2005/7/20

息子達は本日終業式でした。
普通授業なんか無いと思いますやんか、でもキッチリ二時間やったらしいですわ、こんな所にも”ゆとり”の影響が出ているんでしょうか?なんか変・・・・。
ちゅう事でいよいよ夏休みです、子供の頃なら万歳して喜んでましたわ!
ところが8月終わりになると万歳は何故かお手上げに替わっているんですよ・・
計画性皆無やからしゃぁ〜ないんですけど・・・こう云うところは似て欲しないですね。
現に私の場合明日の宿題がいまだに出来ておりません・・・・・・
宿題指さして「こういう事を聞きたかったんですわ!」と教えて頂こうかな????


2005/7/21

暑いですねぇ〜
本日夏休み一日目「ラジオ体操に行くから起こしてぇ〜」と言っていた息子、6:10に声を掛けたんですが一向に起きそうにないんでほったらかしていましたら・・・9:00やんか・・初日からだれてますわ。

ところが起きてきたら「早よ行くで!」とウチの両親の家に行ってしまいました。
いつも思うんですが何がそんなに良いん?居心地はよう知っているつもりやけど孫は別格か????やいやい言われへんからか、適当に宿題もやっているようです、こうなると家はそんなに過ごしにくいんか!と思ってしまいますわ。

夜からセミナーです、とにかくそれなりの時間に家は出ます(笑)


2005/7/22

今朝も6:15に声掛けたのに息子は無反応ですわ、ラジオ体操このまま一回も行かずに終わりそうな予感・・・・

昨夜は登校拒否ならぬ受講拒否症になりそうやったんですが、お誘い下さっている方がおいでやから、なんとか会議所の部屋に到着できました。

希望者による宿題の発表で大幅に時間を使ってしまいましたが、私にとっては刺激的でした!なんと言ったらいいのか解りませんが具体的な目標があってそれを文章にしとってんです、一部無理のあるような所もありますが、何かできないだろうかと?と悩んでいるよりよほど現実的ですし、課題がハッキリしています。
羨ましいと云いますか、やる気に圧倒されてしまいました。
その後セミナーは続いたんですが、私が即出来そうなことはブログ云うやつの体験です。
取りあえず無料のやつを申し込んでましたんでトラックバックを経験してみようと帰宅後やってみたんです、それもお恐れ多い?今回の講師先生のブログですねん。
出来るのは出来たんですが、はじめに書いたやつが向こうに張り付いてその後の修正は出来ないんですね(涙)、こういう事を知っていたら慎重にやったのに・・・というても後の祭りですわ。
誤字脱字、打ち間違い、意味不明の文章が残ってしまいました・・・・・・
削除の依頼をしようかと只今考え中です。


2005/7/23

コラァ〜起きんかい!
私違いますよ、例によって息子です・・・今日もよう起きひんのですわ・・・・。

昨日のブログなんですけど、少しの間セミナー関係で使ってみようかなと思いまして書き始めたんですが、言葉遣いが?直りませんねん・・・・打っては消し打っては消しの繰り返し、おまけにその方面の知識もないんでなかなか進みません。
それと、セミナーの内容を具体的に書いて良いものかも悩みの種です。
ヤッパリ?日記みたいになってしまうんですわ、まあ何方に読んで頂くと云うこともないので自分用の控えとして課題や便利なリンクなどが盛り込めて、後々役に立てばと思っています。
只それならローカルでやった方がエエような気もしてますねんところがこれはなかなか出来ませんねん、ならブログに興味があるウチに有る程度書き込めたらええかともおもてます。
どうなりますことやら。
そうそう、一時間もしないウチにスパム的なトラックバックがくっつきますわ。
下手にクリックしない方が身のためかも?Yahooやからかな????


2005/7/24

朝から息子の散髪をしました。
この前は6mmでしたので、今回もその長さでやっていたんですが、そろそろ完成という時に3mmにしてと言いますねん、丁度3mmのアタッチメントで際をやってましたんでそのままもう一回やり直しですわ。
しかし3mmは短いです!顔は真っ黒やのに頭が青くなってます(笑)
そのまま風呂に行かしてシャンプーをさせたんですが、奥方は少し不機嫌です「チャンと髪の毛の掃除してから入りんか!」ですから・・・・ヤッパリ短すぎたか(反省)

あらぁ〜どないしょ・・・・・
本日かの有名なソ〇テックのPCが廃棄処分されそうでしてん、チャンと動いているのにねぇ〜、で思わず「処分しときましょか」と云いましたら「ホンマにエエのん、助かるわ」と感謝されてしまいました・・・・。確かWindows98se、Celeron500のやつやったと思います、モニタはこれまた17インチCRTです、置き場所がないし奥方に叱られそうですわ・・・・・。


2005/7/25

定休日♪でも予定無し・・・・・
午前中息子は部活です、私は例によってF-1のビデオを見ることから始まります。
お昼前になってすること無いし、某団体に寄ってきました、ホームページで商店街のマップを作りましてお店の名前をクリックしましたら名刺のようなページが出てくるようにしようと思っていたら、チャンと何方かがページまで作ってくれとってでしてん。
おおぉ〜これは良いやんか!と喜んでいたんですがフォルダの容量を見ると・・・・・
言いにくいなぁ〜・・・・ほっといたろ。
ちゅう事で行くねん無かったと後悔ですわ。

午後からは珍しくお勉強のお付き合いです、一気にやってしまうつもりなんかなかなか終わりませんねん・・・・なんやかんやと言い訳して休憩です、勉強嫌いですねん!

夜になって正体不明のPCのお掃除をしました。
それはそれは凄いホコリですわ。
お掃除終了後FDDとHDDを一つずつにしてシンプルな構成でやり直しです。
キッチリFDDのケーブル接続を左右?裏表?間違えました(お約束?)
その後初めて触るAwardBIOS?で確認、これでええんかいな????
結果機嫌良く動いています。
HDD10gb(WD100)1ヶと1.44FDD1ヶが予備の部品になりました。
そうそう、PCI接続のLANカードも頂いてきましてん、あと320Wの電源と52倍速のCDDがそのうちどうやらもらえそう?でも未定です。
こんなんして遊んでましたら日付が変わってしまいました・・明日起きれるやろか?


2005/7/26

なんとか遅刻せずにめがさめました。
以前なら毎日のように日付が変わる時間まで起きていたんですが、最近はサッパリあきませんわ。一度リズムが出来るとなかなか替えるのは難しいですね。

一緒にセミナーを受けている方が店にいらっしゃいまして「これなんやったっけ?」と聞いて下しましてんけど、もう忘れてますねん、一寸待って下さいねとファイルを開いて見たんですが、私もチャンと理解していなかったようでわからないんですわ。
ちゅう事で遅くなったんですが今頃調べはじめました・・・学生時代からせっぱ詰まらないと出来ないタイプで、出来なかっても諦められるタイプですねん(涙)

宿題を見ていたんですがヤッパリどないするんやったんか思い出せません・・困った。
明日と明後日でなんとか格好を付けんとあきません、でも発表しないならどっちでもええんですけどね・・・・・(それではアカンやろ!もう一人の自分が叫んでますわ)


2005/7/27

夏やから?それとも老化?
突然ネットワークが駄目になりました、勿論WEBにも隣のPCにも繋がりません。
なんでやろ?ブラウザに192.168・・・・と入れてルーターに繋がるか試してみたら・・・これまたあきませんねん。
ココでやっとルーターのランプを見たんです、そしたら赤いランプが点灯ですわ、キッチリエラーです・・・・ついに壊れたか?
最近挙動不審が目立っていましたんで諦め気分でリセットしましたら、繋がりますねん、おお良かったと喜んだのもつかの間・・・試しに動画を見ていたら止まってしまいました(涙)
いよいよ駄目かも?電源を切って頭?を冷やすこと1時間、再度電源を入れても赤ランプが点灯です、あぁ〜あ・・・・・・でもこれで諦めてはアカンやろ、なんか方法はないんかな?
マニュアル読んでだら自己診断して点滅回数でお知らせしてくれるらしいです、そんな事をしているなんて私には想定外?ずっとランプなんか見てませんやんか、ですからそんなお知らせもわからないままACアダプタを抜いたり挿したりしてました。
運良く繋がったところ?でこれでエエやろと使っているのが現状です。
説明の中に書いてありました【抜き差ししてもエラーが表示される時は修理】らしいです、と言うことは今のところどっちつかずで怪しい状態ですね・・・。
今度は「ルーターが欲しい!スルーは10Mで十分やでぇ〜」と心の中で叫ぼうかな、どっかから「余ってるでぇ〜」とお声が・・・・・あまいか・・・・
繋がっているウチに上げとこ。


2005/7/28

暑いですねぇ〜この暑さのせいか本日もルーターとお付き合いです。
「またかいな!もうアカンのんちゃうか」とお思いでしょうが、残念ながらウチのと違いますねん。がっかりしました?

丁度店を開けた時に携帯に電話が入りまして「ちょっと見てくれる?」と言うことでしてん。
日頃お世話になっている方ですので早速見に行ったんです。
ブラウザを立ち上げてネットを見ようとしても「表示できません・・・・・サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」のページしか出てきません。
どんな回線でどんな機械が入っているのか解りませんのでお聞きしたんですが、イマイチよう分からないようですねん。
もう一台PCが有ると仰いますんでそちらから繋いでみたら、繋がるらしいんです、ルーターは大丈夫と言うことでしょうか???
こう言う時XPですと大変!XPが悪いと言っているんと違いますよ、私が解らないだけですねん(涙)WINIPCFGが使えない。大嫌いな?コマンドプロンプトで見たらけったいな番号が入ってます。
169.254.**.*** APIPA(Automatic Private IP Addressing)こいつが悪い!と言うわけでもないんですが一見割り振られているように見えますでしょ?でも数字がヘンです。
/renewしようと打ち込んだのにエラーです・・・・参りましたわ。
先にリリースしとかんとアカンのでしょうか???
どっちにしても割り当てを頂けないと言う事みたいです・・・・・
もう何がなにやらサッパリ解りません、こう言う時は機器のリセットが早道か???
後ど素人の私が思いつくことで即出来そうなことと言えば、ルーターの電源を落としてリセットくらいですわ・・・一度やってみたらどないですか?とお願いをしました。(ルーターは家の中ですんでそうズカズカとも行けません)
「よう分かりません、お役に立てず申し訳ないです」と帰りましてん。

店に着くまでに電話が掛かってきまして「治ったみたい」と言うことです、なんやったんやろ?
「何か触りました?」とお聞きしましたら早速ルーターのリセットをされたようです。
こういうパターンは良くあることですけど、原因解らず気持ちよくないですね・・・・・。

今夜はセミナー第三回で最終回です。
宿題は未完成です・・・・聞きたいことだけ聞いてくるつもりです。(これがあかんねんね)


2005/7/29

昨夜のセミナーなんですが、前回の反省(時間が無くて予定の項目を駆け足で進めた感じです)なんか?今までで分からないことを聞くような時間をタップリととられました。
これ幸いと二三お聞きしたんですが何ともハッキリしないお答えと言いますか自分が期待した方向とは違っていました。
それが終わりましたら成功店の例をだして、その特徴などの解説がありまして、最後は宿題の発表でお終いです。
今回のセミナーでの収穫と言えばそういうことを考えるようになったと言うことでしょうか?
私にはそれくらいしか吸収能力がないようです(涙)

やっと終わった!サア一杯行きましょか!といつもの所に足を運んだんですが臨時休業ですねん・・・では次、てくてく歩いて到着したらこれまたお休み・・・こうなるとよけいに行きたくなりますやんか、と言うことでまたてくてくと歩いて行ったんです、なんでやねん!またお休みです、さすがに「今日は諦めよか」と言うことになりまして、帰宅ですわ。
セミナーの総てを象徴するような見事な不完全燃焼・・・です。(苦笑)

コロッと話が変わりましてサッカーの当番が復活!?です。
期末テスト後に部を変わりましたんで今まで親の出番は無しやったんですが、サッカー部では夏休みに入り練習試合(遠征)の時は送迎をしなくてはいけないようです。
先日、息子にとっては初めての練習試合がありましてバスか電車で行くんだろうと交通費を渡したんです、ところが帰ってきて聞くと車に載せてもらったと言うことでした。
今日も隣の市で練習試合が有りますんで予想はしていたんですが当たり!でした。
平日の昼間はなかなか出て行ける方がいらっしゃらないようで、自営の弱み?で「何とかしますわ」になってしまったんです。
久しぶりの当番です、帰りの分だけでしたんで12:30に来てくださいと言うことで10分前くらいに会場に到着しましたら丁度試合をやっていました。
息子を捜したんですが試合には出ていないようで発見できずです。
ベンチは?と見ても居ない・・・・ずいぶん小学校の時と違いまして静かな感じです、何処を見てもママさんサポーターがいらっしゃいませんねん。
何処にいるのかと見回していましたら建物の陰で休憩しています、あららこれもずいぶんと違いますわ、前なら全員試合を見ていたんですけどねぇ〜・・・

そうこうしているウチに試合も終わりまして片付けです、子供達がしっかりやってましたわ先生は見ているだけです、そらそうやね、中学生ですから・・・・
荷物はうんと少なくて殆ど人間とボールだけです、ボールも個人のではなく部の物ですから数も少ないし、先生の車に乗せてお終い?
只子供の嵩が高くなってますわ!結局5人載せて学校に送ってお役目終了です。
これくらいの当番でしたらオッサンでも出来ます(笑)
試合の結果は芳しくないようで負けばっかり・・・・・。

夜は公民会の集会でした、例によって素晴らしい時間が共有できまして書くこと無しです。
疲れたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


2005/7/30

そうそう、商店街の集金の段取りを忘れてました!慌てて昨日配ったんでギリギリセーフ?もう少しで月をまたいでしまうピンチでしたわ、危ない危ない。

この前(7/24)書いてましたソ〇テックのPCがやってきました。
ご丁寧に初期化してくださっていました(さすがPC関係にお詳しいお嬢様)
内容物は殆ど一式です、本体・モニタ・マウスにキーボード、スピーカーにインカムみたいなやつ、勿論説明書からリカバリー用のCDまでです、几帳面な方なのか箱まで付いてました(笑)
おまけとして?USB接続のカードリーダー
  FlashGate mini for CompactFlash ( HBC-UC1) 
同じくUSB接続の外付けのCD-RWドライブ
 アドテックのAD-RW1210U/PW3
それとISDNのTA(これはどうしようもないですね・・・)です。

ものはPC STATION M250Aというものでした。
OSは98SEです、セレロン500 810チップセット 光学ドライブは一応DVD?対応
(SAMSUNG DVD−Master MODEL SD−608)
HDDは10G(MAXTOR 91021U2)
期待していたメモリは残念ながらデフォルトでした。

例によってお掃除をしたんですが、ケース内は前のよりもっと繊維系の埃が凄かったです、これは使用環境ですね。ヒートシンクにはベッタリと黒いススのような埃が付いてましたんで仕方なくCPUごと外し、歯ブラシと綿棒でしっかりお掃除しました。
M/Bと電源のコンデンサは目視では異常なしの感じです。
なんと言いますか造りがいかにもという感じですわ、今まで二三台触ったのと少し違いますね。残念ながら写真を撮り忘れました・・・・・。
組み立てる時についでやからモデムを外して、この前頂いたLANカード(FW-100TX)を入れました。
蓋は開いたままでその他をセットして電源を入れてみましたらチャンと新しい機器と認識しましてドライバを入れて再起動、変なマークが付くこともなく無事名前が出てきました。
ルーターにケーブルを繋ぎましてもう一度起動、アッサリと繋がってくれました、これでネットはOKです。ついでやからアップデートを長い時間掛けてやりました、しかし凄い量ですね。

一つ気になるのがCPUのクーリングファンです、もうすぐ壊れるんと違うやろか?エラい音ですわ・・・・初めはなんの音か分からずその辺を指で押さえて音の変化がないか調べたんです、そうしましたらどうやらそいつのような感じですねん、要交換かも?


2005/7/31

お天気が少しへん?と思いまして神戸市の降雨情報システムを見ましたら赤いマーク(激しい雨)が近づいているようでした、こら降るんかなと思っていましたらドバァーっと来ました。予め準備をしていましたんで慌てることもなかったんですが、思ったより勢いがありまして雨水が溢れて店の中に少しだけで進入です・・・・こらぐわいわるいやんか、重たいコンクリート製の溝蓋を持ち上げてそちらに雨水を誘導しましてなんとかやり過ごしたんです、下水工事の時にもう一寸ちゃんとしてもらうんやったと後悔ですわ。
一応要求は出したんですがごまかされてしもた感じですねん。

その間雷が少し鳴っていたんですがPCは息子の宿題で動いたまま、一寸焦ります。
無事A4数十枚をプリントアウトし終わった頃にはお天気も回復、停電もなく良かった良かった。(いかにプリンターが遅いかおわかりになりますでしょ・・・・)

夜は先日のリベンジ?ぼう赤提灯に行ってきました、と言いますのもお昼間にたまたまお店の方にお出会いしまして「この前の木曜日臨時休業やってんな、せっかく行ったのにしまっとたで」と言いましたら「それはすみませんでした、今夜は開いてるからお待ちしてます」と返されてしまいましてん向こうが数枚上手です・・・・。
でもこれですっとしましたわ。

明日はお休みですんで夜中にM250Aのファンをどないか出来ひんかとまたバラしてみたんですわ、CRCとグリスで急場しのぎ?音はかなり静かになりました。
使えるレベルと違うやろか?




戻る