その名の通り最近思うことをだらだらと (57)



2006/6/1

今日はかなり暑かったんかも?かも、というのは店にいると涼しいんですわ、外との気温差がかなりあります、それで車に乗るとエアコンが必要で、なんか変な感じです。

先日修理に出していた奥方の携帯がショップの方に届いたらしい、そこで配達ついでに貰いに行ったんです、何処が悪かったのかは不明?基盤ごと交換したようですわ。
修理代は0円、助かりました\(^O^)/

少し前に書いていますIEのActiveXなんですが、98seも同じ現象が出ます、何となく9x系のものはそんな感じなのかも知れませんわ、サーポートもそろそろお終い、もう修正は期待出来ませんね(涙)
オンラインスキャンはトレン〇マイクロのUSA?でJavaベースで出来ますのでまあええんです。後は息子の遊ぶゲームが出来なくなった位(再インストールするまでは出来てたから不思議がってます)
firefoxでも入れるかな・・・・・・


2006/6/2

ビェ〜ン・・・・IEのActiveXに続き[システム情報]も可笑しいことが分かりました。
と言うことは、ひょっとしてHELPもか?と思ったら案の定駄目ですやんか。
ここに来て、思うのは何となくですが4月のパッチが可笑しい様です、いよいよMSが9x切りの作戦実行か!?

システム情報やHELPを開こうとすると「データベスの初期化に失敗しました」みたいなメッセージが出て、エラー番号が;-2147143679です、そこでこの番号を検索しましたが、国内では情報が少ないです、web全体なら凄い数があるんですが、外国語はよう分からんし、翻訳出来るところだけ覗いてましたら、MDAC?を入れ直すと治るようです。
早速MSのホームページで捜しましたら↓こんなんが見つかりました。
Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8 SP1
早速ダウンロードしようと思ったら、正規品ですか?と聞いてきます、「続行」ボタンを押したんですが、ActiveXが可笑しいのか?ファイヤーフォールが邪魔したのか失敗ですわ。
再度チャレンジで、別の方法と言うところでなんとか正規品と分かってくれたみたい(笑)
ファイルをHDに保存して実行しました、再起動して確かめましたところ、治ったみたい。
淡い期待でActiveXの方を試したら、こっちはやっぱり駄目でした。
何となくイヤになってきました、入れ直そうかしらん・・・・・。

今夜はP〇Aの評議会です、ボチボチ用意して行って来ますわ。


2006/6/3

昨日学校へ行く用意をしていましたら、時計屋さんから電話がありました。
印刷屋さんからメールの添付ファイルが開くかどうか見て頂戴とお願いされたらしいのですが、開かないのでウチに廻ってきたようです、それでどうしたらええもんか?ですが、電話でお話しをしていてもよう分かりません・・・都合が悪くなかったら転送して下さいとお願いしました。
暫くして今度は印刷屋さんから電話です、内容はまったく同じ「ファイル送るわ」と仰ったんですが、すでに電話線に載ってますやろ「もう少し時間下さい」と言うことにしましてん。
メールチェックをしましたら来ているみたい、早速受信してファイルを見ました。
拡張子がppt、なんやこれ?見たこと有るような無いような・・・・パワーポイントのファイルです、アリャ困った、日頃使わへんし、鬱陶しいから入れてないんですわ。
お仕事でお使いになるファイルらしく、それも急ぎとかやったんで、仕方なく、某PCにインストール、ファイルを開いてみました。
さて、ここからどうしたらよいものか・・・印刷屋さんで使えるようにするには画像かな?
適当にTIFやGIF、JPGにして保存、でも文字が編集出来ないやろな・・・そこでHTMLもついでにやっときましてん、暫くしてまた電話がありまして、どない?と言うことやったんで、見に来て頂くのが一番とお知らせしました。
自転車で飛んでこられまして、USBのメモリに総て入れてお持ち帰りになりましたわ。
「すまんのぉ〜これで今夜は早く寝れそうや」と感謝して下さいました。
印刷屋さんはマック専門の方やし(WindowsPCも使っていらっしゃいますが、印刷の仕事はやっぱりマックらしいですわ)お客さんはWindows専門やし、私は両方わからへんけど、コンバーターか?
本日の朝刊を見ると9日にその関係の催しがあるようです、いそいどったったはずですわ。

昨夜の会議は約1時間半、でもその後本部役員の打ち合わせ。
これがなかなか終わりませんで、帰宅したのは11時前でした、皆さんお元気やわ、私は夜に弱くなってますんでしんどかったです。
会議中に耳を疑いたくなるような事がありました、地〇役員さんに招集を掛けている日と部会が行われる日が同じ・・・それも二つです。
同じ人が同じ日、時間に招集が掛かってしまっていると言うことですわ、困ったなぁ〜まさかと思ったけど、完全にバッティングです。
コチラの内容をお話しして、お伺いを立てましたら、一つの部会は日を変えて下さり、もう一つの部会はコチラが終了次第合流という流れでやって下さるようです、気の毒なことをしました・・・・・こうなれば段取りよく短時間で終わらせんとあきません、しっかり用意せんと怒られそう。


2006/6/4

牛さんにfirefoxを入れてみたんです。
最近はunDonutを使っているので、どうしてもマウスジェスチャーは欲しい、それとタブ機能も、使っている環境に近くしたいと思いまして色々触っていました。
そこそこ使い勝手は良くなってきました、後はフラッシュやShockwave Playerなど入れて、とやってましたら、勝手にIEにも組み込んでくれました、なんでやねん、それが出来ないのでfirefox入れたのに・・・・まあエエか。これなら今まで通りIE使っても息子のゲームページは支障無く表示され遊べます。喜んで良いのか?よく分かりません。


2006/6/5

午前中に学校に行き副部長さんと打ち合わせ&作業です。
各地区の区長・民生委員・補導係さんの名簿関係をみたかったので教頭先生にお願いしていたんです、最近は個人情報がどうたらで、公になっているものは良いのでしょうが、公かどうか不明なものはなるべくならコピーなどせずに済ませた方が無難みたいですね。

9日にやる委員会の資料を副部長さんにチェックして頂きましてん、そこで「この資料は何処に入れるんですか?分かりにくいですねぇ〜」とのお言葉を頂戴しました。「記号と番号をふって分かり易くできませんか?」と追加です・・・・そら確かにそうやなと思いましてやり直しです、小一時間で終了したんですが、宿題をいただいてしまいました。
定休日ですので今日のウチにでもやっとこ!と帰宅後資料の訂正、その後また学校に行きまして、コピーです。先生にお聞きしましたら何枚以上はコチラの方が安くつきますとリソグラフ?の使い方を教えて下さいました、コピーではないんかな?印刷機かも??
ええ調子で総て終了、家に持って帰ってホチキスで止めてましたら、有ることに気がつきました、部数が足らんやんか・・・(涙)バカですねぇ〜地区の数だけ考えて予備に5部の計算やったんですが、一地区2名さんのところがありますねん、まいった。
これは後日でも間に合うやろということで本日の作業終了です。

夕方からは某団体の当時理事会メンバーだった集まりがありましてん、丁度10年ぶりです、話をしていましたら、誰やらが倒れたとか、もう一寸で向こう側に行ってまいよってんとか、怖いことですわ。
仕事の方もええところも有れば、アカンかった所もあって10年での変化を実感しました。
「10年経ったらまた集まろね」と誰かが言ってましたが、そんな先のこと分からへんわ。


2006/6/6

お昼頃FAXが入ってきました、何やろな?とみましたら先日行われた評議員会の議事録です、その後携帯にメールが入りまして「届きましたか?これでよろしくお願いします」やて・・・何でぇ〜、紙面割りとかやってくれんと一からやらんとあきませんやんか(涙)
これは先日頼まれたもんですねんご父兄に評議員会が今何をやっているかお知らせするための紙面です。
私が引き受けたのは「自分の事業で一つしなくて良いのなら」と「紙面割りをしてくれるなら」の条件でしてん、丸投げやんか!
困ったなぁ〜自分のことで精一杯で、そんなんしている場合や無いのに・・・・・。

仕事の方も本日チラシを入れてますねん、お天気が心配やったんですが二日くらいは何とか持ちそうです。有り難いことにボチボチ電話もあるし、やることも出てきました。
仕事がたまらないよう気をつけてやらんとあきませんわ。


2006/6/7

先週見た週間天気予報に逆らって?今日も良いお天気で助かりました!
今頃チラシを入れるのは勇気が要ります。
暖かくなってきたので仕立て替えの良い時期だとは思うのですが、雨が降っていたのではお客様もその気になりにくいと思いますねん、でももう少し遅くなると入梅、かといって早いとまだそんな気にはならん?難しいもんですわ。
本日も電話がボチボチ有りますし嬉しいですわ。

昨日書いていました新聞?ですが、私センスが全くないんで、なかなかはかどりません。
ココにこのようなものを埋めてくれと言われれば出来んこともないんやけど困った・・・・
前年度のものを参考にやっていたんですが、文字数が全然違うし、発行日をキッチリ聞いていないので過去形になるものもありそうです、担当の方に見て頂くのが良いのですが、よく存じませんので、やりにくいなぁ〜。
最終の責任は何でも長やから、取りあえずメールしとこ!何等かの反応は有るんと違うかな?会長様、ええ加減ですんません・・・m(_~_)m


2006/6/8

どんくさいことをしてしまいました。
でもちょっと懐かしい?
昨日新聞のことで会長様にメールをしました所、見ていただいたようで、お返事が「ページ真っ白です」でした。
実は作った物を印刷プレビューでPrintScreen、画像をとってホームページのスペースに上げたつもりになっていたんです。
ところがHTMLファイルの方で画像のURLがなんとローカルになっていたんです・・・・。
なんでこんな事になるのか?日頃使わない物を触るとこれやから、頼んないことです。
ホームページをはじめた頃のことを思いだしてしまいました(涙)


2006/6/9

某バイパスを走っていましたら、後ろから「中央を開けなさい!」とパトカーが来たんです、追い越し車線にいたもんで中央に寄りましてん、暫く進むと発煙筒の煙が見えまして、目の前の車線に車が止まっていました。
そのままでは通れませんので左に寄って様子を見ましたら、何と数台の玉突き衝突でした、ビックリしましたわ。
ビックリしていたら警官が私の車の前で手を挙げます、なんや?私関係ないで?先月ネズミに変身して以来警官にはちょっとビビってます。
どうするのかと思いましたら、道路を渡るだけ、おお!横断歩道を渡る見本みたいやんか(笑)ホッとした後で左前方を見ましたら、これまた凹んだ車が止まっています。
合計6〜7台の事故のようでした。
事故現場の少し後ろに故障したトラックが止めてあったので、脇見運転かも?知れませんね。保育園に行ってそうな子どもも分離帯近くでお婆ちゃんに守られてじっとしてましたわ、かなりの恐怖だと思います。
ちょっと急いでいただけに、私も思わず前の車と仲良しになりそうでした、気をつけんとあきませんわ。

急いでいた理由は、夜にP〇A関係で委員会があったからなんです。
委員会前に印刷部数を間違って不足していた分を作らなあかん、ちょっと焦りました。
今回の委員会は地区懇談会を開催するに当たって、各地区委員さんに集まって頂き、懇談会の説明と保護者(参加者)の勧誘をお願いしたんですわ、他にもブロックごとの司会者・記録係を決めて頂いて、あと本チャンで懇談内容の発表をして頂くブロックを決定しました。三〇分くらいで終われたらいいなと思っていたんですがドジを踏みまして四〇分くらいかかってしまいました、まあ無事終わったから許してもらおう。


2006/6/10

今日は私の知らないところで物事が動いていたようでして、お婆ちゃんと息子の合同?誕生日会でした。一週間も日が違っていないので都合の良い時に一度にやってしまえ!と言う感じかな???
珍しくファミレスと違いました(笑)です、近くのホテル風のところで、誕生日の優待?みたいな葉書を送ってきていたのでそれにのりましてん。
簡単なコース料理でライス・パン・コーヒー・紅茶は追加OK!おまけでデザートも食べ放題?私はケーキやフルーツ関係はあまり好きじゃないので遠慮したんですが、それでも、ワァ〜イと喜んで食べ過ぎました・・・・こんなんばっかりですわ。

帰宅後サッカーの試合でも見ようかと寝ころんでいたんですが、どうも苦しい・・・気を紛らすためでもないんですが、手動でMeの復元をやってみました。
復元はボタン押したら後は自動やろ!と思われる方は正しい方で、私は邪道です・・・・・。
3月にOSを入れ直した時Cドライブ丸ごとコピーを作っていまして、それを今回は戻しました、勿論Cは綺麗サッパリにしてからです。
所要時間約15分、結構早いです、でもアンチウイルスとかは何故か入れるのを忘れた状態です(笑)データやフリーのアプリは総てDにありますしショートカットもそのまま復活、結構いけますわ(謎)。
これで一寸悩んでいたActiveXなんかも正常になりました、もうサポートも切れますしアップデートもMS06-013だけを適用していない状態ですので最新?みたいなもんです。
後はまた必要な時に入れてないアプリを入れる程度ですので、スッキリですわ。
こんなことやったら、あのときにチャッチャとやっとけば良かったと思いました。

しかし此のHDD、80GBになってからOSが四つほど入ってますねん、勿論起動以外はバックアップばっかりです、これが転けたら結構イタイです。


2006/6/11

昨日移し替えたCドライブをデフラグしようとしましたらエラーやて!ドキッとしますね。
手順通りスキャンデスクをやっていましたらファイルが壊れているような表示がでました、どうやら一部フォルダ名が変わってしまった模様です、幸い修復ですんなり通過です、その後デフラグも無事終了、ところがシステムの復元で変なエラーがでました、復元ポイントを作ろうと思ったんですが駄目、これは復元ポイントを削除すると正常になりました。
内部で時間の整合性が崩れた状態になるんでしょうか???ようわからんです。
これで大体OKかな?

コロッと話が変わりまして、灯油ボイラーです。
奥方が「最近ボイラーの下がベチョベチョになるねん」というもんですから点検ですわ。
見ましたら、余った分といいますか、余計な湯?を流すパイプが溝に向かって取り付けてあるんです、で、そのパイプが少し上を向いてまして、そこから出た水が逆流して、丁度ボイラーの下あたりに来るようになっていました、多分ですが、そうやと思います、でないと私では手に負えません。
適当な針金を見つけて側溝に流れるように固定して様子を見ることにしました。
こいつなんですが、業者さんの施工が悪くてそんな状態になってますねん、90度曲がったパイプを先っちょにつけるか、少し勾配をつけたら問題なんですよ、困ったもんです。

夜にP〇A会長さんから電話です、先日見て頂いた新聞?の修正案と言いますか、全面変更のご案内ですわ(涙)電話ではどのようにするか分かりにくいので明日打ち合わせの約束をしました。
その場で指示して頂くのが一番分かり易いですモンね!ただし、腕がついていけば・・・ですが。


2006/6/12

何故か五時半頃に目が覚めました、休みやしゆっくりしといたらエエんですが仕事やないと思うと起きてしまうんです(笑)
どうやら灯油ボイラーの問題は解決みたい!下は乾いてきてます。

昨夜録画していたF1のビデオなど見ながらダラダラしてました。
ところが9時過ぎに奥方が「お父さん、一寸見て!」と言いますねん。
店の裏にある自宅の水回り関係を店の前にある側溝に流しているんですが、その途中にある会所と言いますか枡から水が溢れていました。
アチャァ〜!どないしょ・・・・・その場所から前の側溝までの距離が約12mです、表面はエエ加減ですがコンクリートやし、掘る訳にもいきません、困ったですわ。
たぶんですが、店の前の工事(下水の配管と側溝の整備)をした時、今までの管に繋いでくれたものがクランクになっているので詰まりやすくなったのやと思うんです。
掃除を頼んだら2万円位かかるらしい、と言うことでいつものように悪あがきをすることにしました。

夕方、中学校に行って、先日(9日)担当の先生からお預かりした資料の訂正などをしてお渡ししました、修正済みのファイルもフロッピーに入れてお渡ししました。
用事が済んで帰ろうと、車に乗る時、会長さんからTELです、昨日のお約束ですわ。
何処に行けばいいのかとおたずねしましたら、ウチに来ると仰いますねん、突然でしたので30分ほど時間をいただいて慌てて帰宅です、奥方に一応お越しになることを伝えました。
PCが置いてあるのは、家の中ではなく店ですので、お片づけはしなくても大丈夫?でも突然お会いするとビックリするやろからね。

会長がいらっしゃいましてから新聞(P〇Aトピックス)を試行錯誤ですわ、ここはこんな感じと仰ると、腕のついていける範囲でそれらしくしますねん(笑)ところがご存じのように私は打つのは遅いし無知やし、時間のかかること・・・・・
結局9時過ぎに中途半端やったんですが「後はやっときますんで」とご帰宅願いました。
夕食もまだ食べてなかったし、腹減ったぁ〜〜〜〜〜〜。
その後も少しやって大体の構成が出来たところでギブアップです。
しんど・・・・


2006/6/13

本日もまた学校に行って来ました。
よく考えんでも、そろそろ案内を出しておかないとアカン時期です、コロッと忘れてました。
ついでに地〇懇談会とトピックスの打ち合わせが出来たら嬉しいなと思ってたんです。
突然お邪魔したものですから、お目当ての先生がいらっしゃいません、残念・・・・でも案内文はコピーできるので作業にかかろうと思ったのですが、プリントアウトしていなかったので、これまた困った・・・・。先生に打ち出していただく段取りを勝手にしてましてん。
職員室に行きまして「コピーしたいのですが原稿を打ち出さないと駄目なんです、PCお借りできますか?」と尋ねましたら「私がやりましょうか」と女の先生が親切にお返事して下さいましてん。
ところで学校のPCで一太郎が入っているのはありますか?とお聞きしましたら、他の先生を見渡しながら「ありますか?」と聞いて下さいました、答えは「無い」でした。
予想していたことですが、MSの独占はここまで来てたか・・・・ジャストさん、むっちゃ安く入れたったらエエのに????
案内文はワ〇ドのファイルですのですんなりと終了、問題はトピックスです、一応画像にして持ってきていましたので「これを印刷して下さいますか」とお願いです。
暫く考えたったんですが「なんとか出来そうです」とのお返事、どないしてんかな?と見ていましたら、さすが?ペケピーです、ウイザードが出てきて写真の印刷のように進みます、ところが途中でPCが考え中になってしまいました・・・アリャ?まさかフリーズ?と思ってましたら、単に考え中やったみたい(笑)フォルダ内の画像ファイルのサムネイルが出てきてプリントアウトするものにチェック、後は待つだけです。
無事、表・裏と二枚出てきました。
さてコピーにかかろうかと思ったんですが、校〇・教〇先生のチェックを受けないと駄目やった・・・・・
悩んでいましたら「校〇ならいますので聞いてきます」と、優しいお言葉です。
ついていきますと、丁度廊下で遭遇です、そのまま校〇室に案内されまして、その場でチェックして下さいました、最近は、とにかく個人名などの情報に気を遣われているようですわ。そうこうしていましたら、教〇先生も出張からお帰りになりまして、一度でチェック終了です。その後なんと教〇先生が「コピーは私がやっときますわ」と仰って下さいました。
有り難いですねぇ〜神様に見えてきた。
これでこの件は落着!とその時は思いました。

夜になって会長様からTELです「トピックスの〇〇の部分もう少しどうにかならへんか?」とのこと・・アリャ!?あかんかったんか(涙)
実は学校に持っていったものと同じものを確認のためお送りしていたんですが、思うような形になっていなかったみたいです・・・(涙)

会長様が色々案を出して下さるのですが、枠組みから変えないととてもじゃないですけどバランスが取れません、一寸お時間をいただくということで一度電話を切って修正ですわ、これがね、なかなか旨いこといかへんのですよ・・・・
0時頃なんとか形が出来まして、メールしました。
その後カラーではなくモノクロならどんな感じになるかチェックです、でももう頭の方が寝ているみたい、明日に持ち越しです。


2006/6/14

昨夜のトピックスなんですが、学校の生徒に配るのならカラーでは予算的にキツいもんですから白黒の場合の感じを確認してたんです。
グレースケールでプリントアウトしたところ、そこそこいけています。
これで、何かあればそのようにお話しすれば良い感じですわ。
ちゅう事で、修正した分を学校側にメールしたんです、ところがいつまでたってもお返事無し・・・しびれを切らして電話で確認したところ「着いてます」と言うことでした。
まあ、何かあればそのうち連絡があるやろと思っていたんですが、結局何もありませんでした。頼りがないのは元気な証拠?でもないんですが、まあ問題はなかったと言うことですやろね。

夕方お知り合いが「これどうぞ」と新聞紙にくるんだ鯛を下さいました。
「あそこですか?」とお聞きしましたら「そうやねん」と言うことです。
この方は、お友達と良く釣り堀?に行かれるんですわ、海やから鯛が良く釣れるんやろか?
せっかくいただいたので、早速刺身にチャレンジです、時間がなかったので結構荒っぽくやってしまいましたが、3人で食べるには十分な量でした。
残りは、また奥方がお使いになると思います、ごちそうさまでした!


2006/6/15

朝、メールのチェックをしましたら「伏見の百姓」様がウチのキリ番画像を送って下さっていました、踏み人知れずかと諦め掛けていましたので嬉しかったですわ!
早速アップさせて頂きました。

昨日のトピックスなんですが、悲惨な姿で配られズッコケました・・・・(涙)
文字は24ドット並で写真は真っ黒け・・これは悲惨です。
白黒の原稿をプリントアウトしてお持ちすれば良かった、しまったことをしてしまいました。
印刷に掛ける前に一工夫して原稿を作って下さっていたら、こんなことにはならないと思うんですが、出てしまったものは仕方がない・・・・
ドッと疲れがきましたわ。

コロッと話が変わりまして、息子のテスト調べにお付き合いしているんですが(聞いてきた時のみ相手するだけです)数学で一苦労です。
中学校の問題でこれやったら、いよいよ私の出番はなくなりそうです。
昼間の時間がある時に少しずつ私もお勉強ですわ、難しいもんですね。


2006/6/16

危ない危ない!またネズミに変身してしまいそうでした(笑)
本日の場合、市外ですがたまに通るので、やっている場所と知っていました。
ですから、ゆっくり走ってましてん、でもね、ホンマにやっているとは思ってないのでドッキリですわ!防御用機器?も先頭ではあまり意味がないようです、何せ10年以上前のやから仕方ないといえばそれまで?
近づいて初めて漏れた物を拾うので音が鳴って気がついた時には間に合わないかもしれませんわ。
丸いレーダー設置場所を過ぎ、多分大丈夫やろとは思いながら棒を持って座っている人が立たないかとドキドキです、無事通過でホッとしました。
こんな短期間で二回めやったら目も当てられませんもん。


2006/6/17

昨日奥方が聞いてくれた電話で「用事で良く出るので、朝早いほうが良い、八時半頃」というお客様がいらっしゃいましたので、開店前に行くことにしました、隣町なんですが8時すぎそちらに到着したんです。
ところが電話して下さったご本人さんがいらっしゃいませんねん、家の方が探し回って下さいまして気の毒なことをしてしまいました。
何となく思うのですが「朝早くが良いので八時半頃にきてくれ」というような意味で仰ったのを、奥方は「八時半より早いほうが良い」と受け取ったようですねん。
お客様からしたら、八時半と言っているのになんで早く来たんやろ?と言う感じなんかも知れませんわ、言葉って難しいですね(笑)

そうそう、お待ちしている時に、田舎の方ですので用水路を覗いてたんです。
単純なオッサンとしては、生き物を発見すると嬉しいんです。
本日はカブトエビを発見しました、余りにも大量にいましたので、初めはオタマジャクシと勘違いしたくらいです。
しかしこいつ等は不思議な生き物ですね、よほど卵に忍耐が有るのでしょうか?それとも遺伝で辛抱強くなったのか・・・・。
殆ど乾燥しきったところでも次代に繋いでいけるんですから、たいしたもんです。
そう言えばもう一種類、殻のないエビみたいなやつ(ホウネンエビ?)が同じような時期にいたと思うんですが、本日はお目にかかりませんでした、数が減ったんかな?それとも勘違いかな????


2006/6/18

父の日でしたね、母の日をやったもんですから、今日はなんも無し!と言う訳にも行きません。
贈り物の習慣はウチには有りませんので飯でも!と言うことになります。
でも一寸前に外食をしていますので、今日もまたというのはありがたみが無くなります。
ちゅう事で、例によってウチの実家に押しかけました。
何でも良いから一緒に食事!と言う感じです。
この時期、ワールドカップもありますし、期末テスト前やし、なんかせわしないです。
まあ腹が膨れたらみんな幸せということで良いことにしときましょう。

そうそう、今朝メールチェックしましたらシバケン師匠がrierie様の30000番画像を送って下さっていました。
早速アップさせて頂きました。
rierie様はPCのプロ、シバケン師匠のリンク先の方です。


2006/6/19

本日も父の日の続きです。
奥方の実家に、昼食を買い出しして持っていきましてん。
何人いるのかと思ったら、両親だけでした・・・・
家から持っていったものと買いだしたものを広げて、昼食会ですわ。
ビールを沢山いただいて、腹一杯!そこへ一名が彼女を連れて帰宅、丁度良かったと食べきれない寿司の後かたづけをしてもらいました。
大きなったなぁ〜しかも彼女がいるんや、私も年取るはずですわ。

帰宅後ドロドロの車を数ヶ月ぶりに洗車しました、勿論手洗い(笑)
ついでにワックスなど掛けて車内も掃除機で綺麗に!
でもね、サッカーの当番があると砂だらけになりますねん、少しの間だけのことです。


2006/6/20

朝起きたら肩が痛い!右腕が上がらないといいますか、有る角度になると激痛が走るんですわ。
なんかいな?思い当たることといえば昨日の洗車くらいです・・・・年取ったらこんなモンなんか?情けなくなってしまいました。
肩胛骨の近くも張りがあって辛いです。
物を担ぐ姿勢が一番痛い・・・・仕事が辛いぞ!(涙)

本日Windowsのアップデートを見ましたら、なんとまぁ、前回エラい目にあって諦めていたActiveX関係の修正が出ていました、もう無いやろとの予想を見事裏切ってくれましたわ。
でもアップデーは止めときます、またおかしなこといなるとイヤですもん(涙)
ついでなんかどうか分かりませんがME関係のものも数個出てましたわ。

修正パッチかな?MS06-021(KB916281)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;916281 


2006/6/21

肩は昨日より少し楽になりましたが、まだまだ普通ではないようです・・・・。
気にならなくなるには、有る程度の期間が必要なようです、イタタ、イタタと言いながら、お付き合いしていかんとアカンみたいですわ。

あさIEを開くとコンビニでお支払いというのが履歴に出ていました。
(チェックでたまに見ますねん)
息子がなんかしたんやろか?不安になって帰宅後聞いてみましたら「ゲームの中でポイントがあってそれのことかと思って進んでいったら、本物みたいやから止めた」と言うことでした、支払をしないとどうなるんやろ?色々やってくれますわ(涙)
期末テストも迫ってきているのに、そんな時に限って新しいのを見つけてやってます。
あら?ひょっとしたら・・・・そういうところ親父に似てますわ(涙)しゃぁ〜ないかな。

またまたコンビニでお支払い、今度は友達から電話です。
「セキュリティーのソフトが期限切れやと出てくるから昨日コンビニに行って振り込んでんけど、今日も期限切れのままやねん、なんでやろ?」ちゅう事です。
そんなん知るかいな!
とも言えませんので、お使いになっているソフトのホームページで調べてみたら、コンビニ決済の場合2〜3日かかりますと書いてありますねん、その内容を友達に電話で連絡「もう少し様子を見たらどない?」と言うことになりました。
どんな操作をしたのか訪ねたんですが、わっせた!の一言・・・・色々と触ったらしいです。
結果はそのうち出るでしょうから、ひょっとしたら出張かな????
何時も、どうにもならんようになってから連絡くれるからねぇ〜(涙)


2006/6/22

昨日書いてます、お友達のセキュリティーソフトなんですが、本日も駄目らしいです。
明日から、夜の空いている日があまり無いので、本日お邪魔することにしましてん。
でも、息子は期末テスト真っ最中・・・遊びに行くと思われるとイヤなんで、用件を言いまして、用事があるようなら何時でも電話してね!と出ていきました、なんでこんなに気を遣わないといけないのか・・・自分でも不思議に思います。(笑)

お友達の家に着きましたらPCを立ち上げたところでした。
お約束のようにど真ん中に「更新できません」のメッセージが出ていました。
そのソフト自体、前回一寸見ただけで、そんなに触っていませんので何処に何があるのやら?です。
駄目もとでアップデートをしましたら、サーバーに繋がらないみたいです、なんでやろ?期限切れだと、こういう状態になるのでしょうか?よう分かりません。
そうこうしていましたら、windowsの更新がかかりまして、アップデ−トです、ややこしいことですわ・・・・・取りあえずこちらを済ませ再起動(指示がないので、意味無いんですが何となくそのままやるのは気持ち悪い)
今度は、お友達に「何したん?」と聞きながら「これは?」「やった」「これは?」「やった」みたいな感じで進めたら、やっぱりちゃんとやっているようです。
これは困った・・・・分からないなりに色々触っていましたら「更新の必要はありません」というような文字が目に入りました、あら?なんで?どうして?ますます謎ですわ。
ソフトを立ち上げると表示されるのは”期限切れやのに、更新手続きは済んでいる”ちゅうような事になっているようです、謎ですわ・・・・。
たぶん他に原因有り?でしょう、ネットには繋がっているんですからサーバーに接続できないと言うのが変です、向こうが駄目ならそれも有りでしょうが、二日も繋がらないはずはないですよね・・・そこで、アップデートの設定を確認していました。
一つ一つ見てましたら、変な物にチェックが入ってます「プロキシサーバーを使用」ですわ。
アリャ?なんでやねん、この前、無線ルーターをつけた時はそんな設定してないし、IEの接続もそんなん無いで!とチェックを外して試したら、何かを落としているようです、やっぱり、これか?と半信半疑で見ていましたら、アップデートしますと出てきました!ワァ〜イ何とかなるみたい。
その後は指示に従いまして数度の再起動で無事2016年までの使用期限が出てきました!
ナヌ?2016年?????アカン・・・やっぱりバカになってるわ(涙)10年先やて・・・
友達に、こんなん出ましたけど、よう分からん、と言いましたら、なんと、それで良いらしいです。
「無期限言うて書いてあったから、そんだけ払た、そやけどよう読んでいったら無期限やのうて、10年やった」と言うことらしいです。
ほな正解ですやんか、しかし凄いことをするもんですね!年500円かからない計算です、なんか臭うような・・・(笑)
始まりは「払い込みが終了しているのに更新が出来ない」と決済が済む前にヤイヤイと言うたもんやから、お嬢様が試行錯誤、色々触って深みにはまったみたいですわ、私もそう言うことを良くやりますんで気持ちは分かります。

私のお役目は無事終了です、暖かいコーヒーと、お持ち帰りの缶ビールをいただいて帰宅です。
そのビールを今いただきながら書いてますねん、幸せ?


2006/6/23

午後にP〇Aの部会担当の先生より電話がありました、地区懇談会に向けての資料作りのことでした、ずいぶん前にお願いしたり「お手伝いさせて頂きますので」と云っていたのがやっとですわ・・・・テスト期間中ですので、丁度終わる月曜日の午後に作業することになりました、副部長様にも連絡して、来て頂くことにしました、その時までに間に合わない資料が有ったら、また後日やらなアカン、間に合ってくれますように。

夜は公民会の役員会でした、八坂さんのことで色々と課題を抱えたまま、区長一任という結果になったんですが、なんか気の毒というか、用意が遅かったからそうなってしまったというか・・・・あんまりスッキリとはしませんわ。

そうそう、最近息子達がやっているPCゲームなんですが、オンラインでやっているようで、友達とチャット状態でゲームを進めてます、チャット相手も切り替えが出来るようで、友達、グーループ、全員とか色々です、端で見てても面白そう(笑)
オンラインですので、今誰がやっていて何処にいるのかなど直ぐに解るようです、連絡し有って同じ画面に集まったり、助け合ったり邪魔したり?ようできてますわ。
ずいぶんと時間を取っています・・・奥方の顔色が・・・・・・

またまた同和教育系の指導者になってしまいました、過去2年やったからもうエエと思うんですが、修行が足りんのやろか?ちゅう事で指導者研修が有ります、予定していなかった事ですので、6終わりから〜7月中頃まではとっても用事が沢山です。
明後日のは断ったけど、来週月曜日は早速一日3件、その後一日おきに一週間続きます、考えただけでぞっとしますわ(涙)


2006/6/24

なんかなぁ〜〜〜?
息子がゲームをするとき日本語変換ができないことを発見!
チャットみたいな事が出来るので不便そうです。
後で分かったんですが、ATOKではそのゲーム中に変換できないんですよ・・・(涙)
どうにか出来ないかと考えたんですが、ゲーム中は画面設定が変わって全画面表示になるので触れないんです・・・・。

実は、日頃使わないので、MSのIMEはサービスというか、起動しないようにしていたんです、でも仕方なく?復活させることにしました。
これがですね、やり方を忘れてるんですわ、手当たり次第思いつく所をチェック、なんとか使えるようになりました。(止めるよりは動かす方が簡単?さすがMS)

使ってみてビックリ、IMEによってキーの位置もちょっと違うんですね???
MSのにしたら、打ちにくいこと・・・・もっとも世間一般ではそれが普通で、私がちゃんと憶えていないことになるんでしょうね・・・それともキーボードのドライバというか設定が腐ったかな?テンキーなど押すと勝手に半角になるし、使いにくいです〜〜〜(此の〜も位置が違うんですよ・・・)
やっているゲームが最低でもP3の700以上ですから牛さんしか出来ないし、困ったもんですわ。色々触って、そのうちおかしな事にならんかと心配です・・・・。
もう一台それなりのが欲しくなってきました・・・でも最近は不要品にご縁がないです(笑)


2006/6/25

店を開けると雨が降ってきました、なんかやる気がそがれます・・・・
昨日はマグレやったんか、連絡して、都合を聞いて、数件の配達に要した時間が一時間半くらいでした。
もしこれがなかったら・・・・今日は配達できずにイライラしてたかもしれません、両方で丁度平均かも?よう出来てますわ。


2006/6/26

本来なら?朝早くから神社のお掃除の予定でした。
ところが生憎の?雨、掃除は延期になってしまいました、せっかく早く起きたんで今日済んだら良かったのにと勝手なことを思ってます。次回予定は29日ですねん、丁度その前の晩に某総会というか、懇親会のような物があるんで、朝はキツいんですよ、飲まんかったらエエ様なモンの目の前に置いて我慢は辛いです、どっちが辛い?と聞かれたら・・・悩みますが、所詮飲み助、飲んでしまうに決まっています、起きれるかなぁ〜、今から心配ですわ。
昼からはP〇A関係で学校に行きました、私の担当している地区懇談会(主催は本部なんです)の資料をコピーしにいったんですわ、ところが、講演をお願いしている講師さんの資料がまだ届いてないんですよ・・・・6/10にお会いして来週にでもというお話しやったのに何時の来週なんでしょう?本番は今週です、言葉どおりなら間に合いません・・・・というかもうすでに到着していないと可笑しいんですけどね・・・・担当の先生ご推薦ですので、一度はお会いしましたが、そう何回も催促できないし・・・困ったもんですわ。
冊子は当日製本せんとアカンみたい・・・・精神的に落ち着きませんわ。

夜は人権関係の総会と指導者講習でした。
総会では余りにも静かなんで二つほど質問をしたんです、かえってくる答えは、聞いていることと違うような・・・・司会者の「よろしいでしょうか」という言葉に、納得できないんですが「よく解らないのですが、解ったことにします」と答えた自分になんか複雑な気分です、今までなら、問いつめるか、納得するかどちらかやったんですけどね、どっちでも良いと思ったのは、やる気がない証拠ですよね。
それなら質問しなくても良いようなもんです・・・
中途半端やなぁ〜〜(涙)精神的にそういう関係に対して疲れてるんかな?


2006/6/27

PCの置き場所というか台なんですが、二台有ってそれぞれテーブルの高さが違うんですわ、測ってみたら、65cmと70cmです。
なんでこんなに違うんやろ?
低い方を使ったら肩が痛いんです、先日の50肩?が影響しているんでしょうか?
何年も使っていて今さらなんですが、高さを合わせようと頭を捻ったんですが、良いアイデアが出てきません・・・・・
ディスプレイを置く台の方は高さ調整できるのでほぼ同じ高さになったんですが、肝心のキーボード&マウスは以前のまま、かえって上を向くような姿勢になってしまい、かなりの違和感です。(涙)
お休みの日にでも箱を作って高さを合わせようかと思ってますねん。
しかし小さな台だと思ったんですが色んなものを置いてました(笑)詰め込んだら入るもんですね!おまけと言いますか、掃除も出来ましたので無駄ではなかったかな?


2006/6/28

先日、家の裏に大きな石が転がっていました。
奥方が「上からおってきたんかも」と言います。
確かに一つは何個かに割れています。
もしそうなら怖いことですわ。

擁壁の高さは目視で約10m位でしょうか?かなり高いんですよ。
そこから落ちてくるんですから、もし頭にでも当たったら大変!

どうにかならないものかと考えていたんですが、個人で手出しできる状態と違います。

そこで、公民会の役員会で区長さんに相談したんですわ。
そうしましたら、本日「役所に話があるからついでに言うてくる」から現場をみたいと電話がありましてん。それから数分後に来てくださいまして、見て行かれました。
そうしましたら、お昼頃に役所の方がデジカメ持ってきてでした。
「エラいとこですねぇ〜」とビックリしてくれたったんやけど、好きで作ったんと違います。
確か、県の方で「危険箇所やから」とやってくれたったと聞いてますねん。
(山の神さんが祭って有るくらいやから危ない箇所やったんでしょうね)
擁壁自体は数件分の横幅がありますので、一応みんな見て帰ったったです。
何とかしてくれてんやろか?

youheki_1.jpg (38522 バイト) 下から上を見たところです。
youheki_2.jpg (29423 バイト) 木が横に伸びて屋根にかかるくらい生長してますねん。
おかげで樋が良く詰まります(涙)
youheki_3.png (7542 バイト) こんな感じ?

2006/6/29

アリャ?PCを立ち上げていると途中でブルーバックになってしまいました。
可笑しいなと数回試したんですが、passを入れるところから次に進めません(涙)
仕方なく、総入れ替えしました・・・・。
後で気がついたんですが、エラーの詳細を控えとくんやった、大失敗ですわ。

本日は朝から神社の掃除に行ってきました。
月曜日の予定やったんですが、雨で伸びてましてん。

7時に現地に行きまして、約一時間半、草ひきをやりました。腰に来ますわ(涙)

掃除も済んで店を開けようとしましたら、右のクワガタが店の中でひっくり返ってました、探してもなかなか見つからないのにね。
少し弱っていたように見えましたが、ゼリーを入れて暫く置いてましたら、それなりに元気になったみたいです。

虫好きの子供さんがいたら喜んでやろけど、ウチにはいません。
もらい手見つかるかな?

 


2006/6/30

朝からなんか落ち着きませんでした。
本日やらなアカン仕事を済ませるため、早い昼ご飯を食べて走り回りました。
続いて3時に神社関係ですわ、大祓式ゆうんですか?中祭だったのでその準備です。
今回は昨日に境内など掃除をしているので、直ぐに準備が出来るかなと思ったんですが、やっぱり何時もと同じくらい時間がかかってしまいました。
おまけのハプニング(ネズミが出てきまして、食器棚の大掃除&床の間の天井が抜けて埃だらけ)があったので、そのせいかも?

式典が終わった頃に後かたづけを勝手しまして帰宅、続いてはP〇Aの用事です。

本日は地区懇談会ですねん、これの準備と言いますか、当日の進行役以外を仰せつかっている〇長なもんですから、早めにイカンと落ち着きません。
部員さんの集合時間より約半時間早めに学校に行きました。
早すぎたかなと思ったんですが、副部長さんも同じような時間に来てくださいました。
二人して、先日作っていた資料関係を机の上に広げて製本?の準備ですわ。
部員さんが来たら即できるようにしとかんとアカンと思ったからですねん。
これで準備万端かなと思ったところに校〇先生と教〇先生がお見えになりまして「お手伝いしますわ」と電動ホチキスを取ってきて下さいました。
「やりましょか!」のお声に「部員さんがそろってからやりますわ」とお返事したんですが、始まってしまいました・・・・・
なんやかんや話しながらやってましたら、部員さん達の集合時間には完成してしまったんです、内心は「部員さんにやってもらうことが無くなった」とショックやったんです、でも助かりました!
これで会場の設営に皆さん行って頂けます、体育館に場所を移し、取りかかったところ、案外時間がかかりまして、余裕があると思っていたのに、丁度いい加減でした。
後はどれくらい来てくださるかなんですけど、これは蓋を開けてみなければ分かりません。

結果としては、まあこんなもんかな?と言う感じやったんです。

全体の司会は、シナリオを私が作って本部の偉い人にやって頂いたんです。
結構バタバタで、気の毒なことをしてしまいました(反省)

講演自体は今時のお話しと言いますか、携帯やインターネット使用時のモラルみたいな感じやったんで、それを聞いての懇談会は結構盛り上がっていたと思います。
自転車やバイクと一緒でして、使うなと云っても、子ども達にとっては良い方向ではないようです。
やはり、使い方やルールを決めて、その中で上手に利用するというのが良いみたいです。
そう言う点で、アドバイスをするにしても、ルールを決めるにしても、親の方が無知と云いますか、馴染みがないので勉強せんとアカンなぁ〜と云うようなことが分かったようです。
小さい頃から「有って当たり前」の子ども達と「大人になってから覚えた」親とは感覚がまったく違いますもんね。子ども達は「ケイタイ」ですねんて、大人は「携帯電話」らしいです。
統計的な資料を見せて頂いても納得、ケイタイで電話はあまりしないようですわ、メールが殆どらしいです。
食事中もやっているというお話しを聞きました、なんでそんなことになるのか?子どもの心理としては、メールを早く返さないと無視していると感じられるのがイヤなんですって。
そんな行動で「友達と繋がっている」という感覚を持って安心するらしいです。
ケイタイがないと、仲間はずれ?というか、ひとりぼっちのように感じるらしいですわ。
これも少し慣れてくると段々メールをやり取りする頻度が落ちるらしいけど、初めは病気みたいなもんらしいですわ。特に女の子にその傾向が強いみたいです。

余談ですが、会場が体育館やったし、気温も高かったので、蒸し暑いこと!
皆さん汗ダラダラ・・・・・講師先生のPCもアッチッチ?しょっちゅう温度警告が画面に出てました(笑)おまけでタスクのウイルススキャンが走り出したり・・・・サイレン音で警告が出たり、賑やかなことでしたわ。高温はホンマPCの敵ですね!




戻る