その名の通り最近思うことをだらだらと (59)



2006/8/1

本日は花火大会でした。
P〇A校外補導部の出番ですわ、学校は花火の駐車場になってますねん、多分混むので自転車でいきました、そんなに遠くないのでこう言う時は便利!
8時から約一時間の街頭補導です、メンバーは先生と校外補導部&本部役員の本日当たっている方、数名の構成です、誰かが何か言わないと始まらないので、担当の先生にお願いしましたら、アッサリと断られました(涙)、会長も校長先生も手を横に振ってやし、困ったもんですわ。
仕方ないんで私が「本日は・・・・よろしくお願いします」とやりまして、二班に分かれて8時にスタート、お互い逆回りのコースです、まあ私なんか役に立ちませんので、先生の後を付いていくだけですけどね。
暫く歩くと現場?到着、今年は夜店の位置がかなり変わりましたので、人混みの位置もそれに合わせて移動しています。
キョロキョロしていたら早速迷子になりました、まだ10分も経って無いのに(涙)・・・1班が2班に分裂です、探すのも大変そうやから、順路に沿って行くことにしました。
男の子は私服でも識別?出来るのですが、浴衣を着た女子生徒は顔を見ても解らへん、コロッと雰囲気が変わりますね。もっとも、私なんか知っている女の子は数人ですから、遭遇する確率はかなり低いです、その点、先生方はよくご存じですので(当たり前か)しっかり声を掛けておられました。
中でも校長先生はアイドル並み?の人気ですわ「〇〇〇ちゃぁ〜ん」と甲高い声がするので振り返ると、女子生徒が校長先生を呼び止めてますねん、しかし名前にちゃん付けて呼ぶか?時代も変わったもんです。
某ショッピングセンターでやっとはぐれた班と合流できました、ココでも女子生徒が若い先生を「マー君」と呼んでいる姿を発見、まいったな・・・・・。
その後花火を打ち上げている近くに行きまして、一応、本部を訪問です、顔だけでも見せといた方がエエやろと思いましてね。
本部のある場所は特等席ですわ!人もあまり近寄ってないし、ゆっくりと花火見物ができます、丁度仕掛け花火をやっていましたんで、用事もないのに知り合いに話しかけて、時間稼ぎです(笑)しっかり見せて頂きました。
用事でもなかったら、こんな人混みには近づきませんので、まあ良かったかも?

この辺で大体予定は終了で、後は学校に戻るだけ、予定時間を数分過ぎてましたが、幸い生徒を捕まえたり叱ったりすることもなく無事終了です。
解散時も何か言わないと切りが悪いので、勝手に「それではP〇A会長様から一言お願い致します」と振って、私は難を逃れました、人前で喋るのは苦痛なんですわ。

素直に帰るのかと思っていましたら「一寸涼みに行きましょか」ということになりまして、帰宅は日付が変わった頃になってしまいました、オッサン達が補導されそうですわ・・・・。


2006/8/2

うぅ〜・・・足が痛い、二日連続で日頃やらないことをやりましたんで、膝がガクガク、運動不足の証明ですわ。
奥方に云わせると「月曜日に予行演習出来て良かったやん」みたいな感じなんですが、私にとっては、一寸ある体力を消耗しただけで、許容範囲を軽くオーバーです。

公民会衛生の関係で某JAに行きましてん、ついでに店の分を両替をしようとしたら、一度に交換出来る枚数が50になっていました、何時の間に変わったん?仕方ないので数回に分けてやったんですが、これなら一度に出来る方が機械の手間が少なくてええんと違うんやろか?不思議なもんですわ。大量の両替を阻止するためなんかな??分からん。

裁ち物を少し貯め込んでいましたので、片付けようとやってたんです、そしたら時間の掛かるお客様が来てくださったりで、なかなか進みません。
夕方までにやらないと間に合わないと焦っていたら、今度は夕立!吹き降りみたいな感じでしたので、慌てて表に出している商品を店の中に入れました。
思うように作業は進みません、一人で店番している時に限ってこんなモンですわ。


2006/8/3

今日は何故か朝から電話が多かったです、仕事の電話やから、嬉しいんですけどね。
火曜日に入れた折り込み広告の効果かな?それにしたら遅すぎやし、梅雨明けっぽいお天気の関係かも?理由は不明ですわ。
そんなことで朝からバタバタさせて頂きました、今やっているのは仕立て替えといいまして、使っていた布団をリフレッシュするので、一番始めに集荷があります。
適当に積んだもんやから車の中はグチャグチャ?一旦おろせばいいのですが、そうは都合良く物事は進みませんねん、おかげで1.5倍くらい無駄な動きをしたかもしれません、でこの暑さでしょ!体力のないオッサンにはキツかったですわ。
でも、感謝感謝です。

夕方、農道を走っていたら、赤トンボらしきモノを発見、こんな時期から飛んでましたっけ?


2006/8/4

朝から某君が電話をしてきました。
「一寸ごめん、会社のPCやねんけど、Windowsが立ち上がらへんねん、バスターが途中でなんか云うからハイハイと押して行くねんけど、止まってまうねん、分かる?」
「バスターは使ったこと無いから、わからん!」
「そない云わんと・・・・データがはいとっから、何とかならん?」
「データだけやったらHDD生きてそうやからコピーできる思うで」
「そうなんか・・・・そやけど、このPCでどないかならへん?」
「セーフモードは試したん?」
「なんやそれ?どないするん」
「あんたには、よお説明せんわ!」

ちゅう事で話は終わる予定やったんですが
「ワシより詳しいのがおるから替わるわ」
アララ替わらんでもエエのに・・・・ちゅう事で止まるまでの状況やらOS、ネットワークの説明を受けました。
ハッキリ言いまして、私に分かるわけがないんですよ!
でも、友達みたいには言えませんので、LANの線抜いてセーフモードで立ち上がるか見て頂くことにしました。
でもセーフモードにどうやって入るのか、やったことが無いらしいです、PCによって違うんで分かりませんもんね、一般的にスイッチONでF8連打?やろと思うんですけど・・・・・
PCの説明書があるのなら見てくださいということで一旦終了です。
「ゴメンな、それと家のPCがネットに繋がらへんねん、また見に来てか、すまんのぉ〜」
「また時間出来たら行くわ、そんで会社のPCは何処のやつ?」
「事務機器屋さんからこうたやつや」
「そうか・・・・」

ちゅう事で電話を切りました、事務機器屋さんに聞いても教えてくれへんのかな?
PCは色んな集合体やから、たらい回しが関の山なんかも????

どないやったんかなぁ〜と思いながら集荷に行ってましたら、お客様の家に入る時に携帯が鳴りました
「セーフモードで立ち上げてバスターを抜いたら、ちゃんと動いた、それとなぁ〜」
「ゴメン、今お客さんとこやねん、後で連絡するから切るわ」
なんとかなったようですラッキー?しかし、原因はなんなんでしょうね?


2006/8/5

昨夜、電話が掛かってきていた友達の所に行ってきました。
無線LANで繋いでいる方のPCがネットに繋がらないと云うことでしてん、もう一台も以前、おバカでWindowsが起動しなくなってまして、たまたまタイミングが合ったのか両方いじってしまったらしいです。
ところが、おバカになった方は、PC内部の線の差し込みが甘かっただけで、直ぐに復活したらしいんですわ、でも、お嬢が使っている方はネットに繋がらないままの状態。
ここまで聞いていましたので、IEとか、無線LANの設定を変更したのかなと思いますやんか、そこで説明書を見ながら首をかしげていましたら、ルーターとはちゃんと繋がってますねん、なんじゃぁ〜????
試しにIEを立ち上げると、例の、エラーが発生しました、送信しますか?みたいなのが出てきます、何回かやったんですが、毎回ですねん
IEの方の接続設定は見た目では正常、何となく泥沼にハマりそうな雰囲気です・・・・・。
めんどくさいのも手伝って、無線LANの接続関係のやり直しはパス!幸い某掲示板で予習をしていましたので?IEの設定を初期状態にしようと考えました。
お約束?のTemporary Internet Files内を綺麗にしようと削除を押したら、長い間掛かっておまけに固まってしまいました・・・・・なんでやねん?
リセットボタンを押して再起動です。
中身残っているのかなぁ〜とエクスプローラーで探したんですが、表示しない設定になっています、設定変更するか、どっちでもいいんですが、フォルダを別の場所に移してみました。中身は空です、これで接続を試したら、アホみたいに繋がりますやんか、なんなんこれ?きっと壊れたファイルがあったんでしょうね。
フォルダの位置を元に戻し、ついでに2.3GB割り当てられたのを100MBに変更、更にブラウザを閉じる時にキャッシュを削除にしときました。
調子がおかしかったらまた電話が掛かってくるでしょう・・・。

この件はこれまでで、その後なんチャラかんチャラ話をしていたら11時、こんな時は時間が過ぎるのが早いです。

帰宅後、なぜか問題の品が目に付いたので、しょうもないことをしました。
実はカーナビのリモコンがバカになってしまってたんです(涙)
もう10年以上前の製品ですのでパーツはないでしょうね、でも捨てるのは勿体ないなぁ〜と2ヶ月ばかり悩んでましてん、なんとか使えないかと延命措置をとりました。
いつまで持つかな?
あれ?全部昨日の話になってしまいましたわ。

やっと本日
今日も暑かったですねぇ〜
最近はいつも首にタオル、スタイルです。
仕事もしたんですが、またまた修理もしました・・・・引き戸の戸車の交換ですわ、元付いていたんがガタガタになってしまって、開け閉めが固くて仕方なかったんです。
新しいのに交換したら軽いこと!強く押したり引いたりの習慣が付いていますので、気が付いたらビッシャン!と向こうに衝突してしまいます、ガラスが割れる前に軽いのに慣れないといけませんわ(笑)


2006/8/6

もうイヤ!
なんでこんなに次々と壊れる?んでしょうね・・・・
まあ、今回は壊れるという言葉が当たっているかどうか、ちょっと怪しいですけど・・・
所謂ヒューズというやつなんですけど、まさかねぇ〜という感じ、ヒューズなんて家の配線に付いていないと思ってたんですよ・・・そやのに有ったんです、まいったまいった(涙)

夜の8時頃、私の両親の家に行っている息子を迎えに行き、帰ってきたら、奥方が「おとうさん、扇風機やレンジが動かへんねん、なんでやろ?」と云います。ブレーカーでも落ちたか?と思いながら分電盤?を見に行ったら「ブレーカーは大丈夫みたいやねんけど」と先に云われてしまいました、でも自分の目で確かめないと気が済みませんので覗いたんですわ、確かにすべて"入り"状態です。訳が分かりません・・・・・
何処が駄目(電気が来ていない)なのか?見て回ったら結構ありますねん。
浄化槽の空気入れ?灯油ボイラー、一階エアコン、それにコンセント数カ所など停電です、でも照明関係、冷蔵庫は問題ないんですよ、私が配線したわけやないから、何処の元がいかれているのかサッパリ分かりません、ひょっとしてブレーカーが壊れた?
近所のN様に借りっぱなしのテスターを出してきて、分電盤のブレーカーを見たんです、そうしましたら、二列並んでいるウチの一列が全部駄目!ますます何がなにやら???
9時前やったんですが、電気工事をしてくれた〇〇君に電話してみたんです。
ラッキーなことに、日曜日やというのに近くに仕事で来ているらしい、で、状況を説明したら「こちらが終わったら直ぐにいくわ」と言うてくれましてん。
何でも小学校の盆踊りの照明関係で出てたらしいですわ、気の毒やと思ったけど電話して良かった!
半時間ほどで見に来てくれました、分電盤?を自分で確かめて「これは元やろな」と引き込みの所に行きましてボックスを開けると、ヒューズがついてました・・・・・。
60Aが見事に切れています「ブツ持ってるん?」「うううん、今取りに行ってる」「悪いなぁ〜」待っている間に店のクーラーを点けたら、これがまたおバカになってます、アララ・・・「ちょっとこれもみてぇ〜な」といいましたらコンセントの電圧を測って「これは元が治ったら治るやろ」ということでした。
200Vで片方の100Vが切れた状態のようです????
少ししてブツが到着、入れ替えて無事復活しました、でも、かなり痛んでいるので元の配線関係をやり替えしないといけないらしいです、後日にして頂くことで一件落着です。

本当はとっくに済んでいたはずの工事なんです、〇〇君のお父さんに「また最終の仕上げに行くわ」とお聞きしてから18年、今度こそやってくれるんかな?


2006/8/7

定休日!
例によって、昨夜録画していたF1観戦です、レース自体は大荒れ!動きがあって面白かったです、でも結果はイマイチ?本命が2名とも脱落ではね・・・・
ただ、棚ぼたみたいな感じでホンダが優勝したのは良かったかも?です、それに気が付いたのは、見終わってから新聞読んだからなんですよ、私の興味は違うところにあるようです。

その後何をしようかな?と思っていましたら、息子がウチの両親と墓掃除に行くと約束していることを聞きましてん。そうなれば送って行かなくてはなりません、送っていけば後はよろしくとも言えませんやんか、そんなことで奥方と3人行動をともにすることにしました。
先ずは自分ちの掃除なんですが、墓地だけ確保されている状態なんですよ、墓石も何もないので草も元気(笑)生まれて初めて、ここの掃除をしました。
実は、今回初めて場所を知りました・・・・・。
まあ暑いこと・・・・汗だくになりながらなんとか終了です。
続いて、父親の兄の方のお墓です、ココは後を見る人がいないんです、いないというのは正解ではないんですが、面倒をみる人はいませんねん・・・そこで、ずいぶん前から両親がやってます。
ココも多分初めてのお掃除です、こちらは玉砂利みたいなのが敷かれてますので草を抜くのも比較的簡単、でも汗だくですわ。お参りもついでに済ませて予定終了です。
その後お昼を食べ、息子はまた両親の家にお邪魔虫?
奥方は昔の知り合いで、若くして亡くなった方のお家にお参りに行くということです。
「途中で知り合いを拾って車に乗せるから洗車手伝って」やて「何時に行くん?」と聞きましたら時間がない・・「あんたは用意しときんか」ちゅう事でまた汗をかかせて頂きました。
その後、私は一人でお留守番♪テレビを見てたらいつの間にかお昼寝してましたわ。
2時半頃、奥方より電話「ごめんやけど洗濯物入れといてか」「ハイ」ちゅう事でまた昼寝の続きです(笑)4時過ぎに目が覚めまして、洗濯物を取り入れて任務完了?その後また寝てしまいました・・・6時過ぎにまた電話です「今から帰ります」・・・あんたは目覚ましか?

さすがに今度こそ目が覚めました、7時頃奥方帰宅、夕食を食べていたら「一寸行こか」コールです。ハイハイと出ていって一杯やってきました。
疲れたかも?


2006/8/8

台風が来そうということでしたので、少し前から気になっていた大屋根の樋のお掃除をしました。朝一でやったんですが、さすがに暑いですね!瓦もアッチッチ・・・・しかし年をとったのを感じますわ、高いところに登ると、力のはいること、以前ならそうでもなかったような気がするんですけどねぇ〜、登っただけでも疲れましたわ。

午後、配達に行こうと思ったら、日曜日に来てくれた電機屋さんの〇〇君が「あのスイッチ見たら、気になってなぁ〜、今からやってもエエ?」といいますので「ちょっと待って家の者に言うとくわ」と連絡をして配達に出たんです。
1時間ぐらいで帰ってきたら、電気工事の真っ最中。
店も家の中も真っ暗です、勿論エアコンも動きませんので、忍耐が必要です。
直ぐに終わるのかと思って見ていたんですが、結局二人がかりで約2時間掛かってしまいました。
その間、お客さんが来てくださっても、どうにも出来ず迷惑を掛けてしまいましたわ。
「また今度」で18年やから、この際やっとけと思ったんです、ご容赦を・・・・。

カバー付ナイフスイッチ?言うんですか、外した物を見ましたら接点周りが焦げてます・・・・〇〇君が気になったはずですわ(笑)


2006/8/9

息子の部活、急なことなんですが、平日やのにちょっと遠い所で練習試合が組み込まれました、送迎の連絡をしたんですが、結局何方も都合がつきませんでした。
水曜日は奥方が子供達と習字をする日なんです、ですから店番がいませんねん。
私の両親に少しの間店番を頼みまして、仕方なくウチが出ていくことにしましてん。

いつもなら車で約40〜45分位で行ける所なんですが、マンの悪いことに第2神明で事故ですわ、直接関係ない場所なんですけど、インターチェンジの有る道路に入ってしまったものですから渋滞です・・・・目的地到着に1時間以上掛かってしまいました(涙)
子供達をおろして即帰路についたんですが、これまた渋滞・・・・自分だけなら抜け道を探すんですが、後ろからついてくる方がいらっしゃいましたんで、それも出来ずじっと我慢の子?時間のない時ってこんなモンですね。

迎えに行く時には周辺の渋滞は無くなっていました、しかし、試合予定が遅れて結局遅くなってしまいました・・・・
なんとか予定はこなせたので、営業上支障は無かったんですけど、焦りましたわ。


2006/8/10

久しぶりに
ここまで書いて上書きしていたんですが、アリャ・・・何を続けるつもりやったんか?思い出せませんねん、困った記憶装置ですわ(涙)

久しぶりに何かをしたんやったっけ?それとも人に出会った???アカン思い出せん、スッキリと消して違うことを書けばいいようなものの、何か引っかかるんですよ。
で、朝からの行動を振り返ろうとしたんですが、これがねぇ〜記憶にないんです
久しぶりに顔を洗った?歯を磨いた?まさかそれはないです。
なんやったかなぁ〜気になるぅ〜〜〜

私の祖母の御供えを持っていったんですが、年に何回か行くし、まさかこれではないやろ・・・・・
知り合いに何ヶ月ぶりかで出会ったんですが、ココに書くようなことは無かったはず
高校受験に医学部・車の保険・夏休みの生活色んな話はしましたけど・・・違うなぁ〜

思いだしたらスッキリするんでしょうが、あきませんわ。


2006/8/11

朝からアイロンがけをやっやったんです、この暑い中で長時間やるのはキツイですわぁ〜サウナみたい(笑)ええ汗やなぁ〜と言えんのが辛いです、生地を汚したのでは話になりませんので、扇風機を引っ張り出してきました。
少しはマシかいな、と思ったら期待以上です、汗が出て蒸発?身体を冷却してくれるのを実感しましたわ。

お盆までの最後の姫路行きです、支払もせんとあかんので、封筒に入れてしっかり持っていったのに、向こうで手渡すのを忘れました・・・・・気が付いたのがバイパスに乗ってからです、いつもなら「またでエエか」なんですが、今回は盆前やし引き返すことにしましてん。
心なしか帰省で車が増えているような気がしましたが仕方ないです。
30分ほど無駄な時間を使ってやっと支払が出来ました。
これで帰れると思っていましたら、知り合いの布団屋さんが混じって何故か3人でネットのお話しになりましてん。
どこも光に換えていらっしゃるような・・・・電話と込みなら安いんやろか????

ダラダラと話をしていたら、また時間が・・・・結局1時間ほど遊んでしまったようなもんです。
店に帰ったら、一軒集荷がありました、時間的には問題なかったようで、良かったホッ!
本日の予定終了!と店を閉めていましたら、もう一軒配達を聞いていたのを思いだした・・・いよいよボケてます。
時間は遅くてもいいよ、とお聞きしてたので助かりました。


2006/8/12

ウチの店も明日から3日間お休みさせて頂こうと思っていますので”お盆までに”の用事は済ませないとご迷惑をかけてしまいます。
お聞きしているモノは配達出来たかな、忘れもん無いやろなぁ〜
店に置く品物を取りに行ったついでに、実家の方に頼まれていた電球交換を済ませ、これまたついでに家の懐中電灯のタマを買ってきました。
この前電気工事をした時に使おうとしたら、切れちゃったんです、役に立たんやっちゃなぁ〜、予備球を買っとけば良かったんですけど、つい忘れるんですよね・・・・。


2006/8/13

本日より盆休みを頂いています。
休みやから何かをするかといえば、私の場合、殆ど予定無しです。
奥方と息子は、予定ビッシリ?後回しにしていた宿題をやっつけるらしいですわ。
毎年ですが、読書感想文・ポスター?・自由研究などが残ってます、今年はリサイクル作品もあるらしいです。
父親としては何か手伝わないといけないのかな?とも思うんですが、そんな気になりませんし、出来ません・・・・・結果一人でブラブラしているんですよ。

それで、以前から気になっていた息子の自転車のフロントフォークをいじってみました、多分何かにぶつけたんでしょうね、手前に曲がってしまっているんです。
最近では、慣れてしまったのか、今の状態でも走るには、そう違和感はないんです、でもなんか変!
フォークを外してカンカンやったんでは二本が同じように曲がってくれるか疑問ですし、塗装もやり直さないといけないので、めんどくさい!
そこで、ぶつけたのと反対側に力を掛けて元に戻らないかと試してみました。
タイヤ、泥よけ、カゴなどを外して、ハンドルを180度回転、車のジャッキと荷物用のロープを使ってフレームとフォークの綱引き?です。
ジャッキを伸ばした状態から縮めていきました。
アラ?なんか変!フォークのタイヤを入れる間隔(逆Uの字の間)が狭まっていくだけです・・・・これでは駄目ですね・・・間に支え棒を入れて再挑戦。
じわじわと力を掛けていったら、なんとか元に戻りそうな感じ、でもロープが切れたらジャッキが何処かに飛んでいきそうで怖い・・・・・ええ加減な所で止めといた方が良さそうです。
何回か同じようなことを繰り返して目視で違和感のない所までやりました。
後は部品を組み付けまして、試乗したんです、ヤッパリこちらの方が載りやすい!
気になっていたことが一つ出来て良かったです。


2006/8/14

連休二日目
ヤッパリ何もすることがないので、グテェ〜としてました。
寝てよかな?と思ったら、息子の宿題を手伝わなければいけない雰囲気になりましてん。
家庭科の宿題でリサイクルで作ったものを1点出さないといけないらしいです、奥方のアイデア?で牛乳パックの再利用で紙漉をして葉書を作ることになったんですが、これは、数年前にやったような・・・・・団扇はどない?と云ったもんですから、どないするん?ということになりまして、私も参加ですわ(涙)
ボロの団扇の紙の部分を張り替えるだけなんで、すぐに出来るのかと思ったんですが、紙が出来上がるまでにかなり時間が掛かります、結局紙をなんとか作っただけで時間切れです。
その間息子はお葬式に参列です、一年生の時に担任だった先生のお母様が亡くなられて連絡が回ってきたようです、もちろん?携帯のメールですわ。
今年先生は他校に行かれたはず、どこから情報を拾ってきたんかな?よく気の回る子どもさんがいるもんですわ。
この先生はクラスをまとめるのが上手な感じやったんです、子ども達に自主的にさせる雰囲気やったんで、今回も連絡はスムーズに回ったみたいです。

夕方から、私の実家に行って夕食、ビールをしっかり頂きましてよい気分で一日終了です。
と思っていたんですけど、ガレージで事件です。
奥方が息子にゲーム機を渡そうとして、コンクリートの上に落としてしまったんですわ。
PSPなんですけど、液晶画面が見事に壊れてしまいました(涙)
もちろん息子はカンカン、でも以前より聞き分けが良くなったかも?壊れた物は仕方ないから、治して頂戴といってます。
ネットで調べていたらかなりの金額ですわ(涙)・・・・そこで保証も何もないですが、約半額の液晶を買うことにしました、もちろん交換は自分でしないといけません、どうなることやらです。


2006/8/15

お休みも今日でお終い、ゆっくり寝ていようと思ったんですが、そういう時に限って、目が覚める?ボケェ〜としていたら友達から電話です。
先日、タダの(売り物にならない)ノコギリをお願いしていたんですわ、メーカーさんやから製品にして置いてないから、試作などに柄を付けて持ってきてくれるらしい。
顔を洗って待っていたら直ぐに来てくれました。
一本で良かったのに5本持ってきてくれましてん、学校の掃除の時に伸びた枝を切るのに頼まれていたんです、みんな持っていこ!
ブツは剪定鋸なんですが、アサリがついてない・・・・切れるんやろか?と失礼なことを聞いたら、切断面が綺麗になるように付けてないんですって、そんなんかまへんのに、生木やし面より切れやすい方が・・・・。
わざわざ柄を付けて持ってきてくれたから、文句は言えませんわ、使ったらそのまま学校に寄付でもするかな、迷惑がられたりして・・・(笑)

昨日の紙も良いお天気の加減ですっかり乾きました、後は貼り付けて形を整えるだけ?もう手出しはしない方が良さそうです。

夕方から、今度は奥方の実家に行きました。
庭でバーベキューをやったんですが、私は何時も炭をいこすのと焼き係です。
これまたしっかりビールを頂いて気分は上々!

4家族集まったら結構な人数です、汗ダラダラ、焼きがいがありましたわ。


2006/8/16

お休みの間に月曜日が入っていたので、代休で今日も休むつもりやったんですが、盆前から一軒集荷を聞いていましたので、店を開けたんです。
その一軒を除いては、ヤッパリ?思った通り?用事がなかったです(涙)いつもより1時間早く閉店、まだ休みボケしてます。

息子のゲーム機の部品「本日発送しました」のメールが来ました。
明日にでもつくんやろか?
ネットでものを買うと距離感がないといいますか、どこから送ってくるのか今頃になって分かったんです、ちゃんと調べもしないで大丈夫?頼んないオッサンですわ、私・・・・

息子の自由研究、今回は墨の汚れが落ちるか?をテーマにしたらしいです、いかにも奥方らしい(笑)
夜に色々とやっていましたが、私は眠くてお付き合いできませんでした。


2006/8/17

昨夜は頼んないことに一番初めに寝てしまいました、おかげで早起き?
目が覚めたらまだ6時になってない・・・・・ボケェ〜と新聞を読んだり、テレビを見て過ごしました。

そういえば昨日ゲーム屋さん?から来たメールに荷物の受け付け番号が載ってました、今頃何処やろ?と思いネットで検索したんです、まだ時間が早いので昨日と替わってないやろと思っていたら、すでに市内に到着してまして、配達中になっていました。
ここの運送屋さんは、いつも店を開ける前に来るんで、今日もそうなかぁ〜と待っていたんです、こう言う時に限って来ませんね・・・・。
やってきたのはお昼を回って暫くしてからです、それならいつも云ってる「配達の順番なんです」というのはいったい何なん????わけ分かりませんわ。
代引きでしたので料金を払って受け取りました。
壊れてないかな?と大きな封筒の中身を見ましたら、ちゃんと緩衝剤に包まれて箱入りになっます。部品もちゃんと保護されてました。
後は交換するだけなんですが、老眼がねぇ〜・・・・かなり辛い作業になりましたわ。

手順などはゲーム屋さんのホームページ(http://gamebank.jp/)に載っていましたので分かったんです(http://gamebank.jp/image/432269/)けど、言葉と写真だけでは、なかなか理解できない所もありまして、それに小さい所が見えにくいから、一部省略して進めました、ものが液晶やから、バックライトと画面は気を遣います、指紋でも付けたら大変、保護シールを最後まで活用して、なんとか汚さずに交換できました。

組み付けもネジが小さいから、指先が震えますねん・・・困ったもんです。
電池を入れてスイッチON!ワァ〜イ!映りましたわ。
ゲーム自体の操作が分からないので、ボタン類などは息子が帰ってきてから確認させて、なんとか合格みたいです。

psp_lcd.jpg (19383 バイト)
↑元からついていた物です、裏を見るとヒビが・・・・・

ココまではウマく進んでいたんですが、再度ゲームを始めようとすると、画面が真っ白!そうは問屋がおろさんということでしょうか(涙)駄目ですわ。


2006/8/18

PSPが治らなかったのでもの凄く落ち込んでます・・・・誰がって、私がです。
ジャンク?に手を出さず、メーカー修理の方が良かったんかな?という思いが強くなってます。もう一度同じ物を買って動くとは限らないです、どっちかというと動かないのでは?また同じ事になったら無駄金ですよね、この先どうするか、決めかねます、バカやなぁ〜。


2006/8/19

息子の自由研究の材料で、不足なものがあるらしい。
たまたま店に寄ってくださった近くの文具屋さんに聞きましたら「置いてるで」ちゅう事やったので見に行ったらしいです、ところが品切れ・・・今までの在庫限りで、後は仕入れてないらしいです。
仕方ないので、奥方が彼方此方に電話を掛けていました。
「何?なん」と聞きましたら「膠」らしいです、ニカワなんて長い間見てませんわ。
電話帳をくりながらスーパー、ホームセンターなど当たったのですが無いみたい。
画材やさんに置いてるような感じでしたので、今度はそちら方面に電話です、運良く市内に置いている所がありましたので買いに行ってきました。
それも閉店時間を聞いて慌てていったんですよ、夕方の渋滞に見事にハマりまして、イライラです。
日頃の配達範囲ですので、途中から脇道へ、その後住宅街を通り抜けまして、なんとか時間に間に合いました。
小さなお店でしたが絵画関係の商品がビッシリです、市内にこんなお店があったんや!と少し驚きました。
「遅なってすんません」といいましたら「そんなんかまへんのに」と仰ってくださいまして「なかなか見つからなくて困っていたんです、助かりました」といいましたら「こちらこそありがとうございました」とお返事です。たった170円のものでしたので悪いなぁ〜と思いながら閉店間際にお邪魔したんですが、気持ちよく接客してくださいまして嬉しかったですわ。
私も、そんな風に出来ているんやろか?ちょっと疑問・・・・良いことを教えて頂きました。


2006/8/20

えらいモンを見てしまいました!
人間が崖みたいな所を数メートル(多分二階建ての屋根以上)落下している場面ですねん・・・・・
おまけに、落ちた所に、でっかいホイルローダーがバックで迫ってくる、映画やあるまいし、堪忍して欲しかったです。実際目を背けたい気分といいますか、覗き込まないと見えませんので、覗きたくない気分・・・・でした。
幸い、皆さんが大声で叫んだおかげで、ホイルローダーはストップしてくれました、それと落ちた所が草のクッションになっていたのか、暫くすると立ち上がられました。
大きなケガはなさそうでしたが、救急車はしっかり呼んだったみたいです。

これは、本日の奉仕作業で市の廃棄物処理場に行ってゴミを捨てていた時の事です、埋立ゴミは、穴を掘った?所に捨てる感じで、一杯一杯バックして崖の際に車を止めますねん、そやないと荷台から直で下に落とせないからです。
近所のN様やったら、あの落差をご存じやろから、ヒョエェ〜っと思てやと思いますわ。
丁度、私がバックで止めた車の横で起きたことですねん、念のため、私が突き落としたんと違いますよ!
定位置?に付けて車を降りたら、これですやんか!固まってしまいました。
頼むから、ひかれんでくれ!と願いましたわ、心臓バクバクです。

しばらくはその場で成り行きを見守ってましてん、だってゴミを落とすとその人の上に落ちますから・・・・立ち上がったのを見てホッとしましたわ。
それから暫くしてゴミを処理、そのまま学校に帰って続きをやりました。
大事に至っていないと思いますので書けることです、不幸中の幸いかな????


2006/8/21

お休みですが仕事をかねて姫路に行って来ました。
少し前(8/11)にPCのお話しをしていたんですが、触るんやったら休みの日やないと時間が掛かったら大変と思いまして本日にしたんですわ。
触ると言ってもメールの設定と、今まで使っていたPCからデータを新しい方にコピーするだけなんです、楽勝やと思ったんですがねぇ〜・・・・考えが甘かったですわ。
今まではADSLを使っていたらしいので、光になって新しいPCを購入して繋いだ所までは聞いていたんです、ルーターはあるんかな?と思ってお聞きしたんですがモデムや色々あるのでどれがどれか、分からないようなんです(涙)仕方ないので、今は使っていないルーターを持参しましてん。
部屋に入って先ずはどのPCがどれに繋がっているかの説明を聞いて、メールの設定に必要そうな書類を出して頂きました。
ご本人さんはお仕事に戻られましてん、ウチのを作ってくれないと帰れませんから・・・・。一人で他人の家にいるのは、なんか変な感じです、落ち着きませんね。
チャッチャとやってしまおうとPCから繋がるケーブルを探っていきましたら、ルーターらしきものとYahooBBのモデムが出てきました、でもリンクランプは点滅・・・・どうやら20日で向こうが切ったみたいです。まあそんなことは今回関係ないので、ルーターを発見して喜んでしまいました。
これに新しいPCを繋いだらええんですよね?
古い方はMEで新しい方はXPのSP2です、MEのワークグループをXPと同じにして共有させたらXPからデータは取れるはず、早速MEの方を共有出来るようにしましてXPのワークグループと同じ名前にしようとしたんです。
XPの方はウイザードでやればええはず・・・ところがここからサッパリ分かりませんねん出来ているはずやのにワークグループにMEが見えないんです(涙)ノートンさんが入っていたので念のため信頼ゾーンにMEのIPも入れてみました、でも駄目・・・・なんでやねん?ああでも無いこうでも無いといじくり廻していましたら、やっとMEさんが登場してくれました。
メールの設定などはエクスポートして共有フォルダに放り込んでいきまして、後はご本人さんを呼んで必要な物を選びました。
それを新しいPCにコピーして完了です。
メールの設定ですが、新しい方は打ち込んでいかないと駄目ですが、前から使っているのはインポートでOK!手間が省けますね。

ルータの接続も光の方にしたらいいのでしょうが、速度が出なさそうなので、新しいのをお買いになるらしい、ということで今回は必要無しでした。

これで少しは仕事の時無理を言えるかも????

夜は住民学習会でした
今回の教材は「私の好きなまち」というもので、同和問題を今風?に見つめ直してみようというものでした。
タイミングが良くなかったかも?〇阪でお金に関して良くないことをしていた事件が話題に登りまして、その後は「えらい目にあった」という昔の体験談が主流に・・・・・・予定時間を過ぎても終わる気配なし、仕方ないので司会でもないのに勝手にまとめて終わらそうとしましたら、ヤッパリ?同じ思いの方が他にも数名いらっしゃって、無事に終了しました・・・・あのままやったら後一時間は続いたかも?
サア帰ろうと出ましたら、偉いさんが「涼みに行こか」とお誘い下さいましたんで、ついていきましてん、帰宅は日付変更線?少し過ぎ、早よおわろはなんやったんや、自分でも勝手なもんやと思います。


2006/8/22

2時頃から凄い雨!雷も近くでバリバリビッシャ〜ン!と賑やかでした。
少し前(8/8)に台風に備え樋の掃除をしていた効果を確認できましたわ。
この辺はそうでもなかったんですが、彼方此方で浸水したようですね、局地的な大雨は怖いです。

息子の自由研究に使う画像をデジカメからUSB接続でPCにコピーしようとCOMPAQでやっていたんですわ。
普段やり取りに使っているGATEWAYの方は文章を打っていたから、画像を選んだ後移せば良いと思ったからなんです。
ところがやり方を間違えたのか、不明なデバイスが登場してしまいました(涙)こらアカンとGATEWAYに繋ぎ直してコピーしました。
宿題の方はそれで進むんですが、不明なデバイスが気になりまして、消していたらドツボにはまりました・・・・・(涙)
表面的にはタスクトレイ?に有る音量を調節しようとするとビーブー音が鳴ってしまうんです、その他の動きは可笑しくないんですが、気になって仕方有りません、また色々触っていよいよ訳が分からなくなりました。
結局、そのうちに再インストールすることにして諦めました。
しょうもないことせんかったら良かった(涙)


2006/8/23

ここ数日は息子の自由研究にPCを乗っ取られています。
提出は画用紙に貼っていくのですが手書きや無くてワープロでやってますねん、息子は学校でワードを使っているので、慣れている?ワードで文章を作っていくんですが、私は使い方が分からないので聞かれても答えられません・・・(涙)

画像を配置していたら文章が何処かに飛んでいってしまったり、重なって見えなくなったり、あげくに消えて?しまったりで作業が進みません。
横で見ててもイライラするだけ、時間食いそうやなぁ〜。

本日はギブアップしたようやから、後でファイルを開いてみました、この辺に画像を移した方が良さそうと触ったら・・・・・どっかに飛んでいってしまいます。
アチャァ〜これは大変!保存せずに終了です。

ヤッパリ使い慣れている方がエエやろと〇太郎でそのファイルを開いて、位置関係などの調整をしました、残念ながらワードアートは元のようには表示されません、フォントエフェクトツールを使ってそれらしく変更ですわ。

息子には〇太郎で編集するように言うたらエエか、そやないとワードにもてあそばれて夏休みが終わってしまいそうです。

息子がやっている間にCOMPAQのOSを再インストールしました。
後で気がついたんですが、そんなんしなくても良かったんです。
実は数日前、やらんでも良いのにWind〇ws Live 〇neC〇reを嬉しそうに試したところ、ノートンさんがおバカになってしまいましてアンインストールしたんです、その時に音が可笑しくなったのかもしれませんねん。
ですから22日にじたばたしたのは大間違いやったんでしょうね。
多分以前に経験済みの現象と一緒です、もっと早く気がつけば、バックアップしていたレジストリを適用するだけで治ったんや!進歩のないオッサンですわ(涙)
でも訳あって古いノートンさんを入れたので、そろそろきれいにしようと思ってたんです!
ウソです・・・・・。


2006/8/24

息子が自由研究の続きをやるのに〇太郎では画像の挿入方法が分からないと言います、一度やって見せたら直ぐに憶えました、メニューの言葉が違うだけでやることは一緒?あんまり抵抗ないみたいです。いつまで経ってもワードに手を出さないオッサンとはえらいちがいです(涙)
これなら聞かれてもある程度のことは分かりそう!
そんなことを思っていましたら、その後何も起こらず?粗方完成したみたいですわ。

配達の方は運がなかったかも?電話で確認して行ったんですがお留守・・・・・田舎のことですから、ちょっと出たったんやと思いますねん、家はポン開きでしたから近くやろなと探してみたんですけどねぇ〜発見できずです。
都会では考えられないでしょうが、配達の荷物は伝票を添えて勝手にお家の中に入れさせて頂きました、また電話でもしたらエエか・・・・。

偶然と言いますか、午後からそのお宅の近くに用事が出来ましてん、奥方が連絡を取ってくれましてメールをくれました。
二度手間になったような、ならないような集金も出来たし万歳です!


2006/8/25

またまた自由研究の続きです。
息子は印刷しといてな!と部活に行ってしまいました、普通の練習なら半日なんですが、ちょっと離れた場所での練習試合になりましたので、帰宅は夕方です。
もっとも、プリンターの調子が良くないので、そのままでは無理、結局は私がやらないと紙とインクの無駄になってしまうから結果は一緒ですわ。

インクの補充とクリーニング、ノズルチェックパターンを印刷、まあまあ大丈夫?と確認して、ちょっと良い紙を入れて開始です。
写真が45枚ほどありましたんで時間の掛かること!旧式やから仕方ないです。
こう言う時には新しいのが欲しくなりますわ、でも日頃写真なんかプリントせんし・・・・踏ん切れません。一時間以上ガチャガチャと動いていたんかも?やっと終了ですわ。
出来映えは?昔の安もんのプリンターレベルです(涙)

夜は公民会の役員会でした。
奥方もお友達とお出かけ、両方いない時は以前なら息子を実家に預かってもらっていたんですが、もう中学二年「一人でおるわ」と言いますので楽になりました。
集会は報告事項と今後の予定のお知らせみたいなもんで約一時間半で終了です、これも以前より楽になりました(笑)

役員会の中でも出ましたが、いよいよお祭りが近づいてきた感じです、お宮さんの当番も祭りが済めば他町と交代です、もう少しの辛抱ですわ。


2006/8/26

珍しく息子が早起き、なんやろなと思いましたら、今日と明日近郊のチームで試合があるようです。
集合が7時半でしたが、それまでに行ってすることがあるらしく、家を出たのが7時前でした。
二年生が中心になってから戦績はどうなんやろ?昨年度は何せよく負けてました、記憶が曖昧ですが、勝ちは一桁で負けが60以上やったはず・・・・急に変わるとは思えませんが学年が違うので少しは良くなるのでは?と期待しています。
息子もチャプテンやから少しは勝ちたい気持ちが出てきたようですねん、今までと練習に対する気持ちが少し変わってきたような言葉も会話の中に混ざります。

八時少し前に奥方が「ドライブつれてって」と妙なことをいいます、今日は休みでもないのになんやろな?もし休みでもなんやろな?と首をかしげてしまいます。
何処行くん?と聞きましたら、お寺や地蔵さん、お墓などなんです。
アリャ?もしかしたら息子の宿題の材料捜しか?
当たり!
ちゅう事で店を開けるまでの1時間走ってきました、竹中半兵衛の墓・千体地蔵、続いて法輪寺に行く途中で時間切れで引き返しました。
目的は絵画用に写真を撮ることやったみたいです、この後も続くんやろか????

夕方帰ってきた息子に聞きますと「みんな勝ったで!」とウソのような一言・・・・・
予選リーグは突破したみたいですわ。
「くじ運がエエから勝てるかも知れへん」といっていたのは本当だったようです。
でもね、全然レベルの違うチームもいるんですよ、明日はボロボロかも???

その息子帰ってすぐ今度は塾です、本日は集中補習?5時から9時までの4時間らしい、朝早くに出て3試合、この暑さです、疲れて寝てしまうんと違うやろか?と心配になりますわ。


2006/8/27

今日も早めに起きた息子、昨日より少し遅めの7時過ぎに家を出て行きました。
昨日もし勝ったらですが、天然芝でゲームが出来ると言うことやったんで、今朝はご機嫌で出発しました。
ところが、帰宅時にはご機嫌斜め?戦績のこともあるのでしょうが、負けたくない相手に負けたのが悔しかったようです。
その相手は市内の学校なんで、秋にある公式戦で当たります、次に進むには勝たないといけない相手なのに、ボロ負けやったんでショックを受けたんやと思いますわ。
大会結果は3位やったんで、昨年に較べると大躍進なんですけどね・・・・・・。


2006/8/28

なんか先週はどっと疲れまして今日のお休みはグデェ〜っとすることに決めてましてん。
実際グデェ〜っとしてたんですが、気は休まりませんでした。
息子の宿題も少し気になっていたんですが、それよりもPSPを治してくれとの催促に困ってしまいました。
今月の14日に奥方が落としたやつです・・・・怪しげな液晶をネットで購入したのですが、即、駄目になってしまって手の打ちようが無いんですわ、もう一度怪しげな液晶を注文するのも馬鹿なことの繰り返しになりそうですし、このシールをめくると一切の修理をお断りしますと書いてあるのもめくってしまったし・・・困った困ったコマドリ姉妹状態ですねん。
息子は無駄なことをせず新しく買ったら良かったのに!と言いますしねぇ〜、返す言葉が見つかりません。
安く修理代をあげようと努力した結果だと言うことは全く解ってくれませんねん。
実際治ってないから仕方ないんですけど・・・その辺は多分、私がその年代なら、親のしていることは分からないので同じ事を言うかもしれません、辛いなぁ〜。
全く新しいのを買うのはシャクですし、困ったもんですわ(涙)

↑まで書いて逃げるように外に出ました。
自分でも気持ちの整理が出来ないんです、こんちきしょうですわ!
何処といって行く当てもなくブラブラです。
家に帰るのがイヤになりました・・・・・・。
でも、ほなサイナラとも言えませんし。明日からも生活は続きます。
ご想像の通り、普通に帰宅するんですわ。
気まずい雰囲気が流れます・・・・
でも、息子が「ゴメン言い過ぎた」といってくれましたんで、拳の収納場所は確保できました。
それより早く宿題済ませてぇ〜な・・・。


2006/8/29

昨日有り難いことにカウンターの数字が50000を超えました。
キリ番は電右ェ門様が踏んづけて下さいまして、画像も送って下さいましたm(_~_)m
ホンマ有り難いことです。
ボチボチですが今後もそれなりに、続けていくつもりですのでよろしくお願い致します。

8/21に書いてました「無理を言えるかも?」を実践してしまいました・・・・・・。
今月中に納品の分やったんですが仕上げの日にちを書いてなくて、間に合いそうになかったんですわ、慌てて電話でお願いして姫路に行きましてん。
しばらくの待ち時間はあったのですが、間に合わせて下さいました、感謝!
その時に「プリンターって何処に捨てるん?」とお聞きになったので「どないですのん?」と聞き返しましたら「プリントしようとしたら止まってまうねん」ということやったんです。
「なんやったら私の車の中に捨ててですか?」といいましたら「エエのん?悪いなー」と家の中から持ってきて下さいましてん。ケーブルとCDROMもついてました。
家に持って帰って電源を入れたら、その辺のランプが賑やかに点灯したり点滅したり・・・
なんじゃこりゃぁ〜EPSONは初めてですのでサッパリ分からなかったんですが、ヘッド周りを覗いて、ごちゃごちゃやって再度スイッチON、長い間ガチャガチャ動いた後、赤いランプが全て消えました。
ひょとっして正常な状態????
早速ドライバを捜してダウンロード、もしもの時のため?COMPAQにインストールしてテストです。(プリンターのドライバは何となく新しい方が良いような気がします)
ノズルパターンを印刷しましたら、かすれてはいるもののチャンと動きます。
クリーニングを二三回やったっんですが、EPSONは時間が掛かるんですね、BJC-420とは大違いです、もう一度ノズルパターンチェック、今度はそれなりに出来ています。
試しに写真をプリントしてみたんですが、バッチリと違うかな?
少なくともBJC-420よりかなり綺麗ですし、印刷速度も速いです。
ヤッパリ無理をお願いした時は、こちらも相手の無理を聞くもんですね(笑)


2006/8/30

珍しいことに、朝から晩まで仕事をしていた気分です。
何!いつもはどうしてるねん?というようなお言葉が聞こえてきそうですね、ハイ、いつも空いた時間は怠けています・・・・・。
閉店時間になってもまだ残っていたものがあったんですが、無視して閉めました、もっとも閉店後、店内で出来るやつやったからです。
腹が減っては・・・ですので夕食後それを片付けました。
これで明日も普通に開店できます(笑)

昨日頂いたというか、勝手に拾ったというか、捨てるのを忘れたプリンターなんですが、本日、共有して他のOSのドライバを入れてみました、せっかくですので落としてきた新しいのを入れたくて試行錯誤です、フロッピーが基本のファイルですのでフォルダが4ヶ、何々がコピーできません、場所は何処?と何回も聞いてきますんで、四つのフォルダを探し回る羽目に・・・もっと簡単な方法がなかったんやろか?と思います。
入れるファイルを控えていたら次からはまとめといたら良いのでしょうが、何時も行き当たりバッタリですので進歩無しですわ(涙)
まあ隣からもプリントできるようになりましたので結果オーライです。


2006/8/31

本日で夏休みが終了です、でも息子の宿題は残っていますし、テスト調べもまともに出来ていません、何処でペースが狂ったのか???こんな夏休みは初めてです。
出来なかったら、それはそれで仕方ないことです・・・・・でも出来るだけのことはやらんとね・・・・・。

本日は仕事をかねてドライブをさせて頂きました。
場所は再度山の近くですので、あの曲がりくねった細い道、再度山ドライブウェイを走りましてん。
行きは時間が気になったんですが、一生懸命走ったら荷台のギフトが傷みそうやったんで控えな仕方なかったんです、でも帰りはルンルン?さすがにワンボックスの営業車ですので登りのカーブでは内側の後輪が浮いてしまってあまり前に進みません・・・下りは怖くて早めのブレーキ・・・でもハンドル操作は忙しいです、なんか久しぶりに車で遊んでしまいましたわ。
山の中やから人なんて歩いてないやろと思ったら大間違いですね、ハイキングといいますか結構いらっしゃいました、油断大敵です。


 


戻る