2001年03月

2001年03月02日
上野アメ横の「たいまる」で食事。前から「とんてき」という看板に気になったいたのだが、入ったのは初めてだった。とんてきとは豚肉の網焼きのことだそうだ。要するに豚のステーキということ。値段は1900円でフルーツついてくる。ライス等々頼むと2500円を越えるので、トンカツ定食で我慢した。トンカツ定食でおかわりできるのはごはんのみだった。キャベツやみそ汁はお代わり不可。

2001年03月05日
神戸らんぷ亭の牛丼が3月から並が290円になった。これと同時に割引券が使えなくなった。早速神田の店で食べてみた。食べている途中に警備会社の人が入ってきてお金を入れた箱を運び出していた。珍しい光景のなので見ていたら、箱にはキーボードのようなものがついていた。防犯上の理由か?しばらく様子を見ていた。ところで今日食べた牛丼にはタマネギがひとかけらも入っていなかった。なぜだろうか?

2001年03月06日
大阪に出張し、梅田スカイビル地下の飲食街「滝見小路」で昼食をとる。「そばめし」をはじめて食べる。焼きそばとチャーハンが一緒になったものだが、作り方は広島風お好み焼きに似ている。ただ、ベビースターラーメンのように焼きそばは細かく切られていてた。

2001年03月13日
大森駅山王北口と南口の間の池上通り沿いにある定食屋にはいる。前から気なっていた店なのだが今回初めて入ってみた。店の外観は立ち食いそばや風だが中は長いカウンター席があり、麺類、定食類、おかず各種とメニューは豊富だった。煮魚まであった。勤め帰りのサラリーマンがカウンターの奥を陣取って晩酌をしていた。

2001年03月17日
リビングに敷くカーペットを大森にあるダイシン百貨店に買いに行ったので、最上階にある食堂で食事をする。ここにはファミリー食堂とレストランがあり、レストランの方がやや高めの価格設定になる。いつもはファミリー食堂の方なので、今日はレストランに行きダイシン定食を注文する。ご飯、みそ汁、漬け物、ロースカツ、エビフライ、ポテトサラダ、キャベツの千切りなどがついて750円也。ご飯の量がとても多かった。ビールも注文したいところだが車なので我慢する(^_^;)

2001年03月19日
新潟県へ出張する。朝早かったので東京駅で駅弁を買う。買った駅弁は「朝だけ幕の内」450円。最近出たらしい。弁当にしては安いし軽く朝食を済ませたいがパンはいやというときにはいいと思う。弁当とペットボトル入りのお茶で600円也。

昼は、長岡インター近くのラーメン「あおきや」でチャーシューメンを食べる。チャーシューの量が多いのがこの店の特長、以前から、長岡紅陵高校の近くにあったが、最近、インター近くの新産センターのはずれに長岡インター店を開店した。仕事先から行くのにも便利になる。
夕食は長岡駅大手口セゾン内にある長岡小嶋屋で小屋のインド風カレー1200円を食べる。カレーはチキンカレーだった鶏肉とジャガイモのかたまりが大きい。美味しい。食べていて昔新宿中村屋で食べたカレーを思い出した。せっかく小嶋屋に来たのだからざるそばも注文する。ああ満腹。

2001年03月21日
仕事で長い間お世話になったY氏の送別会。霞ヶ関ビル33階の東海大学校友会館内にある「レストラン欅」にて開催。夕暮れから夜になり夜景がとてもきれいだった。時々東海大学校友会館には来ることがあるが、夕方から夜にかけての眺めはとてもいいものだ。料理は立食形式で、参加者一同昔話に花がさいた。

2001年03月26日
業界団体の会議のあとで、虎ノ門の居酒屋「鶴海屋」に行く。カウンター席+テーブル席2,3卓の小さな店、「煮込み」と、「うるめいわし」とでビールを飲む。お品書きを見ると「くさや」と書いてあった。懐かしくなり早速注文するとムロアジのくさやが半身で出てきた。これは完全に乾燥したくさやのひものにちがいない。一緒に行った人は食べなかったが、私はかつて仕事で回った伊豆諸島の島々のことを思い出しながらかじっていた。 

2001年03月28日
土浦に出張し昼食は「相撲茶屋 ちゃんこ江戸沢」土浦卸町店(0298-43-4737)にてちゃんこランチ650円を食べる。ちゃんことライスorうどんの組み合わせ。体も温まり値段も手頃だと思った。食後のコーヒーは100円。ところがコーヒーの回数券が10枚綴りでなんと500円。これも客寄せの手段なのだろうか。 ランチ営業は11:30から14:00まで。レシートを見て江戸沢の本社が静岡県にあることをはじめた知った。(静岡市大坪町2-25 tel 054-283-1884)



戻 る 旅食日記2001TOP  次 へ