2002年05月

2002年05月04日
環七沿いに以前からあったラーメン店で最近急に行列ができるようになった。
まだ行ったことがないので先日前を通った際に立ち寄ってみた。
店の名は醤屋(じゃんや)醤油味のラーメンを3種類出す店だった。麺は細麺。スープは3種類。サイドメニューに杏仁豆腐があるのが珍しい。ライスは白飯の他に豚めしがある。この豚めしが美味しかった。この店の情報は飲食の目次参照されたし。

2002年05月08日
虎ノ門で業界団体の会合の後で居酒屋天狗に行く。ここの業界団体は毎年5月が年度替わりで5月は何かと会食の機会が多い。そういえば以前この店に来たときによく頼んでいたビールのピッチャーがなくなっていた。ちょっとさびしい。

2002年05月12日
知り合いのモンゴル人留学生の家に行き、手作り水餃子をごちそうになった。噛むと具と一緒に肉汁がじわーっと口の中に広がり広がりとても美味しかった。その後最近来日したモンゴル人留学生の家に遊びに行き、2次会となる。テレビで中国の領事館侵入事件のニュースを見ながらモンゴルの茶を飲んだ。

2002年05月17日
虎ノ門で業界団体の会合の前に千円和食食べ放題の店で昼食。まず店にはいると1,050円先払いすると、トレーを渡されてまずご飯の種類を選ぶ、この日は白ご飯と松茸ご飯だった。そしておかずをとっていく。刺身3種、天ぷら3種、煮物数種類、揚げ物等々バラエティに富んでいた。味もまあまあいい。ある程度胃袋にいれることができる人ならおすすめかもしれない。

2002年05月21日
浅草橋で会合の後に屋形船にのる。船は浅草橋の神田川沿いを出て隅田川に入り、隅田川を下ってレインボーブリッジをくぐってお台場沖で停泊する。その間に刺身、オードブル、天ぷらと食事が出てくるお酒は飲み放題だが揺れる船内ではあまりお酒もすすまない。沈みゆく夕日と日没前後から点灯する街の灯りはとてもいい眺めだった。

2002年05月25日
昼は亀有のホワイト餃子で水餃子定食。そして夜は大森山王の大連の水餃子、焼餃子、中華料理を食べる。そして厚木にあるカフェ鈴木に行く。久しぶりに来たがここのコーヒーはとても美味しく、静かにいただくことができる。昔小田急相模原にあった喫茶店雑記帳のマスターが出したお店である。この店の情報は飲食のページを参照されたし。

2002年05月28日
今千葉の市場では天豆(そらまめ)が売っている。茹でて食べるとおいしい。ところでこのソラマメだが、なぜ「天豆」と書くのだろう。豆を皮ごと買ってきても中身はほんのわずかなので「空豆」と書いたほうがいいような気がする。

2002年05月30日
久しぶりにザ・ロイヤル銀座店に行く。今月末で切れるオンラインボトルメンバー更新のためである。メニューもだいぶ変わっていて、バニーのおすすめが無くなっていた。う〜んちょっと残念。顔なじみのバニーさんからは「すすきの店行ってますか〜」と声をかけられた。そういえば、確か2月以来ご無沙汰だ。来月はレジャック店に行こうかなと思っている。

2002年05月31日
新潟県魚沼地区に出張する。山奥の学校に行ったところちょうど昼時になり、米飯給食をいただく。まぜご飯、スープ、えびのチリソース、クレープ、牛乳というメニューだった。久しぶりの給食だったがとても美味しかった。一緒に行った人と昔の給食談義に花が咲いた。


戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME