2002年06月

2002年06月02日
小豆島の三勇麺業製のそうめんを食べる。実はここの会社の方と知り合いで、何度かそうめんを送っていただいている。のどごしが「ツルッ、ツルッ」としていてついつい箸が伸びてしまうとてもおいしいそうめんだ。暑さでばて気味の時もこのそうめんでリフレッシュできる。
この会社のデータは飲食のページを参照されたし


2002年06月03日
蒲田まで出向いたついでに以前から話に聞いていた「味の横綱」という中華料理店に行く。
みそラーメン注文する。麺は細い。スープは油を浮かしているためか、熱いけどうまい。
半炒飯セットは餃子が2個つく。行った時間は午後3時過ぎだったのですいていたが、カウンター10数席だけなのに店員は4名。よほど繁昌している店なのだろうと思う。
この店のデータは飲食の目次を参照されたし。


2002年06月07日
有楽町に買い物に行った帰りにザ・ロイヤル銀座店に行く。久しぶりにオムソバを注文した。ボリュームあるオムレツの形をしたそばをバニーさんがとりわけてくれた。オンラインボトルの「角」が残り少なくなり、残り28gあったのだけど新しいボトルを入れてしまう。去年札幌すすきので入れた角がやっとおわりになった。ビンゴはリーチまで行ったのだが、ビンゴにならず残念。


2002年06月08日
午後名古屋入りする。夕方は金山の居酒屋「あん庵」にいく。
三河一色漁港直送の海の幸がうりもののお店。あるじが一色漁港まで仕入れに行くとのこと。カウンターと掘りこたつタイプのテーブル席がある。あじさしみ、牛ひれくしかつ等々のおつまみも充実している。二次会はめいてつレジャック5階のザロイヤルに行く。終電まで飲んで宿に戻って爆睡。


2002年06月09日
大曽根方面へ向かい、大曽根駅のガードをくぐり、マリオン大曽根内のコメダ珈琲店に行く。店にはいるとすでに満席。しばらく待って席につく。ミルクたっぷりのアイスオーレを注文する。「モーニングにしますか?」と聞かれたのでもちろん「ハイ」と答える。しばらくして飲み物とトーストとゆでたまごと豆がでてくる。「おおこれが名古屋のモーニングか!」と感激。
夜は、岡崎のそば処「茶の子」にいき鍋とそばを食べる。鍋は牡丹鍋で醤油仕立てのものだ。はるか昔に牡丹鍋を食べた時はみそ仕立てのものを食べた気がする。福岡でもつ鍋を食べても醤油仕立てのものとみそ仕立てのものがあるから、牡丹鍋でもそうなのかなと思ってみたりしたが、よく考えてみるとこの地域のみそが牡丹鍋には合わないのかな?とも思っりした。(よくわかりませんが)


2002年06月10日
ヒルトンの前にある「ランドビアサーカス」という店で食事。木曽川自然水仕込みランドビールが直営しているレストラン。店にはいるとビールのタンクが目にはいる。ランチタイムメニューは5種類で700円から1000円程度。カレーを食べる。


2002年06月17日
勤務先の仲間でザ・ロイヤル銀座店に行く。月曜日で客も少なく、我々グループで二人がビンゴになった。バニーリーダーの名刺をいただく。ボトルが空になる。


2002年06月18日
蒲田のニイハオで餃子と中華料理を食べる。相変わらずのボリュームで満腹だ。おすすめメニューに「酢じゃが」というのがあり頼んでみた。食べてみた感想は・・・いまひとつだった。酢豚の豚肉がジャガイモに変わったものなのだが、物足りない食べ物だった。餃子は美味しかったのでちょっと残念だ。


2002年06月22日
夜涼しい中を、日暮里に勤めていたころによく行っていた小料理店にいく。初老のおかみさんが、ひとりできりもりするこの店は34年続いているお店。私が通いはじめてから約十年になる。昔は、昼食も営業していて焼き魚や煮魚がおいしかった。今日は六月生まれの誕生日会ということでのみに行った。芋の煮物、枝豆、ふきの煮物、南瓜の煮物、鯛のねた。たこの刺身、うにめし、などなど食べながら、他の六月生まれメンバーと盛り上がる。テレビでトルコがサッカーワールドカップBEST4進出したのを見届けてから家路につく。


2002年06月23日
蒲田まで出かける機会があったのでまたニイハオに行く。焼き餃子\300と五目かけご飯\600を食べる。美味しかった。


2002年06月29日
知人の結婚式でさいたま新都心にある「ラフレさいたま」に行く。
2次会は、同じ建物の最上階にあるレストランでバイキングを楽しむ。とてもいい眺めのお店だった。又来てみたい。


戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME