2003年08月

2003年08月01日
仕事が終わったあとで、青物横丁駅前の居酒屋で飲む。
1時間1本勝負!いっていたものの、終わってみたら終電近かった。

2003年08月05日
上司に昼食を誘われた。珍しいなと思ったら、いつも行っているお店のランチが今日は松茸ご飯とのこと。松茸ご飯と、しじみ汁、鮭の塩焼き、つけもの、デザートでメロンが付いて900円。得した気分だった。


2003年08月07日
港区芝に仕事に行く。久しぶりに「らんぷ亭」で牛丼を食べた。昔はよく食べたものだが、最近はご無沙汰だった。ほんとうに懐かしい味だった。


2003年08月08日
台風接近の中を車で大阪に向かう。事故渋滞で予定通り進まず、昼頃に岡崎。ここで降りて「茶の子」でそばを食べた。1年以上ご無沙汰だったが美味しいそばだった。再び高速で大阪に向かい、大阪に着いたのは夕方だった。夜は、梅田ヨドバシの裏で食事の後、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。約半年ぶりのアネックス店だったが従業員の人は私のことを憶えてくれていた。オンラインボトルのボトルの計量器が新しくなっていて、無線LAN?カードがついていた。ついにロイヤルも無線オンラインボトルになったのだろうか?


2003年08月09日
大阪での用事を済ました後、混み合う名神高速を避けて西名阪→名阪国道→東名阪と乗り継いで名古屋に向かう。途中東名阪の御在所サービスエリアで伊勢うどんを食べる。300円。やわらかく茹でたうどんにネギ、おかかなどをのせて、少量のタレをかけたもの。久しぶりに食べたが美味しかった。夜は、大名古屋ビルヂングの屋上ビアガーデン「マイアミ」でNIFTYのオフ会。台風一過の天気だったが、店は大盛況。屋外で飲む生ビールはやっぱりうまい。2次会のカラオケの後に、ザ・ロイヤルレジャック店に行く。3次会から参加する人もいて7人で食事とお酒を楽しんだ。


2003年08月10日
昨夜名古屋に宿泊したメンバーとともに、コメダ珈琲店にモーニングを食べに行く。名古屋港観光の後で矢場町交差点そばの「味仙」にいく。



最初は、鶏、餃子、青菜炒めだったのがだったのが、次から次へと追加注文。台湾ラーメンを食べて、杏仁豆腐を食べる頃はもう満腹だった。
四国に帰る友人を名古屋駅まで送って帰路につく。途中サンクスに立ち寄ってCBCラジオで宣伝していた期間限定のお弁当を買う。「伊藤秀志の日本全国お訛り弁当 け」というもので590円。おかずも豊富でかなりおいしい。



但し、東海、中部地方での8月11日までの期間限定販売なのでもう買い求めることはできないのが残念だ。


2003年08月14日
学生時代の先輩と目黒区大橋にある不二(目黒区大橋1-11-1 03-3464-7714)という鉄板焼の店に行く。店に入った第一印象はお好み焼きの店かと思ったが、お店の人が鉄板で焼いてくれる店だった。ハンバーグがとても美味しかった。ステーキはロースを頼む。満腹になったところで、かねてから気になっていた江田にあるコメダ珈琲店に出かけた。飲み物をとシロノワールを頼む。飲み物には豆がつき、朝11時まではパンとゆで卵がつくという。名古屋のモーニングが横浜で体験できるとはじつにいい。会計の後で大和つきみの店があるのを知り、店の場所を確認して家路につく。


2003年08月16日
再びコメダ珈琲店にいく。今度はモーニングを食べに行った。店に入ったのは朝9時前、雨にもかかわらずお客は次から次へと入ってくる。シロノワール、カツサンド、ピザと注文する。カツサンドは710円するのだが、ボリュームも多かった。勝が柔らかくとても美味しかった。10時頃にはほぼ満席になっていた。名古屋のモーニングも徐々にこの地域に定着してきているのかもしれない。この店は当分の間通いそうだ。


2003年08月19日
仙台に日帰り出張する。朝一番の新幹線で出かけたので、朝食は東京駅で買った駅弁「東北味メッセ」高かったが美味しかった。ずんだ餅まで入っていて最後に食べた。昼は、泉中央にあるそば処「藤源」でもりそばを食べる。普通盛りが500円だったので100円増しで大盛りを頼んだら普通盛りの倍以上ありそうなとんでもなく大量だった。回りの人たちが「中盛り」を頼んでいたのがうなずけた。夜は国分町の東一市場内の小料理屋で飲み、最終のはやてで帰京した。


2003年08月20日
出張で来ていた人たちとザ・ロイヤル銀座店に行く。店もさほど混んでいなかったので、2ヶ月遅れのハッピーバースデーをしてもらった。ナオミグレースのお祝いの歌の後でバニーさんがクラッカーを鳴らしてくれて、お祝いのフルーツをいただき、最後にバニーリーダーさんと記念写真を撮った。なかなかいい記念になった。


2003年08月23日
厚木にライブの練習の立ちあいに行く。久しぶりに吉野家の牛丼を食べた。七味唐辛子の容器が変わっていて、唐辛子がよりふりかけやすくなっていた。以前の醤油さしのような容器はふりかけにくくて私は気に入らなかったのだが、この容器なら許せるかも。帰りに、コメダ珈琲店横浜江田店によってヒレカツを食べた。キャベツの量がものすごく多かった。これは二人で食べてちょうど良いくらいだろう。


2003年08月26日
社外研修に出かけて終了後、秋葉原に行きマクドナルドに入りマックシェイク(バナナ)を頼む。100円だから頼んだのだが久しぶりに食べると美味しい。その後、パソコンショップ、書店等々回り有楽町のアロイナタベタで食事をする。会社帰りのおじさんグループ、OLさんグループがテーブルを陣取っていた。食事の後せっかく有楽町まで来たのだからザ・ロイヤル銀座店に行く。店は比較的空いてステージ前カウンター席203テーブルいつく。昨年7月にボトルを入れたバニーさんがビンゴ当番でお久しぶりモード。このバニーさんが入店ほやほやの時に、ボトルを入れた頃を思いつつビンゴカードを見ていたら、のなんと久しぶりにビンゴを引き当てた。とっても得した気分で家路につく


2003年08月27日
三重県から来たお客様と有楽町に行く。有楽町−新橋間の新幹線のガード下で焼き鳥を食べた。このあたりは昔から店内だけでなく道路にテーブルを出して商売している店が多い。夜風をうけながら飲む生ビールは最高。その後お客様のリクエストによりザ・ロイヤル銀座店にいく。お客様はワインが飲みたいとのことでワインを頼み私は残量の少なくなったアーリーを飲んでいた。タコの唐揚げを頼んだのに、バニーさんは間違えて鶏の唐揚げを持ってきた「えっ!」と驚いているとバニーさんは「しまった(^^ゞ」という顔をしながら「鶏の唐揚げも美味しいですよ(^.^)」と言う。笑顔に負けて鶏の唐揚げを食べる。もちろんその後で「タコタコタコ」といったらタコの唐揚げも持ってきてくれた。

本日のボトル残量
*カク 0ホン.372G ルイケイ19ホン
*アーリータイムズ 0ホン.551G ルイケイ5ホン
*S VSOP 0ホン.321G ルイケイ5ホン
*ローヤル 0ホン.528G ルイケイ2ホン


2003年08月28日
新潟に出張、魚沼地区のお客様をまわった。
昼食は六日町にあるラーメン店「喜八」で食べる。行列ができていた。葱味噌チャーシュー大盛り頼んだが、思っていたよりボリュームがあってスープがあまり飲めなかった。ここのスープはくどくなくて、「最初はもの足りないような気がするが癖になる味」とは連れて行っていただいた方の弁。夕食は「長岡小嶋屋 殿町店」で酒を飲みながらいただく。この店は東京に帰る前にもりそばを食べる程度だったので、つまみを食べながらじっくりと飲む。店を出たときは閉店時間が過ぎていた。


2003年08月30日
知り合いのアマチュアバンドの25周年ライブに平塚へ、開催場所はホテルサンライフガーデンという馬入橋のほとりのホテルだった。会場からは相模川をのぞむことができ川風がとても気持ちよかった。ライブの後で厚木に移動し「カフェ鈴木」でコーヒーゼリーを食べる。
その後で友人と3名で「クラブ マシェリ」へ行く。車で行ったので、酒は飲まず緑茶をお願いして、階下のパブレストランに料理を注文して食べた。入口でスリッパに履き替えて入る店でとても落ち着く店だ。料理が出てくるまでとても時間がかかったが、美味しかった。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME