2003年09月

2003年09月01日
今日より9月。学校がはじまったためか人通りも多くなった。
以前から京急の青物横丁駅に「洋菓子のヒロタ」ができたのが気になっていた。先日NHKテレビで2001年民事再生法申請後経営者が変わり会社を再建していることをやっていたので、今日初めて入ってみた。暑かったのでシューアイスを購入。1個60円。持ち帰り時間30分と答えたらドライアイスは無料だった。6種類のシューアイス美味しかったです。


2003年09月02日
大井町にある有名な焼鳥の店というか立ち飲みの店「肉の前川」にはじめていった。
以前より大井町の牛角に行ったときに立ち飲みの人が沢山いて気になっていたところだった。店に入り、焼き物を頼んでから、冷蔵庫から缶ビールを出してカウンターでお金を払い、飲んでいると、焼き鳥が焼き上がり、焼き鳥担当の人に料金を払うシステムだった。身も大きく美味しい焼き鳥だった。この店は立ち飲みなので、手荷物は少なめにしておいた方がよいと思った。


2003年09月04日
仕事で大宮の事務所に行く、終わってから、単身赴任メンバーと大宮駅東口の居酒屋で一杯やった。料理が出てくるのが遅く不満がたまった頃、肝っ玉のすわったおばさんがやってきて、てきぱきと対応してくれた。やっぱり居酒屋はこうでなくてはいけないな・・・・と思いつつ家路についた。


2003年09月05日
仕事の帰りにビールを飲みたくなり、一人で居酒屋に行く気にもならず、M'S HOUSEというパブに行く。この店は2次会での利用が多い店なので、夜10時半以降にお客様が沢山くる店だ、10時に行ったが週末にもかかわらず店は空いていた。カウンターで生ビールとミックナッツをいただいていると10時半すぎてから客が次々に入ってきて満席になった。11時前に店を後にして家路につく。


2003年09月08日
仕事で横浜に行く、桜木町の野毛山側に歩いていると、らーめん「一蘭」の看板が飛び込んできた。福岡で食べたのが懐かしくなり早速入ってみた。表の自販機で食券を買い、中にはいると空席が電光表示されていた。座って注文書を書きボタンを押すと店員がやってきて注文の確認と、半熟卵のPRをしていた。ついたてで隣の席と仕切ってあるのは福岡とかわらないが、間仕切の間隔がちょっと狭い感じがした。

夜は、ザ・ロイヤル銀座店にいく。ビンゴ開始前に入ったときはお客も少なく、ビンゴはトリプルリーチになったのに上がれず残念だった。その後10人、20人とお客が入ってきて盛況になってきた。
今日はおもしろいイベントをやっていて、箱の中の何色かあるピンポン玉のうち自分が言った色の玉をとりだすとカクテルが無料、カラーの玉をとりだすと、バニーさんがカクテルをつくる。白の玉をとりだすとウエイターさんがカクテルを作るというものだった。
私はバーカウンターの近くに座っていたので、味見をしながらカクテルを作るバニーさんをつぶさに見ることができた。接客はプロでもカクテルつくりは素人同然のバニーさんが味見をしつつカクテルを作る様子はみていてとても楽しかった。


2003年09月09日
今日も横浜で仕事、帰りの電車の中から火星は見えるかどうか見ていると月と近づきすぎているようでよくわからなかったが、帰宅後月から少し離れた火星を確認した。



デジカメの12倍ズームで撮影しトリミングしたのがこの写真である。
仲秋の名月も近い。もう少し涼しければ月見も気持ちいいと思う。


2003年09月10日
取引先と五反田で食事の後2次会でスナックに行く。店には、韓国、中国、フィリピンの女の子がいた。ついつい英語で話しかけてしまった。すっかりよっぱらってしまい、店の場所も思い出せないくらいだった。翌朝ポケットの中から名刺が出てきていった店の名前と場所を再認識した。


2003年09月11日
小伝馬町に出かけて仕事の後で、後輩を連れてザ・ロイヤル銀座店に行く。今日は仲秋の名月なのでお月見ならぬうさぎちゃんを見に行こうということで出かけた。カツサンドを久しぶりに頼んでみた。この間コメダ珈琲店で食べたカツサンドに比べると小ぶりだが美味しかった。軽くつまむにはいいメニューだと思う。


2003年09月13日
大倉山の知人宅にパソコンのメンテナンスに出かける。食事に鮨辰というお店のおすしをいただく。とても美味しい。ワインもすすんでしまう。


2003年09月14日
お昼を兼ねてコメダ珈琲店 横浜江田店に行く。
飲み物の他に、カツサンド、カキ氷、山パンサンドミックスを頼む。山パンサンドは3人くらいでつまむのにちょうど良い量だと思う。最後にシロノワールを頼んでしめる。


2003年09月15日
大倉山パソコンメンテナンス2日目、ピザを食べながらパソコンのメンテナンスと表計算シートの作成をする。

2003年09月17日
昼に食べたハーフ&ハーフカレーのせいだろうか?それとも何か食べ合わせが悪かったのか?おなかの調子がおかしくなってきた。


2003年09月18日
北海道に転勤する人の壮行会が勤務先の近くの居酒屋で開催された。
ひととおり飲み食いしたが、帰宅後下してしまう。


2003年09月19日
今日は絶食してみることにして、ほとんど飲み食いせずに過ごす。
勤務先で体を動かそうとするとパワー不足で力が出ない。
東京地裁まで用事で出かけたが歩くのが少しつらかった。
帰宅後、正露丸とポカリスエットを口に入れて就寝。


2003年09月20日
気分的には少し楽になったが、体調に大きな変化はなかった。
家の中で一日動かずに過ごす。食べたのはお粥と梅干しとパンを少々。飲んだものは牛乳と、ポカリスエット。明日は横須賀方面まで出かける用事があるので何とか直したいが・・・・


2003年09月21日
体が思うように動かせず横須賀行きは中止した。
夕食にほうとう風にした細麺のうどんを食べる。食べているうちにうどんが汁を吸ってきて、ふにゃふにゃしてきた。


2003年09月22日
今日は通常通り出社する。昼に銀行に行ったついでに、青物横丁駅前の「さしろ」という店で昼食を食べる。きんめの照り焼きと、鶏しゃぶというメニューだった。とても美味しい。でもおなかにはあまりよくなかったかもしれない。


2003年09月25日
勤務先の部署で転勤者の壮行会が開催される。つまみは少ないがお酒は飲み放題だった。2次会は近所居酒屋でつまみ重点で開催。しっかり酔っぱらって帰宅。


2003年09月26日
昨夜のお酒を抜くため?に鮫洲の「大ふね」という中華料理店の「四川野菜そば」をを食べる。酒は抜けたが、腹の具合がいまひとつの状態。夜は近所のとんかつ店でビールと、煮物と、メンチカツ。今週の仕事も無事終わる。


2003年09月28日
東京ビッグサイトで開催されている印刷産業機材の展示会に行く。昼食は入口近くにある「麺グルメ直久」にいく。生ビールが350円ということで早速注文。ラーメンは500円で昔から変わらない。比較的高いメニューが多いビッグサイトの中でこの価格は嬉しい。ビッグサイトに行ったのは久しぶりだったが、東展示ホールの中にも何店か飲食施設ができていた。選択肢が広がったのはいいと思う。


2003年09月30日
今日は半期の期末、仕事が終わった後でザ・ロイヤル銀座店に行く。ビンゴぎりぎりに入店。珍しく最初の4つの景品はすべてビジターさんに当たったので、5つめのビンゴとしてメンバーのみのビンゴが行われた。期末の打ち上げに来た人が多かったのだろうか21時頃にはすでに席がいっぱいになっていた。料理一品と水割りで1時間ほどいて帰る。店のオンラインボトル計量器が新しくなっていた。この計量器は新阪急アネックス店で見て以来だが、銀座店ものにはLANカードがついていなかった気がする。B2Fでは無線も届かないということだろうか?



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME