2004年03月

2004年03月01日
埼玉県下で仕事。終わってから大宮界隈の料理店で飲む。魚料理が美味しいと言うことでシマアジをいただく。確かに美味しい。鯨のころがあるというので食べてにたがこちらはちょっと油がきつすぎた。そのほかにも魚料理中心にいろいろと楽しめた。焼酎をやや飲み過ぎてしまい。帰宅したときにはほとんど記憶が消えていた。せめて店の名前はメモしておくのだったと悔やんだが後の祭り。


2004年03月03日
吉野家で「豚丼」が出たと言うことなので、京急川崎の吉野家に行ってみた。並で320円。注文すると「並一丁!」というかけ声。牛丼を頼んだ気分になる。出てきた丼は豚肉、タマネギ、ゴボウが入っていた。食べてみてちょっとくどいかなと思った。でも牛丼より満腹感があったのは確かだった。しかし「豚丼(ぶたどん)」という呼び名は北海道十勝管内の豚丼(ぶたどん)に対して、豚丼を知っている人に対して失礼なような気がする。


2004年03月07日
上野方面に出かけた帰りに銀座の「神戸らんぷ亭」に立ち寄る。まだ牛丼が食べられということで早速注文する。



頼んだのは浅漬けセット400円。肉がたっぷりある牛丼はとても美味しそうに見える。食べてみるとやや味付けが濃いめに思えた。しかし先日食べた豚丼に比べて牛丼がこんなに美味しいものなのかと再認識することができた。


2004年03月08日
今日は「矢場とん 東京銀座店」がオープンとのことで早速行ってみた。先日名古屋に行ったときに東京銀座店ができる話を聞いていたので楽しみにしていた。夜7時過ぎについてみると行列ができていた、一人だったので、並ぶことなくカウンターに座り「わらじとんかつ定食」を注文する。



出てきた量をみて多いかなと思ったが何とか食べられた。肉が軟らかく美味しかった。ただし店を出てからおなかがきつくなった。
今日は名古屋の本店は休みとのことで、本店のスタッフも銀座に手伝いに来ていた。開店記念と言うことでの「矢場とんのモバイルクリーナーとチラシ」をもらって店を出る。

矢場とんを出てから西銀座まで歩き「ザ・ロイヤル銀座店」に行く。
月曜日のためか比較的すいていた。ビンゴゲームではなんとファーストビンゴを当ててしまう。フリーボックスとキッチンホルダーを景品としていただく。当たった記念にビンゴの当番のバニーさんにボトル(アーリー)を入れる。しばらくしたらするとなんと「あらっ!」ということでバニーリーダーさんが登場。昨年末最後のボトルを入れて以来ずっとご無沙汰だった。3月になって「おめでとうございます」と挨拶するのもなんか恥ずかしい。「久しぶりに入れませんか?」と言われてリーダーさんにもボトル(ローヤル)を入れる。矢場とんの話題で愛知県出身のバニーさんと盛り上がる。矢場とんのおかげで料理がおなかに入らない状態だっが楽しいひとときだった。


2004年03月11日
宮崎に出張する。宮崎に行くのは初めてだった。天気はあいにくの雨で南国の雰囲気は味わえず残念。夜は橘通り沿いの一番街にある「びっくり徳利」という居酒屋に行く。霧島という焼酎を味わいながら食べた「地鶏の炭焼き」はとても美味しかった。




2004年03月12日
都城で仕事のあとで博多に向かう。飛行機も高速バスも満席のためJR小倉回りで博多に向かう。JRの指定席も満席で自由席にようやく座る。


(写真は宮崎駅改札口付近)

宮崎を出て延岡までは速く走っていたが、延岡を出ると曲がりくねった山間を走るためとたんにスピードがダウンする。大分まで3時間弱もかかるとは思わなかった。九州の広さを感じた。
14時半に宮崎を出て、博多に着いたのは20時だった。


2004年03月13日
福岡市内で用事を済ませたあとで広島に向かう。
広島に着き紙屋町まで行くと交差点は電車のバスも通行止め。何があったのかと思いしばらく待っているとVIPの車列とそのあとに報道関係者と思われるバスが走っていった



写真は紙屋町交差点を曲がるVIP一行の車列。あとでニュースを見たら首相が広島を訪問したとのことだった。東京以外でVIPの車列を見たのは初めてだった。


2004年03月14日
天気も良くこのまま東京に帰るのももったいないなと思い、岩国まで足を伸ばした。



岩国駅でバスに乗り換えて架け替えの終わった錦帯橋を見に行った。錦川の清流と錦帯橋の木の香りがとてもよかった。橋を渡って岩国城までのぼり城からの展望を楽しんだあとで、岩国駅に戻り昼食。岩国すしという押し寿司を食べる。



岩国ではお祝いの席などでこのすしを出すそうである。
岩国から広島に戻り用事を済ませたあとで、名古屋に向かう。
名古屋に着いて用事を済ませたあとで、ザ・ロイヤル レジャック店に行く。お客も少なくバニーさんと長話ができた。軽めのおつまみをお願いするとオイルサーディンを勧められた。



鉄板にもやし、その上にオイルサーディンをのせたもので、マヨネーズとのマッチングもなかなかよかった。


2004年03月15日
出張先で買ったおみやげをいろいろ味見する。
福岡みやげの明太子のなかでは、季節限定の「白魚明太子」が美味しかった。
「博多通りもん」は値段の割には美味しいと思う。勤務先で配るにはちょうどいいかもしれない。
名古屋の「納屋橋まんじゅう」は粕独特の香りが気に入っている。日が経つとすぐ固くなるところからみて添加物がほとんどないのだろうと思う。


2004年03月19日
青山にある「川奈の台所ひだまり」という店にはじめていく。以前から気になってはいたが、実際に入ったのは初めてだった。海鮮丼のボリュームに圧倒される。夜は「うり坊」に行きおでんetcで焼酎を傾ける。隣に座っていたご夫妻が同じ名前だったので話が盛り上がる。


2004年03月21日
大田区立郷土博物館で学校に関する特別展示をしていたので見に行く。昔の給食の食器、脱脂粉乳の缶などを見ると、小さかった頃を思い出した。比較的近くにありながらほとんど行く機会のないところだったが馬込文士村に関する展示もあり入場無料なのでたまに訪れるのもいいと思った。


2004年03月23日
友人の誘いで錦糸町のタイ料理店に行く。タイ料理を食べるのも久しぶり。ナマズの唐揚げを食べる。辛かったけど美味しかった。


2004年03月30日
新宿に仕事に出かけて、終わったあとに「LOFT101 新宿店」に行く。
新宿大ガードそばのビルの10Fにあるが、ちょっと場所がわかりにくかった。話相手をしてくれた女性は22歳。この春から社会人になるとのことだった。バニーネタで盛り上がるので経験者かなと思っていたら、エスカイヤクラブでアルバイトしていたとのことだった。エスカイヤで働くと、言葉使いや、接客方法についてしっかり教育をうけるので、言葉遣いが良くなったとの話だった。礼儀、言葉使い、身のこなし方等々身につけるために、そして社会勉強のためにはエスカイヤで働いてみるのもいいのかもしれないなと思った。


2004年03月31日
今日は年度末。多くの会社は期末ということで、仕事が終わったあとで缶ビールと乾きもので乾杯した。明日からは心機一転、新たな気持ちでスタートしたい。


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME