2004年04月

2004年04月01日
今日から4月、仕事が終わってから銀座へ、街中を歩き回ってプチ花見というところか



数寄屋橋交番の桜もきれいに咲いていた
花見のあとはいつものザ・ロイヤル銀座店へ。メニューが変わったなと思ったら、総額表示に対応したメニューに書き換えただけで、内容は変わってなかった。カニチャーハンが近々なくなるとのことなので頼んでしまう。


2004年04月02日
ビッグバンド「石井健児withニューラテンリズム」のヴォーカルの方から渋谷でライブをするので来ませんか?というお誘いがあったので、仕事が終わってから宮益坂にある「ハニー」というライブハウスに向かう。



ついたときは20時を回っておりセカンドステージの最中だった。バンドマスターの石井健児さんのトークはとてもおもしろく客席から笑い声があふれていた。このバンドはダンスホールでの演奏が多いためかダンスホールの常連さんもおり、フロアで踊る熟年のご夫婦が何組もいた。
とてもいい気晴らしができた夜だった。

2004年04月03日
近所の桜を見ながら歩き回っていると「牛丼太郎」の看板が目に入った。マイナーな牛丼チェーン店であるが価格が安い。一時期豚肉と牛肉をブレンドした丼を出していた時期があったが今は牛丼に戻っている。大盛牛丼350円を注文する。



肉はちょっと固め、ご飯は柔らかかった。でも350円でこれだけの量ならいいかなとあきらめがつくと思う。給茶器が故障していてお茶が飲めなかったのが残念。


2004年04月04日
神田界隈に出かけたついでに、神保町すずらん通りの「たつや」に行く。ここの日本橋室町の店は約20年前に社会人になった頃によく食べに行った。牛丼が230円、セットが330円ということで、牛丼セットを注文



ここの牛丼は昔から豆腐が入っているのが特長。牛肉の味はそれなりだが、味が染みわたった豆腐と玉葱は美味しかった。


2004年04月07日
今日より福島県郡山市に出張する。市内の得意先を回る3日間。
同行した同僚がここのラーメンが美味しいと言うことなので「日吉丸」という店に入る



肉みそラーメンを注文。「ライス付き」で注文すると写真のように、ライスと漬物と納豆がついてくるというもので、昼から納豆が食べられるとはちょっと驚いた。
またレンゲが二つあるが穴のあいているレンゲを何に使うのかよくわからなかった。私は、ラーメンのスープの中に沈んでいる肉をすくい上げライスに乗せて食べたのだが、はたしてこれでよかったのだろうか?


2004年04月08日
今日も市内の得意先回り、逢瀬川のそばのお客様にうかがった。川沿いに並ぶ桜がとてもきれいだったのでカメラに収める



夜は、郡山のメンバーと飲みに行く。1次会の居酒屋「益元」では馬刺しや刺身を肴に福島県の地酒「奥の松」をいただく。



二次会は市内朝日にある「花粋泉」というスナックへ。女性バーテンダーの川崎さんが作る泡盛ベースのカクテルをいただく。すっかり酔ってしまいホテルへ戻る。


2004年04月09日
郡山の最終日、今日同行した同僚はラーメンが好きとのことで、昼に行ったお店が「日和田製麺所」という店だった。大盛りチャーシュー麺を注文。普通盛と大盛が同じ価格だったのには驚いた。また希望すれば「味ご飯」と「お新香」がつくという。味ご飯は日替わりでこの日は「チャーシューご飯」だった。



郡山での仕事が終わり新幹線に乗り盛岡に向かう。盛岡で友人に会い、駅前の「盛楼閣」で食事をする。ちょっと高かったけど美味しい肉だった。ここの冷麺は美味しいと言うことなので締めに注文する。「辛み別」の冷麺を頼み自分で味を調整しながら食べる。麺がとても美味しかった。
ホテルに帰る前に、挨拶がてらお世話になっている菜園のスナックに立寄る。コンビニ勤務の人と隣り合わせになり仕事の話をいろいろと聞かせていただいた。あくびが連発してきたので再会を約して店をあとにする。


2004年04月10日
朝起きてホテルをチェックアウトして市内を散策する。北上川からみた岩手山がとてもきれいで感激した。



昼は津志田にある「清次郎」という回転すし店で食事。
「まぐろ」、「ホタテ」、「えんがわ」、「前沢牛の握り」「すき焼き握り」などなどいろいろな握りを10皿以上食べる。腹がいっぱいになり盛岡駅西口のマリオスへ。最上階の展望喫茶室から岩手山を眺めながら休憩。今度くるときに岩手山はどんな風景になっているだろう。


2004年04月14日
吉野家の「豚丼」250円セールが今日で終わるので、19時半頃吉野家に行く。豚丼250円の幟は外されていて、「あれもう終わったのかな」と思ったら20時までのセールだったとわかり入店して食べる。ここの豚丼は牛丼に似せた豚丼だと思う。それに比べて松屋の場合は牛丼メニューもあるためか豚らしい味付けだと思う。豚で比べる限りは、松屋の方が美味しいと思った。


2004年04月15日
新潟県魚沼地区に出張する。
新幹線に乗って困ったのは、車内のゴミ箱が使用禁止になっていたことだ。弁当や飲み物を買っても食べ終わったあとに捨てる場所がないのは困る。テロ対策は必要だがここまで不便になるとは思わなかった。

昼は六日町の「喜八」というラーメン店に行く。「葱味噌チャーシュー大盛 1000円」を注文する。



店の外まで並んでいて、並んでからラーメンがでてくるまで40分。ラーメンを食べて店をでるまで20分だった。葱とチャーシューの下にある麺を掘り出し、葱を下に入れてスープになじませながら食べた。満腹だ。



長岡に移動する途中で、桜のきれいな場所で小休止。雪をいただく八海山と桜との組み合わせは絶景だった。

長岡の仕事が終わり新幹線で東京駅に着いたのは22時前だった。今日はナオミグレースステージなのでザ・ロイヤル銀座店に直行する。
久しぶりのナオミさんのステージを楽しんで帰宅したのは0時を過ぎていた。


2004年04月20日
業界団体関係者と新橋のタイ料理店「ティーヌン」で食事。久しぶりにシンハーを飲む。この店ではシンハーよりビアチャーンの方が高い。タイではビアチャーンの方が安いのに不思議だった。
2次会はザ・ロイヤル銀座店へ行く。一緒にいた人がなんとビンゴを当ててしまった。ビジターさんだったので景品は缶切りだった。
3次会は「LOFT101 STREET CLUB銀座店」へ行く。3店舗のスタンプを集めるとボトルがもらえるキャンペーンで3店舗分のスタンプがたまったのでボトルを入れた。


2004年04月25日
仙台へ出張する。昼過ぎに仙台駅に到着。待ち合わせた知り合いと新幹線改札口の脇にある牛たん通りにある伊達の牛たんにはいる。定食1.5人前を頼んだが、肉の量にご飯が足りずにご飯をおかわりする。
夜は、仙台に転勤して1年になる友人カップルと塩釜にすしを食べにいく。行った店は「すし哲」というお店。



ビールを飲みながら刺身をひととおりつまむ。白魚が特に美味しかった。
にぎりでのほかに穴子のにぎりも頼む。
友人からおみやげに日本酒の四合瓶をもらいホテルで飲んだ。


2004年04月26日
柴田町にて仕事。いい天気だった。
夜は事務所の同僚と牛たん「利久」で食事。こちらの牛たんは厚みがある。
たんの刺身が美味しかった。


2004年04月27日
仕事のあとで、南町通り沿いの仙台銀座にある「みなかわ」という料理店にはいる。ここの名物納豆天ぷらで乾杯する。ここの納豆天ぷらはしそが巻いてあってとても美味しい。
七時頃になるともう満席だ。気持ちよくなったところで最終のはやてにのって帰京する。


2004年04月29日
nifty関係の友人と銀座に飲みに行く。一次会は有楽町のガード下の居酒屋でやきとりをつつきながらビールを飲み。二次会はザ・ロイヤル銀座店に行く。今回一緒に行ったメンバーはこの店が初めてな人ばかりで、皆キョロキョロ状態。祝日だったのでビンゴは無かったのが残念だったがまたロイヤルファンが増えたのは間違いないと思う。

***本日のオンラインボトル状況***
077 2004-04-29

カク
お預かり残量 0本 609g
有効期限   2004年12月28日
購入累計   27本

アーリータイムス
お預かり残量 1本 519g
有効期限   2005年03月07日
購入累計   9本

S VSOP
お預かり残量 0本   307g
有効期限   2004年12月09日
購入累計   5本

ストリチナヤ
お預かり残量 0本 469g
有効期限   2005年02月22日
購入累計   2本

ローヤル
お預かり残量 0本 455g
有効期限   2005年04月19日
購入累計   6本

******************


2004年04月30日
連休を利用して一年ぶりにタイ旅行に行くことにした。グッドラックツアーズのパッケージツアーでノースウエスト航空を利用してバンコクに向かう。成田発は19時5分だが空港混雑のため遅れて実際に離陸したのは20時前だった。ノースウエスト航空に乗るのは実に久しぶりで、サイパンに行ったとき以来だと思う。



機内食は、魚料理か豚料理から選ぶ形式になっていて、昔のように牛料理か鳥料理からの選択ではなくなっていた。これも、BSEや鳥インフルエンザの影響だろうか?時計の針を2時間遅らせて一路バンコクに向かう



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME