2004年07月

2004年07月01日
久しぶりに「ほっかほっか亭」のり弁当を食べる。学生時代を思い出す懐かしい味。まだ320円で食べられるとは知りませんでした。


2004年07月03日
九州から友人が約2年ぶりに出てきたので東京案内。まずは汐留シオサイトへ行く「カレッタ汐留」からの夜景をみてから、中華料理店で夕食。そのあとはLOFT101銀座店に行く。土曜日の店内は背広姿のひとばかりの平日とは違ってかなりリラックスした雰囲気が感じられた。土曜日は時間無制限なので、3時間ほどいてから帰宅。


2004年07月04日
朝昼食兼用でコメダ珈琲店横浜江田店に行く。コーヒーシェイクを注文。シロノワールを久しぶりに食べる。美味しい。夜は川崎のコリアタウンの「美星屋」で焼肉。ここの店は煙がもうもうの店だが、安くて美味しい。


2004年07月05日
仕事のあとで銀座へ向かう。ボトル強化月間がはじまったザ・ロイヤル銀座店へ。214テーブルについてまずは茶豆を注文。隣のお客さんと話していると、久しぶりに会ったバニーさんから「入れて〜」攻撃。今回のキャンペーンから対象ボトルが増えて、焼酎やウォッカもキャンペーン対象になった。
そこで隣のお客さんが飲んでいる焼酎を味見させてもらう。そしてその焼酎を入れることにした。バニーさんとは焼酎談義になり、九州では「お湯(水)から先に入れる」という話をすると「知らなかった」とのこと。あとでいただいたメッセージカードには「水からですよね」と書いてあった。

***本日のオンラインボトル状況***
077 2004-07-05

カク
お預かり残量 2本     0g
有効期限   2005年07月04日
購入累計   30本

アーリータイムス
お預かり残量 1本   246g
有効期限   2005年03月07日
購入累計   9本

S VSOP
お預かり残量 0本   579g
有効期限   2005年05月20日
購入累計   6本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本   135g
有効期限   2005年07月04日
購入累計   1本

ハクスイ
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年07月04日
購入累計   1本

ローヤル
お預かり残量 0本   178g
有効期限   2005年04月19日
購入累計   6本

******************

ついにボトルが6種類になってしまった。


2004年07月06日
銀座の「矢場とん」で夕食、ロースカツとエビフライの盛り合わせ。注文時に店員さんがエビフライのことを「エビフリャア」と言っていたのが印象に残った。
携帯電話を機種変更しauのA5505SAにする。カメラも100万画素になり、外部メモリも使えるので便利になるのは間違いない。


2004年07月07日
新宿NSビル30Fにある「やぐら茶屋 新宿NSビル店」で飲む。窓際の席を予約しておいたので眺めは最高。ビールもうまい。おつまみで頼んだ「ゴボウの唐揚げ」は塩味がきいて美味しかった。ザ・ロイヤルで作ったオンラインボトルカードをはじめてやぐら茶屋で使う。飲み物は店員が作りますとボトルに札がかかっていたがなかなか作りに来なかったので自分で水割りを作ることになる。ざ。ロイヤルのようにはいかないなと実感。


2004年07月09日
東急大井町駅下にある「江戸そば」で牛丼を食べる。具はあらかじめつくってあるものを暖めなおしたものだったが意外と美味しかった。400円だったのはちょっと高かったけど。


2004年07月12日
夜ザ・ロイヤル銀座店へ。ストーン303席に着席。今日は東海地方出身のなじみのバニーさんがビンゴ当番。なんとファーストビンゴ賞を引いてしまう。景品はバニーさんが盛んに「餃子鍋」「餃子鍋」「餃子鍋」と言っていたので餃子鍋をもらう。前回のホリデーツールセットといい、今回の餃子鍋といい重いものばかり当たっている気がする。当番のバニーさんにはボトルを1本進呈する。金曜日に皆で集まるので、ステージ近くの席を予約して帰宅する。


2004年07月13日
東中野の手打ちそば店「睦」へいく。看板には「酒と肴と手打ちそば 睦」とある。
まずは、「黒豆茶」を飲んでメンバーが集まるのを待つ。メンバーが集まってからは、板わさ、だし巻き玉子、揚げそばなどを肴にしてビール、焼酎のそば湯割などなど飲む。しめには田舎そばを
いただいて満腹。ここの店主は脱サラしてそば屋をはじめたとのこと。今回は予約して行ったので座れたが、夜8時過ぎには満席になった。予約が肝要か。


2004年07月16日
今日のザ・ロイヤル銀座店のライブはコーラルウインド、ボーカルは柿原薫さんで久しぶりのロイヤル出演。友人を誘って総勢6名でステージ近くの席に着席。
どこの会社もボーナスが出たのだろうか8時頃にはほぼ満席状態だった。ボトルカードをもう一枚追加して、バランタインを頼んでみる。久しぶりに飲んでみたけど美味しい。ボトルがあっという間に減っていき、水割りを作りに来たバニーさんに追加オーダーする。今夜の会計は覚悟せねば・・・・。
私の月遅れバースデーのお祝いをする。柿原さんの「Happy Birthiday〜!」の歌にのって、テーブルまわりに集まったバニーさんがクラッカーの紐がが一斉に引き、祝砲が店内に響きわたる。記念写真は、一緒に集まったメンバーと今回私たちのテーブルにメインについてくれたジャズが好きなバニーさん、それとボーカルの柿原さんにも入っていただき待合いスペースで撮影。このバースデーイベントは、何度も経験したことだけど、今年のはとてもよい思い出になった。


2004年07月17日
東京ビッグサイトにJGASを見に行く。展示会そのものは少しこぢんまりした印象だった。東ホールを全て借り切る規模にはならないのだろうか?ちょっと残念。レストラン街に行き久しぶりに「直久」でラーメンでも食べようかと思ったら、なんと「直久」が閉店していた。ビッグサイトに行ったときにはよく利用していたのに残念。
バスで浜松町に出て、どこで食べようか徘徊しているうちに、大門の近くに「らんぷ亭」があるのを思い出し、牛丼でも食べようか思い入ってみる。卵サービスセールをやっていて、牛丼には卵がついてきた。牛丼の味は期待していたものとは違って今ひとつだったが、とき卵に牛肉を絡ませながらいただく。
食後の感想・・・・今日は牛肉にひかれたのでらんぷ亭に行ったが、もし近くの吉野家に「牛鉄鍋膳」があったらそちらを食べていたかもしれない。


2004年07月18日
一日中暑く、夕方になっても室温が30度こえたまま。近所のお店で丸永製菓「白熊」を買ってきた。我が家の夏の人気冷菓商品である。ただ、お店には2個しかなかったので。足らない分はは宇治金時で我慢する。


2004年07月20日
業界団体事務局の人と同業他社の人とで新橋で飲む。1件目は松竹梅の酒蔵。ここでメンバーが集まってから、ザ・ロイヤル銀座店に行く。事務局の人が突然店のメンバーになると言い出してオンラインボトルメンバーズカードを作る。身近に久しぶりに赤いコースターの人が誕生した。私には紹介者ということで記念品としてロイヤルの赤いライターをいただく。

夜11時過ぎてもう1件行くことになり、同業他社の方の紹介で、銀座8丁目の銀座会館にある「クラブ ソシエ」に行く。いかにも高級そうなお店。ホステスさんもきれいな方ばかり。勘定も高かったが。普段のぞくことのできない世界にふれることができて満足した。


2004年07月23日
業界団体事務局の人と再びザ・ロイヤル銀座店に行く。20時前に入ったものの、今日はナオミグレースさんのステージのためか店内はかなり混み合い気味。普段あまり使わないテーブルに案内される。今度は二人とも赤いコースターで事務局の人も満足な様子だった。ステージが始まる頃には店内はほぼ満席状態。バニーさんも忙しく歩き回っておりボトルのおねだりは何もなかった。


2004年07月27日
蒲田西口にあるグランドキャバレー「レディータウン」に行く。渋谷ハニーでお会いしたボーカルの方が出演するとのことで聞きに行く。ステージが終わると私のテーブルまで来て、ボーカルさんと「前回行ったときについたホステスさんとしばし歓談。3ステージ聞いて帰宅したら0時を過ぎていた。


2004年07月30日
銀座のバニーさんから「ボトル強化月間最終日前日なので・・・・」とお誘いメールが来たので、覚悟して(^^ゞ ザ・ロイヤル銀座店に向かう。ボトルを入れた時にもらうメッセージカードにプリクラが入ったものがあるのに気づく。バニーさんの顔と名前はだいぶ覚えたけれど、出勤の少ないバニーさんだと顔と名前がわからなくなるので、写真入りはうれしい。
今がうなぎのシーズンのためか、月替わりメニューにはうなぎをアレンジした料理が多い。「うなぎと彩り野菜のサラダ」、「うなぎのちらし寿司」、「うなぎのスタミナ炒め」などなど。うなぎのスタミナ炒めには、うなぎの下に松茸?の薄切りが敷いてあり、私のお気に入りメニューだが来月は残っているのだろうか。

***本日のオンラインボトル状況***
077 2004-07-30

カク
お預かり残量 3本   640g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   33本

アーリータイムス
お預かり残量 2本   160g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   10本

S VSOP
お預かり残量 1本   260g
有効期限   2005年07月15日
購入累計   7本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本   135g
有効期限   2005年07月04日
購入累計   3本

ハクスイ
お預かり残量 3本   150g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   5本

ローヤル
お預かり残量 1本   178g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

バランタインF
お預かり残量 1本   509g
有効期限   2005年07月19日
購入累計   3本

カク
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年07月19日
購入累計   1本

ハクスイ
お預かり残量 2本     0g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

******************


2004年07月31日
パソコンをセットアップするために相模原に出かける。セットアップのあとで「萬金」で餃子を食べる。この店はホワイト餃子の技術連鎖店だが、私はホワイト餃子より「萬金」の餃子の方が好きである。2次会はBETTY'S BARへ行く。この店に来たのも久しぶりだが、カラオケを歌ったのも久しぶりだった。隣に米軍キャンプの人がきていて、静かにカラオケを歌っていたのがとても印象的だった。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME