2004年08月

2004年08月01日
九州と関西から勤務先の仲間が出てきたので、再びザ・ロイヤル銀座店でおもてなし。日曜日だけあってお客様も少なくバニーさんともゆっくり話ができた。九州から来た仲間がラーメンが食べたいと行ったので、新橋まで歩き「味の時計台 新橋店」にいく。はたして口にあっただろうか?


2004年08月02日
仕事の後、昨日飲みに行ったメンバーで、青物横丁のそば屋「伊豆家」でのむ。そば屋でつまみながらそば焼酎を飲むこたが珍しかったようでよろこんでいただけたようだ。


2004年08月03日
商品の出荷検査のため仙台の取引先に出張する。
帰りの新幹線を待つ間に、仙台駅の牛たん通りで食事。牛たんのフルコースで満腹。おみやげに「萩の月 七夕バージョン」を買って帰る。


2004年08月04日
夜は、ザ・ロイヤル銀座店へ今夜のバンドは「柿原薫とコーラルウインド」。7月16日に続く出演だ。大手通信会社の知り合いと一緒にジャズ、ラテン、ポップスを楽しんだ。ボトルキャンペーン中に入れたボトルを少しずつ消化しはじめたがゴールはまだまだ先になる。


2004年08月05日
横浜赤レンガ倉庫にある「モーション・ブルー・ヨコハマ Motion Blue yokohama」に学生時代の仲間とともにジャズを聞きに行く。音響設備の良さに感激。横浜港を行き来する船をみながらジャズを楽しんだ。


2004年08月06日
午後から事務所を出て、品川駅からこだまに乗り名古屋に向かう。久しぶりにこだまに乗った。三島駅で桃中軒の「港あじ鮨」を購入。ビールとともに食す。美味しい。こだまに乗って駅弁つつきながらの旅。時間はかかるけど沿線の風景が楽しめてたまにはこんな旅もいいなと思う。名古屋駅に降りたらむっと暑さで、こりゃしんどいなと思った。納屋橋近くのホテルにチェックイン。用事を済ませたあとで、ザ・ロイヤル レジャック店にいく。いつもボトルキャンペーン中に配布している「ロイヤル通信」があるかどうか聞いてみたが、今回は作らなかったとのこと。残念。


2004年08月07日
今日は実写版「サンダーバード」封切りの日。笹島にある映画館に行き、朝一番の上映(吹き替え版)を見た。1966年NHK総合テレビで放映されたスーパーマリオネーション(人形劇)のサンダーバード見たときからサンダーバードファンだけど、この実写版はちょっとがっかり。吹き替え版よりも字幕スーパーの方がよかったかな?と思ってしまった。

昼から、名古屋の友人と合流。ビックカメラでビデオカメラ購入につきあう。そして名古屋空港に移動して宮崎から来る知人を出迎え。ホテルにチェックインした後、今夜のオフ会会場の大名古屋ビルヂングに移動。懐かしい顔ぶれが次々に集まり屋上にビアガーデン「マイアミ」に行く。私がよく出入りしているniftyフォーラムの夏のオフ会がここで毎年開催されている。10数人集まって旧交を温めあった。ここのビルにも再開発計画があるようで、ここのビールがいつまで楽しめるのかちょっと不安だ。ビルの上には来年開催される愛知万博の広告塔がまわっていた。




2004年08月08日
香川、宮崎の友人と地元の人たちとともにモーニングを食べに行く。行った場所は「おかげ」。フランスパンと小倉あんのモーニングを堪能。



昼食は矢場町の味仙へ。台湾ラーメンはじめ色々なメニューを食べる。その後、香川の友人を名古屋駅に、宮崎の友人を名古屋空港に送りに行き。名古屋駅に戻ってから、ザ・ロイヤルレジャック店に行く。一宮出身のバニーさんと話し込みながらグラスを傾けて、のぞみ188号で帰京する。


2004年08月13日
私がniftyに入会した頃に知り合ったメンバー4人と新宿の居酒屋「花のれん」で会食。はじめてあったのはもう8年も前のこと。気のおけない仲間たちと4時間あまり話し込み帰宅したのは0時前だった。


2004年08月18日
福島の知人からとれたてのトマト、キュウリなど美味しい野菜が届いた。とてもとても美味しかった。


2004年08月19日
夕方から大阪に向かう。用事を済ませたあとで北新地の繁華街へ。「LOFT101大阪キタ店」に行く。ついたバニーさんが外大の学生アルバイトさんで、東南アジア言語の話で盛り上がる。この店で東南アジア言語の話をするとは思わなかった。LOFT101を出て、阪急梅田へ移動する。雨が降っていたので地下道を通って移動したが、冷房が切られていてムシムシした暑さだった。

ザ・ロイヤル 新阪急アネックス店に入店。鉄道ファン?のテーブルにもお客様が!混んでいる〜。バニーさんは4名。これでは忙しい。水茄子を頼んだら随分量がある。「夏野菜は冷えますよ」とバニーさん。かじっていたらだんだん体が冷えてきた。デザートに頼んだマンゴープディング、見た目はきれいだったけど、プリンは柔らかかった。美味しかったけど。




2004年08月20日
大阪のホテルを出て四国に向かう。岡山だマリンライナーに乗りかえて一路高松へ。
今まで何度か瀬戸大橋線にのったことはあったが、昼間に乗ったのは初めてだった。はじめて見る瀬戸大橋からのながめに感動した。



高松駅に到着し、うどんで腹ごしらえをしてから高松の事務所に向かう。暑い。
明日からの講習会の準備をして夕食。居酒屋のあとはうどんでしめる。


2004年08月21日
今日から2日間講習会。昼食は事務所近くのうどん店に行く。
カレーうどんを注文。ふつうのうどんにカレーをかけたもので、私がイメージしていたものとは違っていた。



でも麺は美味しかった。
講習会のあとで、近所の焼き鳥店「一番」で懇親会。焼き鳥以外の料理も美味しくて、焼き鳥がのった茶漬けは美味しそうだった。



しめに再びうどんを食べに行く。地元の人におすすめの店を案内いただく。入った店は「鶴丸」。カレーうどんがおすすめということなので早速注文した。



これで650円。うどんにしてはちょっと高いかもしれないが、昼に食べたカレーうどんより格段に美味しかった。カレーうどんというと名古屋でたくさん食べられているものと思っていたが、四国でもあるのだと納得する。


2004年08月22日
18時前まで講習会を行い、19時過ぎの飛行機で高松空港から帰京する。おみやげはもちろん讃岐うどん。あすからの仙台出張の準備をして就寝。


2004年08月23日
朝5時過ぎに家を出て東京駅へ、朝1番の東北新幹線で仙台に向かう。国税局で9時から仕事に入り、昼は近くのラーメン店にはいる。入った店は上杉にある「味玄」 ざるラーメンを注文する。



レンゲが入っているのがめんつゆ。その上にある透明なものは、ゆで汁なのだろうかよくわからなかった。とりあえずめんつゆにいれて食べた見た。ざるそばを食べたときに出てくるそば湯のようなものだろうか?
夜は国分町のホテルに宿泊。近所の居酒屋で夕食。ホヤをあげた料理が美味しかった。


2004年08月24日
今日は仙台市内の卸町で仕事。市内の仕事が終わったあとで県北部の瀬峰町へ、帰りの高速のパーキングアリアで食べたソフトクリームが美味しかった。東京に帰る前に国分町の焼き鳥屋でアテネオリンピックの野球の試合を聞きながら一杯。日本がオーストラリアに敗れたのを聞いて店を出て帰京。


2004年08月25日
福岡から日帰り出張で来た友人と、羽田空港で待ち合わせ。帰りの便はスカイマークのため搭乗手続きに時間がかかっている。その光景を見ていて、時間がないときはスカイマークは使わない方がいいなと実感した。搭乗手続き後、空港内のレストランで食事。早朝からの仕事のため夜行列車で今朝到着したとのこと。関西地区まで新幹線で来て、サンライズか、銀河を使うと早朝に東京着という裏技を教えていただいた。また来月の再会を見送った。


2004年08月30日
新宿に出かける用事があったので、LOFT101新宿店に行く。開店当初に入ったので、従業員の出勤風景をつぶさに見ることができた。ラフな姿で出勤してきた人が着替えて出てくるとあれまびっくり状態。秋田出身の人となぜか五反田ネタで盛り上がった。


2004年08月31日
月末ということで、若い同僚と飲みに行く。2次会は川崎に移動。入ったお店で昔蒲田のお店で働いていた女の子に出会う。昔話で盛り上がり帰宅したのは午前様だった。


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME