2004年10月

2004年10月01日
今日から2004年後半期がはじまった。夜は異動してきたメンバーと事務所近所の居酒屋に行く。ホッピーを頼んだら大きなジョッキに入ってきて何か得した気分になった。最近は、庄や、和民などでもホッピーが飲めるようになり、私にとってはうれしい限りである。


2004年10月02日
「Hip Dance Studio」 の発表会が日本青年館大ホールあった。知りあいが出演しているので友人と見に行った。次から次に繰り出される100名以上のダンサーによる踊りはとても見応えがあった。終演後、ザ・ロイヤル銀座店に行き食事。友人は7月にメンバーになり10月が誕生日なのでいつバースデーのお祝いをするか打ち合わせる。友人が好きなバンドスケジュールと、集まるメンバーの予定がうまくあえばいいのだが・・・・


2004年10月05日
雨の中を仕事の打ち合わせのために外出。時間がなかったので昼食は「小諸そば」ですませる。このお店チェーン店ではあるが意外と美味しいと思う。時間がなかったので盛りそばのみだったが今度はセットものにもトライしたい。


2004年10月06日
今日から浜松に出張。6時30分の新幹線に乗ったので、朝食はコンビニのおにぎりだった。うとうとしていると2時間弱で浜松駅に到着。迎えの車に乗って浜松基地に向かう。昼食は基地内の食堂で食べたが、量の多さに驚いた。特に半チャンラーメンの「半チャン」が普通のチャーハン分あったのに驚いた。夜はホテルの近くでうどんを食べて宿泊。夕食でうなぎ以外の美味しいものを探そうとすると苦労する浜松の町だった。


2004年10月07日
浜松での仕事が終わってから名古屋に向かう。今回宿泊したホテルは「名古屋クラウンホテル」地下に天然温泉があり、宿泊客は自由に入浴できるのが気に入った。先月ロイヤルのバニーさんとの話題になって気になっていた「名鶴ひとみステージングダンス」の公演を見に行く。先週見たHIPと比べて動きがしなやかな感じがした。また、主宰者が宝塚出身のためか、男装した女性ダンサーのダンスもありバラエティに富んだ内容だった。
公演が終わってからザ・ロイヤルレジャック店へ。先週いったときにそば屋の話題で盛り上がったバニーさんからおすすめのそば屋さんのパンフレットをいただいた。明日いってみよう。


2004年10月08日
昨日バニーさんから聞いたそば屋「紗羅餐(サラザン)」という店に行く。名鉄名古屋本線の本星崎駅を降りて国道1号線を渡り新幹線の手前を左に入ったところ。行ってみて驚いた。工場の作業場の2階にあるお店だった。



店の中は外観からは想像できないほど洒落た内装でちょっと高めの居酒屋のような感じだった。バルコニーもあって外でもそばが楽しめるようになっていた。



ランチメニューで一番安い「ビジネスランチ 900円」を注文した。しかし、これだけでは足りなくなると思い、追いざるで十割そばも注文した。



いままで名古屋圏で美味しいおそばというと、岡崎市の「茶の子」だったのだが、名古屋市内でも美味しいそばが食べられるのはうれしい。でもちょっと行くのが不便かなと思った。
夜は、名古屋の知りあいとザ・ロイヤル レジャック店に行く。昨日そば屋ネタで盛りがったバニーさんから「おかえりなさい」といわれて着席。金曜日夜なので混んでいる。



「木の子と豚肉の朴葉焼き」を注文。持ってきたバニーさんが扱いになれていなかったようなので私がポイントを伝授して美味しくいただいた。


2004年10月09日
朝、テレビニュースで新幹線運転見合わせとのニュースを聞き困ったいたが、運転再開とのニュースを聞いて名古屋駅に向かう。名古屋駅では指定席の発売は停止されており自由席を買ってひかり号に乗車。静岡県下で徐行運転のため35分遅れて品川駅に着く。午後には台風接近のため再び運転見合わせ状態になった。1ヶ月前に山口県で身をもって体験したことが今回の台風への対応で役に立った。品川駅から勤務先に出社し、書類を整理して帰宅。
夕方から台風が南関東を直撃し暴風雨が吹き荒れたが、台風の速度が速く2時間ほどでおさまった。どんなにすごい台風が来るのだろうと思ったが「山口県で体験したほどのものではなかったな」というのが正直な感想だ。


2004年10月10日
学生時代の仲間の集まりがあり、横浜港大桟橋から「ロイヤルウイング」に乗船し横浜港内をディナークルーズする。あいにく雨模様の天気だったが海からミナトヨコハマの夜景を楽しむことができた。それにしても大桟橋の客船ターミナルがずいぶん変わってしまったのには驚いた。下船後伊勢佐木町のパブで2次会。昔話に花が咲いた。


2004年10月16日
勤務先での会議のあとで近所の居酒屋で会食した。ホッピーを頼んだが、他のメンバーが焼酎を黒霧島を頼んだためホッピーを黒霧島で割ることになってなってしまった。当然のことながらにおいがプンプンするホッピーになってしまった。
二次会は大井町と下神明の間にある「芳園」という中国江南料理店に行く。ここのおすすめは瓶出しの紹興酒。餃子をつまんで、ついつい紹興酒がすすんでしまいふらふらになって帰宅する。


2004年10月17日
神保町で「本の街のガリ版展」を見学したあとで小腹が空いたので近所の松屋で牛丼を食べてみる。食べてみて感じたことは肉がとても臭いこと。筍も混ざっていた。袋詰めのパックから肉を出して調理していた。ちょっとこれは食べたくないなというのが本音。幸い「牛丼ミニ」だったのでなんとか食べ切れた。
夜になりザ・ロイヤル銀座店にいく。10月はじめに行って以来の銀座店。なじみのバニーさんと世間話をしながら、角瓶の水割を傾けた。


2004年10月19日
業界団体につとめる知人が長崎土産を渡したいというので、受取がてらの知人と五反田で飲む。遠野物語という日本酒をいただく。つまみに頼んだ刺身が美味しかった。


2004年10月21日
蒲田で久しぶりに飲む、3人で焼酎の水割りを飲んだのだが、ついつい進んでしまいほぼ1本なくなってしまった。おかげで熟睡できたが翌朝はちょっと残ってしまった。


2004年10月23日
久しぶりの土曜休日で家でごろごろしていたが、夜の地震で目が覚めた。新潟県中越地区を中心に大きな地震が立て続けに発生した。小千谷、十日町、長岡方面には知人もいるのでどうなっているか心配である。


2004年10月26日
勤務先のすぐ前の居酒屋がランチタイム営業をはじめてからしばらくたつが、まだ行ったことがなかったので、昼休みに行ってみた。肉豆腐定食を注文、ご飯、串カツ、肉豆腐、豚汁、つけもののセットだった。豆腐に味が染みわたっていていい味だった。一番美味しいと思ったのは豚汁だった。


2004年10月27日
松屋の牛丼を先日食べたときは肉が臭くて食べられたものではなかったが、その後どうなったかと思い、大井町の松屋で牛丼を食べてみた。以前食べた時よりは肉の臭さは少なくなっていたように思えたが、これで並390円ならやめた方がいいなというのが正直な感想だった。仕事が遅くなったので、帰りがけに牛丼太郎 中延店にはいり牛丼を食べてみた。こちらは並盛250円で松屋の肉より臭みもなく食べやすかった。牛丼食べるなら松屋より牛丼太郎だなと思ったのであった。但し10月末から牛丼太郎の牛丼は50円値上がりするらしい。


2004年10月30日
日帰りで沖縄旅行に行く。那覇空港から「ゆいレール」に乗り首里城へ向かう。ちょうど首里城で册封の儀式をしていたので見学する。



琉球王国当時の様子をうかがい知ることができた。時間がないので再びゆいレールで牧志まで戻り、国際通りと牧志公設市場を歩く。公設市場で昼食にしようと思ったが、あまりにも混んでいたので、公設市場での食事はあきらめて、買い物だけにした。食事はジャッキーステーキハウスでとる。ハンバーグ、タコス、チャップステーキ、ニューヨークステーキを注文して皆で食べる。ニューヨークステーキはレアで注文したら、血の滴る赤い肉が出てきた。



BSEという言葉が一瞬頭に浮かんだが、店内のポスターを見るとOGビーフだったので早速美味しくいただいた。このような美味しい牛肉を食べられたのは久しぶりだった。
あまりにも滞在時間が短いなと思いつつ、夕方の便で帰京した。


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME