25. 各種書類受領

東京セキスイハイムから書留郵便で分厚い書類が届きました。

中にはいろいろな書類が入っていました。

 1.建物登記関係の書類
 2.建築確認申請書
 3.登記簿謄本
 4.以前の建物の滅失登記関係の書類

これらの書類のほかに

 5.登記領収書
 6.ご精算書
 7.返金振込依頼書
 8.しろあり防除保証書・損害賠償保証書

ほかいくつかの書類が入っていました。

登記関係の諸費用ということで18万円納めておいたのですが、実際にかかったのは15万円弱でした。3万円ほど東京セキスイハイムから返金があるとのことで、返金振込依頼書を送りました。3万円でも戻ってくるのはとてもありがたいことです。(戻ってくると言うより払いすぎただけなのですけど(^^ゞ)


「2」の「建築確認申請書」はファイルになっていました

*工事管理報告書
 「主要な建築材」、「主な工事が設計図書の通りに実施されていることの確認」について、確認年月日、図書の種類、確認方法の概要について記されていました。

*建築物確認済証
 大田区建築主事と東京法務局城南出張所の捺印がありました。

*消防関係法令等指導票
 最大消費熱量が70キロワット以上のボイラー等の設備や、200リットル以上の灯油、400リットル以上の重油は消防署への届け出が必要と書いてありました。

*認定書、指定書
 #財団法人日本建築センターがセキスイハイムの工業化住宅について認定した書類
 #建設大臣が地震に対する安全さを認めた書類
 他の書類

*配置図
*内部、外部仕上表
*平面図
*立面図

がとじられていました。


8.しろあり防除保証書・損害賠償保証書

据付直前に実施した防蟻処理の保証書と損害賠償保証書です。
損害賠償保証書の期限は施工完了日から5年間。しろあり防除保証書の保証期間は損害賠償保証書の保証期間終了後5年間となっています。
保証期間満了時には無料点検を行うとの文書もありました。


以上が送られてきた書類です。


戻 る  建替日記TOP  次 へ