36. 1年アンケート
セキスイハイムからは、契約時と入居後の2回アンケートがありました。 今回は3回目で、「ご入居1年アンケート」です。 「お客様の生活実感をお聞かせください」ということでA4 3ページのアンケート用紙が送られてきました。 **「ご入居1年時アンケート」** 1.表紙の文面です 拝啓、皆様方におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 セキスイハイム・ツーユーホームにお住まいになって約1年がすぎた頃かと存じますが、セキスイハイム・ツーユーホームの住み心地はいかがでしょうか。 私共は、お客様のご要望にお答えできる住まいの提供、アフターサービスの充実を押し進め、お客様に満足していただけるよう、今後も全力を上げて取り組みを勧めていく所存です。 つきましては約1年間をセキスイハイム・ツーユーホームでお過ごし頂きましたお客様のご意見をおうかがいし、より良い住まいづくりの参考とさせて頂きたく、本紙を送らせていただきました。1年間の生活実感に基づいての貴重なご意見、アドバイスをいただければ幸いでございます。なにとぞ忌憚のないご意見をお寄せください。 (中略) セキスイハイム東京株式会社 ハイム営業部 東京西営業所長 高 荷 雄 一 2.アンケートの設問です 問1.セキスイハイム・ツーユーホームにお住まいになって、約1年が経ちましたがごまんぞくいただけているでしょうか、現在のお気持ちをを教えてください。又お気づきの点がありましたらお聞かせください。 問2.セキスイハイム・ツーユーホームの住み心地、性能はいかがですか。又建物の計画段階ではそれらを重視されましたか。 2−1−1.敷地の利用や建物の配置 2−1−2.建物の外観 2−2−1.間取りの使いやすさ 2−2−2.風通しの良さ 2−2−3.室内の明るさ(採光)、日当たり 2−2−4.通路の明るさ 2−2−5.家全体の収納量 2−2−6.収納の使い易さ 2−2−7.階段の使い易さ(昇り降り、手摺りなど) 2−2−8.コンセント、スイッチの位置や高さ 2−2−9.内装の材質 2−2−10.内装インテリアのデザイン 2−3−1.キッチンの使い易さ 2−3−2.浴室の快適さ 2−3−3.洗面の使い易さ 2−3−4.トイレの使い易さ 2−3−5.空調機器の能力や使い易さ 2−3−6.太陽光発電の効果(設置されている場合) 2−3−7.オール電化の快適さ(設置されている場合) 2−3−8.光熱費について 2−4−1.夏の快適さ(涼しさ) 2−4−2.冬の快適さ(暖かさ) 2−4−3.気密性、断熱性(冷暖房の効き具合) 2−4−4.外部の遮音性(窓を閉めた状態での外部の音) 2−4−5.隣室間の遮音性(隣室の話し声やテレビの音) 2−4−6.上下階の遮音性(2階の音や振動の伝わりにくさ) 2−4−7.室内の、転落、転倒防止などの安全性(階段、浴室、床段差への対応) 問3.定期点検の対応仕事ぶりはいかがでしたか。 3−1.担当者の応接態度や対応状況 3−2.住まい方、お手入れに関する説明 3−3.点検方法や、内容、時間 3−4.点検でご指摘いただいた項目の補修完了までに要した時間(期間) 3−5.点検でご指摘いただいた項目の補修の仕上がり具合 3−6.総合的な定期点検(初回点検)の対応、仕事ぶり 3−7.総合的な定期点検(1年目点検)の対応、仕事ぶり 問4.定期点検以外で、ご入居されてからからのご要望やご質問を受ける窓口対応や、アフターサービスはいかがでしたか。 4−1.お申し出事項に対する窓口の回答、対応 4−2.手直し担当者の応接態度や対応状況 4−3.お客様の依頼から手直し完了まに要した時間(期間) 4−4.手直しの方法や仕上がり具合 4−5.総合的なアフターサービスの対応、仕事ぶり 問5.ご入居されてから営業担当者の対応はいかがですか、又訪問がありましたか。 問6.その他お気づきの点がございましたらお聞かせください。 以上がアンケートの内容です。 アンケート依頼者の名前が「東京セキスイハイムの社長」から「セキスイハイム東京のハイム事業部 東京西営業所長」に変わったのが印象的でした。 |