直線上に配置

大くんママ

ボソボソ話


トップページヘもどる

直線上に配置
<<前のページ | 次のページ>>
2005年8月28日(日)
なが〜い針のお注射。

昨日、本部合宿に連れて行く前に、少し大きな病院に膝のレントゲンをとりに連れて行った。どうみてもはれて熱をもっている。結果、骨や半月版には異常はないけれど関節の周りが炎症をおこlし水も溜まっているだろうとのこと、「運動は?」とくいさがる母に先生は冷たく「おかあさん、これはどうみても普通に運動できる状態じゃ無いですよ。」 そんなー合宿の当日、昇段試験の前日、府の大会の2週間前に運動できる状態じゃないと宣言されても。。。。「それじゃー困るんです。運動できる状態にしてください。」心の中でさけんでしまいました。「早く直したかったら、膝に直接注射をするのが一番なんですけどね。」 でも、痛いですよ。。。といったニュアンス。「それ、打ってください。」ということで、なが〜い針のちゅうしゃを膝の関節の間に2本も打ち込まれた大。かなり痛かったらしい。炎症どめの飲み薬と、シップと塗りぐすりをいただいて、しばらく運動は出来ませんよ〜と言う先生の言葉を右から左にその足で合宿に連れて行った母。男には辛くても頑張らなければならない時があるのです。水がたまっているだけなら今少々無理しても将来にひびくってことはないだろうから、「先生練習の最中にちょっとでも膝の痛さに逃げるような態度をとったら、しめあげてください」とお願いして、かえってきました。だから「鬼母」といわれるのでしょうね。今日迎えに行ったらまあ、元気そうで一安心。膝への直接の注射がきいたようです。熱もかなりとれていました。後2週間なんとか頑張って欲しいものです。

2005年8月27日(土)
夏休みもあとわずか。

水曜日からの4回目最終のサマースクールを終え、今日から大人の本部合宿に参加。明日は昇段試験です。それをもって、ハードな大の夏休みも終わります。この夏の頑張りすぎで、かなりまた膝にきているようですが、9月の府の大会が終わるまでは母もあまい顔をみせるわけにはいきません。ここで気を抜かせるわけにはいかないからです。今のいきおいで府の大会にぶつかってほしいと思います。おっとそのまえに最難関の宿題完成と言う課題が残っていました。さあーどする大。。。。

2005年8月22日(月)
近畿大会いってきました。

朝一番6じに出発して、出石までおそばを食べにじゃなかった、近畿大会の応援にいってきました。さすが国体のリハーサル大会だけのことはあり、今までに無くにぎやかなお祭りのような近畿大会でした。もちろん試合もみどころたっぷり、とってもいい勉強になったよね〜大???勉強より大は出石に入るなり「わーおそば屋さんばっかり!!ここに住みたい。」とはしゃぎまくっていました。そうです大は大のそば好き。大が大きくなるまで、国体を出石でするの待ってほしかった。おそばをたべてパワーもりもり優勝間違いなしなのに。

2005年8月10日(水)
きつ〜い練習の後のご褒美。

さすがに昨日の虎の穴、2時間みっちりのプライベートレッスンはきつかったらしい。夏休み前半の練習の締めくくりとしては最高の練習だったのではと母は思います。お忙しいところ時間を割いて下さっている先生に感謝。
そのきつ〜い練習の後にいい事もあったようで、練習が終わる頃に本部に顔をだされたあこがれのH間兄先輩の御家まで連れて行ってもらって、お約束のバイクの後ろにものっけてもらい、ラーメンまでご馳走になったらしい。めっちゃご機嫌でご帰還。本当にお世話になりました。

息子が激写してきた、ひさびさのキスケくんと仲むつまじいご家族の様子をUPさせてもらいます。

2005年8月9日(火)
親子でお休みモード

に突入していたところ、朝一で先生からお電話いただきました。今日の虎の穴の個人練習。すっかり忘れていました、というよりもうお盆休みの週なので虎の穴は休み明けからかと勝手に思っていました。ありがたいことです。このままでは10日以上休みなので又体が動かなくなるから武道場借りて何回か練習させなければと思ってはいたのですが。12時の暑いひざしのなか頑張って出かけていきました。やらなければいけないこと、自分でもわかってきたようです。一汗かいて明日から本当の宿題週間に突入願います。

2005年8月7日(日)
S県県民大会。

先生や先輩の応援に行ってきました。左のお宝写真、H選手の形試合。(S県の大会でしかみられません。)本当に仲のよい兄妹です。
ところで、この日誌も1年になりました。読み返してみるとこの1年色んなことがあったな〜と。大も頑張ってきたな〜と、ちょっと感慨深いです。

2005年8月6日(土)
リーダーの資質。

どっか〜ん!!!木曜の所属道場での後半の練習で、久々に先生の雷が落ちました。連日のうだるような暑さ夏休みの開放感いろんなことが重なっての事ですが、すべての責任は小さくても一番上である大にあると感じました。上のものの気が抜けていてどうして下がピッシッと出来るでしょう。後半の練習では昔はこんなことはあたりまえでした。こっちで誰かがかみなりを落とされ、あっちで誰かが正座させられ。なぜなら後半の練習は本当に強くなりたいものだけが自分の意思で残り練習する時間だからです。それなのに一番上が足が痛いだのなんだのとぐだぐだしていれば雷が落ちてあたりまえです。練習解散後、特別居残りで「リーダー」としての心得の講義を先生から受けた大。所属道場だけでなく特別練習会でもリーダーとして皆を引っ張っていかなければいけないとの事。母は「本当に大丈夫?」と不安。所属道場と違い特別練習会では先輩、同じ年代の仲間の中でリーダーになるということはなまやさしいことではありません。先輩への心配り、下のものへの接し方。確かに買ってでもしたい勉強ですが大に果たして務まるのでしょうか。明けて金曜日の特別練習、先生の期待に答えようと一生懸命の大、先生に随所にホローしていただきながら一生懸命皆に声がけをしていた大。まだまだリーダーと呼ばれるような器には程遠いけどその資質を育てようとしてくださっている先生に感謝。今は大変でもそれが大人になった時大の大きな財産になる気がします。

2005年8月4日(木)
汗だくの一日。

昨日は朝6時半に家を出発!S県のH工業高までちょっとした小旅行の出稽古でした。前日までのサマースクールの疲れがまだ残っていて朝から超不機嫌の大。9時半までにつかなければいけなかったので新大阪でのいつものそば朝定食が食べられずそれが不機嫌に拍車をかけていました。4校合同練習ということでいつもの高校の練習より人数も少し大目。朝はみっちり基本をしぼられ、休憩のたびにかなり泣きが入っていました。しかしいつのまにかうまく手の抜き方を覚え、先生がそばにおられるときと遠くにおられるときで体の動きがまるでちがう。ずーっとフルパワーでやっていたら体がもたないのかもしれないけれど、自分のためにやっている練習なのにね〜。だらだらやってもあの暑さ、しんどいのはおなじだろうが〜!!!午後からは組手の技の練習と組手試合。見ていて思う、大は本当に不器用。まあ、母の子だからしかたないけれど。。。組手試合は2勝1敗。かなり遠慮してもらっていたようです。いつも痛い目にあっているので(誰にとは言いませんが。)もっと攻めてもらってもよかったんですけど。ちいさ過ぎてやりにくいですよね。お昼のお弁当まで出していただいて本当にお世話になりました。午後からは格技場もサウナ状態のなか母の方にもなきが入りかけていましたが、一日良く頑張りました。帰りの駅のホームで持って来たおにぎりをほおばっていた母に、「何にもしないで一日ただ座っているだけでも、やっぱりお腹すくの?」と大からきつーい一言。「あんたね〜、ただ座っているだけでもこれでたいがい疲れるのよ。」親の苦労子知らずでした。

2005年7月30日(土)
今日は完全ダウン状態。

昨日はサマースクール2回目を終了。そのあと本部の特別練習に直行ということで、疲れのせいか力が抜けていつになく体が軽そうでした。組手もめずらしくスピードに乗っていた。形、平安5段はまだまだ完成度がひくくがたがた、バラバラだけど、スピード感は取り戻せてきたかな〜・?と、言う事で今日は完全にノックダウン状態。起き上がってきません。又明日から3回目のサマースクール、十分からだを休めてくれたまえ。

2005年7月24日(日)
必勝祈願!!

いってきました。特練から全少に出場する14名の選手と全国制覇仲間のお子様たちの必勝祈願に勝尾寺へ!暑さのためか箕面のお猿さんたちもあまり顔を出しませんでしたが、やはり下界よりは何度か涼しいようでした。今度は大も連れて行ってあげよう。みんながんばれ〜!!!

2005年7月24日(日)
女の花園潜入。

金曜日は、M女子高校の合宿に日帰り参加させてもらいました。午前中2時間、午後から2時間みっちり基本をやらせてもらえました。若い女の子たちの中でハーレム状態でしたが、本人はそれどころじゃなかったようです。それが終わってから本部での特別練習。「今日は6時間も練習した。」と、とても自慢げな大。量より質だけど、質も充実していたようです。昨日からサマースクールに参加、3回連続で参加した後。来来週の水曜日には先生が指導されてる高校の4校合同練習に参加させてもらう予定。9時から16時までのきびしい練習が待ってます。さてどの時点でぶったおれるでしょうか?最後まで乗り切って欲しいものです。

2005年7月19日(火)
けんちゃん効果絶大!!!

昨日S県の強化練習と審判講習会に選手要員で参加して、組手も形もうまくいかずかなり沈み込んでいた大。心配性の母は今日のとらの穴の練習にくっついていきました。でも今日はあこがれの先輩もこられていて2人での合同練習になりならんで形を練習し先生にみていただきで、終わる頃には大に笑顔が戻っていました。先生のチクリでバイクとサングラスの無断借用ばれてしまったけど上段蹴りのかわりに、サマースクールの時バイクに乗っけてあげるという約束をいただき上機嫌の大でした。下半身のよわさをやっと自覚し今日は学校から40分の距離を歩いて帰ってきたという大。そうやって、苦しみながら少しずつ少しずつ成長していってください。

2005年7月17日(日)
大ママはし〜らないっと!!!

今日の宗家先生講習会。練習よりも、あこがれのH先輩が乗ってこられていたバイクに興味津々の大。知らない間に、先輩に断りも無くバイクにまたがりおまけにサングラスまで拝借して写真をとっていた大父子。おこられるぞ〜!必殺上段蹴りお見舞いされてもしらないからね〜。

2005年7月16日(土)
エンジンかかりだしました。

木曜の所属道場の練習で、「心と体がバラバラだ。」と先生に平安5段をしごかれていた大。金曜の本部練習の後は居残り練習。平安5段の一つ一つの動きの分解を先生に実際に攻撃の技を入れてもらって復習。形にいきずまった時は分解。分解にも色々な解釈があるようで素人の私にはわかりませんが。「やっぱりその攻撃にはそのスピードの受けよね〜、でもそのスピードを出そうと思うと実際の技を受けきれるパワーのある技がが出せなのよね〜。」なんて思いながら見てました。しょせん小学生に毛が生えたようなぶんざいで、スピードとパワーを兼ね備えた形などできる訳はないのですが(両極端にあるようなものですから。)あきらめずにがんばってくれ〜。

2005年7月10日(日)
復帰2日目!

土曜の朝練の後、先生が指導に行かれている高校の練習に参加させてもらいました。O先生やN先輩もこられていて久々に良い汗がかけたようです。大本人は終わってから、「復帰早々こんなハードな練習させるなんて、なんて情け容赦のない大人たちだ。。。。」といった感じでしたが。
顧問の先生に「大きくなたな〜。」といわれていた大。はじめてお邪魔した時は小学校4年のときだから、まあ少しは大きくなっているかな〜。ようやく高校生のお兄ちゃんたちとも組手の寸法がかろうじてあうようになってきました。お邪魔でしょうが、またよろしくお願いいたしま〜す。

2005年7月8日(金)
復帰初日。

昨日から練習に復帰しました。パワー全開とまではまだいきませんが、手始めに平安5段から。ふー。。。やっぱり母は頭をかかえこんでしまいました。「先生、9月に間に合うでしょうか?」「大丈夫でしょう。」と先生はおしゃっては下さいましたが。。。長い道のりになりそうな予感。復帰したとはいえ足も全快というわけでもないので、不安材料いっぱいかかえたままの夏休みになりそうです。本人は久しぶりの練習にいい汗かいて気持ちよかったらしいです。休暇中のイメージトレーニングのおかげか組手の逃げ足だけはやくなってるように見えたのは気のせい?

2005年7月5日(火)
禁断症状。

ここ数日、空手がしたい!空手がしたい!といいだした大。ようやく禁断症状がでてきたのか?遅くないかい?体をあまり動かさないので夜の寝つきも悪いようで、それに付き合わされる母は寝不足気味。もう少しの辛抱だよ〜。また木曜日からいや〜あ〜っていうほどさしてあげるからね〜。でも足本当に大丈夫なのかな〜。はじめたら又再発しそうで怖い。ほんにんはやりたいもんだから大丈夫!って言い切っていますが。。。。

2005年7月2日(土)
平安の攻略法!

9月の府大会の要綱が届きました。1,2回戦は平安、3回戦から自由形。フー。。。またまた平安です。我会ではほとんどといっていいほど平安をしない。昇級試験の規定の形にも入っていない。府の予選にいると言う事で一応5年生まで平安初段だけならっていました。トーナメントになり2つ必要になって6年でやっと初段から5段を一通り習いましたが、普段の道場の練習ではほとんどする機会がありません。大会が近づくと大会のために練習するぐらいなので小さい頃からずーっとやってきた選手と勝負するには少々つらいものがあります。練習しかないですが、あと2ヶ月去年の全少予選が終わって以来ほとんどやっていない平安をどこまで煮詰められるか。。この夏休みが勝負かな〜!組手は1年生だけの枠なんでなんとか頑張って欲しい。この夏は親子で熱くなりそ〜な予感。

2005年7月1日(金)
ミニ大ちゃん始動!

練習に行く前「今日もなくかな〜と心配顔の大。「そりゃ〜慣れるまで一ヶ月ぐらいかかるでしょ〜。」と母。(あなたはもっとかかったよ〜。)ところが練習まえは少し泣いていたようですが、始まると泣き止み準備運動をしているみんなのまねをして少し体をうごかしはじめました。やった〜。平行立ち中段づきの練習でも一生懸命大のまねをしようとしてくれるミニ大ちゃん、一挙手一動を真似ようとしてくれるのでまるで「そんな英語を覚える前に」のコマーシャル状態。これには大も苦笑い。でも最後には自分からキックミットを蹴りにいっていました。結局最後まで泣かずにがんばりぬいたミニ大ちゃん。大も教える事の喜びを少しだけ実感したようでした。大も来週木曜日から復帰決定。ミニ大ちゃんに負けないように頑張ってもらいましょう。

トップ アイコン