直線上に配置

大くんママ

ボソボソ話


トップページヘもどる

直線上に配置
<<前のページ | 次のページ>>
2004年11月25日(木)
全国大会三連覇達成!

今年最後の大会を優勝で飾ることが出来ました。予選は点数制でベスト8からトーナメントというかたちで、得意形2つを持っていけばよかったのですが、あえて形を全部変えさせ予選は征遠鎮でのぞみました。練習不足であまり自信が無かったようですが、会場がどよめくほどの高得点をはじきだし、母にとってもあんな経験は初めてでした。これが全中の予選につなっがてくれればいいのですが。心配していた演武、試割りも皆様の御協力をいただき無事におえることができました。所属道場の総合優勝というおまけもつきとてもいい大会となりました。

2004年11月20日(土)
新聞、正拳突き。

今日は、小学校での空手体験のボランティアに参加。板の四面割りと新聞を正拳で突き破る見本を見せました。板は割れるのだけれど、新聞はなかなかの難題。みんなが集まるまで先生に持ってもらって練習練習!最初はぜんぜん出来なかったのに、30分ほど練習したらこつをつかんだのか、まるく突き破れるようになりました。本番も見事成功なんとか小学校の後輩に面目躍如です。あとみんなでチャレンジしてましたが、なかなかできないようですね。たてにやぶけたりはするけれど丸く穴を開けるというのは大変みたいです。だいは最後は2枚連ねて突き抜けるようになりました。それで中段きめてくれ〜!

2004年11月18日(木)
逃げるが勝ち!

あまり大きい声では言えないここだけの話。修学旅行でチボリ公園に行ったときよその小学校から来ている子にからまれたらしい、指を立てられたのを無視すればいいのに大と一緒にいたこが反応してしまい、『どういう意味や〜』とよってきたらしい。はじめは『とっさに反応してしまいました。』と下手にでていたのだけれど、『あほか〜はげ〜』とかいってすごんで近づいてきたので、相手の足に蹴りを入れたらしい『それでどうなったん?』 『逃げた。』 『相手がか?』『ううん。俺らが。』相手がひるんだすきに一目散ににげたらしい。 いつも空手の先生からもまず逃げろとおそわっている。それは正解。『でも蹴ったのは良くないんじゃない。』と言うと『だって、ポケットに手を突っ込んでめっちゃ無防備に近づいてきたんやもん。つい。』だって。蹴った場所がお腹や頭じゃないし逃げる為の手段だし、今回だけは目をつぶろうか。。。学校にもばれてないようだし。 でも相手の子も大がちびで『えなりくん』顔なんでよわっちくみえたんやろな〜。

2004年11月9日(火)
武道祭初参加。

日曜日、合宿を抜けさせてもらってS県M市の武道祭に参加した。弓道、少林寺拳法、空手道、合気道、柔道が集まって演武を披露しい合う、普段見ることの無い武道が近くで見れてなかなかおもしろかった。大と後4年の女の子2人でおこなった団体演武を他の武道家のお偉いさんが関心してられたそうで大パパいわく多分3人とも3年生ぐらいにしか見えてないんやろな〜。そうね、3年にしては上出来ですね〜。

2004年11月4日(木)
修学旅行に行ってらっしゃ〜い!

大が今朝修学旅行に出発した。喘息がまだくすぶっていて、少し不安な出発だったけど目一杯楽しんできて欲しい。合宿や大会やらで修学旅行のことをすっかり忘れていた母、先生にもこの時期に2日も道場休むこと言い忘れてました。やば〜!もどってきた次の日からの2日間の合宿をがんばらすということでなんとか許してもらいましょう。

2004年11月2日(火)
流派全国大会にむけて、

一回目の合宿が終了した。後二回、大は団体演武の練習があるので絶対参加。 2人の女の子と五十四歩の演武と分解を披露する予定。分解といっても長谷川3兄弟のようにかっこよくは決まらないのだけど。。。。小学生は小学生なりにがんばってます。その後で大は板の3面割りと氷割をさせてもらう。その練習を一回目の合宿の最後にみんなの前で披露した。板のほうは4面割りを何度もやらせてもらっているので心配はないのだけれど、問題は氷(左の写真2年のとき演武初挑戦で氷割りをして大失敗をやらかした苦い経験がある。)今回は5cmの氷を3枚、短い足にはちょっときつい高さ。でも何とか無事に割ってちびっ子たちの大喝采をうけていた。とっても気持ちよかったらしい。そらそうだろう、その氷柱一本1万円也。本番、成功しても1万円失敗しても一万円。自費負担と言われたら丁重に辞退するところです。頼みますよという感じです。一瞬の為に今回の練習用と本番用で2万円ですからね。でもさすが3枚わるとちょとした迫力。これを広い体育館で全門下生の前でやったらもっと気持ちいいだろうな〜。そんな経験をさせて下さる先生にただ感謝感謝という感じです。今回は何が何でも成功させなければ。。。。!

トップ アイコン