ボホール・アロナビーチ2007 夏 ログNo.4
【移動について】

(成田付近の駐車場)

アロナビーチと犬 車を買い換えてから毎年屋根付き駐車場のJパーキングに泊めていたのですが、年々料金が上がり、今年は8日泊めて9,135円とずいぶん高くなっていました。もう車も5年目になろうとしていますので、屋根付き駐車場はあきらめて、場外移動無しのニューUSAパーキングにすることにしました。こちらは8日泊めて3,780円と格安です。ただし、格安だけあって、送迎の車が少ないのか、帰国時の送迎バスは空港でずいぶん待たされました。

ところで、例年、駐車場を予約するときはABロードを購入して添付の割引チケットを利用していたのですが、昨年10月で休刊になってしまったとのこと。時代の流れですかねぇ。

◆ ◆ ◆ ◆

(新しいキッズスペース)
キッズスペース 前回の旅行の時に工事中だったサテライトでない方の中央部のエリアは立派な商業施設に生まれ変わりました。 それに伴い、ただの広場だったキッズスペースもこんなにきれいになりました。 うちの子供たちも出発前にたっぷり遊んでいました。 近所のYahoo!Cafeも復活。交代で子供を見ながら出発前のネットサーフィンもできます。

(長蛇の列)

朝のマニラ行きの便は混むとは聞いていたのですが、6時30分に並び始めた時点でカートで17台めでした。列はどんどん長くなり、7時にはとぐろを巻くように折り返していました。成田でこんなに並んでいる列は初めてみた。

ボホールに行く場合は、マニラの乗り継ぎ時間が短いので、事前座席指定していない場合はなるべく前のほうに座席を確保したいところですから、なるべく早く空港に行くのが吉と思います。
# 早く飛行機を降りて入国手続きのところに並ばないと時間がかかるから

カウンターが開くのは搭乗時間2時間前かと思ったら、7時には開いたので前の方にいた我々はすぐに手続きができたし、結構前の方の席を確保することができました。

◆ ◆ ◆ ◆

(行きのマニラ乗り換え)

クマノミと遊ぶおじさん マニラでの乗り換えは1時間半しかありませんのでここなどを参考に事前に予習しててきぱきと行動しましょう。事前座席指定するか、早めに空港に行ってチェックインする等して、座席はなるべく前の方に確保するのが吉です。

(写真は同じグループで潜ったカナダ人のおじさんで、本文とは関係ありません。。。)

東京−マニラ間もマニラ−タグビララン間も同じフィリピンエアですし、成田チェックイン時にマニラ−タグビラランも同時にチェックインしてくれるのでたとえ飛行機が遅れても乗り継ぎ便は待っていてくれるし、最悪乗り継ぎ便が行ってしまうほど遅れてもフィリピンエアがマニラでの宿泊を手当てしてくれ、翌朝の便に振り替えてくれるので安心です。
  ただし、乗り継ぎにあまりにも手間取ると乗る意思なしと見なされて乗り継ぎ便は出発してしまい、フィリピンエアも責任を取ってくれなくなりますので注意が必要です。

我々は前の方に座っていたので、入国審査の列に着いたのも早く、飛行機から降りてから20分後には入国審査が終わり、順調に国内線の方に移動することができました。

帰りは3時間近くありますのでゆっくり乗り換えて大丈夫です。
 なお、マニラ空港は改装中(?)ですので、帰りの際に出国手続きのところを通ってしまうと、中にはいくつかの売店の他はレストランやちゃんとした免税店等はありません。また、キッズスペースなどもありません。かといって入る前もなにも無いので、ここでの時間のつぶし方には注意が必要かもしれませんね。

オオモンカエルアンコウの目

一番下の写真が何か、ヒントなしでわかった人はすごい!
実はこれは、黒いオオモンカエルアンコウの目のアップです。人間で言う白目の部分、瞳の周りにまでおしゃれな模様が入っているのがわかりますか?