ボホール・アロナビーチ2007 夏 
ログ No.13
【まとめ】


ビクタスブレニー いや〜、あまり情報がないエリアだったのでやや心配だったのですが、行ってみれば大正解。海は素晴らしい。特にどこに入っても珊瑚の見事さと魚影の濃さ、魚の個体の大きさには圧倒されます。ちまちまマクロなんかやってるのがもったいないくらいの癒し系の海です。ここ数回はリロアンに通っていて、中層を泳ぐ中型以上の魚の群れを見ていなかったので、アロナビーチのすぐ目の前の海で展開される光景に目を見張りました。本当に素晴らしい!

ニジギンポ 子供達も陸も子供達が遊べる環境が整っているし、船に乗せてもらってシュノーケルにも連れて行ってもらえて大満足、食事もおいしいとあって、多少水事情が悪い位はどうってことないって気にさせてくれる本当に素晴らしいところでした。ここしばらくはリロアンが気に入っていたのですが、今度はアロナ通いかなぁ?それとも他のところも開拓するかなぁ?

◆ ◆ ◆ ◆

センジュミノウミウシ 今回は日程の関係で小潮周りとなってしまい、バリカサグでは全然流れず、バラクーダの群れに会えなかったのが残念です。透明度的にも浮遊物が多く、イマイチ抜けていない感じでした(数日前まで波が高く、バリカサグに行けてなかったそうです)。バリカサグの名物、黄金のバラクーダを是非見てみたい!

 ところで、いつも旅行記を書くと楽しかった〜、素晴らしかった〜と書いてしまうのですが、最近はちょっと反省するところも。例えば、聞いたところによると、最近の子供は食にこだわりがあって、全然フィリピンの食事を食べない子も居るとか、我々の前につれてこられていた男の子2人は「日本に帰りたい〜」とずっと泣き通しだったとか聞くと、子供の状況もそれぞれなので、うちが気に入ったからと言って万人にお勧めすることは出来ないのかもしれないなぁと思います。

シンデレレウミウシクロスジリュウグウウミウシ謎の貝

 あぁ、でも、本当に良かったのよ!

カニハゼ