エルニド 2010 No.9
【アクティビティその3】


[アクティビティその3]

(トレッキング)

 ラゲン島の裏山(?)を歩きに行けます。結構急な斜面を上り下りし、翌日は太ももが筋肉痛になりました(笑)。山の中では根っこが凄い木が生い茂り、ジャングルの雰囲気を楽しめます。鳥の声がこだましているのですが、なかなか鳥を見つけることはできませんでした。

 到着した浜からはボートやカヤックで帰ってくることができます(往復歩くことも可)。私は鳥に興味があったので、帰り際に崖に鳥がいるところで止まってくれてとても良かったです。



上左:急なトレッキングコースを登ります。上右:木の根がすごい。(Photo by U)
中左:アカショウビン(Ruddy Kingfisher)?? 中右:謎の鳥
下左:謎の鳥、巣を作ってました。下右:謎の鳥の雛です。


(マングローブツアー=バードウォッチングツアー)

 早朝か夕方にパラワン本島のAberawan Riverの河口に行くと、白いサギ(White Cattle Egret アマサギ)の営巣地があります。早朝に行きましたが、田んぼに採餌に向かうために一斉に飛び立つ姿が見られました。営巣地保護のためか、あまり近寄ることはできませんが、双眼鏡で観察することができます。バンカーボートで40〜50分とちょっと遠いのが難点か。

↑朝営巣地から一斉に飛び立つアマサギ


(アクティビティじゃないけど生き物が豊富)

 ミニロック島のバーやレストランの周りに猿が現れたり、リス、蛇や見慣れぬカタツムリが見られ、ラゲン島では私は見られなかったけど大きな海で泳ぐトカゲが見られる他、普通にPalawan Hornbill等の変わった鳥が見られたりと、非常に生物層が豊富です。植物も変わったものが沢山生えているし、蝶やトンボ等の昆虫も沢山います。自然観察が好きな人にはたまらない環境ですね。



ミニロックで見られた生き物たち
上左:クロサギ(Eastern reef Egret) 上右:ジャワアナツバメ(Edible-nest Swiftlet)
下左:カニクイザル(Long-tailedMacaque) 下右:謎のカタツムリ。体が黒い。