石垣島 ログNo.6
【七海の様子】


【12. 七海(なみ)の様子】

 今回は2歳2ヶ月だった七海ちゃん。GWのバリの時よりも走るのが大好きで、お話もお歌も上手になりました。

 おててをつないで一緒に歩いてくれるようになったので、連れて歩くのも楽になりました。でも、ちょっと手を放すと走ってどこかへ行ってしまうのでケアがやや大変です。

 食べ物も、辛いものや味の濃いものでなければなんでも大人と同じものを食べられるので、今回からレトルトの幼児食はなし。これだけでずいぶん荷物が軽くなりました(^^)。

◆ ◆ ◆ ◆

ヤエヤマヤシ 前の週から、「来週は海に行くの〜〜(^^)」と、海に行くのをとても楽しみにしていて、朝、保育園に行くのにちょっとぐずっても、今週は海ね!と言うとすぐに言うことを聞いてくれました(^^;;

 そんなに楽しみにしていたのに、いざ石垣島についたら、毎日朝から託児所に預けられて、海は毎朝お散歩で川平湾を見に行くだけという。。。。

 川平湾は潮の流れが激しいので遊泳禁止です。また、今回行った時期はハブクラゲが大発生していて、危険なので、足をつけてバシャバシャもさせられませんでした。

 託児所でも、機会があれば海にも連れて行ってくれるようですが、なかなかその機会は訪れず、七海は毎日「海に行く!」と言っていました。

 実は、GWのバリでは七海を海に漬けてみたのですがどうも水が冷たかったらしく、お気に召していただけなかったので、きっと、今回もいざ海に入れたらすぐ嫌がるだろうと思っていたのです。

◆ ◆ ◆ ◆

 ところが、最終日、海に連れて行った七海が喜ぶこと!!!
 米原のビーチは、リーフの中にあり、巨大なタイドプールのような感じでとても水温が高く、体感で32℃くらいあったせいもあるかもしれません。

 水に浸けても全然臆することなく、浮き輪に乗ったり、親に抱っこされたりしてご機嫌にしていました。

食事 米原のビーチはちょっと沖に歩いていくと、きれいなサンゴが生えていて、お魚も沢山居て、マスク+スノーケルをして顔を漬けて歩けば大人も楽しいところでした。
#それを知らなかったので、マスクを持って行かなくて失敗でした。 #ご一緒していただいたRさんに借りてとても楽しかったです。

 マスクを箱めがねの要領で水面に浮かべて七海に覗かせたところ、水中に顔をつっこまんばかりにして(何度かつっこんでいた)、集中してお魚を見ていました。
#日頃からお魚のビデオを見せてお魚好きに育てて良かったよ〜  

 夜は、「海に行ったの!こうやって(動作付き)メガネして、お魚見たの!!お魚いっぱい居たの(^^)」と楽しげにお話ししてくれ、こんなに喜ぶんだったら、次からは海辺の宿にして、1日2本潜ったら夕方は毎日子供と海に出かけるパターンにしようと思いました。
#きっとこうやって自然にダイビングの本数が減っていくのね〜

 もともと、ミノカサゴとカエルウオはわかる七海ちゃんでしたが、石垣島で買ってあげたマンタのぬいぐるみが気に入ったらしく、マンタの映像や写真を見ると「マンタさん」と言えるようになりました。