石垣島 ログNo.14
【ダイビングログその7】


【20. 地形派も楽しい】(米原シードー、米原ダブルアーチ、)

ケーブ 私のカメラが15mmフィッシュアイだったこともあってか、洞窟、穴、トンネルなどへも連れて行ってもらいました。

 巨大なマッシュルームみたいなサンゴがあったり、樹下美人には変な形の岩があったり、洞窟、穴、トンネル、亀裂など、地形派も充分楽しい石垣島だと思います(^^)。

 光の射し込む亀裂、スカシテンジクダイが群れる穴の奥から青をバックになど、いろいろと試してみましたが、ワイドのストロボワークは本当に難しい!

 もっとお魚を金色に撮りたかったのになぁ。
#文章は短いのですが、写真はデータを変えていっぱい撮ってます。 #でも、ストロボの向きなどもいろいろ変えて撮るべきでした(;_;)

【21. まとめ】

ケーブはじめての沖縄でしたが、マンタに小物に地形にと充分堪能して帰ってきました。 いや〜、石垣島、良いところです。是非また行きたいですね。

 しかし、子供が大きくなってきたので、1日中預けているのはちょっと可哀想になってきました。 次回からは、1日2本にして夕方は子供と海で遊ぶパターンにしようかなと思います。 そのうち子供とスノーケリングってパターンになっちゃうのかなぁ。

 それはそれで楽しみがあるんだけど、バリバリダイビングにも未練がある私。。。

◆ ◆ ◆ ◆

 今回は、8月末ということで、台風が心配でしたが、私の滞在した週はちょうど台風の狭間で1週間ずっと天気が良かったです。

 次の週からは、沖縄方面に2週間ほど居続けた台風16号のため、ダイビングには辛い海洋状況だったようです。

 この時期の国内は、台風さえ来なければダイビングのベストシーズンなんですけどねぇ。この時期の沖縄はギャンブルですね。。。

朝焼け