'96/12/14 富戸


12月14日(土)に富戸に行ってきました。(祝20本(^^)V)

透明度は,10m程度だったのですが,晴れていて,波も流れもないという条件で伊豆で潜ったのは初めてだったので,とても楽しく遊べました。

1本目 ポイント ヨコバマ十字トサカ方面 水温18.3度 気温17度
    透明度 10m 天候 晴れ 水面 穏やか カレント なし
    En.11:30 Ex.12:12 水深 Max 20m

    見た魚:ニザダイ スジコウイカ フエヤッコダイ オハグロベラ
        ササノハベラ オニオコゼ タカノハダイ ブダイ
        ツノダシ ソラスズメダイとスズメダイ(?)の群
        ハタタテダイ トラウツボ クマノミ大 クマノミ小
        キンチャクダイ ミツボシクロスズメダイ イラ等

2本目 ポイント ヨコバマ テトラポット方面
    水温・天候等は1本目と同じ
    En.13:57 Ex.14:34 水深 Max 15m

    見た魚:サビハゼ沢山 キュウセン ヒメジ ヨメヒメジ イラ
        ボラ群小 ユウダチタカノハ ウミタナゴ群 アイゴ
        ハコフグ カワハギ キタマクラ トラウツボ
        オオスジイシモチ ミノカサゴ ハタタテダイ
        キンチャクダイ ミノカサゴ ソラスズメダイ群 等

ツノダシやハタタテダイ,ソラスズメダイが見る度に大きくなっているような気がします。今回初めて見られた魚は,トラウツボ,キンチャクダイ,ユウダチタカノハ,ヨメヒメジでした。トラウツボは,鼻のところのビラビラがかわいかったです。ユウダチタカノハは,もっと深いところにいる魚の様ですが,小振りのが岩のところにいたのでびっくりしました。

ところで,しばらく盛り上がっていた呼吸方法ですが,今回実験したところによると,結構効果がありそうです。
とりあえず,吐くときの音がプクプクと独立して聞こえるように,ゆっくりと吐くことに注意して,(私の場合は,やりやすいので,やはり小声でう〜と言っていました)呼吸してみました。すると,大抵いつもバディ(夫)との残圧の差が20位なのですが,今回は2本とも40位差がつきました。
2本目のエグジット時にはなんと残圧が80もありました。
息ごらえをしていたわけではないので,頭痛もせず,マウスピースを軽くくわえることができるので,顎が痛くならない等,とても快適でした。

吐き気味の呼吸ができるせいか,ウエイトも軽めで良いようで,2本目は6kgで潜ってみましたが(シェルドライ・インナーはスエット上下,アルミタンク),何とか潜行できました。ただし,ドライにあまりエアを入れられないので,スクイズが少し気になるのと,エアが減ってくると,浅いところで苦しいので私は,もう少し重めがいいのかなと思いました。

このMLでいろいろ教えていただいたおかげで,少し上達したような気がします。
これからもいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。


旅行記・ログINDEX   NEXT