'96/12/30 大瀬崎


読んでいる人はいないかもしれませんが、12月30日に大瀬崎に潜り納めに行って来ましたので、報告します。

まず、道路状況ですが、心配した帰省ラッシュにもはまらず、6時10分に東名川崎から乗り、海老名で朝食をとって、8時30分には大瀬崎につきました。
帰りもおおむね順調でした。

1本目:ゴミ捨て場
En.10:18 Ex.10:53 Max 20m
天候:晴れ 水面:穏やか カレント:なし 水温:16度
見たお魚:テンス(yg) ベニイザリウオ テンクロスジギンポ
     ホシヨウジ ヤマドリ(メス) ミノカサゴ
     ブダイ大 イッテンチョウチョウウオ オニオコゼ
     ソラスズメダイ スズメダイ ハナダイは沢山 他

2本目:岬の先端
En.13:14 Ex.13:58 Max 21m(2本目の方が深く潜ってしまった)
その他の状況は同じ
見たお魚:ベニイザリウオ(2匹) ムラソイ
     オハグロベラ(yg) ホンソメワケベラ(yg)
     コガネスズメダイ シコクスズメダイ マツバスズメダイ
     サラサエビ ショウジョウガニ スジコウイカ
     カサゴ イソカサゴ 他

天候もよく、外海も岬の先端も流れもなく、海はベタナギで、最高のダイビング日和でした。

私はこの日初めてイザリー君を見ることができました。
それも3匹も!かわいいー(^^)
最初のはピンクで小振りでしたが、ガイドさんが、見つけてよく見えるようにと、動かそうとしたら、元気に泳いでいました。
(本当はそっとしておいてあげたかった(;_;))でも、イザリウオが泳ぐとは思っていなかったのでびっくりしました。

テンス(yg)は、背びれの前の方が、角のようにつきだしていて、かわいかったです。

この日のガイドさんは、放任主義(?)で、お客さんはそれぞれ勝手に岩やヤギなんかをのぞいてお魚探しにいそしんでいました。
お魚探しはとっても楽しかったのですが、じっと探すもんで、寒い!
でもヤマドリ(メス)など、見たことのない魚を発見したときは、とってもうれしかったです。
ハゼやギンポ、ベラの仲間は、いろんな種類がいたのですが、後で図鑑を見てもどれがどれやら???結局名前を書くことはできませんでした。

そうそう、T**Aのフィン(IM**EX)に常々文句を言っていた夫に、クリスマスプレゼントとして、JetThrustをあげたのですが、これがとっても良いようでした。
夫いわく、非常にバランスがとりやすく、またよく進むそうです。
実際、水中での姿勢も安定し、上手になった様に見えました。
水中でばたつかなくなって、効率的にかくことができたためか、エアの消費も少なくなったように思います。

では、みなさん、'96もお世話になりました。
おかげさまですっかりダイビングにはまってしまいました。
'97もよろしくお願いいたします。m(__)m


BACK   旅行記・ログINDEX   NEXT