目次へ戻る

How To DOC! 〜DOCオンラインマニュアル 特別付録〜

 

<登場人物紹介>

恭 弥

 本名は成沢 恭弥。βステージの極貧探偵事務所所長。22歳。
 一流国立大学を卒業後、霊的事件によって出世街道からの脱落を余儀なくされた悲しき元エリート(実は)。
 御存知のように戦闘力は高いのだが天敵由香理には勝てない。

総合レベル : 1   行使術力種 : 水 ・ 凍 ・ 空
能力値 : 筋力2、運動力5、耐久力3、知力3、感覚力8、精神力5、霊力4(装精霊+9)、天勢値10
RSP : 10/10
 跳躍、コンビネーション 各2LV
 蹴撃、迎撃、防御、2輪車 各1LV
PSP : 12/12
 <斬空脚>2LV
 <天翔脚><氷空蝉><治療水><氷盾><氷戦輪><竜巻><旋風><真空斬><氷心>各1LV

 

由香理

 

 本名を神山 由香理という。恭弥の幼なじみ。17歳。
 性格は極めて明るく、明日できることは今日やらない。できれば人にやってもらう。
 典型的な後衛型式術使いであるが、式神以外に恭弥も使える。

総合レベル : 1   行使術力種 : 式 ・ 霊 ・ +3
能力値 : 筋力2、運動力3、耐久力2、知力3、感覚力9、精神力6、霊力5(装精霊+7)、天勢値10
RSP : 9/10
 投げ技、回避、防御、体術、座禅、霊感、ゴシップ、魔法物理学 各1LV
PSP : 11/12
 <契−獣><封−獣><招−爪炎><招−火影><回復><浄化><治療><心眼><気断><身療><中和>各1LV

 

第0幕 “クランク・アップ”

由香理  あれ? 恭ちゃん。どうしたの?
恭 弥  え? おまえこそこんなところで何してんだよ。
由香理  あたしは神様に呼ばれて、ここでお仕事よ。
恭 弥  へ〜。奇遇だな。俺は悪魔さんに呼ばれたぜ。仕事だとさ。
由香理  どんなお仕事?
恭 弥  ワールドガイドだよ。第7章では細かいところまで説明しきれないからな。
由香理  へ〜。わたしは「正しい熱血の仕方」をレクチャーしてやれって言われたわよ。
恭 弥  ・・・話がおかしくないか?
由香理  ??なんで?
恭 弥  別々の2つのことをするのに、同時に同じ場所で行う必要はないだろう。
由香理  そういえばそうねぇ。
恭 弥  嫌な予感がする・・・。
由香理  あ、でもでも。どっちかに訊けばいいんじゃない? ほら、悪魔さん来たわよ。
悪 魔  おや、お二人ともお揃いでしたか。ちょっと出遅れたようですねえ。
由香理  悪魔さん、今日はわたしの仕事ですよねぇ。
悪 魔  ええ。そうですよ。
由香理  でも、恭ちゃんも今日ここで仕事があるって・・・。
悪 魔  ええ。そうですよ。
恭 弥  どういうことだ?
悪 魔  つまり、お二人に仕事があるんですよ。
由香理  でも別々の仕事ですよ? 私には「正しい熱血の仕方」をって言ってましたよねぇ。
恭 弥  俺はワールドガイドって言われたぜ。
悪 魔  ワールドガイドでしたか? DOC世界の基礎知識じゃないんですか?
恭 弥  ああ。だから各ステージの基礎知識だろ?
由香理  あっ、もしかして・・・。
恭 弥  ん?
悪 魔  そういうことです。
恭 弥  え?
由香理  恭ちゃん、「DOC世界の」って言われたんだよね?
恭 弥  ああ。
由香理  「DOC世界の基礎知識」ってことは「DOCをプレイする際の基礎知識」とも考えられるよね。
悪 魔  一般的なRPGシステムとの相違とも言えますね。
恭 弥  つまり?
由香理  説明内容には熱血を含むってことよ。(笑)
恭 弥  ちょっと待てっ!
悪 魔  二人仲良く頑張って下さい。
由香理  は〜いheart.gif (862 バイト)
恭 弥  ちょっと待てっ!!
由香理  なぁに?
恭 弥  仕事内容にはワールドガイドも含むんだろ。俺はそっちをやるから由香理は熱血をやれよ。な。
由香理  ・・・・・・・・・・・・恭ちゃん・・・・・・。
恭 弥  ん?
由香理  わたしね・・・恭ちゃんと一緒に仕事できるって聞いてすごく嬉しかったよ・・・。(『天勢値』2点)
恭 弥  うっ。
由香理  でも・・・恭ちゃんは違ったんだ・・・。(『天勢値』2点)
恭 弥  (そっその目は)
由香理  わたしじゃ駄目なの?(『天勢値』5点)
恭 弥  なっ、泣くな。分かったから。一緒にやるから。な。
由香理  じゃあ決まりね。文句もなさそうだし、早速今日からお仕事に励みましょー。
悪 魔  ・・・お見事です。

 

第1幕 “セオリー”

恭 弥  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・angry.gif (855 バイト)
由香理  恭ちゃん。まだ怒ってるの?
恭 弥  完璧にだまされたよな。
由香理  まあいいじゃないの。誰かが不幸になる影には誰かが幸せになるものよ。恭ちゃんに救われた人もどこかにいるんじゃない?
恭 弥  ・・・やけにかばうな。
由香理  えdrop.gif (865 バイト)
恭 弥  買収は最初に身辺の人間から買収しておくのがセオリーだからな。
由香理  なっなんのはなし?
恭 弥  で? いくらもらった?
由香理  え〜と〜drop.gif (865 バイト)
 なんじゃ? まだ始めておらんのか? 日が暮れてしまうぞ。
由香理  神様。今日のお話は何でしたっけ?
 キャラクター作成のセオリー。ひいては戦闘・術力種のセオリーじゃよ。
由香理  わあ、それじゃあ長くなるでしょうからさっそく始めましょう(棒読み)。
恭 弥  その「わあ」があからさまに怪しいじゃねえか。探偵の俺でなくても一発で分かっちまうぜ。
 と、思ったんじゃがな。由香理くん。
由香理  なんです?
 ロマンスのセオリーをやろうかのう。
由香理  それはいいですね。胸を焦がすような恋。蜜のように甘くとろけるような愛。ああ、素敵です。
 ところで恭弥。今日の話は何だったかな?
恭 弥  ・・・キョウハ「キャラメ(キャラクター・メイクの略)」ノセオリーデス。
 そうじゃったな。
由香理  じゃあ、サクサクッと始めましょう。キャラメの際に注意することは何ですか?
恭 弥  ・・・他のプレイヤーとキャラがかぶらないこと。
 そうじゃな。それはDOCに限らないがとても重要なことじゃ。魔法使いのみのパーティーや盗賊のみのパーティーはやはりやりづらいじゃろうな。
恭 弥  特にDOCでは「見せ場」がかぶると全然面白くないと思うぜ。個性がないと『天勢値』が稼げないから結果的に苦しくなってくるしな。
由香理  ふ〜ん。他には?
 他というか何というか。術力系統はキャラの個性の半分近くを占める重要なファクターじゃから、あまり同じ系統は取らない方が無難じゃな。
恭 弥  術力系統は戦闘時のレンジと非常に密接な関わりがあるんだ。普通のファンタジーRPGで肉弾戦のみなパーティーは避けるだろ? それと同じような感覚だな。参考までに下の表が悪魔さんのお薦めレンジだ。

 

距離
地術 × ×
凍術
空術
雷術 ×
火術
光術 ×
霊術 × ×
水術 ×
虚術
聖術 × ×
符術 × ×
獣術 × ×

 

恭 弥  この表は敵との距離が近い方から順に1、2、・・・となっている。それぞれの距離の目安としては、「1」が「踏み込み」以内。「2」が武器戦闘の間合い。「4」が普通接敵できない距離。「3」はその間でオールラウンドってやつだな。
由香理  わたしの式術がない。
恭 弥  式術は戦士系の式を作るか補助系の式を作るかで大きく変わってくる。基本的には自分と異なるレンジの式を作った方がいいだろうな。由香理もそうしてるよな。
由香理  後衛型の私が前衛型の火影を呼ぶようなものね。でもそれってパーティー内でも同じよね。
恭 弥  その通り。前衛型と後衛型がバランス良く組み合ったパーティーはとてつもなく強い。人数は半々か前衛型の方がやや多いくらいがベストだな。
 では、前衛型と後衛型の作り方を説明してみてはくれんか。
恭 弥  前衛型の必須能力値はなんといっても『運動力』。必須技能・術力は「攻撃」「防御」<武器作成>だ。基本方針としては術力で武器を作り、そいつで攻撃する。そのために『運動力』はとても重要になる。
由香理  なんで?
恭 弥  接敵するまでの時間(移動力)・SMV・攻撃達成値・防御達成値の全てに関与してくるからな。術力での一時的な向上などではなくコンスタントに高い方が望ましい。逆に『感覚力』は低い方が良い。『感覚力』が高いと瘴害値が低くなるだけでなく、瘴害の効果範囲も広がってしまう。肉体的能力値の低下は絶対に避けねばならないことなので、『感覚力』はできれば4、最悪でも6にとどめておいた方がいいな。
 この『感覚力』がミソじゃな。高くてはならん能力値なんて他にはないじゃろう。
由香理  ふ〜ん。前衛系って簡単に作れるのね。
恭 弥  ・・・そういう言い方はないだろう? 前衛系が悩むのはメインとなる武器技能の選択だぜ。理論上は「短刀術」が万能なんだが、それだけではつまらないし、第一に『燃えさかる紅蓮のナイフ』のように似合わない組み合わせもあるからな。
由香理  それだけ?
恭 弥  う゛っ。・・・それだけ・・・。
由香理  やっぱり単純よね(キッパリ)。
 まあまあ。前衛系は後衛系よりも設定(含、戦闘スタイル)にこだわる必要があるのだから仕方あるまい。縁故を駆使する機会が多いのじゃから当然じゃな。後衛系は由香理さんに説明してもらおうかの?
由香理  は〜い。後衛系の必須能力値は何と言っても『感覚力』。その次が『精神力』よ。『感覚力』は集積力に関わってくるから消費APの高い術力を使ってもすぐに回復できるわ。『精神力』は対術力防御の他にも最大APに関与してくるから結構重要かもね。
恭 弥  『霊力』はいいのかよ。術力行使がメインなんだろ?
由香理  チッチッチ。『霊力』は『装精霊』で十分なのよ。『装精霊』が使えなくなるのは主にAPがゼロになったときよね。一旦APがゼロになっちゃったら集積できないから術力も使えないのよね。ナマの(『装精霊』を含まない)『霊力』が高くってもあんまり意味はないのよ。
恭 弥  そんなもんかねぇ。で? 技能の方はどうなったんだ?
由香理  今言うわよ。そうねぇ・・・『感覚力』を生かせる「霊感」「殺気感知」、術力戦にそなえて「座禅」「回避」「体術」なんかがお勧めね。あと、絶対に必要なのが「魔法物理学」よ。術+術コンビネーションのときのために1LVは持っといた方がいいと思うよ。
 術+術コンビネーションは強力じゃからなぁ。術力のコンビネーションに関しては『魔道の書』でも読んでもらおうかのぉ。
恭 弥  って、こんなところかな?
由香理  え!? もう終わり?
恭 弥  他に何かあるのか?
由香理  縁故のセオリーはいいの?
恭 弥  あ! もうこんな時間か。これからクライアントと会うんだった。じゃあ、今日はこれで。
由香理  え? ちょっと? 恭ちゃん? ・・・逃げちゃった。
 まあ、今日のところはこんなもんじゃろう。さて、帰ろうかのぅ。
由香理  ・・・チッ・・・どさくさに紛れて恭ちゃんにあんなことやこんなことをする計画が・・・。
 何か言ったかのう?
由香理  いえ。さ、帰りましょう。(ニコリ)

 

第2幕 “イグザミネィション”

由香理  きょ〜ちゃんheart.gif (862 バイト)
恭 弥  よお。今日はえらく上機嫌だな。
由香理  へヘー。分かる?
恭 弥  分かるに決まってるだろう。何年のつき合いだと思ってるんだ?
由香理  実はね、明日から期末試験なの。
恭 弥  おいおい。こんなところで油売ってていいのかよ。
由香理  良くないよ。だから・・・ここ教えて。
恭 弥  英語か・・・。「以下の文章を読んで問いに答えよ。」って、聞くに事欠いて長文か!?
由香理  いいじゃない。そこから問題が出るのは分かってるのよ。分かるんでしょ?
恭 弥  おまえはどうなんだ? 分かったのかよ?
由香理  やってない(キッパリ)。
恭 弥  ・・・なんで?
由香理  長くて面倒だったから。
恭 弥  長いから長文なんだろうがangry.gif (855 バイト) まず一回自分でやれ!
由香理  ブ〜。机借りるからね。
恭 弥  どうぞどうぞ。さ〜て、この間にちょっと一服・・・。
由香理  あっ恭ちゃん。これをやっとけって。悪魔さんが。
恭 弥  なに?
由香理  テストだって。
恭 弥  ふっ。旧帝國大学卒の俺の基礎学力を試そうっていうのか。いいぜ。かしてみな。
由香理  へ〜。じゃあ、制限時間は20分だからね。
恭 弥  ああいいぜ。・・・ってなんだこりゃ!?
由香理  よ〜いスタート(笑)

 

問、以下の条件下において、『天勢値』を稼ぐにはどうしたらよいかを述べよ。ただし、問いの条件に反しない限りの条件の付与は認められるものとする。

 

問1 親友が禍族だったとき
問2 敵組織の大ボス(禍族)から勧誘されたとき
問3 術者として「力」に覚醒したとき
問4 殺されそうなとき
問5 幼なじみの仇を討ったときにプロポーズするとき

 

由香理  どう? できた? あと20秒だよ。
恭 弥  ・・・・・・・・・・・。
由香理  はい、終わり〜。
恭 弥  ・・・・・・由香理・・・。
由香理  ん? 何?
恭 弥  あの問題・・・少しおかしくないか?
由香理  そう? 私は気づかなかったけど? はい、解答用紙を回収するよ。
恭 弥  ん〜な訳ねぇだろ!! あの最終問題は何なんだよ!!
由香理  何? 何? どうしたの?
恭 弥  てってめぇ・・・。
悪 魔  (コンコン)お取り込み中失礼しますよ。試験問題の採点に参りました。
由香理  あ、悪魔さんだ。はい、これが恭ちゃんの解答用紙です。
悪 魔  はい、確かに。ところで今日はまた何故の痴話喧嘩ですか?
恭 弥  悪魔さん。この最終問題のことなんだけど、これはどう見ても改ざんの跡が見られますよね。
由香理  そんな風には見られませんよねぇ。
悪 魔  ・・・・・・・・・。さぁ、私も良く覚えていませんが、悪魔にも書き損じというものはあるでしょうね。
恭 弥  鬼! 悪魔! 人でなし!!
悪 魔  鬼かどうかは知りませんが、私は悪魔であって、ヒトではありませんから。
由香理  確かに。
悪 魔  と言うわけで、この最終問題はこのままでいきましょう。
恭 弥  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
由香理  それで、恭ちゃんの答えはどんなだったんですか?
悪 魔  おや、まだ見てなかったんですか?
由香理  ええ。・・・。なになに? 回答1「A : 親友になった後で<融合>が起きた場合。『わりぃが、そいつ(親友の身体)は返してもらう。あいつとの腐れ縁にかけて!』。B : <融合>が起きた後で親友になった場合。『・・・お互いに・・・次は違う星の下に生まれようぜ!!』」ですって。
悪 魔  まあ、ベタですが結構いい線いってると思いますよ。共に『天勢値』を4〜5点ほど稼げるクラスのセリフですね。
恭 弥  条件付けが少ないから、開戦前のセリフで統一しておいた。戦闘中ならまた変わってきただろうな。
悪 魔  そうですね。ただ、こういうセリフで幕を開けた戦いは誰も邪魔しないで1対1でやりたいですよね。
由香理  そうですね。では回答2。「どういう理由で組織と敵対してるかによるが、純粋に禍族の存在(ヒトを食い物にする点)が許せないのならば、『今さら何を言ってやがる。てめぇが忘れていようとも、俺は忘れちゃいねぇ。てめぇらが喰らってきた人の想いってやつをな!』」
恭 弥  ベタだろ。
悪 魔  ベタですね。
由香理  ベタね。私みたいな『感覚力』の高い術者だったらちょっと変えて、「あなたには見えないの? 自分の手がどれほど血にまみれているのかが。あなたには聞こえないの? あなたに心を砕かれた人達の哀しみの声が」っていうのもありよね。
恭 弥  ううむ。まあ、この後一戦交えるくらいの覚悟はしといた方がいいだろうな。
悪 魔  そうですね。回答3はどうなってます?
由香理  ええと。「こっこの力は・・・」。・・・・・・。
悪 魔  まあ、愚直ながらもこれがベストだとは思いますよ。
恭 弥  その論拠としては、βステージでの術力に対する無理解があげられる。αと違って、≪力≫は持ってないのが普通だから、今まで一般人として普通の生活を送ってきたのならばこれしかないと言っても過言ではないだろうな。
悪 魔  言い換えれば先祖代々術者の家系ならば反応は違ってくるのでしょうね。
由香理  ふ〜ん。続いて回答4。「第7章番外参照」・・・って、なにこれ? すごい手抜き。
恭 弥  どんなペーパーテストでも、答えを書かないのは俺のプライドが許さないんでね。
由香理  ・・・詭弁ね。
悪 魔  まあまあ、リンク先を楽しみにしましょう。ただでさえこのコーナーは「長すぎる」という苦情が来てるんですから。
恭 弥  ・・・・・・。
由香理  コホン。それでは本日のメインイベント、最終問題の回答に参りましょう! ・・・・・・・・・キャーheart.gif (862 バイト)
悪 魔  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
由香理  キャー、キャーheart.gif (862 バイト) 恭ちゃんったらちゃんと覚えててくれたのねheart.gif (862 バイト)
悪 魔  えー、勝手に暴走している由香理さんは放っておいて回答を発表しましょう。
恭 弥  俺、なんか変なことでも書いたか?
悪 魔  ええ。「条件は事件のかたがついたとき『・・・遅くなって悪かったな。・・・そりゃ・・・ガキの頃の約束だけど、今まで忘れてたときなんて1秒もなかった。嘘じゃない・・・。で、さ・・・これからは・・・その・・・おまえも新しい生活に踏み出すんだろ? 俺もなんだ。・・・・・・だからさ・・・もうしばらくでいいから・・・一緒に・・・いないか? ど、どうせ今までも腐れ縁で一緒にいただろ・・・。やっぱり・・・俺が背中を預けられるのは・・・おまえしかいないから・・・。』」だそうですが?
恭 弥  なんであんなにはしゃいでるんだ?
悪 魔  ?ちなみにこの演出のタイトルは何ですか?
恭 弥  我ながらセンスのないネーミングだと思うが「形見」だ。シーンはもちろん港の見える西洋風の墓地だな。
悪 魔  は?
恭 弥  お、珍しい悪魔さんの驚く顔(笑)。
悪 魔  (読み返して)・・・ああ、なるほど。そういわれれば・・・。
恭 弥  だろ? 試験問題は「幼なじみの仇を討ったとき」だからな。
悪 魔  しかし上手いことやりましたね(苦笑)。
恭 弥  ちゃんと解答用紙の裏には追加の条件が書いてあるから嘘はついてない。「回想シーンで『もしおまえに何かあったら必ずおれが助けにいく』を演出している」「シナリオ中で仇を討つ」ってな。
悪 魔  なるほど。まあ、『天勢値』の稼ぎ方は千差万別ですけど、今回恭弥君が答えてくれたような「ベタ」なネタをいくつか用意しておくと咄嗟に演出を求められても大丈夫かと思いますよ。
恭 弥  同感。
悪 魔  それでは今日はこの辺で失礼しますよ。
恭 弥  え? ちょっとくらいゆっくりしてけば良いのに。
悪 魔  いえ。なんだか嫌な予感がしますので。それでは。
恭 弥  ふーん。さて、試験前に吸えなかったから一服・・・
由香理  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
恭 弥  あれ? ライターは・・・。
由香理  ・・・恭ちゃん・・・この裏の文字は何?(ゴ
恭 弥  はっ、殺気!

 

目次へ戻る