寄りみち(Vol.65 平成10年10月号)

う〜ん・いいなぁ 日本酒って

 すず虫も鳴いて秋らしくなってきました。きのこ
 読書の秋とよく言われますが、どうも今年の私たちは食欲そして、なぜかよく眠れてしまう秋になっているようです。
 読みたい本や読まなくちゃいけない本は横に置いてあるのですが、つい本を手に取ると安らかな眠りがおそってまいります。本人は焦っているのですが、真に”つんどく”状態です。

 さて、毎日が過ごしやすくなって、いよいよ日本酒をめいっぱい楽しめる季節がやって来ました。日本酒シーズンを迎えて全国銘醸地ごとのきき酒会などたくさん行われて忙しい毎日です。
 日本酒大好きの私たちにとっては忙しくても楽しい季節、それぞれに個性のあるお酒、新しい発見もあり毎日、少し興奮ぎみ。

 私たち夫婦は、わりと好みや感じ方が似ているのですが、いろいろと意見が別れます。
 きき酒会の帰りに、なんとなく夫婦ゲンカ状態になったりして、お互いに相手の言っていることはよくわかるけれど、なかなか曲げられない。
 いろいろ話しているうちに、言葉や表現のちがいで同じ事を感じていたりなんて事もあるのですが、こと日本酒の事となると熱くなってしまいます。まあこれも日本酒の楽しみのひとつなのかもしれません。

 毎晩の晩酌には私たちの店で扱っていないお酒も楽しみます。これは私たちの店で扱っているお酒のポジションを確認するためだったりするのですが。けれどもやはり、自分の店に並んでいるお酒を、じゅんぐりと楽しむことが多いです。
 楽しみながら、いつも旨いなあと思います。毎日仕事で疲れていてもなぜか心がフッと元気になってきます。
 それぞれ個性のあるお酒ですが、みんなすごくいい顔をしています。

 お客様の中には私たちを信用して下さって「だんなの一番好きな酒をください」とか「奥さんの一番旨いと思う酒を下さい」と言って下さる方もいらっしゃいますが、本当はこれが一番悩んでしまいます。
 私たちは自分の店に並んでいる酒はみんな旨いと思っています。

 ですから、ぜひ、どんなお酒をご自分が楽しみたいのかを教えてください。一言でもいいです。「今日は焼鳥で一杯だ」とか「お祝いだからパッと華やかな酒だ」「今日はじっくり飲むのにいい酒を」とか話しているうちに、ぜひ今日は、これを飲んでみてくださいと、すすめたくなる酒が現れてきます。
 一回でピッタリのお酒をおすすめできるのが目標ですが、次に来られる時に前回の感想を聞かせて下さい。次への大きなポイントになります。

 せっかく私たちの店で日本酒を選んで下さっているのですから、お酒選びに迷ったら、ぜひ声をかけて下さいねっ。
 今日のあなたにピッタリのお酒選びに参加させて下さい。



今月の酒・味だより

酒一筋・吉備よし純米吟醸

 酒一筋といえば酒米の帝王”赤磐雄町”ですが、このお酒はやはり復活米の”キビヨシ”を使って造られています。田村杜氏の昔の記憶にキビヨシを使った酒はやや硬質でサバケのよいキレイな酒ができたという事があり、もう一度キビヨシの酒造りを復活させました。今年で5年目、田村杜氏の記憶のようなサバケの良いキレイな酒質のお酒です。すこすこ飲めてしまいます。昨日入荷してきてさっそく楽しんだ私たち気がつくと残り1升の半分より下。お〜あぶない、飲み過ぎ要注意。どの温度でも楽しめます。お烱はスッキリとキレイにつきます。
1.8リットル … 2,100円

畠中喜一郎・槽搾り中汲み大吟醸 花垣

 杜氏さんの名前の付いたお酒です。
 やさしい吟醸酒、やわらかく旨みが広がってキレイに消えてゆくのどごし、ゆっくりと、かみしめて味わいたい1本です。おいしいものが手に入ったら、こんなお酒で楽しみたい。
720ml … 4,000円、1.8リットル … 10,000円

満寿泉・酒仙一献純米吟醸

 お待ちかね〜、酒仙一献が入荷してま〜す。
 酒仙一献が入荷すると”秋だなぁ”と感じます。
 ”おっ、酒仙だっ”ちニコニコと抱えて帰られた方がもう何人もいます。今年は少し厚みがある酒ですが含むとキレイな吟醸香が上がってきます。
 しみじみ、ていねいに造られているんだなぁと感じます。旨みののった食材や鍋などと楽しんで下さい。やはり、秋から冬の限定品、季節の酒だなぁと感じます。
720ml … 1,750円, 1.8リットル … 3,250円
★ 満寿泉の「限定大吟」「限定純米大吟」「寿」などなど入荷してます。詳しくは来月♪

杉勇 特別純米原酒(山形)

 原酒でしっかりと力強いお酒です。5月に酒・味だよりでお知らせして、とても好評だったお酒ですが秋を迎えてまたとてもいいです。
 酒質もグッとやわらかくなり含むと少しメロンの様な甘い香りが上がってきます。お酒の強い方はそのままで弱い方は氷を浮かべて楽しんでください。
 楽しめる1本です。
720ml ・・・ 1,300円, 1.8リットル ・・・ 2,500円

富久長 吟醸山田50(生)

 フルーティで味もある、とても元気いっぱいのお酒です。華やかな香りあるお酒を楽しみたい方や、みんあでワイワイ一杯やる時におすすめです。
 酒席が明るくなるお酒です。
720ml ・・・ 1,800円, 1.8リットル ・・・ 3,650円

伝心純米吟醸(有機栽培米)

 酒米五百万石で作られる福井の伝心特別純米は”迷ったら伝心”とおっしゃるお客様もいらっしゃる当店の定番のお酒ですが、今年は純米吟醸もおすすめです。
 やわらかいメロン系の香りふくらみもりキレが良い。ついつい食べ物に手がのびる、とてもここちいい気分で酔える1本です。
720ml ・・・ 1,533円, 1.8リットル ・・・ 3,398円

能代・喜久水 田身の酒純米吟醸

 味わいはしっかりしているのにすごくキレイ。味のある酒が好きな方もスッキリした酒が好きな方にもきっと旨いと言ってもらえそうな酒。
720ml ・・・ 2,100円, 1.8リットル ・・・ 4,000円


先月号へ 来月号へ トップページへ