芹沢氏が毎夏過ごした中軽井沢の山荘。戦時中はここに疎開して、苦しい時期も経験しましたが、夏期にはこの山荘の清々しい空気のお陰で肺病を完治することが出来たとして、創作にも新たな力を与えてもらったようです。

山荘の書斎
戦時中、盗難を逃れるために書かれた「芹沢」の文字は今でも残されています。
買った当時は裸の丘だったとは思えないほど木々は鬱蒼と茂り、芹沢氏はこの庭に寝椅子を出して、成長した木々と語らいました。

この地を見続けてきた木々は、今にも芹沢氏の思い出を語りかけてきそうです。
2000.8.11 (管理人)

星野温泉


星野温泉ホテルの大浴場。

氏が通った明星の湯は今では無くなり、せせらぎの湯と太陽の湯が営業していました。



高原教会





別荘からすぐの所にある内村鑑三記念館と共に建つ高原教会。
訪れると、ちょうどピアノ演奏が行われていて、
静かな森の中での美しい音色に一時聴き惚れました。

星野の湯で内村氏と同浴したという氏も訪れたでしょうか。