/// 住蓮山安楽寺 /// (00/11/09)
住蓮山安楽寺(じゅうれんざんあんらくじ)は鎌倉時代初め、 浄土宗を開いた法然の弟子である、住蓮房・安楽房の二人の僧が 念仏道場として「鹿ヶ谷草庵」を結んだのが、その始まりと 云われています。 普段は非公開で春のツツジの頃と夏の「鹿ヶ谷カボチャ供養」、 そして秋の紅葉の頃のみ公開されます。 紅葉特集でも紹介しましたが、今年の秋の公開は11月11日以降の 土曜、日曜、祝日と12月第一週の土曜、日曜、時間は 9:30〜16:30 の 予定です。
一部特権階級のみの貴族仏教が全盛の 時代、庶民の仏教を説いたのが法然 上人、その教えは「すべての人は 平等で、南無阿弥陀仏を唱えれば 救われる」と、簡単明解。 その教え、念仏仏教は瞬く間に庶民、 新興武士階層に浸透していきます。 その中で、後鳥羽上皇の女官であった 松虫姫・鈴虫姫が法然の教えに感化 され、住蓮房・安楽房の元で出家 してしまいます。二人の姫の出家に 怒り心頭の後鳥羽上皇は、安楽上人を 六条河原で、住蓮上人を近江の馬淵で、 それぞれ打ち首の刑に処し、時に 75歳の法然を讃岐への流罪の刑と 処します。俗に云うところの専修念仏の 弾圧で弟子の親鸞までもが越後に 流されると云う「建永の法難」です。 安楽上人、辞世の詠 「今はただ云ふ言の葉もなかりけり 南無阿弥陀仏のみ名のほかには」 住蓮上人、辞世の詠 「極楽に生まれむことのうれしさに 身をば仏にまかすなり希里」 その後、許されて帰京した法然が住蓮房・ 安楽房の菩提を弔うため、かつての 鹿ヶ谷草庵の地に創建したのが 住蓮山安楽寺です。
住蓮房・安楽房の墓/松虫姫・鈴虫姫の墓
例年、公開日には宝物である「住蓮 上人松虫姫剃髪図」、「安楽上人 鈴虫姫剃髪図」、「安楽寺縁起絵」、 「小野小町九相図」なども公開されます。 境内には住蓮房・安楽房の墓と五輪石塔、 松虫姫、鈴虫姫の小さな墓があります。 哲学の道の散策がてら、心優しき松虫姫、 鈴虫姫に思いをめぐらせて安楽寺を 訪ねてみて下さい。 もうすぐ山門前石段の紅葉が綺麗に 色づきます。