バイワイヤリング効果がすごい!!
うちはバイワイヤリングにしています・・と最初の頁に書きました。
そして、その素晴らしさを実感している事も記しました。
実は今のセットにするまで、バイワイヤリングなんて知りませんでした。
そこで、一体バイワイヤリング接続とは何なのか、簡単に説明します。
アンプ側にAとBの二系統のスピーカー端子がある事。
スピーカー側にも、ウーハーとツイーターを、
分離してつなげる二系統の端子があることが条件です。
そして、アンプのBとスピーカーのBをつなぎます。
アンプのAとスピーカーのAをつなぎます。
このようにウーハーとツイーターへ分離して音を供給するわけです。
そうする事によって、逆起電力から解放されて、
ノイズの無いバランスのいい音へと変わっていきます。
実は、マランツのアンプとB&Wのスピーカーが、
たまたまバイワイヤリング出来るようにようになっていたのです。
最初にスピリッツのケーブルに取り替えたときには、
RCAピンケーブルとスピーカーケーブルを取り替えただけでした。
日に日に良くなっていく音に、
ひょっとしたらバイワイヤー接続にしたら、
もっといい音になるんじゃないかと思い、
もうワンセット作ってもらいバイワイヤリングにしました。
これが大正解でした。もう、バイワイヤリングにした時から、
今まで以上に広がりのある分厚い音場空間へと変わっていきました。
そして、バイワイヤリングした新しいスピリッツのケーブルが、
エージングされて行く度に、ますます良い音へと変わって行きました。
ネット上で、バイワイヤリングについて皆さん何を語っているのか、
非常に興味が有ったので、いろいろ調べてみました。
何と、変わらない、必要ない。多少は変わるかも。試してみないとわからない。
それも、随分とオーディオに詳しい人たちがです。
もっとひどい話が、あるスピーカーのメーカーが、
消費者にアンケートを取ったところ、
バイワーヤー接続にしていない人が多かったため、
バイワイヤー接続を止めたと書いてありました。
これを読んだとき、私は開いた口がふさがりませんでした。
メーカー側が、なんでもっと積極的に薦めないのか。
私は不思議でなりませんでした。
もっとひどい話が、ほとんど変わらないので、
これはプラシーボ効果です。
なんて、いかにも分かった様なことを言っている人もいます。
効果大ですと言い切った人は、たったの二人だけでした。
絶対そんな事は有りません。
確かに、ほんのわずかな音の違いにしか過ぎない事は事実です。
そのわずかな音の違いが、全体の音を素晴らしい音の世界へと変えて行きます。
B&Wは再下位のスピーカーでも、
バイワイヤリング出来るように作ってあります。
B&W、えら〜イ!!!
B&Wのスピーカーを使っている方、
若しくは二系統の端子のあるスピーカーをお持ちの方、
そしてアンプ側にも二系統のスピーカー端子がある方は、
今すぐバイワイヤリングにして下さい。
間違いなく上級機へと変わっていきます。
出来れば、スピリッツのケーブルに変えることで、
より一層とんでもない音になることを、私は保証します。

一つ戻る 戻る 次へ