なんでもトーク   

ともちゃんのお部屋TOP/ミニミニコンサート情報/だって趣味なんだもん!/ま・ともな掲示板


何でも語ってしまおうのコーナーの筈なのに、更新したときの日記と化しています。いいよね。


2000年8月28日
大分大人....いや、子供....いや、何というか育ったな。

わっと君は育っています。気がつくと、お洋服が小さくなっていて、最近サイズアップしました。ふー。母乳もあんまり飲まなくなってきたので、いよいよ離乳も近いのかしら?こればっかりは人それぞれだからなー。どうもてきぱきと物事を進ませることが出来ない性格なので(つまり要領悪いって事だね)、「腹へったー」と泣かれながら離乳食を作っている始末。たまに出来ていると、言っても分からないのに「今日は出来ているんだよー」と得意げに息子に語りかけている......虚しい。ま、わがまま言えるようになってきた息子は成長しているって事よね。そのうち、分かってくれるよね。

この間、パートナー君が帰ってきたとき、かなり私はばてていて、あまりかまうことができなかったので、旅立ちの時(赴任先へ出かけるだけ(^_^;)にわびてみた。彼は旅立ち、ふと家を見渡すと、散らかっている。この間私が苦労して片づけたのに!(といっても、まだまだ改善の余地ありあり)いつも言っているのにー。と、こっちは育っていません。いつも言っているのにしてもらえないこと.....新聞は新聞置き場に!「今日の新聞だから、置いてあるんだよ」と言うけど、結局そのままそこに翌日もあるじゃないか〜!。と昔から怒っているのだが、効き目がない。実家に行ったときにその話になったら、彼の母は、「変わってないのね」と言った。要するにちっとも成長が見られないと言うことか。

とにかく、両者の成長が楽しみだ。(注:自分の事は棚のいっちばーん上にあげてあります)



2000年8月3日
なんだか一ヶ月が走り去っていった!

さて、演奏会も終わり只今部屋を大片づけ中!しかし、それも半ばで日頃の疲れが出てきてばて気味です。いろいろとガタが来ているらしく、先日は歯の詰め物をフロスで粉々に砕くという非常に器用なことをしました。ついでだから悪いところも治してしまえと只今歯医者に通っています。しかし、歯医者というのは長年通おうが、あの「びゅきゅい〜ん」と言う音には恐怖を感じてしまいます。痛くもないのに顔をゆがめてしまい、危うく麻酔をされるところでした。他の詰め物も古くなってきているのでかえた方が良いらしく、しばらく通うことになりました。はー。

先ほど息子をねかしつけようと私の布団の上であやしていたところ嘔吐されてしまい、夜中だというのに布団を干す羽目になりました。なんか、おねしょみたいで恥ずかしいです。夜中に雨が降らないことを祈る!さて、どうやって寝ようかな〜。


2000年6月27日
新設しました。「うぇるかむ・べいびぃ」

新設しました。やるまいと思った育児物ページ。だって、これしか今やってないんだもん。取り急ぎ、コメントでした。はいはい、今行くからね〜。ママ、呼ばれてます。


2000年4月27日
午前中は怒濤のごとく

正午過ぎにやっと一息。そんな毎日です。何が忙しいかといえば、もちろん育児がらみです。

朝起きて授乳、ベッドに寝かして、自分の超簡単な朝食を作りながら何故か台所を片づける。(夜のうちにしておけば楽なのでしょうが、夜は疲れていて知らない内に寝ているのだ!というのがこの一週間続いてしまったため、日課と化している。)そして、朝食を取りながら、煮沸消毒(育児の物、離乳食が始まったらしなくても良いという説もあるが、何となくしてしまう)離乳食の準備と洗濯等家事をこなす。とにかく離乳食の準備!面白いのだけれど、台所が狭いのと、ガスレンジ(だっけ?)が少ないので(と思っているのは私だけかな)面倒くささ倍増。出来上がらないうちにわっと君が目を覚ます。台所に連れてきて待ってもらう。ようやく離乳食完了。食べさせる。その後授乳。そして、わっと君次第で、遊んであげたり、洗濯物を干したりする。

そこで、ふと時計を見るとお昼を過ぎている。疲れとともに脱力感と空腹が襲ってくる午後である。そして、午後には天気が良ければお散歩が、悪ければ室内での遊びやその他の家事が待っている。


2000年4月25日
ところで手が痛いんです!

そうなんです。初めは左手首が痛くなって、1カ月半くらい治るのにかかりました。次に、治ったかと思えば右手首が痛くなりました。ま、左と同じだろうと思って放っていたら、とても痛くなって、しかも親指がかっくんかっくんしてしまうんです。その時、手首に激痛が走るのです。腱鞘炎って奴でしょうか。現にこれを書いている最中、マウスを使おうとして涙してしまいました。いつ治るのやら。病院にいけってかんじ?

原因は言わずとしれた(!?)「わっと君の体重」でした。


2000年4月18日
「わっと君のお部屋」を作成中

やるまいと思っていたのですが、やってしまいました^_^;

育児のご報告のような所です。でも、ただやるのではつまらないので、パロってみました。いや、パクってみましたかな?あはははは。このために私は本を買ってしまいました。あほですね。いいんでしょうか?いいんです。きっと。

何のことだかわからない方、ごめんなさい。

しかし、日常は思ったよりも忙しいので、いつ完成するのかな。ま、いっか。


2000年2月24日
慣れてきたけれど疲れることにはかわりない!

育児を初めて数ヶ月、大分わっと君のパターンが読めてきました。とはいえ、やっぱりパターン通りに行かないのが人間。ママは疲れます。今日は朝から漏れた......何がっていうのは控えておきますが、わっと君をシャワーで洗って着替えさせ、汚れ物を洗ってほっと一息。はぁ〜。疲れた。ところが、それだけではなかったのだ。

天気の良い日は午後暖かい時間にお散歩をしています。出来るときは1時間くらい歩くのですが、手で抱っこして歩くのにはちょっと重くなってきてしまいました。だから、抱っこ紐を使っています。だいたい抱っこ紐にママコート(子供も一緒に入れるダウンコートなの)という出で立ちでのお散歩です。今日もとってもお散歩日和だったので、楽しく歩いていました。一番家から遠いところで事件が発生。「ぼん!」という音がわっと君の臀部から聞こえ........あわてて帰りました。もちろん漏れてました。何が悲しいって抱っこ紐......あらうの大変なのに〜。そうして、わっと君は今日2回目のシャワー。彼はご機嫌。私はおろおろ.....。彼を寝かせた後、一時間くらいお風呂場にこもって、洗濯物と格闘しました。

疲れることにはかわりがないのです。

でも、自分の時間もとれるようになったし、御世話することには慣れてきたので、楽しい毎日です。


2000年1月26日
うわーひさしぶり2

更新なんて久しぶり!!!と何度書いたら気が済むのか.....

一度更新したら全部新しく書いたものが消えてしまって以来、書く気力が無くて....おお、この間書いたのは4月かぁ。いろんな事がありました。

まず、やっぱりこれでしょう。

「わっと君誕生&ともちゃんママ就任(???)」


1999年4月19日
うわーひさしぶり

更新なんて久しぶり!!!

書き込まない内にいろいろなことがありました。

まず第一にパートナー君が200キロ離れた地へ単身赴任になってしまったこと。週末には帰ってきてくれますが、やっぱり寂しいかな。まぁ、もともと私は一人っ子なので一人でいることは苦痛では無いはずなんですが。

第二は私が休業中だということかな。来年の3月まで演奏活動はお休みです。今はとってもの〜んびりと暮らしています。部屋の模様替えをちょっとしてみたりしています。しかしこの家はものが多くて片づかないなぁ。さっさと片づけて趣味なことに走りたいんだけど。ステンシルのカーテンづくりとか。ティディベアづくりとか。暇だから(^^;; 

ガーデニングもしたいけど、天気が良くて気が乗る日がなかなかない!キャットミントは越冬して伸びてきました。友達からもらったゴールドクレストの苗もまた新芽が出てきました。カランコエ(だったかな?)は布団を干すときに何本か茎を折ってしまい、「ごめんね〜」といいながら育てています。バジルは立ち枯れ状態でバジルのいい香りを放っています。今年も種まきたいな〜。本当は四季なりイチゴもうえたいんだけど、取りに狙われそうでただいま考え中。

とにかくやりたいことはたくさんあるけど、やらなくてはいけないこともたくさんある。む〜。


1999年2月11日
いよいよコンサートは明日!!!2 & 7日のご報告

♪雪が降る〜、あなたは〜来ない〜。

にならないといいんですけど.....ゆきがぼたぼた降っています。

この間のジョイント・リサイタルはとても沢山の方が足を運んで下さって、とても嬉しかったです。皆様ありがとうございました。歌っていて楽しかったです!

今の願いは、明日晴れてくれ〜!雪積もらないで〜!あったかい日だといいな〜。です。ともかく、良い歌を歌えるように頑張ります。(頑張るって言葉は本当は変なんだな。ベストを尽くす、というのが正解!)

今日、お部屋TOPの画像を変えました。昨日思い立って作ったイヤリングです。直径は2センチ。他にもいま、バレッタ(髪を止める道具)を製作中。フランスというか、ヨーロッパテイストの色使いを目指してみました。ほんとに思い立ってすぐはまるので、自分でも呆れています。でも、いつもこの調子なんだな。そのうち、またステンシルもします!(ほんとかなぁ)


1999年2月6日
いよいよコンサートは明日!!!

気負い未だなし。結構直前まで平気な私。といいつつも、そろそろ気合いを入れてみましょうか。

頑張りますね〜!......意思表明でした。(^^;.....報告は後ほど!


1999年1月29日
改造改造!また改造!!

改造しているんですがどれだけやっても終わらない〜。どうなるんだろ〜。頑張りまする。

職業が職業なので、「だって趣味なんだもん」に「勝手にあらすじ!」を作って見るつもりです。オペラのあらすじを私なりに語ってみるという無謀かもしれない企画。挫折したらそのうちなくなっているかもしれません(^^)。それから「クラシック以外は意外?」を作ってみました。クラシック以外の音楽も聴くので、それについて。ふと思いついた題名に両方なったんですが、私の頭の中って.....こんななのね(^^;


1999年1月20日
「だって趣味なんだもん!」一部営業開始!!!

やっとですが、工事中な事は工事中なの。どうやって作ってみたらいいものかもわからないのでとりあえずの営業(??)です。ご意見などございましたら、上にある「ま・ともな掲示板」をクリックして書き込んで下さい。よろしくお願いしちゃいます!



1999年1月9日
HP作成ソフトを初めて使ってみました

今回初めて使ってみました!

まだ使い方がよくわからなくて戸惑っていますが、頑張ります!使い方が変わったので、もしかしたらおかしなところがあるかも知れませんが、ご了承下さい。

ところで今日は寒かったです。

バイト先の制服でフラワーシャワーのために(結婚式のバイトをしています。)外にでて、凍りました.....。風邪には気を付けましょう。

今日の失敗:「ご着席のままお迎え下さい」というところ「ご着席のままおす.....あっ.....お迎え下さい」といってしまいました。「お座り下さい」と言いかけてしまいました.....わっはっは〜〜〜......(・・;


1999年1月8日
遅ればせながらあけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!幸多き年となりますように!

1月の試験と2月のコンサートに向けて目下練習中。 コンサートは是非見に来て下さいね!

詳しくは右上の「ミニミニコンサート情報」をクリックしてね!



1998年12月15日
意見あり!

意見がありました。どんな意見かというと、下にどんどん新しいのを書き込むと読みにくい!というものでした。

ちなみに大家さんから言われたんだけど(^^) と言うわけで、私の美意識に反して入るんですが、一理あるという事で変えてみました。ううむ。自分がまだこの形式に慣れない.....

他にもご意見・ご要望があったら掲示板にて受け付けます。よろしくね。



1998年12月11日
しばらくですぅ2

いや、更新久しぶりです。と、毎回書くのかな?

しばらく本職の方が忙しくて(といっても、多忙ではなかったけど)と言うのと、風邪を2回もひいてしまったので時間が経ってしまいました。と、言ってはいる物の、そのあいだにnintendo64の「ゼルダの伝説」クリアしてしまいました。(^^;

こんな私ですが、お見捨て無きよう!プリーズ!



1998年10月27日

しばらくですぅ

いや、更新久しぶりです。皆様には見つけてもらえて良かった良かった。まとまった時間が無くてなかなかパソコンに向かえなかったんです。.....電話代が減った!!(^^)べきか(;;)べきか。

同じ理由でステンシルが出来ないよう!と、言うことでステンシルのお部屋は変わってません!もう少し待っててね。って待ってる方なんていらっしゃるのだろうか.....

そうそう、急遽11月23日にコンサートに出演することになりました。よろしくお願いします!

詳しくはミニミニコンサート情報(←クリック!)で。

後ろで、「ビートマニア」に興じている人がいる.....「ねこふんじゃった」やってます.....にゃにゃにゃあいってる。

また、更新するので見捨てないで見て下さいね〜〜〜!



1998年10月9日
「平成10年10月10日」

明日は10が並んでいて、結婚式をする人が多いらしい。

結婚式だけでなく、入籍する人も多いらし。

この日にこだわったのはそれだけでなく、平成10年10月10日10時10分に、新宿の南口に「Flags」という”各ショップそれぞれがメインとなるショップだけを集めた、これまでにないスタイルのファッションビル”ができるそうな。「GAP」や「SAZABY」や「Afternoon Tea」「KIHACHI」など私の興味のあるお店が入るらしい。ですが、一番の興味は7F〜10Fまでの「TOWER RECORD」でしょう。クラシックも充実しているみたいだし.....なんといっても、23時まで開いているというのが魅力です。(他のお店は ほぼ21時まで)しかし、明日は混むんだろうなぁ。空いた頃に行くかな。

でも、どうして、あんなに結婚式ってあるのかしら。.....明日もバイトだ。



1998年10月7日
「ともちゃんのお部屋」

内緒で開いたくせに見つけてもらえないと寂しいのであった......。密かに「まもちゃんのおうち」のインデックスから「ごめんね!製作中です」を消したんだけど。わかってくれる人はいるのだろうか.....わかったと自己申告したい方は掲示板にて、アピールして下さい。つられて入ってくる人が増えることでしょう。うふっ。

初めて画像を取り込んでみました。先ず、写真を撮るのが難しい。明日昼の光で撮ってみよう。それでまた、載せるために色々と手をくわえるのが終わらない。.....楽しくて(^^;

明日、遊びに来てくれる人いるかなぁ。


1998年10月6日

「ともちゃんのお部屋」公開へ!

いよいよ1998年10月6日から試運転(動くのか?)ではありますが「ともちゃんのお部屋」が公開となりました。

内緒で開いちゃったので、誰が最初に見つけてくれるのか楽しみです。何も知らないで入ってしまったあなたは幸運です(?!)。

ともかく、な〜んにもわからないところから始めていますので、どうなることやら......という感じです。でも、やる気はあります。のんびりと「お部屋」を作っていきたいと思います。よろしくお願いします!