乗鞍


2001.8.19 長野県(岐阜県)乗鞍(朝日岳?)にて。天気晴。

前日午後から駐車場に入り、テントで仮眠。4時15分山頂へ。前夜から晴れたり曇ったりで、登山中も雲が多く天候は危ぶまれました。着いてみると山頂は雲の中。既に陣取っていらした方も「今日はダメかもね〜」との事だったのですが、私が三脚の準備をしているとあっというまに雲が晴れてすばらしい情景が広がりました。下界は見たこともないほど渦巻く雲!本当にドラマチックな光景でした。日の出直前に再び雲があがりやきもきしましたが、何とか日の出を納めることが出来ました。私の腕のなさから当日の感動のほんの一部も伝えられませんが、今年の成果をご覧下さい。来年も頑張るぞ!!!

※あえて全体にアンダー目で撮ったので、フィルムスキャナーの性能上シャドウが出ませんでした。悪しからず。

#1 北アルプスの夜明け

多分?北アルプス3峰です。雲がダイナミックでした。

OM-4TiB 500mmF8Reflex Fuji RVP 2001.8.19 AE -1/3補正

#2 雲と宇宙

渦巻く雲とすばらしく晴れ上がった夜明け直前の空。神秘を感じました。

OM-4TiB 16mmF3.5Fisheye Fuji RVP 2001.8.19 F5.6程度 AE -2/3補正

#3 SUNRISE

ここまでで諦めてしまったのが、今回最大の失敗。無駄でも、全部出るまで頑張るべきでした・・そもそもAEが失敗。

OM-4TiB 500mmF8Reflex Fuji RVP 2001.8.19 AE -1補正

#4 朝日

21F2は、日が当たるとどうしてもゴーストが出るようですね。ちょっと残念です。

OM-4TiB 21mmF2 Fuji RVP 2001.8.19 F5.6程度 AE -2/3補正

#5 朝の情景

夜明けを見に、他のお客さんも登ってきていました。いい雰囲気だったので撮らせていただきました。多分、露出補正しっぱなしだったのが失敗。もう少しシャドウが救えたらもっと良かった。

OM-4TiB 100mmF2.8 Fuji RVP 2001.8.19 F4程度 AE -2/3


backnumber4(モデル撮影会)

Backnumber3(奈良井宿)

Backnumber2

日々の写真(Back number1)


まもちゃんのおうちTopへ