ライセンス(認定証・資格)商法の疑惑
国民生活センター・消費者センター等における相談受付件数の推移
ここでは、この問題についていくつか疑問を呈します。
問題点の論点としては、
1.「申請料」という不可解な費用の問題
2.「団体」「指導団体」などと、いかにも公的期間であるかのような印象を与えつづけていることの問題
3. Cカード利権制度の維持に必要な、ダイバーのみへの一方的な「自己責任」の押し付けの問題
詳 細
以上の問題に付いては、今後さらに問題提起をしていきたいと思います。
●国民生活センター・消費者センター等における相談受付件数の推移
詳細に付いては国民生活センターへの相談をご覧下さい。
1995年度 |
1996年度 |
|
1 |
資格講座 |
アクセサリー |
2 |
クリーニング |
資格講座 |
3 |
自動車 |
サラ金 |
4 |
ふとん類 |
クリーニング |
5 |
賃貸アパート・マンション |
賃貸アパート・マンション |
6 |
サラ金 |
自動車 |
7 |
新聞 |
ふとん類 |
8 |
補習用教材 |
新聞 |
9 |
化粧品類 |
補習用教材 |
10 |
健康食品 |
電話機器・ファックス |
資料提供:経済企画庁国民生活局