城山JT森ビル 

 近寄り難いかも… 

日比谷線の神谷町の駅から、
六本木一丁目方面への道の途中。
この辺りって、全部が森ビル??
裏にテレビ東京があるけど、
きっとそこも森ビルの土地で、
森ビル関連なんだろな…。
巨大な森ワールドですね…。
凄い不気味ではあるけど、
いっその事、よく観察しちゃえ!
って事で、近くに行って、
よく見てみる事にする(笑)。

ちょっとした広場があるのだけど、
何故か空気は、閉鎖された空気。
こんな広場があれば、人は集まってくるはず、
なのだけど、こちらは人が全然居ない。
威圧感があるのかなぁ??
それに、どーしてこんな大きい建物なのに、
人の気配を感じられないのかしら?
単純に日曜日だからってだけなのかなぁ?
だいたい、この建物ってのは、
森ビルだけが使ってる建物なのかしら?
謎は深まるばかり…ダメだ(笑)。

人んちの庭に、勝手に入って来ちゃった?
そんな気分で、かなり居心地が悪いですわぁ。
実際に、「人の敷地」なんだけど、
いちを一般の方々にも、利用出来るような
通路にはなってる場所なのですがねぇ…。

こちらを設計されてる方って、
とにかく森ビル関連の建物は、
ほとんど絡んで設計しております。
深い繋がりがあるのだろうけど、
単にそれだけじゃぁないだろぉ、
てな感じで、
しっかりまとめられてる設計。
広場に出っ張るピラミッド形が、
妙に気になっちゃうけどね…。

- 城山JT森ビル -
" 森ビル設計研究所
入江三宅設計事務所 "
竣工:1991年2月

「入江三宅」他作品

暁星学園礼拝堂他(千代田区1966年)
ラフォーレ原宿(1978年)
アークヒルズ(六本木1986年)
いすゞフォレスト箱根(1990年)
スウェーデン大使館(1991年)
サッポロビール群馬工場(1992年)
リクルートランニングクラブ(佐倉1993年)
神谷町プロジェクト(1993年)
六本木ファーストビル(1993年)
サッポロ千葉ビール園(1997年)
聖蹟桜ヶ丘ビュータワー(多摩1999年)
ビュロー虎ノ門(1999年)
苫小牧駒澤大学坐禅堂(2000年)
リバーハープタワー南千住(2000年)
愛宕グリーンヒルズ(2001年)、他


|| HOME || | | top | next |