kako no osirase

2002.10.31. −"ナイトメア・ビフォア・クリスマス"

■ベンダーのオフィスで作業予定,ファイアウォールのポリシーをひたすらExcelのファイルに書き落していくというもの。そこで悩む,自転車で通勤?服装はどうする?■結局,普段通りスーツは着ずに,新宿のベンダーへも自転車で出かける。これ以上無いくらい集中,そして単純な作業をこなす。■夜は新宿ついでに「ごめん」をテアトル新宿で。「非・バランス」の監督だけに期待はふくらむ。以下のちほど追記。■「8人の女たち」の予告編,華やかな女優陣に賑賑しく毒々しい画,急に踊り出す女優...ウムムこれはもしや?と思ったらオゾンさんだった。オゾンさんがカトリーヌ・ドヌーヴら豪華女優たちで映画を撮っているというのは小耳にはさんでいたが,「まぼろし」に続いてもう公開(11/23より渋谷シネマライズ・銀座テアトルシネマ)。公開が早まったのか,日本語オフィシャルサイトはまだ仏語オフィシャルにも予告編そして8人それぞれの壁紙アリ,是非。■帰宅後はナイトメア・ビフォア・クリスマス。さすがに疲れていて途中寝オチしてしまい,物語に入り込めなかった。ということで,クリスマス前に観ることにする,コレクターズ・エディションで。■ボクが持っている版はすでに廃盤で,12/6にメイキング・未公開シーンなどなどを収録した版が発売。前の版はまだDVDが豪華になる前に発売されたもので,それはそれは寂しい仕様になっている(「ロック」のジャケ写が出てるだけの「おすすめタイトル」とかね)。さあ本日のタイトルをクリック!

▼本日の自炊●朝●タコさんウィンナー

2002.10.30. −YES "The Yes Album"

■強烈な睡魔にやられ,夜の会合の準備もせずに朝を迎えてしまった。二時間休みをとって料理,ますますhousehusbandが性に合うことを実感。■遂に札幌市内も初雪が。札幌のこの季節といえば,何といっても北大の銀杏並木でして,その美しさには外国から訪れた人も驚くそうな。ポプラ並木なんてヨーロッパにはそこいら中にあるしネ。■数時間だなんて.....,当時夢を馳せた子供がたくさんいただろうに。■家はよく朝食に納豆を食べますが,どうでしょう?「納豆ラベルの山と町田忍さん」による6ヶ条。■ガンダム,123を注文。また読みたくなった。■夕方は別のビルで打合,そのまま自転車でちょっと早い帰宅。やっとクルーキッチンデイリーピュアとジョンソンベビーオイルを購入。ベビーオイルの種類を電話で同居人Yに相談していたら,「ボクも微香派なんだよね」の言葉にシロガネーゼが笑っていた。■会合は旅行写真大会。旅先は晴天に限ると思った。同居人Sは間に合わず,残りは朝御飯に持ち越し。またまた激しく眠くなり,ストンと寝た。酒が入るとダメね。

▼本日の自炊●朝●イイダコの煮付,大根と油揚げの味噌汁,トマトのゴマ和え●夜●マグロと山芋のタルタル風,グヤーシュ,鶏の野菜詰めトマトソース煮,干し椎茸のリゾット

2002.10.29. − ROXY MUSIC "For Your Pleasure"

白金1丁目13,今朝,ついにこの自転車での走行距離が1000km突破。■本日の性豪その1:早稲田実業中等部の男性教諭。■本日の性豪その2:新庄町疋田の永井賢三さん(69)。畑で害虫をとってて痴漢と間違えられただけで,「性犯罪 > ニュース」にピックアップ。Yahoo!はキビチーなあ。■はやばやに会社を出て,渋谷で買物。ハンズでは自転車スタンド,innovatorの2003カレンダー,入浴剤,タルト皿など。渋谷市場で各種食料品,カレーパンの買い食いが楽しい。■自炊で食事,ビールを飲んだのが効いたのか急に脱力と睡魔におそわれしばし眠る,つもりがかなり寝た。結局3時半頃に目が覚めてもう一度寝た。■ヨーロッパ家庭料理の会,行ってみたい。

▼本日の自炊●スクランブルエッグ,ホウレン草とベーコンのポタージュ●夜●イイダコのスパゲティ,鶏レバーのクリーム煮・粉ふきイモ添え

2002.10.28. −旅に出たくなる地図 世界編

■代休の朝,夜更かししてのパソコン周辺片付けが祟って起きられず。朝食の準備は出来なかったが,なぜかAirMacの感度が向上してヨカッタ。■睡眠不足をおして外出。ひたすら空が青く,空気がほどよくひんやりしている。まずは「ゴスフォード・パーク」を恵比寿ガーデンシネマへ。■とにかく豪華で魅力的な登場人物であふれかえる群像劇で,さすがはアルトマンと唸らされる。冒頭シーンマニアとしては,"Gosford Park"とタイトルが画面に登場するトコロ(傘を持った男(使用人?)が画面左側に,タイトルが画面右側に)でムムム来たな!と感じた。微に入り細に入り作り込まれていて,上流階級と使用人・英国人と米国人という対比,鼻持ちならないスノビズムの描き方も面白い。泣いたり笑ったりという魅力には乏しいけど,巨匠の手腕を存分に堪能できる映画だった。■平日午前から何とも観客の多いこと!■ロブションのフォカッチャがとんでもなくウマイ,これはうますぎる。■目黒アトレの回転寿司,昼時はいつも行列でこんな平日昼下がりくらいしか行けない。後で知ったが美登利寿司の系列だそうな。中で握っていた「加藤研」さんがとにかく強烈で,何を喋ってるのかわかんないし,生さんまの注文だけはキツチリ忘れるしで楽しすぎ。同じ喰うならノらにゃ損々とばかりにボクもノって隣席の客を笑わせておいた。■一時帰宅,武蔵小山へ。田中かばん店にリュックの修理を依頼,4週間がちと長い。■夜は部屋の片付けを一気に。そして季節感たっぷりの豚汁。■遂にガンダムを全話観終わる。とてもよくできた作品だと思うが,打ち切りが影響した終盤の展開はやはり惜しい。アムロのララァとの邂逅,真のニュータイプを前にしてのシャアの焦燥,アムロとセイラの距離感などなどそのあたりの描写はジ・オリジンに期待かな。■シリーズ「結婚を知る」,第1回は坂本日出男さんに学びます。ボクには夜食の準備や,何十年も償いを待てなさそうデス(househusbandとしての視点)。

▼本日の自炊●朝●糠漬け(大根・にんじん・きゅうり)●夜●五穀粥,豚汁,イワシ刺身,イワシフライ,トマトサラダ

2002.10.27. −ASKA STRINGS "foot prints"

■フローリングの上で沈没した朝。体が痛い,目覚めだけは早くなる効用あり。■こういうのも同居というスタイルならではなんだろう。こうして生活するようになり,人の暮らし方というものを時々考える。で,こんなのも楽しそう。とにかく何事においても既存のお仕着せの価値観にハマってしまうのはもったいないと思う。■朝食をつくって食べた後は,昼過ぎにはなにか眠たくなってきて,ベッドに横になって青空を眺めているうちに眠ってしまった。休日の昼寝はなんとも心地好い。■やはり休日の昼ならではの長湯を。湯船に湯を張り,お気に入りの入浴剤を使う。晴れ晴れする音楽を聴きながら,濡れてもいい雑誌を眺めての小一時間,コレ最高。■夜はゲームキューブ関係買物とdenのイベントにちょろっと顔出し。■Andy Hammer as Mr. Beckham,日本語ページをつくるほど需要があるんだという前提を無理に飲み込んだとしても,ガイジンのソツクリさんがラジオに出演するのって...顔出してなんぼだよな。HMVサテライトスタジオでやるってのが大切なのカ。ウム。

▼本日の自炊●朝●きんぴらごぼう,糠漬け(大根・にんじん・キュウリ),なめこ味噌汁,オクラ納豆●夕●カルボナーラ

2002.10.26. −ROXY MUSIC "Country Life"

■家計簿を整理している内に時差ボケ時間に突入,照明は落とさず安眠できなさそうな姿勢で寝たけれど,けっきょくちょっと寝過ごし&激しく手が痺れていた。■こんなとき瀬谷だったらもう遅刻の理由を考え始める,が今は違う,余裕で大宮に間に合った(吉野家での朝食つき)。■コンドーミからアンケート受付メールが届いている。モニター抽選の結果を待てとの内容,必要以上にカサノヴァな回答をしたのだが,性豪ほどモニターに選ばれやすいなんてコト,あり得る?■仕事は何事もトラブルなく終了。おかげで待ち時間の間は,滞っていた映画記録in Palmを補完したりその他いろいろをこなすことができた。■客先退出後はちょっと大宮を歩く。ソニックシティ付近は何かの祭で,ビートルズのコピーバンドが演奏したりしている。駅を越えて,どこか無機質なソニックシティ側とは反対側に行くと,これが何ともドメスティックに濃ゆい。堅気じゃない方が?な会話をしていたりと,スツカリあてられ気分で退散。■帰宅後は同居人Sも帰ってきて,3人で夕食。前回習作として作って失敗だった,豚肉と木耳とチンゲン菜と卵の炒めものを作る。コレが白眉の出来。前回の教訓,卵はたっぷりの油でフワフワに仕上げる・豚肉は下味をつけておく,この二つに気をつければかなーり美味くなる。■ガンダム終盤を観るも,途中眠さの限界とみえる同居人Yが小一時間寝てから再開しようということになる。が,起こそうと思っていたトコロ,見事ミイラ取りがミイラでこちらも寝てしまい,結局翌朝,体はバキバキ。■本日のタイトルには,"Casanova"という楽曲が収録されております。

▼本日の自炊●夜●豚肉と木耳とチンゲン菜と卵の炒めもの●仕込み●イカ塩辛(糠味噌風味)

2002.10.25. −三島由紀夫 "若きサムライのために"

■久しぶりに自転車で会社へ。ちょうどいい具合に寒い。■大衆中華がけっこう好きなのだけど,昼に行った店はご飯の上にタクアンが2切れきちんとのっていて,レバニラに入ったモヤシのひげも処理されている,オヤジの中華鍋が火を吹きおばちゃんの声の通りが妙にイイ正しい大衆中華だった。■家賃,通信費,雑誌代のツケ等々支払をして,右から左へキャッシュが無くなる。11月頭の18万弱の支払が重くのし掛かる。■今日はNokiaの取材を受ける前段の打合せ。前のように顔写真が載るかはわからないが,Nokiaの事例紹介(バヤイによっては雑誌)に担当案件が使われる予定。Nokiaといっても,同居人Sの好きなNokiaとは違うNokiaなんですケドね。■早めに帰宅,Drive10が届く。外付けHDを読みに行くと...虹色カーソルがグルグルそしてサヨウナラなことが多く,次回起動時ディスクチェックがガリガリ言う。少々こわくて転ばぬ先の杖と購入。あとは健康的な晩御飯をつくったり。■さて,明けましてコンドーミ(大木),コンドーム会社がモニターを募集してますが,もう社員さんだけじゃ限界なのでしょう。■少々掘り下げて,モニター向けのアンケートをやってみました。気になる表現・質問から英語の勉強など。"10.How long does your performance last on average?" "11.How many condoms do you use per session on average?":performanceにsession,エンタテイメントっぽいというかITぽいというか。"17.What's the most unusual location where you've had sex?":アンケートで多数票を得るunusual locationってのがあるハズで,そういうのはもうunusualとは言わないのでしょう。"19. What's your ultimate sexual fantasy?":ultimateな性のファンタジィ。■楽しく答えている内に,間違って送信ボタンを押してしまった。■明日は大宮で仕事。きちんと起きられるだろうか。

▼本日の自炊●朝●コンニャクと干し椎茸の炒り煮,大根とカブの葉の味噌汁,オクラ納豆,サヨリ塩焼き,大根とキュウリの糠漬●夜●豚肉ともやしのしゃぶしゃぶサラダ,トマトとほうれん草の黒胡麻和え

2002.10.24. −MADREDEUS "Antologia"

■雨が少々,降り続くとは思わないが自転車は使わずに出勤。太陽の印象を受ける国の音楽だが,その哀しげな旋律と最も美しい響きを持つ言語の一つと言われる歌詞とが,この寒い曇り空に心地好い。■会社に到着,結局客先には行かずに済む。■「家庭(?)の事情」でいくつかメールを書いたり考えたり。ボクの人との接し方というのはかなりドライなものだと自分では感じている。相手がどう思うか自分がどう思われるかなんてのは大抵取り越し苦労だったり,また予想を遥かに超えて悪い状況になるかのどっちかだ。それなら腹を据えてもう開き直るしかない。そこから取捨選択や軋轢は生じるだろうが,その分得られるものも多く,何よりシンプルに楽でいられる気がしている。■仕事はそうそうに切上げて,ル・シネマに「モンスーン・ウェディング」を観に出かける。同居人Yも間に合い現地集合。タイトルロールの色使い,初っぱなのワンカットからしてとても綺麗で,この映画観にきてヨカッタと思い,続くストーリーも画も素晴らしい群像劇。どれも魅力的な登場人物達が,色々な愛の形をみせてくれる。若者同士の恋愛,親の決めた結婚に揺れる心,年月を経た夫婦の愛,誤って歪んでしまった愛,包み込むような家族愛。とにかく映画は初っ端のワンカットと注ぎ込まれた愛情なのだ!という好例。■バスで帰宅,もう自炊はめんどうで味噌一でラーメン。

2002.10.23. −BRIAN MAY "Back To The Light"

■iPodが起動しない。いざ会社へ行く前にiPodをCubeから外してボタンを押すと,リンゴマークが出てはすぐに再起動を繰り返す。アップルのトラブルシューティングをみて,「リセット後に左右のボタンを同時押し」を試してもダメ。iPodの修理費用まで調べて,買い直しかなあと思ったあたりでもう一度確認すると,Hold状態になっている。解除して左右ボタン同時押しでようやく復帰。■なことをやるうちに,2時間の有給休暇を使ってしまった。うなぎを食べてから会社到着。■ここしばらく使っていないPalmをまた使おうとゴソゴソ,しかしHotSyncケーブルが行方知れず,一気にやるき応援団退出。どうもボクにはRHODIAのブロックメモの方が合っているのかね?■夜は中目黒で焼肉。ヤカンビールてのははじめてみたし,注ぎやすい。zassoでの大失敗で沈みこんでいた外食気分がなんとなく盛り返した。■プレッセの前で寒空の下アイスを食べた。ボクはなんとなく渡辺美里の曲のような気分になった。それはアイスが美味しくなかったからなのかもしれない。■帰宅後はspoon positionの話になる。ボクはこの言葉を知らなかったのだが,ここを読んで,結婚後最初の3-5年の寝方とわかった。さらに年数を経るとZen Styleなどに変わっていくらしく,結婚とは何なのか,この深遠なるテーマに一筋の光明をみた気がした,はずがない。■このREDBOOKがなかなか面白く,例えば"His 9 Secret Turn-Ons"には,次のような体験談が出ている。■「一度気まぐれにボクらはピザ配達人と乱れた主婦を演じたんだ。それはヒステリックに始まったが,いざコトに至ると,それは今までにないほどホットなものだったよ。今では最低でも週に一度はピザを配達することにしているよ」ダグ(36歳,結婚10年)■ということで,1日1ウェブネタを心掛けています。

2002.10.22. −FLIP FLAP "Liv la la la Luv"

■爽快な天気,自転車でスイスイと行きたくても客先からの直帰コースではそれも無理。中目黒駅まででこらえておく。■中目黒駅前の地下駐輪場はプジョーやらなにやら,少々高級な自転車ばかりが立ち並んで,色も綺麗。■昼からは外出,東京モノレールの中身はじつに無駄なつくりで感心する。■20時過ぎまで客先にて仕事,が,ボクにはあまりやることがなく,ここを書いているcgiの改造に着手した。同じことを考えている人はいるもので,検索するとヒントがすぐにみつかった。結局,日付のすぐうしろ,ピリオド1文字にその日のアンカーへのリンクをつけた。■18日にもリンクした「いち・たす・いち 脳の方程式」を読了。最終章,筆者の脳に関する説には驚かされる。こういう本を読むと次々に読みたい本が増えてしまう。大学の頃に「科学史概論」という講義があったが1度出て×で受講しなかった。この本くらいわかりやすく面白かったらよかったのに。■遂にHDD&DVD録画機,東芝からiEPG対応機が発表された。かなり食指を動かされるけれど,ソニーのCocconもきっと同様の機種がでるはず。■明日も客先。土日のどちらかは自転車にタツプリ乗ることにする。

▼本日の自炊●朝●クリームシチュー,ライ麦パン,ベーコン目玉焼●夜●豚肉・木耳・卵の炒め物

2002.10.21. −FREE "Fire & Water"

■雨。■昼も雨。会社すぐそばの魚の定食屋へ,ここはタクアン・塩昆布・明太子がごはんのともとして取り放題。明太子好きには堪えられないわけで,時々発作のように行く。■客先には行かずに済むことになり,早々に撤退。久しぶりの渋谷市場に出かけた。調理器具を売っているところでムクの木のまな板をみていると欲しくなってきた。鉄の包丁とともに近々何とかしたい。■晩のクリームシチューはひたすら具だくさん。■ガンダムは「テキサスの攻防」まで。スレッガーが最期の出撃をする前のエピソードは何回観てもボロボロになる。■講演依頼.com,イイ具合の方々も紛れ込んでしまっています。清田益章さん矢追純一さん望月俊孝さんなど。清田さんの"飛行機スーパーシート"が生々し。超能力でそこを何とか,と交渉してみたい。

▼本日の自炊●朝●人参・干椎茸・高野豆腐の煮物,カブとキュウリの糠漬●晩●クリームシチュー,ほうれん草のバター・ニンニク炒め

2002.10.20. −金子飛鳥 "Mother"

■テレビを観ていると,エリック・アイドルの"Always Look On The Bright Side Of Life"が聴こえる。映画は観てないけど大好きな曲で,こんなふうに生きられたらって。さて,こういうことだった。■サンジャポを見ながらの朝食。パスタがのびそう,でも休みの日に起こすのは...と思って階段をズコドコ音を立てて降りたら,同居人Sが起きてきた。北朝鮮と田中さん,そして米国の連続射撃事件。■昼からは溜まっていたココ,家計簿などを片付け。真っ当な生活への復帰を。■日常買物を済ませてから,「サイン」を渋東シネタワーで。何と言うか,勘所は家族愛でも信仰心でももちろんSFでも何でもなくて,B級であることを確信したネタ映画なんでしょう。■まず散々ミステリーサークルで広告を打っておいて,実は"サイン"はこっちなのよという点。ヒッチコックを意識したような監督自らの出演,しかもソレがホントにワケわかんなくて,イライラさせられて理不尽な点(湖畔に避難する際のグラハムとの会話なんてイカレポンチだもの)。マッスルアメリカ人を小馬鹿にしたようなホアキンの使い方。そして「ショッキングな映像」と断っておいての宇宙人目撃映像@ブラジル!とにかく万事にネタ魂が満々。■それでいてあのヘボ脚本(監督自筆)を,スゴイ演出力で無理矢理見せつける様は,徒花やトリックスターを目指しているとしか思えない。■一つ謎が。主人公は聖職についているときに結婚して子供もいる→プロテスタントの牧師のハズ。でも英語セリフは"Father(カソリックの神父)"だったし字幕は「神父」。うーむ,「牧師も"Father"と呼ぶ」のに「字幕:戸田奈津子」が単純に神父と誤訳したのか?それともシャマランの脚本が意図的にそうなっているのか?もしも後者ならキリスト教さえネタにしてるのか。■と,今までにないくらい書いてるけど,観ることもない映画でした。■映画後は逡巡の後に中目黒の焼肉店「ZASSO」。これがもう貧乏学生の自炊料理か?ってなくらいのお粗末さでガツクリ。もともと嫌な予感はしていたのだ("サイン"を感じてたってトコロ)。■失意のまま一日を終える。

▼本日の自炊●朝●じゃがいも・バジル・松の実のフィジッリ,白8黄4オムレツ●夕●チキンソテー

2002.10.19. −QUEEN "Innuendo" より "These Are The Days Of Our Lives"

■早寝が効いたのか6時には目が覚め非常に気分がいい,ちょっと寝たり色々なコトをして休日の朝食時間までを過ごす。■居間で聴くためのQUEEN俺ベストCDをつくろうと選曲,なかなか選るのはむずかしい。"These Are The Days Of Our Lives"を歌詞を追いながら聴いていたら泣けて仕方なかった。この曲はPVでのフレディの姿がまた...。死を覚悟した上でのこの穏やかさと幸福感。■日中はガンダムをひたすら。遂に「哀 戦士」部分が終わり,宇宙に舞台がもどってきた。いよいよ佳境,そしてスレッガー・ロウの「俺のねぐらどこ?」■黒蜥蜴はお休みして,日常の買物を。カルディコーヒーファームはやはり楽しい。

▼本日の自炊●朝●各種パニーニ●夕●ペペロンチーノ

2002.10.18. −中田力 「いち・たす・いち 脳の方程式」

■2日続けてのスーツ出勤は客先へ出向くため,自転車はさすがに乗れず電車を使う。自転車通勤ではすっかり減ってしまった読書時間をとることができるのはいい。■客先は天王洲,モノレールが怠い。企業の情シス部門にいる人には,なんでこうも(悪い意味での)マニアが多いのだろうか。あるネットワークシステムを構築しようとしたときに,そこに必要となる機能を検証し,その結果をもって実行の判断材料としなければならないのは当然のこと。それなのに,思いつきでコロコロと機器をいじっては色々なことをしていては,いつまでたっても終わらないわけだ。■愚痴。■ちょっと遅くなって帰宅,クタクタでした。■晩御飯はイカ尽くし。生食できるイカを火を通し過ぎずにフライにしたり唐揚にするのは絶品。食後はすぐに眠くなって意識不明。

▼本日の自炊●朝●がんもどきの煮物,ピーマンと椎茸のきんぴら,糠漬け(茄子・キュウリ・にんじん)●晩●イカ刺身,イカゲソ唐揚,イカリングフライ,サンマ刺身,ベーコンしめじオリーブのトマトソーススパゲティ

2002.10.17. −KING CRIMSON "USA"

■本当に久しぶりのスーツ出勤,ヒジョーに疲れる。■新渝園で昼食を食べて(牡蠣の炒め物があると呪術的に注文してしまう),打ち合わせの別のビルへ。Firewallの話など。それにしても決定的に仕事に対して冷めたキモチしかないな。■一度会社に戻り,ヤマハ新製品のセミナーへ。自分の顔写真が掲載された雑誌の別刷りが置かれている部屋へ乗り込むのはなかなか変な気分だ。■セミナー後は業者さんと少々食事など。先方の部長氏が,かつてロンドンを拠点にヨーロッパ方面に「船を売る」仕事をしていたそうで,その話がおもしろい。晴海のタイ料理店の味もなかなか。■勝どきから大江戸線を使って帰宅。同居人Yの不審な行動が目立つ中,朝食の準備。

▼本日の自炊●糠漬け,がんもどきの煮物

2002.10.16. −QUEEN "The Game"

■QUEENの"Sail Away Sweet Sister"に夢中なのである。ブライアン・メイならではの切ない曲調,フレディが歌うギターソロ前のフレーズ,続くギターオーケストレーション,素晴らしい。■他の仕事で忙しく,あまり関わることの出来なかったプロジェクトが,いざフタを開けてみるととんでもないことになっている。結局は人任せにせずに自分がやっておかないと跳ね返ってくるわけだ。それにしても今後が憂鬱。■打ち合わせでどんどん定時を過ぎて行き,ドキドキしながら帰宅。■ルーマニアで買ってきた,豚肉用と思われるミックススパイスはシュニッツェルの下味付けにピツタリ。

▼本日の自炊●晩●カボチャのポタージュ,焼野菜のマリネ,シュニッツェル,ヤンソンさんの誘惑

2002.10.15. −

■風邪が完治していなくダウン,図らずも四連休。

▼本日の自炊●仕込み●カボチャのポタージュ,ヤンソンさんの誘惑

2002.10.14. −

■ぬほりん宅へおじゃま。シアワセでした,帰り道までは。

▼本日の自炊●朝●つくねとカボチャの煮物,鯵南蛮漬け

2002.10.13. −

■「アマデウス・ディレクターズカット」→北海道フェア,食べ過ぎてダウン

2002.10.12. −

■ロブションのパン・ド・カンパーニュは旨かった。

▼本日の自炊●黒蜥蜴●サンドイッチ:カツ,スモークサーモン,ブルーベリークリームチーズ

2002.10.11. −

■ギャラクシークエストを吹替で観た。それにしてもいい映画だと泣いた。

▼本日の自炊●晩●蓮根と牛肉のオイスターソース炒め,木耳と卵のスープ

2002.10.10. −

■生クリームがないのでバターと牛乳で。■いろいろ我慢できずにTAXANのCD-RWドライブを秋葉館で購入,約1万円

▼本日の自炊●晩●アンチョビクリームソースのリガトーニ

2002.10.9. −

■大量にパプリカを使ったハンガリーのシチュー,グヤーシュ。なかなか旨くできた。ショプスカサラダはフェタチーズをちりばめたブルガリアのサラダ。

▼本日の自炊●夜●グヤーシュ,ショプスカサラダ,鶏唐揚

2002.10.8. −

■柘榴が300円を切ると秋を感じる

▼本日の自炊●晩●小鯵香草フライ,牡蠣バター焼●仕込み●イイダコ煮付

2002.10.7. −KING CRIMSON "Level Five"

■久しぶりの出社の朝は,激しい(そして直そうと努力していない)時差ボケのため,4時過ぎ就寝し7時半に起こされるという寝不足がち。雨が降り,ブダペストで買った折り畳み傘をさして。■やはり久しぶりに通勤地下鉄に乗ったわけで,顔はもちろん出で立ちも濃い人が少ないなと思う。おかげで疲れない。道行く人すべての顔や服装,所持品などチラチラみてはニヤニヤを探す人間ウォッチャーにとって,欧州はほんの10分程度地下鉄に乗っても大変なのだ。■雨は日中それほど続かず,昼休みに外に出たときには,スッカリ雨に洗い流された秋の青空が天高くみえていた。中食には件の「丸十虎ノ門ベーカリー」にネタ仕込み気分満々で向かう。■店内はイイ具合の古さで,ニポポ人形だとか貝殻の工芸品,さらには相田みつをのカレンダーまである。客層は付近のサラリーマン&OLで,OL4人組だとか単独までいるのには驚いた。サラリーマンの虎ノ門っぷりには楽しくなってニヤニヤしてしまう。■ハンバーグライスを注文,でてきた品はちょっと強い焦げ目のカリカリにデミグラスソースがたっぷりの,いかにも喫茶系洋食なものだった。店員のおばさんの対応もよく,可もなく不可もない期待しすぎた感が少々。それにしてもまあお店の男性陣はイイ具合。■昼から予期せぬ関係ない仕事で激しく時間をとられ,午前様帰宅になってしまう。日比谷線の中では会社に届いていたガンダムエースを読む。母と再会するストーリーは実に渋くいいものだ。■復帰初日にこれはツライ。帰り際にほとんど客が入らない近所の博多ラーメン店「なんもかんも」へ。中に入ってみると何も特筆するところのない店,看板だけかネタになるのは。

2002.10.2. −矢野顕子 "Super Folk Song"

■ついに旅も終わりをむかえようとしている。■宿を出てソフィアのボヤナ教会を目指そうとすると、空は真っ青に晴れ渡り、ここにきてようやく思いっきり陽射しを受けることができた。■この日本語入力ができるインターネットカフェを出たら、空港に向かい、最後の経由地であるロンドンに飛ぶ。一晩過ごしたらもう帰国。■この旅でもいろいろな人や物事に出会うことができた。たくさんの教会をめぐって、素晴らしいフレスコ画をみた。信仰は持たないが、人々の思いがこのように形になることに、感動を禁じ得ない。願わくば、これが正しい方向に向かい続けてほしい。ルーマニア人やブルガリア人はもちろん、アメリカ人やドイツ人そして日本人などと話をした(ちょっとづつだけど)。いつも思うが、このような人との出会いがあるから、旅はやめられない。■一応、このソフィアで普通の旅は終わり。ロンドンは経由地って気分にて、安宿も探さないことにしよう。■帰国後の社会復帰にはかなりの時間を要すると思われるため、徐々に家事やらなにやらを始めていきたい。■海外旅行にくるとなぜかききたくなる、Super Folk Songを本日のタイトルにしておしまい。