とよたま愛読会150回
    「
如意宝珠 15巻 11章 18章 婆勇」    [前回 レポートへ] [次回レポートへ]
     記:望月幹巳 メール:motomi@moon.nifty.jp


日 時  平成21年 3月22(日) 午後1時から午後4時30分まで
場 所  愛善苑 豊玉分苑 (京王線下高井戸駅下車 徒歩8分 川崎方)
     連絡先 03-3321-3896、  03-3321-8644
     
参加費は無料です。事前のお申し込みも不要です。
     霊界物語をお持ちでない方もご参加できます。
物 語   如意宝珠 15巻(寅の巻 11章:大蛇退治の段 〜 18章:婆勇

★ 報告
 陽春の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います、第150回とよたま愛読会の報告をお送りいたします。

   今回は、十五巻の第二篇と第三篇を拝読いたしました。
 第二篇はたった一章から成り立っている篇です。古事記の須佐之男命の大蛇退治の段の言霊解が解説されています。
 それによると、明治三十一年に聖師様が綾部に向かったのは、素盞嗚尊が憑依して神の経綸地に向かったのであり、それは正に古事記の予言が実現したことであった、とあります。
 変性男子たる開祖は、古事記の足名椎・手名椎であり、その娘たる櫛名田姫とは、金勝要神のことであるとともに、天下万民のことでもある、とあります。国常立尊は素盞嗚尊の素性を知って、喜んで天下万民を素盞嗚尊に委ねた、とのことで、これが聖師様と開祖様の出会いであったというのです。

 するとそもそも、人民の悪化を嘆きながら如何ともしがたく悩んでいた国常立尊が、素盞嗚尊に天下万民の化育を委ねたところから、大本教が始まった、ということになります。
 そして大蛇退治の段の言霊解がさらに進められていますが、瑞の霊魂なる速須佐之男命は一大金剛力を発揮して、(人民を)本来の日本魂に立替え立直した、とあります。

 その後、速須佐之男命は『斯の如く、天下の万民の身魂の改良を遊ばして、足名椎、手名椎の御魂の御渡しになるに就ては、相当の歳月を要したのである。或は神徳を以てし、或は物質力を以てし、或は自然力を以てし、或は教戒を以てし、慈愛を以てし、種々の御辛苦を嘗めさせ玉ふ其神恩を忘れては成らぬのである。』とあります。

 これはまるで、素盞嗚尊の御経綸が完了して、すでにミロクの世が到来したかのような表現になっています。明治三十一年に始まった御経綸は、古事記の大蛇退治の段に託された予言のとおりに、このように成就する、というお示しなのでしょうか。それとも第二次世界大戦から今日に至る歴史の中で、聖師様の御経綸はすでにこのように完成されている、というお示しなのでしょうか。
 この章は大正九年の講演筆録なのですが、いずれにしても、今から見ますと非常に大胆な内容をさらっと漏らされておられます。おそらく当時の人々は、聖師様が何をおっしゃていたか、まったくわからなかったことと思います。

★ 拝読箇所で気のついたこと

霊界物語 第十五巻 如意宝珠 寅の巻
第二篇 古事記言霊解
第十一章 大蛇退治の段(五七八)


第三篇 神山霊水
第十二章 一人旅(五七九)


第十三章 神女出現(五八〇)


第十四章 奇の岩窟(五八一)


第十五章 山の神(五八二)


第十六章 水上の影(五八三)


第十七章 窟の酒宴(五八四)


第十八章 婆勇(五八五)


以上      [前回 レポートへ] [次回レポートへ]


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