2001FLY日記(10月〜11月)

シーズンはこれからだぜ!本栖湖にハマったみたい....


[10/14本栖湖][10/28本栖湖][11/4本栖湖][11/1011本栖湖][11/18本栖湖]



11月18日(日) 6:00〜17:00 本栖湖 水温あさ12度 一日中くもり
とにかく寒く、先週よりかなり冷えていました。
どうも、天気が急変するとダメですね〜
ライズもほとんどみられませんでした。
で、釣果の方は…..
また、がんばらなくては。5連勝ならず。


11月11日(日) 本栖湖 水温あさ13度 ひる15度くらい? 快晴!

翌朝。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ピヨピヨピヨ...。(鳥の鳴き声)

お、なんだなんだ、起きたらみんないないじゃんか!急いで起きて準備をする。

それにしても夜は寒かった。ダウンのスリーピングバックもこの寒さにはかなわない。朝一番で昨日釣ったワンドへ。見ると、ライズはないながら、岸辺で小魚を追いかけているじゃない。。すかさず、金曜日に仕入れてきたばかりのフローティングラインに交換。(またお金つかっちゃったよ)。わけわからないので、とりあえずそれらしいフライを一生懸命にキャスト、Dryもキャスト。だけどぜんぜん、反応なし。岸辺ではそういうのが結構な時間つづいた。

途中、Gさんと合流し、移動。水面を見てみると、「ぱちゃ、バチャ!」おっと、というかんじでした。

「(^^)」

これは、GOOD!とはいってもここは本栖湖。そうは簡単にいかない。ニンフをちょこちょこやっていたけど、だめ。すると足下に亀。チェンジチェンジ。フライを交換し、キャスト、「ガボッ!」。「(^^)」だけどのらなかった。

DRY。・・・・。ん〜。

DRYフックに巻いたソフトハックルをキャスト。

ツーーーーーーーー。と引いてみる。ガツン!!

オッシャぁ〜。計測はできませんでしたが、30オーバーでした。

また、手が魚臭くなってうれしいな。こんな調子で水面に注目が結構集まっており、楽しい釣りができました。

水中を見ると、小魚が群れているのも確認できました。

この日は、活性はそこそこあったようですが、とてもフッキングまでいたらないことが多かったようで、みんなそれに苦労していたようです。

この昼間にライズを待って、暖かい中で釣りができてよかったです。

最後にもうひとつ、とれてとても楽しいつりができました。

本栖湖デビューにして4連勝。こわい。

背中が真っ青な虹鱒。

← きれいじゃないですか?

ね。


11月10日(土) 本栖湖 水温13度 雨

いや〜、また雨。前日の金曜の夜、家を出て本栖に向かう。もちろん道志を抜けて。下道を走って2時間半。

今日はADAMSさんMLの釣り仲間の大集合でとっても楽しみ。竜神駐車場につくとさすがにだれもいない。朝、起きてみるといっぱい。

その後、みんなについて行き、ワンドでRodを振る。なんでもいいけど寒すぎ。初めての場所だ。

朝、6:30オリーブマラブーを食べてくれた虹ちゃんがいました。あぁー、これで3連勝。

ってなわけで、雨だし、昼頃には焼肉パーティーがはじまりました。

途中、みんなのRodインプレッションが始まったり、ダブルハンドルレッスンも始まりました。わたくしも振らせてもらったけど、難しい。だけど飛ぶ!

いやいや、まだまだシングルも振れないのに....。

新潟のお酒もいっぱい持ってきていただき、いっぱい飲ませていただきました。山梨名物ほうとうや、築地で仕入れた合鴨つくね、鹿肉まで。

みなさん、ほんとうにごちそうさまでした。

11月4日(日) 本栖湖 水温13度 快晴

また来てしまった。ちょっと調子にのりすぎか?

それにしても富士山がきれいだ。5000円札の富士山はここから見た富士山。

先週は雨で寒い思いしたから、こんな天気だとすんごくうれしい。

だけど、日焼けするんだよなぁ〜。

て、っなわけで今日もワンドに入り込む。

朝からだめで、14:00にヒット。

普通のニジちゃんだったけど、うれしいのです。

またもや、Blackマラブーちゃん。気分も快晴で帰ったのでした。



10月28日(日) 本栖湖 大雨 6:00〜15:30くらい? 水温16度

今日はNewROD&REELの筆卸。

前の晩、2:00ごろに本栖に到着する。

ちょっと気合いが入り、とりあえずは車の中で寝袋にくるまって寝る。

〜〜翌朝〜〜

おぉ〜、夜が明けている。6:00過ぎている。完全熟睡。ご一緒いただいた、Oさんからは、「そろそろ行くよ!」という携帯メールが5:00頃に入っていたのにもかかわらず、本当に熟睡したらしい。

前の日、朝6:00から仕事で、そのまま本栖に向かったから、体クタクタ。

で、肝心の釣りの方はというと。

今回、Oおたさん(これじゃだれだか分かるっちゅーの)Gさん、mさんとの楽しい釣行であった。

朝一番でモグランを攻め、DRYでは今日は、きびしーってことと、向こうの方がいいかなとのことで移動。その移動中に私は本栖湖年間券を手にもっていた。

天気は最悪の雨。しかしながら本栖に通う人々は「なんだか最高!」らいし...えっ?

そうしているうちにGさんはたて続け3,mさんもきれいなのを(上の画像)。

ワンドでRODを振る。雨は降る。あたらない。お腹へった。おっしゃラーメン!でカップ麺を食べた。

その後、mさんは帰宅、Gさんはお昼寝。

俺はこのままじゃ帰れないぜ!

気合いを入れて、Rodを振る。うわぁ〜、風と雨がすごい。

黒のマラブーを沈め、クリクリ引いてくると、おっと!

ってなわけで、めでたく、本栖フライ2回目、NewRodで、

きれいなレインボーをなんとかGETできたのでした。

みなさん、どうもありがとうございました。

ハマりそうな自分がこわい。。


10月14日(日) 本栖湖 晴れ 10:00〜18:30くらい? 水温16度

なんと#3RODを持って本栖湖へ。おっりゃ!ありゃ、って感じでがんばって投げた。

風もなくそこそこの釣りになったが、結果は「ボ」。いや、いちおう釣った。

ソフトハックルガンガン引いていたらあたりはあったものの.....

テーブルとイスを広げ、ピクニック状態。なにかが俺を、本栖湖が俺を呼んでいる。

・・・・・・・・・・

3日後、#7RODとTypeライン、REELをなぜか手にしていた。


■ 2001/8〜9月 ■

■2001/7月の秋田■

■2001/5〜6■

■2001/3〜■

■HOME■