2001FLY日記(12月)

本栖湖は寒い。ラインも凍る。


[12月22日本栖湖][12月25日本栖湖][12月30日本栖湖]



12月30日(日) 7:00〜15:30 本栖湖 水温6度 恐ろしい程の強風
今年最後の本栖湖。それにしても寒い!

今日は、本栖湖オールスター戦ファン大感謝デー!?ということで、みんなが大集合した。mさん、Gさん、ooたさん、Hさん、昼飯を食べていると、上野原から本栖&桂キラーのラ○○ケ・・・・さんも現れた。相当、気合いが入っている。大集合。

それにしても寒い!朝の水温は5〜6度。火曜日は9度あったのにもかかわらず、急激な水温低下。朝、夕ならばともかく、昼間14:00ごろには既にラインとガイドは凍っていた。それにつけて強風。風がボッっと吹くと体が動くくらいの強風も吹いた。これは体感温度何度になるのだろう。

実は先日放流があったらしい。そこで釣りをしようと言ったわたしに、「えっ、放流くん釣るの?」という返事。最後までそこでは釣りをしなかった。さすが本栖狂(?)

てなわけで、結果は「ボ」。2連敗。

それにしてもぜんぜんダメな一日でした。みんな釣れないのによく、あの寒空の中、やるよなー。

★今年一年、ご一緒していただいた方々、このページをご覧いただいた方々、本当にありがとうございました。おかげで本当に楽しいフィッシングライフを過ごすことができました。来年もひとつ、よろしくお願いいたします。「Flyfisher Seikoh」


12月25日(火) 14:00〜17:00 本栖湖 水温9度 微風 くもり
ちょっと午後から平日釣行。それにしても日々寒くなる。わたくしの結果は「ボ」。午後から来られた方が竜神でイワナ1レインボー1だそうです。なんかまた減水したなぁと思っているのはわたしだけ?

12月22日(土) 10:00〜16:40 本栖湖 水温あさ9度 強風 前日雪
前日、東京でも雪が降り金曜日の仕事中はすべて明日のことが気になってしょうがなかった。雪の日はイイらしい。前日とは変わって、晴天。ただ風がつよい。

朝、いつもならば道志道を抜けてドライブしてくるのだが、今日は雪が降ったこともあり甲州街道でドライブ。高速使えばいいのに....。山梨に入り、河口湖I.C.付近からは周辺は真っ白な風景。本栖までの道路も凍っていた。冬タイヤは必須。

朝、10:00前に車でうろうろしていたら、でっかいのを手に持っているひとがいるじゃない!俺は車の中から声をかける。Q:「なんですか?」、A:「イワナ〜」

コイみたいに太っているイワナを手に持つ人を見てしまった。50はあったかな?ほんとにイワナかなぁ。ホントに雪の日はいいみたい。

1ヶ月ぶりのつり。うれしい。だけど前回とかわって寒い!雪景色。

それにしても釣れない。何カ所も移動。最後(16:18)はいつものワンドでひきを味わえました。(^^) 黒のビーズヘットニンフ。日がしずむと風もおさまり釣りやすくなりました。16:00を過ぎるとライン・ガイドが凍結してきました。フライを交換していると完全に凍りついてしまいました。うわぁ〜、寒い!



■2001/10〜11月の本栖湖■

■ 2001/8〜9月 ■

■2001/7月の秋田■

■2001/5〜6■

■2001/3〜■

■HOME■