Return to Top Page
近鉄京橿線の冷や汗  (^^);         2001年3月

もうすでに発売されている、近鉄の京都〜橿原神宮前間
の特急列車撮影の時の話ですが、朝一番の冷や汗をかき
ました。
ロケ車で出発して電車に乗り込む現場に到着して、さー
いよいよと言う時のこと、カメラの森井様が「テープは
?どこにあるの?」と言い、VEの高島君が「あれ!その
辺にないですか」と答えて、「あれ!今朝、テープ積ん
だ?」「いや俺は見てない」「あれ!積んだんちゃうん
?」「えー、誰もみてない?」「誰も積んでない?」・
・・・
と大騒ぎになりました。
事務所に収録テープを忘れてきたのです。
ヤッテシマッター。

それから、大慌てでロケ車に電話してもテープは無いし
しょうがないので事務所に電話したら野田様がいたので
そのへんに収録テープを忘れてないか聞いたところ、
「あーここにあるよ」という事なので、それをすぐに
持ってきて欲しいのだが、今から、ここの現場へ向かっ
たのでは間に合わないので、電車が発車する橿原神宮前
駅へ直接来て欲しいと伝えて、それも電車の方が早いと
思うので車ではなく電車で出発してもらいましたが、
間に合うかどうか分からなかったのです。 そこで、
今日は休んでいる岩本君の家には予備のテープを置いて
あるので彼に連絡して、オートバイで来てもらう方が少
しは近いかもしれないと言うことで、電車班とオートバ
イ班とどちらが早く到着するか?いや、そもそも間に合
うのか分からない状態で冷や汗が、タラーと流れてきま
した。
結局、電車班の方が早く撮影列車が発車する8分まえに
橿原神宮前駅に着きました。それでなんとか撮影は無事
出来たのでした。
左の写真はこれから展望撮影の電車が発車する寸前の物
です。モニターで画像を見ながらカメラマンがリモコン
でアイリスの調整をしているところです。

京橿線の作品には天理線と田原本線と言う支線の展望
映像も収録されています。
今後も機会がある時には支線の映像も少しづつご紹介
できればと思っています。
まーとにかく、良かったよかった

                  PREVIOUS - NEXT