北海道ツーリング



いつも近所ばかり走っているモンキーRでちょっと冒険してみようと思ったのが事の発端だった
行き先は、どうせ行くなら北海道!!
バイクでの北海道ツーリングは既に経験していたが、今回はまだバイクでは行ったことのない最北端が目的地


ツーリング仕様製作


まず、問題になるのがどの様に荷物を積むか・・・全く積載能力がない。
次に、はたしてペースの速い北海道での長距離走行にエンジンが耐えられるかどうか。


エンジンは、社外品の88cc仕様だったが耐久性の面で信用できないので、
CD90のエンジンに載せ替え97cc化した。
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とにかく全く荷物を積むところがないので、リヤキャリヤを造ろうと思っていたら
ちょうどいいタイミングでYオクに出品されていたので、すかさずゲット!
しかし、実物は車体にあわせて?とても大荷物を積めるような大きさではない。
オーバーキャリヤの製作も検討したが、雨対策なども考え箱を積む事にした。
ホームセンターなどで売っている工具などを入れる箱を補強を兼ねて鉄板を介してUボルトで固定
箱を固定した状態 取り付け部分
付けてみて気が付いたのはキャリヤの後ろ側ステーがとても弱い。
中古の為か既に曲がっている、これではとても重量に耐えられないのでLアングルを溶接して補強した。
当然メーカーの設計強度を超えていることはわかるが、
メインの丸パイプも少々不安である・・・これ以上は大掛かりになりそうなのでとりあえずOKとする。

これである程度荷物を載せられるようにはなったがまだ容量が足りないので、
フロントにもキャリヤを造ることにした。
8mmφの無垢鉄棒から現物あわせで、切断&溶接して製作した。
製作したフロントキャリヤ

そして、前回の経験から余分な荷物を極力省き、
残りはタンクバックを付けて何とか必要な荷物を載せられるようになった。


さて、これで無事に行って来られるだろうか?


ツーリング日記



とりあえず、腰上を開けられるぐらいの工具を持って行ったが、
結局は、途中で1回チェーン調整の為に使用しただけで全くトラブルは無かった。

長距離ツーリングは、大きいバイクで行くものの様に感じるが、
今回のツーリングを通してこういうのもいいもんだなと実感した。・・・癖になりそう!!
次回は、ノーマルのモンキーか何かでもっと長い期間行ってみたい。





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