ROKU'S PAGE

徒然なるままに何かできないか考える... 無料カウンター

HWZERO_ACCE
(ハイブリの加速度センサーで水準器風の加速度測定ソフト)

 

HWZERO_ACCEハイブリ(Hybrid W-ZERO3 またはWS027SH)には、3軸の加速度センサーがついているんですが、iPhoneなどのように自由に使えず、縦横検知くらいにしか利用されていません。
そこで、「y::memo weblogさんHYBRID W-ZERO3 の加速度センサーをハック」というのを発見しました。
CをC#用に書き換えてみて、動きそうなので水準器風のソフトを作ってみました。

これを利用すれば、無線加速度センサーもできるかもね、データを常に送りっぱなしとか、こんな時通信料が固定は良いよね。結構離れていてもできるし。
あとは、カメラとつなげた水準器とかも面白いかも、カメラに一応立て横の水平線を表示するとか。
車の加速度計なんかも楽しいかも。

今回は、取得する部分のソースも乗せます。汚いですが、改造するなりして使ってください。==>ソースはこちら

まだまだ、遊べる感じですね。
気になるようでしたら、使ってください。


NEW2011/3/12

  • エラー表示が出る部分を直しました。

  • 設定の計測間隔、計測時間の幅を変更、計測間隔を10-1000ms(1秒)、計測時間は10-1800s(30分)

2011/3/6

  • 作ってみました、全開で取得すると電池の消耗が激しいです。


ダウンロード

(注意)新しいバージョンを入れる前に必ず「プログラムの削除」で以前のバージョンを消してからインストールしてください。

NEWHWZERO_ACCE.CAB(2011/3/12 0.3.4088.22160)

HWZERO_ACCE.CAB(2011/3/6 0.2.4082.9150)

インストーラーをダウンロードし、ダブルクリックしてインストールをします。

NEW必要なソフト

動作には、「.NET Compact Framework 3.5 」と「.NET Compact Framework 3.5 日本語リソース 」が必要です。
以下からダウンロードして、インストールしてください。

<.NET Compact Framework 3.5本体>

33Mあるので、PCからインストールする人向け(日本語リソース含む)
.NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e3821449-3c6b-42f1-9fd9-0041345b3385&displaylang=ja

cabのみなので、WS027SHで、ダイレクトにインストールする人向け
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/PID4276/

<.NET Compact Framework 3.5 日本語リソース>

http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/.NET Compact Framework 3.5 JA String/PID4275/

NEW使用上の注意

このプログラムは、設定によりかなりのCPUが使用されますので、必要のないときは、必ず停止してください。

動作

起動するとHWZERO_ACCEのメイン

  1. 3軸センサーの測定とXY面の傾きを水準器風に現します。

「スタート/ストップ」ボタン

  1. 計測のスタート、ストップをトグルで変更します。

「タイマー計測]ボタン

  1. メニューの設定」で指定した時間ログを取得します。
  2. タイマー経過後はBEEPとその時点の加速度を表示します。

「終了」ボタン

  1. プログラムの終了します。

 

設定画面

「計測間隔」設定

  1. ミリ秒(1000で1秒)単位で計測間隔を指定します。
    ですが、書き込みやCPU性能がネックと思われ、それほどスピードは出ません。

「計測時間」

  1. 「タイマー計測」を押したときの動作時間を指定します。

 

「ログフォルダ」

  1. 「タイマー計測」のとき出力するログの位置を指定します。
    このファイルは、追記しますのでサイズに気をつけてください。
    いらなくなったら削除してください。

バージョン確認画面バージョン確認

最新バージョンがあるかどうかの確認できます。

HWZERO_ACCE

[ 2011/3/12]不具合などを修正して0.3にしました。

[ 2011/3/6]加速度センサーを感じるために作ってみました。

RSS表示パーツ


ジオターゲティング